情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
旧S-H100
- 15/7/24(金) 10:38 -
本日都05でtobus.jpコードを見ていると、見慣れない1946と1947という数字がでてきました。深川のZ511が1925でしたのでこの数字はA代のものと推測できます。おそらく
A664…1946
A665…1947
だとは思いますが、まだ確認はしていません。
どちらも10時37分時点ではどちらも都05丙で運行しています。
88 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009119.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
N―X597(北)
- 15/7/24(金) 11:02 -
初めまして、宜しくお願いします。
本日7/24、10:38に築地4丁目付近にて、A665の運用を確認しました。
アローズヘッドマーク付き、ノンステ表示で走っていました。
ノンステ表示部分は、今までのサボではなくステッカーのみとなっており、側窓は黒のスモークガラスになっていました。
見間違いでしたらすいません。
97 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; SO-01G Build/23.0.B.1.59) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome... @s603148.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
F- H 187
- 15/7/24(金) 11:50 -
本日、11時30分頃練馬車庫でH185、186の運賃箱が外れているのを確認しました。幕、ナンバーはまだついてました。2台とも回送幕を出してました。これに伴い練馬から幕車全廃。富士重工車はK501のみとなりました。
108 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; KYV31 Build/100.0.2420) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/3... @KD182250250231.au-net.ne.jp>
F- H187
- 15/7/24(金) 13:19 -
本日13時頃、練馬車庫でA代の新車2台を見ました。
A624 練馬200か30-33 MTエルガノンステ
A625 練馬200か30-34 MTエルガノンステ
116 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; KYV31 Build/100.0.2420) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/3... @KD182250250231.au-net.ne.jp>
旧S-H100
- 15/7/24(金) 13:32 -
▼N―X597(北)さん:
>初めまして、宜しくお願いします。
>本日7/24、10:38に築地4丁目付近にて、A665の運用を確認しました。
>アローズヘッドマーク付き、ノンステ表示で走っていました。
>ノンステ表示部分は、今までのサボではなくステッカーのみとなっており、側窓は黒のスモークガラスになっていました。
>見間違いでしたらすいません。
こちらこそ初めまして。
やはり、A代でしたか。しかも、A664、A665共にアローズになっていることも判明しました。
これで、現在アローズの車両は
K492、S代ハイブリ(S163除く)、エルガT代(T198、T199、T208)、T代ハイブリ、エルガA代(A664、A665)
となりました。
A代が今日入ったのはS代ハイブリとの代替だと思いますので今後も見られるかどうかは分かりませんが…
来週あたりになれば状況も落ち着いてくると思いますので、どの系統に固定されるかも分かるようになるのではないかと思っています。
105 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010134.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/7/24(金) 13:43 -
▼F- H187さん:
>本日13時頃、練馬車庫でA代の新車2台を見ました。
>
>A624 練馬200か30-33 MTエルガノンステ
>
>A625 練馬200か30-34 MTエルガノンステ
練馬と深川ばかりH代除籍とA代入籍が進んでいるようで、他の営業所では動きがないように思いますが8月に入れ替えをするのでしょうか。営業所によって若干ばらつきがあるようですね。
125 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1008125.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/7/24(金) 14:26 -
▼N―X597(北)さん:
>初めまして、宜しくお願いします。
>本日7/24、10:38に築地4丁目付近にて、A665の運用を確認しました。
>アローズヘッドマーク付き、ノンステ表示で走っていました。
>ノンステ表示部分は、今までのサボではなくステッカーのみとなっており、側窓は黒のスモークガラスになっていました。
>見間違いでしたらすいません。
サボなしで、ステッカーのみというのは、BRCをイメージしていいですか?
(実物を見たことがなく、トップの画像確認しても分かりにくかったので、投稿しました。)
106 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) CriOS/31.0.1650.18 Mobile/10B329... @d172-218-197-232.bchsia.telus.net>
N―X597(北)
- 15/7/24(金) 18:54 -
▼S−V298(深川)さん:
>▼N―X597(北)さん:
>>初めまして、宜しくお願いします。
>>本日7/24、10:38に築地4丁目付近にて、A665の運用を確認しました。
>>アローズヘッドマーク付き、ノンステ表示で走っていました。
>>ノンステ表示部分は、今までのサボではなくステッカーのみとなっており、側窓は黒のスモークガラスになっていました。
>>見間違いでしたらすいません。
>
>サボなしで、ステッカーのみというのは、BRCをイメージしていいですか?
>(実物を見たことがなく、トップの画像確認しても分かりにくかったので、投稿しました。)
サボの枠が無かったように見えたので、何とも言いづらいですが、青のノンステステッカーが直接貼ってあるように見えました。
115 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; SO-01G Build/23.0.B.1.59) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome... @s959143.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/7/25(土) 13:00 -
▼N―X597(北)さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>>ノンステ表示部分は、今までのサボではなくステッカーのみとなっており、側窓は黒のスモークガラスになっていました。
>>
>>サボなしで、ステッカーのみというのは、BRCをイメージしていいですか?
>
>サボの枠が無かったように見えたので、何とも言いづらいですが、青のノンステステッカーが直接貼ってあるように見えました。
今までは本郷学園さんのいう通り、サボの枠がありました。
H代→枠有り(塗装なし、銀色)
それ以降→枠有り(塗装有り、緑色)
だったのが、今回のA代ではなくなり、直接貼る方式になっています。アローズなどノンステップ表示でないものは二重に貼るというよりはノンステップ表示を外して1枚だけ貼ると考えられます。
一方、BRCにある表示は一般と異なり、アローズのヘッドマークのみの掲示でアローズのサボがありません。
123 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009237.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/7/25(土) 13:15 -
>A代が今日入ったのはS代ハイブリとの代替だと思いますので今後も見られるかどうかは分かりませんが…
>来週あたりになれば状況も落ち着いてくると思いますので、どの系統に固定されるかも分かるようになるのではないかと思っています。
本日も都05でA664が運行されています。このまま都05に固定されるのでしょうか。
112 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009149.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
T-Y491
- 15/7/25(土) 21:42 -
本日、都05でS-A664号車に乗車
晴海埠頭14時7分発の便でした
120 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
路線バス調査員
- 15/7/28(火) 21:52 -
お世話になっております。
車両コードは以下の通りです。
A624(1948) A625(1949)になります。
127 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; P06C) @202.217.73.139>
F-H185
- 15/7/31(金) 18:21 -
お久しぶりです。F-H185です。
最近の練馬支所の動きをまとめます。
A624,A625が入り、H187,H188が廃車。
この2台は方向幕やナンバープレートが撤去されています。
また、H185,H186も廃車。方向幕のみ撤去されました。
その他、事故に遭遇したZ545が入場している模様です。
136 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Mobile/10A525 @KD182250243193.au-net.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/7/31(金) 18:53 -
▼F-H185さん:
>その他、事故に遭遇したZ545が入場している模様です。
Z545が事故ったんですか!?
どのような事故だったんですか?
(管理人より)
ニュースになるようなものを除き、個別の事故の詳細については基本的にはここでは取り扱わない方針です。
144 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.125 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/7/31(金) 20:37 -
▼S−V298(深川)さん:
>(管理人より)
>ニュースになるようなものを除き、個別の事故の詳細については基本的にはここでは取り扱わない方針です。
すみません。以後気をつけます。
149 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.125 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
路線バス調査員
- 15/8/1(土) 16:51 -
お世話になっております。
H185 H186の代替の新車も近日中にははいりそうですね。
Z545ですが本日、白61で運用に入っています。
車両コードは1928です。
141 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; P06C) @202.217.73.137>
F-H185
- 15/8/3(月) 19:27 -
本日、練馬に新車が入っていたのを確認しました。
F-A626(練馬200か3039)
F-A627(練馬200か3040)
です。
152 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A5... @KD182250243194.au-net.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/8/5(水) 2:20 -
▼F-H185さん:
>本日、練馬に新車が入っていたのを確認しました。
>F-A626(練馬200か3039)
>F-A627(練馬200か3040)
>です。
ありがとうございます。新車の目撃情報の際については、お手数をおかけしますが「いつどこで見たか」を書いていただくよう、ご協力お願いします。
※既にtwitterには上がっていますが、信用性の担保のためです
−−再掲
・「どこでその情報を見たか」を必ず書いて下さい。
自分で目撃した場合は日時、場所、車の内容
ネットにあった場合は、(twitterでもblogでも)URL
159 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
この書き込みは管理人によって削除されました。(15/8/6(木) 0:43)
旧S-H100
- 15/8/5(水) 11:07 -
本日都05にてA666、667の運用を確認しました。(晴海三丁目で確認)
それぞれ都バスコードは
A666…1952
A667…1953
です。
また、同系統でH145も運行しており、H代とA代が同時に見られる機会となっています。
車両コードの数字を誤ってしまいました。こちらの数字をお使い下さい。
135 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s595044.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
T-Y491
- 15/8/5(水) 14:27 -
▼旧S-H100さん:
>本日都05にてA666、667の運用を確認しました。(晴海三丁目で確認)
>それぞれ都バスコードは
>A666…1952
>A667…1953
>です。
旧S-H100さん A666、667はアローズのHM付きでしょうか?
141 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/5(水) 16:05 -
▼T-Y491さん:
>▼旧S-H100さん:
>>本日都05にてA666、667の運用を確認しました。(晴海三丁目で確認)
>>それぞれ都バスコードは
>>A666…1952
>>A667…1953
>>です。
>
>旧S-H100さん A666、667はアローズのHM付きでしょうか?
申し訳ありません。都05車内から確認しましたので、前面が見えませんでした。
156 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s592079.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
Yoshitaka
- 15/8/5(水) 16:34 -
▼旧S-H100さん:
>▼T-Y491さん:
>申し訳ありません。都05車内から確認しましたので、前面が見えませんでした。
自分も今朝両者とも都05車内、および丸の内南口にて確認しました。
どちらもA664-665同様、HMは付いているものの、愛称表示はなく『ノンステップバス』のままです。
163 hits
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_4 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12H143 Safari/... @210.160.37.43>
T-Y491
- 15/8/5(水) 16:57 -
▼Yoshitakaさん:
>自分も今朝両者とも都05車内、および丸の内南口にて確認しました。
>どちらもA664-665同様、HMは付いているものの、愛称表示はなく『ノンステップバス』のままです。
ありがとうございます HM付きなんですね
他の車がイチョウに変わってる(格下げ)
のがあるのでしょうかね
170 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/5(水) 17:07 -
▼Yoshitakaさん:
>自分も今朝両者とも都05車内、および丸の内南口にて確認しました。
>どちらもA664-665同様、HMは付いているものの、愛称表示はなく『ノンステップバス』のままです。
ありがとうございます。では深川のA代全てアローズの状態、ということですね。
おそらく、この感じですとこの前も書きましたが都05で固定されていたS代をアローズ降格し、木11甲等に固定する方針のようですね。
一方H代の除籍はH135、H136、H146、H147以降されていないようですが、残りのH代はどうなるのでしょうか。
171 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/5(水) 20:01 -
▼旧S-H100さん:
>本日都05にてA666、667の運用を確認しました。(晴海三丁目で確認)
本日、運用に入っていたのは、
都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
か
都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
のどちらでしたか?
145 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/5(水) 21:29 -
▼S−V298(深川)さん:
>本日、運用に入っていたのは、
>都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
> か
>都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
>のどちらでしたか?
A666、A667は都05、A664、A665は都05丙でして。
148 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/5(水) 21:53 -
▼S−V298(深川)さん:
>本日、運用に入っていたのは、
>都05(晴海埠頭〜東京駅丸の内南口)
> か
>都05丙(東京ビッグサイト・有明一丁目〜東京駅丸の内南口)
>のどちらでしたか?
>
A666、A667は都05、A664、A665は都05丙でした。
文意は変わらないですが訂正させて頂きます。度々ミスをし申し訳ありません。
155 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593145.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/8/6(木) 0:41 -
▼旧S-H100さん:
>▼Yoshitakaさん:
>おそらく、この感じですとこの前も書きましたが都05で固定されていたS代をアローズ降格し、木11甲等に固定する方針のようですね。
>一方H代の除籍はH135、H136、H146、H147以降されていないようですが、残りのH代はどうなるのでしょうか。
このペースだと、全営業所に100輛入るのは1月とか2月になりそうです。ということで、年明けまで引っ張る可能性もありそうです。。
残りのH代の車検満了月が怪しそうですね。
174 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/8/6(木) 0:43 -
この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
166 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
F-H185
- 15/8/6(木) 11:27 -
166 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A5... @KD182250243203.au-net.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/6(木) 11:56 -
▼PLせつな(管)さん:
この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
そしてもう一つ、なぜS代ハイブリは木11にばかり入るのでしょうか。他系統で入ること(都05はもちろん除く)はほとんどない、というのも疑問です。
また、S代ハイブリがさらに都落ちになる可能性はあります。よく、都05は、ハイブリが点検等で抜ける時、V代ラッピング車(tobus.jpや住友不動産)やW代が入ります。
なのでアローズでないとしても固定になる可能性は十分あります。(現在アローズでないがよく都05に入るS155のように)
あとは、深川に何台のA代が入るかによりそうですね。
173 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s593150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/6(木) 12:04 -
▼PLせつな(管)さん:
>このペースだと、全営業所に100輛入るのは1月とか2月になりそうです。ということで、年明けまで引っ張る可能性もありそうです。。
>残りのH代の車検満了月が怪しそうですね。
今年中に終わらないことがあるのですか。
確かに一部ではラッピングを施したりしているところもあり、夏だけでは終わらない気はしていましたが…やはりH代は車両数が多いからでしょうか。
188 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s595102.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
F-H185
- 15/8/6(木) 18:28 -
F-A626,F-A627が共に運用開始してるのを確認しました。
共に白61で、A626は17時45分頃目白駅〜下落合四丁目、A627は先ほど曙橋〜市谷仲之町交差点のセブンイレブン付近で目撃しました。
176 hits
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A5... @KD182250243194.au-net.ne.jp>
路線バス調査員
- 15/8/6(木) 19:25 -
お世話になっております。
先程、白61で見慣れない車両コードを確認しましたのでおそらく以下の通りかと思われます。
A626(1960) A627(1961)になります。
186 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; P06C) @202.217.73.150>
旧S-H100
- 15/8/7(金) 18:10 -
本日も都05丙でA664、665、667、都05でA666が運用についていました。
165 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011153.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 18:31 -
今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
174 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/7(金) 18:35 -
▼S−V298(深川)さん:
>今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
おそらく今のところないと思います。
やはり、S代との置き換えの影響のように思います。
183 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1008042.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 18:54 -
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>今まで、都05・都05丙以外の系統に入ったことは、あるのでしょうか?
>
>おそらく今のところないと思います。
>やはり、S代との置き換えの影響のように思います。
S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
179 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/7(金) 20:18 -
▼S−V298(深川)さん:
>S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
A代はZ代のようにラッシュ型ですので、S代よりも多くの人を乗せることができるから、ではないでしょうか。
実際、利用者の多い都05丙によく入るのもその理由だと思います。
183 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010099.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/8/7(金) 20:20 -
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>S代もそこまで古いわけではないのに、何故今置き換えを行うのでしょうか。
>
>A代はZ代のようにラッシュ型ですので、S代よりも多くの人を乗せることができるから、ではないでしょうか。
>実際、利用者の多い都05丙によく入るのもその理由だと思います。
そうですよね。
S代は、ラッシュ型ではないですもんね。
193 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.130 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/8/7(金) 23:02 -
他の車庫での日野ハイブリッドの立ち位置を見るに、最混雑路線・幹線にはあまり押し込めていませんね。渋谷・江戸川の使い方なんかが顕著だと思います。
かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
201 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @pb6a9e817.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/8(土) 10:31 -
▼PLせつな(管)さん:
>かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
それは分かるのですが、なぜ木11が適しているのでしょうか。S代は今のところ他の系統には入りませんよね?もっと、他の系統にまわしたりしないのでしょうか。
209 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010187.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
PLせつな(管)
- 15/8/8(土) 11:42 -
▼旧S-H100さん:
>▼PLせつな(管)さん:
>>かつてのオリンピック招致の事情もあってS代がずっと入り続けてきましたが、本来は[都05]みたいな系統には向かないので、より適した系統……というか都落ちした感じがしますね。
>
>それは分かるのですが、なぜ木11が適しているのでしょうか。S代は今のところ他の系統には入りませんよね?もっと、他の系統にまわしたりしないのでしょうか。
[木11]の歴代を見ると、だいたいどれかの理由で入っています。
・車椅子比率が低いから
・ツーステップでつめこみが効くから
・使いづらい車だから
今回は3番目なのではないかと……。使いづらいは運転しづらいとかパワーが足りないとかドア開閉と発進のタイミング遅いとか車によって色々あるかと思いますが、他の幹線には入れられないという消去法で流れてきたようにも見えます。
215 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @175.98.232.153.ap.dti.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/8(土) 12:00 -
▼PLせつな(管)さん:
>[木11]の歴代を見ると、だいたいどれかの理由で入っています。
>・車椅子比率が低いから
>・ツーステップでつめこみが効くから
>・使いづらい車だから
>
>今回は3番目なのではないかと……。使いづらいは運転しづらいとかパワーが足りないとかドア開閉と発進のタイミング遅いとか車によって色々あるかと思いますが、他の幹線には入れられないという消去法で流れてきたようにも見えます。
ありがとうございます。確かに他の系統では使いづらいですね。深川のハイブリッド車は比較的使えない!?のが多いみたいですね。
X代ハイブリも、錦13折返がなかったときは稼働率が悪いですし、こうして都05にもそのうちいられなくなるS代ハイブリも稼働率が悪くなっていくのでしょうか。(現在S代は19台もあるので、都05から追い出されれば稼働率は悪くなるのは想像できますが…)
220 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011077.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:50 -
>▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定た
178 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s592203.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:52 -
>▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
190 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s592203.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/8/10(月) 10:57 -
▼PLせつな(管)さん:
>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>
>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
S166も、都落ちでしょうか。
また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
追記:20012は文が途中で切れてしまいました。この、20014を使用して下さい。
つきましては、管理人さん、20012と20013のスレを削除お願いします。訂正し、お詫び申し上げます。
189 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s592026.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
▼旧S-H100さん:
>▼PLせつな(管)さん:
>>この影響なのか、7月中旬から下旬にかけて、S156, 157, 158, 164が[木11]中心になっています。ちょうど4輛分で入れ替わりなのか、さらに都落ちとなるハイブリッドが出てくるのか…
>>
>>本日も木11ではS156、S157が運行されていました(10:30〜11:20頃)。アローズHMはどうなっているのでしょうか。
>
>本日木11では、通常のS156、S158、S164に加え、S166も運用についていました。
>S166も、都落ちでしょうか。
>また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
橋14などが走っていた頃の深川は、車両毎に運転手が固定されていたので、今のように系統毎に使われる車両がほぼ固定ということはありませんでした。ラッピング広告が影響しているのは間違いないと思います。ラッピング広告は営業所と系統により値段が異なり、一番高いのは渋谷の都01で、深川は都05だけ別格扱いですね。
参考URL
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/ad/popup/bus_price02.html
195 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:39.0) Gecko/20100101 Firefox/39.0 @157.7.181.100>
旧S-H100
- 15/8/12(水) 11:28 -
▼おなすさん:
>>また、このような傾向を見ていくと、S代ハイブリでもラッピングの有無が都落ちに関係しているようです。
>>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
>
>橋14などが走っていた頃の深川は、車両毎に運転手が固定されていたので、今のように系統毎に使われる車両がほぼ固定ということはありませんでした。ラッピング広告が影響しているのは間違いないと思います。ラッピング広告は営業所と系統により値段が異なり、一番高いのは渋谷の都01で、深川は都05だけ別格扱いですね。
ありがとうございます。
確かに都05だけ、価格が…凄いですね。
簡単に都05から外せない理由が分かります。
上の都05のラッピング車のうち、S172、S173のみはパートラッピング車ですが、それでも何ヵ月も貼っているので金額が凄いですね。
206 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s595090.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/9/1(火) 7:43 -
>ラッピングがあるのはS161(東京シャトル)、S162(コロスキン)、S165(芝信用金庫)、S167(太田胃酸)、S170(月島機械)、S172・S173(肉のたかさご)、S160?、S171?
>の9車だと思いますが、これらは都05によく入ります。一方で、ない車は上記以外となりますが、半分が木11固定となっています。
本日都05で確認したところ、S161のラッピングが剥がされていて、これも格下げの可能性が高まりました。
また、同系統でS156を確認しましたがアローズHMが外されていました。こちらは完全に格下げされています。
211 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s592006.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/9/4(金) 18:24 -
本日都05で運行されていたS171に、HMカバーがつけられていました。ラッピングは通常通りDEUX TOURSが貼られていますが、おそらくこれも格下げになりそうです。(有楽町駅付近で確認)
219 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S8190) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009237.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
旧S-H100
- 15/9/11(金) 7:55 -
本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
ちなみにこれはA665、666では掲示されてませんでした。
223 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1305046.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 18:55 -
▼旧S-H100さん:
>本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
>ちなみにこれはA665、666では掲示されてませんでした。
結局、「グリーンアローズ」を表示するのであれば、サボ受けを廃止しなくてもよかったと思いました。
もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
236 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/9/11(金) 19:09 -
▼S−V298(深川)さん:
>>本日、A667の前面に、小さくアローズの文字が掲示されていました。おそらくZ500や501が都05に入った時の文字のサイズですので使い回しのように思います。
>
>結局、「グリーンアローズ」を表示するのであれば、サボ受けを廃止しなくてもよかったと思いました。
>
その通りですね。結局のところ、少し不便になった?だけに思います。
>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
236 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011180.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 19:23 -
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
>
>これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
248 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/9/11(金) 20:53 -
▼S−V298(深川)さん:
>しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
>運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
別に、混乱を招くことはないと思います。
今まで何十年も続いていることですし、そもそもアナウンスを全て聞いている人も多くないですから…
あと、原則そういう愛称は、運転手さんは使わないですよね。(簡単に言えば、案内では必要ない)
252 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011166.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/9/11(金) 21:37 -
▼旧S-H100さん:
>▼S−V298(深川)さん:
>>しかし、「グリーンアローズ」を知らない方からすると、混乱を招くだけではないでしょうか。
>>運転手さんも案内で使っていれば、変わると思いますが・・・
>
>別に、混乱を招くことはないと思います。
>今まで何十年も続いていることですし、そもそもアナウンスを全て聞いている人も多くないですから…
>あと、原則そういう愛称は、運転手さんは使わないですよね。(簡単に言えば、案内では必要ない)
そうですね。申し訳ありません。
260 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.85 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
T-Y491
- 15/9/13(日) 22:36 -
>▼S−V298(深川)さん・旧S-H100さん
>>もしくは、「グリーンアローズ」などの愛称を廃止してもいいのではないでしょうか。
>
>これはちょっと大変だと思います。なぜなら、アナウンスにも、「グリーンアローズをご利用頂き、ありがとうございます」がありますから、これも変える/無くす必要があります。
都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
の放送があります
都05は東京駅南口、晴海埠頭出発時と
東京方向は晴海三丁目発車後、晴海方向は銀座四丁目発車後
愛称を言う放送です
終点到着時とビッグサイト発車時は愛称を言わないようです
(東京駅南口終点の時は愛称の放送があったかもしれません)
また都08は発車時も終点到着時も「都営バスをご利用いただき〜」の放送です
251 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼T-Y491さん、S−V298(深川)さん、旧S-H100さん
>都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
>の放送があります
>都05は東京駅南口、晴海埠頭出発時と
>東京方向は晴海三丁目発車後、晴海方向は銀座四丁目発車後
>愛称を言う放送です
>終点到着時とビッグサイト発車時は愛称を言わないようです
>(東京駅南口終点の時は愛称の放送があったかもしれません)
>また都08は発車時も終点到着時も「都営バスをご利用いただき〜」の放送です
都03も「グリーンアローズを〜」という放送です。都02は起点発車時点で「グリーンライナーを〜」、終点到着前は「毎度都営バスを〜」という記憶があります。
渋谷営業所担当の2つの都市新バスは独特の放送で、「本日は都営バス『グリーンシャトル(またはエコー)』を〜」となります。
都市新バス化当初から1990年代にかけては都01が「本日はグリーンシャトルにご乗車頂きまして〜」、都02以降は「本日は都市新バス・グリーン○○を〜」で、都05、06、08では「本日は都○○系統、都市新バス・グリーン○○を〜」と案内していました。また同じ都01でもかつて存在した新宿支所担当便は渋谷駅前を発車した時点で「毎度都営バスを〜」となっていました。
ちなみに“純都市新バス”とも言える都02乙はすべて「毎度都営バスを〜」です。
254 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @113-61-113-53.ohta.j-cnet.jp>
T-Y491
- 15/9/14(月) 6:59 -
▼本郷学園さん:
>都03も「グリーンアローズを〜」という放送です。都02は起点発車時点で「グリーンライナーを〜」、終点到着前は「毎度都営バスを〜」という記憶があります。
>渋谷営業所担当の2つの都市新バスは独特の放送で、「本日は都営バス『グリーンシャトル(またはエコー)』を〜」となります。
>都市新バス化当初から1990年代にかけては都01が「本日はグリーンシャトルにご乗車頂きまして〜」、都02以降は「本日は都市新バス・グリーン○○を〜」で、都05、06、08では「本日は都○○系統、都市新バス・グリーン○○を〜」と案内していました。また同じ都01でもかつて存在した新宿支所担当便は渋谷駅前を発車した時点で「毎度都営バスを〜」となっていました。
補足ありがとうございます
都07も起終点では「グリーンスターを〜」の放送です
都01は2003年頃?までは「グリーンシャトルを〜」の放送でした
都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
263 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
本郷学園
- 15/9/14(月) 16:21 -
▼T-Y491さん:
>都07も起終点では「グリーンスターを〜」の放送です
>都01は2003年頃?までは「グリーンシャトルを〜」の放送でした
>都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
そうです。都08も当初は「本日は都08系統、都市新バス・グリーンリバーを〜」の放送でした。それが今では「毎度都営バスを〜」であるうえ、担当の南千住営業所にはリバーマーク車が1台もない状況です。
都市新バスではありませんが、かつて存在した虹02(初代、東京駅丸の内南口ーレインボーブリッジ)では「本日は虹02系統、レインボーブリッジ行都営バスを〜」、お台場快速バス(快速01、東京駅丸の内南口ーお台場循環)では「本日は都営快速バスを〜」、銀座01・銀ブラバスは「本日は、銀座01系統、銀ブラバスを〜」でした。
262 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP @113-61-113-53.ohta.j-cnet.jp>
T-Y491
- 15/9/14(月) 17:46 -
▼本郷学園さん:
>>都08も以前はグリーン○○の放送だったのですか?
>
>そうです。都08も当初は「本日は都08系統、都市新バス・グリーンリバーを〜」の放送でした。それが今では「毎度都営バスを〜」であるうえ、担当の南千住営業所にはリバーマーク車が1台もない状況です。
ありがとうございます
最初は「グリーンリバーを〜」の放送だったんですね
276 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
旧S-H100
- 15/12/8(火) 14:35 -
▼T-Y491さん:
>都03、04は出発時、終点到着時に「グリーンアローズをご利用いただき〜」
>の放送があります
本日都03四谷駅行きを晴海埠頭から利用したところ、グリーンアローズの放送がホテルマリナーズコート東京→晴海3丁目 でもありました。
都05と同じように経由地で放送があるのかもしれませんね。
255 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010064.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/12/8(火) 15:15 -
都05丙は、都05甲と並走している区間でのみ「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」というアナウンスになっていました。
東京ビッグサイト発東京駅丸の内南口行きの有明二丁目でのアナウンスは、「毎度都営バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。このバスは銀座四丁目、有楽町駅経由東京駅南口行きでございます。次は有明二丁目・・・」となっていて、
勝どき駅前のアナウンスは「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」となっていました。
あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
どちらかに統一してほしいですね。
264 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
旧S-H100
- 15/12/8(火) 15:51 -
▼S−V298(深川)さん:
>都05丙は、都05甲と並走している区間でのみ「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」というアナウンスになっていました。
>東京ビッグサイト発東京駅丸の内南口行きの有明二丁目でのアナウンスは、「毎度都営バスをご利用いただきまして、ありがとうございます。このバスは銀座四丁目、有楽町駅経由東京駅南口行きでございます。次は有明二丁目・・・」となっていて、
>勝どき駅前のアナウンスは「本日もグリーンアローズをご利用いただき〜」となっていました。
>
都05丙では東京駅方面、ビッグサイト方面どちらでもアナウンスがあります
東京駅方面は勝どき駅、ビッグサイト方面は築地の停留所で流れます。
>あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
>どちらかに統一してほしいですね。
これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
東京駅終点のものは
東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
とあります。
東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
270 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1010064.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
本郷学園
- 15/12/8(火) 16:24 -
▼旧S-H100さん、S−V298(深川)さん:
>>あと、行き先表示では「東京駅丸の内南口」となっていてアナウンスでは「東京駅南口」となっています。
>>どちらかに統一してほしいですね。
>
>これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
>東京駅終点のものは
>東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
>東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
>とあります。
>東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
>(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
>ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
東22や東43でも幕と放送は「東京駅北口」でLEDは「東京駅丸の内北口」です。都営末期の東98のみ放送も幕も「東京駅丸の内南口」になっていた記憶があります。東98を運行する東急バスは「東京駅南口」で統一されています。
ただ都05の場合、初期のLEDでは後部のみ「東京駅南口」、前面および側面は「東京駅丸の内南口」と表示されていました。
東京駅丸の内口発着路線では幕は東98と東20(臨海)を除いて「丸の内」を省略しており、LEDになってからは「丸の内」が付加されています。しかし平成12年以前の東98と江東営業所の東20はそれぞれ「東京駅南口」「東京駅北口」の表示でした。
278 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7616.JP @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
T-Y491
- 15/12/8(火) 22:55 -
▼本郷学園さん:
>東22や東43でも幕と放送は「東京駅北口」でLEDは「東京駅丸の内北口」です。都営末期の東98のみ放送も幕も「東京駅丸の内南口」になっていた記憶があります。東98を運行する東急バスは「東京駅南口」で統一されています。
>ただ都05の場合、初期のLEDでは後部のみ「東京駅南口」、前面および側面は「東京駅丸の内南口」と表示されていました。
臨時系統になりますが
劇場バス(劇03)の東京行きもLEDは(劇場バス 東京駅丸の内南口)表記です
実際に乗ったことがないので放送はどうなっているか分かりませんが
国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
287 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @nttkyo215064.tkyo.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp>
▼T-Y491さん:
>国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
>放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
国展系統は幕車の場合ですと江戸川営業所の車のみ「東京ビッグサイトー東京駅前」でそれ以外は「東京ビッグサイトー東京駅」です。
かつては「東京駅(南)」だの「東京駅(八)」といった表示が見られ、かつての楽67(現在の都02乙)は側面の表示に「東京駅(八重洲)」が見られました。かつて東京駅丸の内北口に乗り入れていた国際興業バスでも「東京駅(丸の内北口)」が表示されていました。
295 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7616.JP @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
S−V298(深川)
- 15/12/9(水) 21:24 -
▼本郷学園さん:
>▼T-Y491さん:
>>国展系統だと現在は八重洲口で発着しますがLED車は(急行 東京駅)表記です
>>放送も(東京駅行き急行バスや東京駅行き直通バス)と放送されています
>
>国展系統は幕車の場合ですと江戸川営業所の車のみ「東京ビッグサイトー東京駅前」でそれ以外は「東京ビッグサイトー東京駅」です。
>かつては「東京駅(南)」だの「東京駅(八)」といった表示が見られ、かつての楽67(現在の都02乙)は側面の表示に「東京駅(八重洲)」が見られました。かつて東京駅丸の内北口に乗り入れていた国際興業バスでも「東京駅(丸の内北口)」が表示されていました。
そうだったのですね。返信ありがとうございます。
305 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
S−V298(深川)
- 15/12/9(水) 21:28 -
▼旧S-H100さん:
>これは誤乗防止という意味合いが強そうです。
>東京駅終点のものは
>東京駅丸の内北口のS-1、東20、東22、東43
>東京駅八重洲口の東15、東16、東42甲
>とあります。
>東京駅南口とすると八重洲にも南口がありますので普段乗らない人が混同してしまう恐れがあるため、表示のみ丸の内を明記するようになったのかもしれません。
>(実際、八重洲口の都バス乗り場は八重洲南口にあります。)
>ただ方向幕の時は東京駅南口で統一されていたと思います。
返信ありがとうございます。
方向幕よりも丁寧な表示になったのですね。
283 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>