第3弾です。このあたりの新しい地下鉄になると、変えているのは都営の駅が絡むときだけで、積極的に揃える意思はそもそもなさそうです。唯一の例外は六本木一丁目駅前でしょうか。
★半蔵門線
(渋谷〜青山一丁目は省略)
▲永田町…永田町、平河町
×半蔵門…麹町二丁目、半蔵門
※都営バスで言うところの半蔵門の最寄は[茶81]の麹町二丁目でした
▲九段下…九段下
▲神保町…神保町、(専修大学前)
▲大手町…大手町、(大手町一丁目)
▲三越前…日本橋三越、(日本銀行前)
▲水天宮前…水天宮前、(ロイヤルパークホテル前)
※ホームが長いため、この辺りは軒並み複数の停留所にまたがっています
●清澄白河…清澄白河駅前←清澄三丁目
※平成12年、大江戸線開業に合わせて改称
●住吉…住吉駅前←住吉二丁目←住吉町二丁目
※昭和53年、新宿線開業に合わせて改称
●押上…押上駅前、押上
※昭和20年代から押上駅前でした(資料によって京成押上となっていたものもあり)
★南北線
×赤羽岩淵…赤羽二丁目←赤羽都電終点
※南北線がかつての都電を引き継いだルートであることを感じさせます。国際興業は別停留所を「赤羽岩淵駅」に改称したもののこちらの都営バスはそのままです。なお、都電終点からの改称は都電廃止後しばらく経った昭和51年のこと。
×志茂…志茂一丁目←志茂町一丁目
×王子神谷…王子五丁目←神谷橋
※神谷橋からの改称は昭和38年頃。
(×西ヶ原…西ヶ原二丁目←西ヶ原町)※平成12年12月廃止
※西ヶ原二丁目へは昭和29年頃改称。上の3つは変えてもよかったと思うんですが、停留所名のほうが定着しているのでしょうか。
×本駒込…本駒込三丁目、(向丘二丁目←本郷肴町)
※本郷通り上にはちょうど乗り換えできそうな停留所すらなし。仕方ないので[東43]用の停留所を採用。
×東大前…東大農学部前
※古く都電以前の時代から正門、赤門、農学部と停留所があった伝統は、地下鉄の駅開業では崩れませんでした
×溜池山王…溜池
●六本木一丁目…六本木一丁目駅前←六本木二丁目←箪笥町
※平成12年改称。停留所と駅は離れているし、ここを改称する必然性はあまりないような……
●麻布十番…麻布十番駅前←一ノ橋
※平成12年、大江戸線と同時に改称。
●白金高輪…白金高輪駅前←白金一丁目←白金志田町/港区役所高輪支所前
※白金一丁目は昭和44年改称。平成12年、2停留所を合わせて改称。
●白金台…白金台駅前←日吉坂上
※平成12年改称。
★副都心線
×雑司ヶ谷…千登世橋、鬼子母神前
※千登世橋、改称してもしなくてもというくらいでしょうか
×西早稲田…学習院女子大学前←学習院女子短大前←高田馬場一丁目←諏訪町、都立障害者センター前←戸山車庫前
※どちらかを西早稲田駅前にしてもいいかな、という程度です
●東新宿…東新宿駅前←大久保一丁目←西大久保一丁目
×新宿三丁目…新宿伊勢丹前←新宿追分、新宿四丁目←新宿旭町
▲北参道…北参道
×明治神宮前…表参道
※千代田線の再掲。表参道という名前自体は間違っていないのでこのまま突っ切ってもいいとは思います