▼ガタリさん:
>そうですね。自分としては、現在の都01〜都08という枠に捉われずに、都市新バスを再編するべきだと思います。(新たに、王40甲・田87等を加えたりするとか。)
>ところで、利用客は、「都市新バス」という名前を知っているのでしょうか・・・。イマイチ知名度が足りない気がします。
利用者以前の問題として、交通局自体にもはや「都市新バス」という概念があるのか疑わしいです。最近の「みんくるガイド」にも当該系統を特に別枠とした紹介もありませんし「都××」系統=「新バス系統」的な紹介もありません。また、ノンステップ車への積極更新により、当初のような新バス専用車両の設定もないどころか、新バス用のHM付の車両を他系統へ投入したり、逆に非HM車の新バス系統への投入も日常的です。(そもそも最近の新車ってHM付はあったっけ?)
もはや、系統番号の再改番をしないだけの各「都××」系統と言えるでしょう。よって、今後新たなる新バス系統の設定は有り得ないでしょうし、その必要も今更ないでしょう。
>>首都高速を走行する急行路線があったりしても良いでしょうね。(都営バスは、首都高速網を全く活用していません。勿体無いです。運賃は、300円くらい?)
>
そもそも速達性のために首都高を利用するなら、もはや都心のバスでは速達性は確保出来ません。速達性を重視するのなら残念ながらバスではなく地下鉄などの鉄道網を利用すべきです。また、深夜はともかく平日日中の首都高は慢性的な渋滞で、一般道以上に時間が読めませんし、高速上に停留所を作らない限り、郊外で乗車したら都心で高速を降りるまで、乗客は乗降できませんので、利用客も限定となります。過去に「東83」「東98(乙)」がどうなったかを承知の上での提案でしょうか?