ダイヤ改正。
減便
[虹01][木11乙][墨38][里48][反90][宿91][田99]
[虹01]は、台場シャトルに自ら道を譲ってしまった感じですが、昼間の減り方が半端でないです。ビッグサイトのアクセスも[東16]が激増したこともあり、今後は豊洲・東京方面にほとんどシフトしていきそうですね。フジテレビ付近でも[海01]の乗客の方が多い印象ですが、こちらも[海01]が増便(多分)されていることから、傾向がさらに進みそうです。
ただ、台場シャトルの開通は4月20日頃。これを考えると、苦情が絶対に出るレベルだと思います。
[墨38][反90][田99]はコミュニティバスに譲った感じ。今や[反90]は高輪ルートに完全に乗客を取られ、[田99]も芝浦港南ルートとの競合が大きいです。[田92]は速達性があることから通勤時間帯はそれなりに乗っていると思いますが……
[宿91]は駒沢陸橋側の末端だけ大きく削られました。東急バスの分断後の[森91]も近年のダイヤ改正で削減され、ちょっと不便です。
全体的には[虹01]を除き、削っても大きな影響がないところを削った印象ではあります。
増便
[都04][都05][業10][東16][錦18][上23][錦25][門33][北47]
スカイツリー・湾岸部を中心に、増やした系統が多いのが今回の特徴と言えます。[門33]を増やしてきたのは驚きました。[都04]は土休日になると大江戸線改編以前より本数が多くなっていて、マンションの増加が大きな影響を与えたことがうかがえます。混雑しすぎる[錦25]も増やされています。
所要台数の推定です。
[海01]の詳細が分かりませんが、深川分だけしか載っていないとすると
まず間違いなく増便になるので、それも加味して考えると、全体としてはほぼ±0という感じですね。
これに基づいて車両移動がありそうですが、あまり大規模に動かす必要はなさそうかもしれません。
江東にこれ以上増やせるのか、という気がしますが、もしかしたら何かしら見えていない系統移動があるのかも……?
所要台数の増減推定
★港南 ±0
[都03] +5程度
[虹01] -3
[反90] -1
[田99] -1
★杉並 -1
[宿91] -1
★千住 +1
[北47] +1
★南千住 ±0
[S-1] ±0
※[都08急行] +1 (土休日のみ)
★江東 +3
[都04] +1
[錦18] +1
[門33] +1
★巣鴨・北 -4
[王46] -3
[里48] -1
★臨海 -1
[木11乙] -1
[東20乙] 他との調整で±0相当と思われる
★深川 +1程度?
[海01] +?
[都05] +1〜2
[業10] +2
[錦13折] +1
[東16] +4程度
[都03] -5程度
[東12] -5
★江戸川 +1
[錦25] +1
★青戸 -1
[上23] +1〜2
[墨38] -3