都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
8668 / 23358     ←次へ | 前へ→

【15037】Re:島しょの都バス
 ガタリ  - 10/3/2(火) 21:44 -
▼よこりん様:
ご回答ありがとうございます。

>島しょの町村営バスは小学校と同じく非営利ですから、一応は、営利の都バスに編入するのは難しいと思います。

非営利だというのは初めて知りました。でも、人口の少ない島しょのバスが営利だったら、倒産していますね(笑)。僕が無知でした。

>大島の民営バスにしても、東海汽船の航路とトータルで成り立っていますから、都営移管というのは考えずらいのではないでしょうか。

大島旅客自動車が東海汽船の傘下だというのは知っていましたが、航路と連携しているとは思っていませんでした。

▼PLせつな様:
ご回答ありがとうございます。

>今の世の中においては、バスを事業として運行するにはいくつかのやり方があります。上のリストではほぼ全ての島内バスが公営となっていますが、これらは都営バス(公営企業)のような独立採算制ではなく、公的補助を前提とするシステムで、そもそもの思想が異なります。

システムが違ったら、編入は難しいですね。僕はあまりこういうことに詳しくないので、勉強になりました。

>何の前提条件も考えないとしたら、東京都の中の話であるため、都営バスとして走らせることは不可能ではないと思います。
>ただし、「都営バス」として走らせるための大義名分が必要になるかと思います。既に公営バスとして走っている地域が大多数である以上、ガタリさんは、この部分についてはどのような理由づけが良いと思うでしょうか?

先の、システムの話と合わせて考えてみても、南の島のバスをわざわざ「都営バス」として走らせるのも、おかしな話ですね。理由無しに編入を考えたのには、少し反省しています。


引用なし

パスワード


50 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@28.CH160b.cyberhome.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15033】島しょの都バス ガタリ 10/3/1(月) 23:00
【15034】Re:島しょの都バス よこりん 10/3/1(月) 23:29
【15035】Re:島しょの都バス PLせつな 10/3/2(火) 3:51
【15044】Re:島しょの都バス はたぼう 10/3/4(木) 0:48 [添付]
【15037】Re:島しょの都バス ガタリ 10/3/2(火) 21:44
【15039】Re:島しょの都バス よこりん 10/3/2(火) 22:59
【15040】Re:島しょの都バス ガタリ 10/3/3(水) 14:18
【15058】Re:島しょの都バス PLせつな 10/3/8(月) 1:46
【15063】Re:島しょの都バス ガタリ 10/3/8(月) 16:15

8668 / 23358     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644003
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6