情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧S-H100
- 15/8/18(火) 20:39 -
19 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011105.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/18(火) 20:44 -
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>いすゞのエルガがフルモデルチェンジしました。
>>
>> http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/index.html
>
>車内を見ると、
>左前の高い席がない+後ろの席はラッシュ型でないようですね。また、優先席は向きが変わる感じですね。
>この、「左前の高い席がない」感じ、昔の車両にもあったような…
>次回のB代から採用されるのですかね?(そもそもB代がいすずかどうか分からないのは承知ですが)
かなりのモデルチェンジですね。
左前の座席がないのは、都バスヲタとしては、きついです。
あと、トランスミッションがAMTかATになったらしいです。
20 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.155 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
本郷学園
- 15/8/18(火) 21:02 -
▼S−V298(深川)さん、旧S-H100さん:
>>いすゞのエルガがフルモデルチェンジしました。
>この、「左前の高い席がない」感じ、昔の車両にもあったような…
>
D代からF代までの大型ノンステップバスがそうでした。左側最前列の座席はC代にはあり、D代からは廃止され、H代以降で復活しています。
この新型エルガ、前面を見る限り2灯式ライトから日野ブルーリボンIIに近い印象があります。形式はいすゞQRG/QPG−LV290系のようです。
統合モデルの日野ブルーリボンIIは現在のところまだ発表はありませんが、どのような前面になるか楽しみです(PKG−以降のようにエルガとの差異が出るかどうか)。
21 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
旧S-H100
- 15/8/18(火) 21:34 -
▼本郷学園さん:
>>この、「左前の高い席がない」感じ、昔の車両にもあったような…
>>
>D代からF代までの大型ノンステップバスがそうでした。左側最前列の座席はC代にはあり、D代からは廃止され、H代以降で復活しています。
>この新型エルガ、前面を見る限り2灯式ライトから日野ブルーリボンIIに近い印象があります。形式はいすゞQRG/QPG−LV290系のようです。
>統合モデルの日野ブルーリボンIIは現在のところまだ発表はありませんが、どのような前面になるか楽しみです(PKG−以降のようにエルガとの差異が出るかどうか)。
そうですよね、D代あたりですよね。ありがとうございます。
日野についても今後が気になりますね。
21 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010052.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/26(水) 14:30 -
24 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/26(水) 16:04 -
▼旧S-H100さん:
>またハイブリは現在のZ500、501と似たような感じです。
しかし顔は、ハイブリッド車も新エルガ顔になるのですね。
車種名もブルーリボンIIとブルーリボンシティハイブリッドから
ブルーリボン(ハイブリッド)に変わるようですね。
29 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.157 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
本郷学園
- 15/8/26(水) 16:14 -
▼旧S-H100さん:
>さて、エルガのフルモデルチェンジに加え、
>日野BRCでも発表されました。ただし、内部がよく分かりませんが、エルガ同様左前の席は無さそうです。
>またハイブリは現在のZ500、501と似たような感じです。
日野自動車のHPによると、それまでのブルーリボンIIとブルーリボンシティはモデルチェンジとともに車名がそれぞれ「ブルーリボン」「ブルーリボン ハイブリッド」になっています。新型ブルーリボンの前面は、どちらかといえばエルガとの差異はほとんどない状況です。新型ブルーリボンハイブリッドも新型エルガ/ブルーリボンのマスクで、おそらくエルガ、ブルーリボンとともにジェイ・バス宇都宮(小松は観光系中心)に集約していると考えられます。
エルガ/ブルーリボン(ディーゼル車)はエンジンが中型車エルガミオ/レインボーIIと同様の直列4気筒になっています。
25 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
旧S-H100
- 15/8/26(水) 16:41 -
▼本郷学園さん:
>日野自動車のHPによると、それまでのブルーリボンIIとブルーリボンシティはモデルチェンジとともに車名がそれぞれ「ブルーリボン」「ブルーリボン ハイブリッド」になっています。新型ブルーリボンの前面は、どちらかといえばエルガとの差異はほとんどない状況です。新型ブルーリボンハイブリッドも新型エルガ/ブルーリボンのマスクで、おそらくエルガ、ブルーリボンとともにジェイ・バス宇都宮(小松は観光系中心)に集約していると考えられます。
そうですね。名前が変わったので(ブルーリボンのこと)タイトルもどうしようか一瞬迷いましたけどね…
だんだんハイブリッドもX代ハイブリみたいな感じにしていくようですね。
これは、エルガ同様優先席は前向きなのでしょうか?中がよく分からないので判断しづらいのですが…
28 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593059.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
本郷学園
- 15/8/26(水) 20:23 -
▼旧S-H100さん:
>そうですね。名前が変わったので(ブルーリボンのこと)タイトルもどうしようか一瞬迷いましたけどね…
>だんだんハイブリッドもX代ハイブリみたいな感じにしていくようですね。
新型ブルーリボンは形式を日野QRG−KV290N1、ハイブリットが日野QSG−HL2ANAPを一例としています。同じいすゞエルガでもハイブリッドやCNGなどはいすゞ自動車からのリリースがまだありませんが(いすゞ自動車HPには先代モデルが掲載されている)、ハイブリッドがモデルチェンジをする際には、そのボデーと屋根上バッテリー箱の形状からおそらくブルーリボンハイブリッドとの統合モデルになるのではと考えられます。
32 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
旧S-H100
- 15/8/26(水) 20:50 -
▼本郷学園さん:
>新型ブルーリボンは形式を日野QRG−KV290N1、ハイブリットが日野QSG−HL2ANAPを一例としています。同じいすゞエルガでもハイブリッドやCNGなどはいすゞ自動車からのリリースがまだありませんが(いすゞ自動車HPには先代モデルが掲載されている)、ハイブリッドがモデルチェンジをする際には、そのボデーと屋根上バッテリー箱の形状からおそらくブルーリボンハイブリッドとの統合モデルになるのではと考えられます。
そうですね、だんだん新しくなるにつれバッテリー箱の大きさが小さくなってきていますね。現段階でもS代ハイブリとZ500では大きさがだいぶ違いますからね。
ところで、いすゞと日野ばかり話題にしてきましたが
三菱ふそう車はどうなんでしょう。三菱は(V、W、Y代)ときましたが、あれを新しくしたりとかはしないのでしょうか?
32 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s594007.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
本郷学園
- 15/8/26(水) 22:34 -
▼旧S-H100さん:
>三菱ふそう車はどうなんでしょう。三菱は(V、W、Y代)ときましたが、あれを新しくしたりとかはしないのでしょうか?
三菱ふそうエアロスターは、昨年の6月にフロントデザインなどをマイナーチェンジ、後期型のQKG−MP38/35系として発売されています(現在は東急バスや西武バスなどで見られます)。都営バスでのV・W・Y代に相当するモデル(MP37/35系)は前期型です。
40 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
旧S-H100
- 15/8/27(木) 21:01 -
▼本郷学園さん:
>>三菱ふそう車はどうなんでしょう。三菱は(V、W、Y代)ときましたが、あれを新しくしたりとかはしないのでしょうか?
>
>三菱ふそうエアロスターは、昨年の6月にフロントデザインなどをマイナーチェンジ、後期型のQKG−MP38/35系として発売されています(現在は東急バスや西武バスなどで見られます)。都営バスでのV・W・Y代に相当するモデル(MP37/35系)は前期型です。
ありがとうございます。去年にモデルチェンジしていたのですね。
ただやはり日野といすゞが同じようになってきていることで、三菱車が遅れているようにも感じますね。
37 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009062.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
L-R116
- 15/10/14(水) 0:53 -
一つ疑問点があるのですが、今回のフルモデルチェンジでいすゞ、日野共にK尺(ホイールベース4.8m)の設定が無くなっています。
走破性の向上が目的とのことですが、現有の大型車はRH01専用車を除きK尺であることから、来年度以降の落札に影響が出るのか気になります。
40 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36 @60-62-200-106.rev.home.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/10/14(水) 1:20 -
▼L-R116さん:
>一つ疑問点があるのですが、今回のフルモデルチェンジでいすゞ、日野共にK尺(ホイールベース4.8m)の設定が無くなっています。
>走破性の向上が目的とのことですが、現有の大型車はRH01専用車を除きK尺であることから、来年度以降の落札に影響が出るのか気になります。
ノンステップエリアを広くしたことからホイールベースが一段階長くなっていて、
車体長で比べたほうが良さそうです。5.2mが今までのK尺相当になるため、これを
入れるのでしょうね。(ホイールベースが長くて車体長が10.5mということであれば、今までも
低床系を始めてして実績ありますし)
45 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:41.0) Gecko/20100101 Firefox/41.0 @p4184-ipbf1801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
グリーンライナー
- 15/11/3(火) 1:54 -
今までの日野ブルーリボンシティーの形と、あのギアチェンの音が聞けなくなるとは、、残念です。今後は、どちらもエルガみたいになっちゃうんですね。
43 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; F-01F Build/V32R63C) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 M... @s644226.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
▼グリーンライナーさん:
>今までの日野ブルーリボンシティーの形と、あのギアチェンの音が聞けなくなるとは、、残念です。今後は、どちらもエルガみたいになっちゃうんですね。
いえ、同じエルガのボデーでも日野ブルーリボンハイブリッドは足回りとメータークラスターが日野製(ディーゼル車はいすゞ製)で形式も日野の付け方(QSG−HL2ANAPまたはASAP)ですから、ギアチェンの音は多分聞けると思います。12月1日発売なので何とも申し上げられませんが。AMTのシフトレバーもディーゼル車とハイブリッド車では異なっています。
ここから本文
また、東京モーターショーの初日に行きましたが、いすゞ自動車のブースには新型エルガが出品されていたものの、日野自動車のブースでは新型ブルーリボンシリーズの出品がなかったのは少々残念です(三菱ふそうについてもバス車両の出品がなく残念)。
48 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7616.JP @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/2/28(日) 11:15 -
▼PLせつな(管)さん:
>▼L-R116さん:
>>今回のフルモデルチェンジでいすゞ、日野共にK尺(ホイールベース4.8m)の設定が無くなっています。
>5.2mが今までのK尺相当になるため、これを
>入れるのでしょうね。(ホイールベースが長くて車体長が10.5mということであれば、今までも
>低床系を始めてして実績ありますし)
おそらく今後いすゞまたは日野が入札した場合はN尺が導入されると思われます。例としてエルガ・ブルーリボンIIでL尺を選択していた東急バス荏原営業所や京浜急行バスなどはN尺の新型エルガが導入されています。
ところでよく考えてみますと、いすゞ大型路線車の短尺車はキュービックのP−車とU−車がK尺、キュービックKC−車からエルガQPG−車までがL尺で、そして今回の新型エルガでN尺と、変更の度にホイールベースが長くなっていく感じがしました。
48 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
本郷学園
- 16/2/28(日) 11:19 -
補足で恐縮ですが「R-L116」さんは現在の「東武バスイースト2596号」さんです。
52 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.19 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>