▼X−X670さん:
こんばんは。
管理人さんと車輌全集を編集制作をしている想い出の志村と申します。
宜しくお願いいたします。
さて、ご質問のいすゞBU05D改(BU06D)は、昭和46年度にY400〜Y404が新宿に
昭和47年度に大塚にZ412〜Z422・Z556〜Z559が配属されました。
その後ですが、Y400〜Y404が昭和56年に大塚に転属し、昭和59年7月でN代前期導入車と代替され廃車、Z556〜Z559は昭和52年に深川に転属し、昭和60年7月のP代前期
導入車と代替され廃車となりました。Z412〜は昭和59年7月に一部が廃車になりましたが、残り多くは昭和61年3月のP代後期導入車(グリーンライナー)に代替になりました。
あの、今ではノンステップバスでは標準になっているグライドスライドドアは当時新鮮だったのを覚えています。また、Y代については、中扉のガラス部分が3分割され上と中の2枚にガラスがあり、車内に明るく日差しが入り込んでいたのも印象的でした。また、降車ボタンも青い枠のボタンで押すと「次停車」と表示されるのも
特徴的でした。
あ〜、懐かしいなあ〜。
それでは。