情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
C-H240
- 15/11/25(水) 23:41 -
新宿にも組ダイヤがあります。
平日は渋88→宿75→渋88や宿74→渋88が設定されていたかと。
乗務員が変わるかは不明です。
16 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5... @221x249x22x82.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/11/26(木) 3:40 -
乗務員が変わる場合は、ダイヤはそこでおしまいになるので
組ダイヤとはあまり呼ばない感じです。
たとえば、
A系統 7-14時(午前番ダイヤ1)
B系統 16-19時(中休ダイヤ2の後半)
を同じ車でやっていても、AとBの間で乗務員が変わっていれば違うダイヤと見なしてよいと思います。
同じ乗務員が通しで乗務することもありますが、ダイヤ2を前半後半にばらしてそれぞれ別のダイヤにくっつけて、見た目だけ組んでいるパターンと言えそうです。
(毎日見てると必ず同じくっつき方にならないのでそこで判別可能です)
海01-波01出入は「他の系統で出入庫を兼ねる」パターンですね。これは散発的に色々なところであって、現在でも各地で見られます。
・草64〜池袋〜草63〜とげぬき地蔵
・各系統〜葛西〜臨海28〜臨海車庫
・学01〜秋葉原〜茶51〜巣鴨(回送)
など、一昔前であれば
・橋86〜赤羽橋〜反96〜品川車庫
・里22〜日暮里〜都08〜下谷警察署(回送)
・門21〜東陽町〜都07〜葛西車庫
など色々とありました。
21 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0 @p4184-ipbf1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/11/26(木) 3:53 -
組ダイヤのバリエーションとして、系統番号が別々だけれども共通運用になっている例としては、こんなのがあります。かつてであれば収支がいっしょに計上されたようなパターンですね。
井92−直行01()
品96甲−品96乙(品川)
田92−浜95(港南)
飯62−橋63(小滝橋)
飯64−上69(小滝橋)
学01−学07(巣鴨) ※現在は休日ダイヤのみ
王41−王45(北)
一時期は品川は組ダイヤを推進していたような気がするのですが、今はそういったミックスはあまり見られない気がします。
また、はとバスは組ダイヤを直営に比べると推進している感じです。効率化のためか。
例えば新宿だと以下のパターンがありますが、ダイヤが連続しているかは確認していません。
宿74→渋88
渋88→早81
渋88→宿75→渋88
早81→宿74
青戸だと、最近の移管でAL01(朝)→上26、上23→AL01(夜)のパターンができました。これは確実に組んでいるかと。
また、変わり種としては、[FL01]は色々なダイヤの合間に1往復挿入される感じで、様々な系統との組ダイヤになっています。[錦18]もラッシュ時が中心なので、[錦18]から他に流れるパターンもありますね。
25 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0 @p4184-ipbf1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
C-H240
- 15/11/26(木) 21:32 -
▼PLせつな(管)さん:
>組ダイヤのバリエーションとして、系統番号が別々だけれども共通運用になっている例としては、こんなのがあります。かつてであれば収支がいっしょに計上されたようなパターンですね。
>
>井92−直行01()
>品96甲−品96乙(品川)
>田92−浜95(港南)
>飯62−橋63(小滝橋)
>飯64−上69(小滝橋)
>学01−学07(巣鴨) ※現在は休日ダイヤのみ
>王41−王45(北)
>
>一時期は品川は組ダイヤを推進していたような気がするのですが、今はそういったミックスはあまり見られない気がします。
>また、はとバスは組ダイヤを直営に比べると推進している感じです。効率化のためか。
>例えば新宿だと以下のパターンがありますが、ダイヤが連続しているかは確認していません。
>宿74→渋88
>渋88→早81
>渋88→宿75→渋88
>早81→宿74
>
>青戸だと、最近の移管でAL01(朝)→上26、上23→AL01(夜)のパターンができました。これは確実に組んでいるかと。
>
>また、変わり種としては、[FL01]は色々なダイヤの合間に1往復挿入される感じで、様々な系統との組ダイヤになっています。[錦18]もラッシュ時が中心なので、[錦18]から他に流れるパターンもありますね。
ご指摘などありがとうございます。
組ダイヤの概念を間違っていたみたいです。
組ダイヤはなかなか興味深いのでまた調べてみます。
26 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11... @s1011159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>