都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
12429 / 23352     ←次へ | 前へ→

【11108】Re:サード発進について(全文訂正)
 せんせき  - 07/3/23(金) 22:59 -
▼元本職さん:
>以前某バス会社に勤めていた者です。よろしくお願いいたします。
>
>「サード発進禁止」の件ですが、恐らく車種は中型ロングタイプ(日野HR等)では
>ないでしょうか?
>これは特に中型バスはギア比が大型バスより小さく、変速操作が頻繁でバス停発進時などでは2速→3速のギヤチェンジではすぐに吹け切ってしまい、かえってスピードが乗せにくい、ということが考えられます。
>また近年のバスはエンジンのパワーも大きいため不用意な急発進を嫌い、車内事故防止の意味合いから行っていることも考えられます。
>ただし本来3速発進はクラッチ系統にダメージを与えかねず、恐らく現場ではクラッチの磨耗が早く、ランニングコストでデメリットでもあるため、あとは乗務員の技量に頼らざるを得ない部分でもあるのですが、この注意書きは利用者の立場から問題にするものではなく、あくまでも部内的な注意書きですから、これを見て現場に苦情を入れるのは好ましくない行為であると言えます。


そうですね。すこし勢いで書いてしまったので、反省しています。

これで又ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます


引用なし

パスワード


6 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@FL1-125-197-198-49.tky.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

【11105】サード発進について せんせき 07/3/23(金) 22:07
【11106】Re:サード発進について(全文訂正) せんせき 07/3/23(金) 22:14
【11107】Re:サード発進について(全文訂正) 元本職 07/3/23(金) 22:43
【11108】Re:サード発進について(全文訂正) せんせき 07/3/23(金) 22:59

12429 / 23352     ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 642283
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6