情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
主な内容は、
深夜01系統など、深夜バス3路線の廃止
Sー1系統(観光路線バス)・東2O系統・波01出入系統の廃止
学01・学07系統を廃止、両系統を上01・茶07の一般系統として運行、経路内は全停留所に停車
都03系統、四ッ谷駅〜東京駅丸の内南口の折返し系統を新設。
(交通局ホームページより)
166 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; d-41A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36@sp49-97-99-172.msc.spmode.ne.jp>
1.廃止3路線
廃止3路線については妥当ですが、東42-3も廃止になると思っていました。
地域コミュニティバスと被り、利用者が少ない路線はもっと見直しても良いと思います。
2.学バスの一般系統化
学バスから通常路線への転換は、この路線が東大病院利用者がメインで、
学生利用者が少ない事が大きな理由でしょう。ただ、上01に関しては、
上46と路線統合した方がメリットが大きいのではないかと感じます。
上野駅口での停留所も数年前に上野公園山下になって使いにくくなっており、
浅草から東大方面を繋ぐ路線があっても良いと思います。
3.都03の東京駅丸の内北口区間運用開始
東京駅丸の内北口5番乗り場、廃止される今の東20を使うようですね。
都03が東京駅に来るというのは驚きでしたが、晴海埠頭方面は都05がありますし、
現在の都03の数寄屋橋以東はカットし、新宿駅西口乗り入れ復活も検討して欲しいです。
「東京駅丸の内北口〜新宿駅西口」はそれなりに利用者も多くなると思いますし、
丸ノ内線を使わずに、新宿から東京まで路線バス移動出来るのは大きな魅力です。
177 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@122-222-218-94.tokyo.ap.gmo-isp.jp>
深夜バスの計3系統は、廃止ではなく、「休止」でした。
都03系統の四ッ谷駅〜東京駅の新系統、東京駅の乗り場は、丸の内南口ではなく、「東京駅丸の内北口」でした。
大変失礼しました。
既に、せつなさんが、この件に関して、詳細なニュースを提供されています。
180 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; d-41A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36@sp1-75-215-152.msb.spmode.ne.jp>
▼寺リンさん:
>主な内容は、
>深夜01系統など、深夜バス3路線の廃止
>Sー1系統(観光路線バス)・東2O系統・波01出入系統の廃止
>学01・学07系統を廃止、両系統を上01・茶07の一般系統として運行、経路内は全停留所に停車
>都03系統、四ッ谷駅〜東京駅丸の内南口の折返し系統を新設。
>(交通局ホームページより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久々に投稿いたします。疑問に思う箇所がありますので投稿させていただきたいと思います
1. 都03 折返し系統はどこから分岐するのでしょうか。
2. 今回今回一般路線化にはならなかった学02・学03・学05・学06の学系統バス
も将来的には一般路線化されてしまうのでしょうか。
158 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/99.0.4844.51 Safari/537.36 Edg/99.0.1150.30@27-138-68-33.rev.home.ne.jp>
▼めるさん:
>久々に投稿いたします。疑問に思う箇所がありますので投稿させていただきたいと思います
>1. 都03 折返し系統はどこから分岐するのでしょうか。
>
>2. 今回今回一般路線化にはならなかった学02・学03・学05・学06の学系統バス
> も将来的には一般路線化されてしまうのでしょうか。
>
都03の本系統(晴見埠頭発)と都03-2系統は、曰比谷で合流するみたいです。
晴見埠頭方面は、都05と重複するため、若干便を残しておいて、東京駅発着をメインにするのでしょうかね?
あるいは、東京駅発着は、路線維持的な扱いで運行系統はごく少ないかも知れません。
いずれにせよ、コロナで客数が落ち込んでいるので、走行キロを削減して運行するのは避けられないでしょうね。
学バス系統は、設定当初は一般運賃の半額という設定でしたが、その後、一般運賃の30円引きとなり、それが定着して現在に至っていますね。
一般運賃が100円の時なら70円、その後の運賃改定でも、この原則は変わらず、一般運賃が210円の現在は180円となっており、割引率は運賃改定の度毎に低くなっています。
東大関連の学01と学07は、東京メトロ南北線東大前駅が出来てから、東大生の利用が減って一般客がメインになってしまったため、実態に合わせて一般系統化したのではないでしょうか?
他の学バス系統は、沿線学生の利用がメインのため一般系統化は免れたと思いますが、将来、キャンパス移転等で、学生利用が減った場合は、学バス系統の廃止や一般系統化は考えられると思います。
191 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; d-41A) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/87.0.4280.141 Safari/537.36@sp1-75-240-240.msb.spmode.ne.jp>
ダイヤ改正の内容が公表されました。
「運行回数の変更」の表示がある系統は、軒並み減便されているようですね。
東京駅丸の内北口乗り入れで注目された都03ですが、四谷駅発で、東京駅に乗り入れるのは平日限定で4便だけです。
総運行便数が24便→21便に減らされた上に、4便が東京駅方向に分岐するので、晴海埠頭に向かうのは17便だけになり、ますます使い勝手が悪くなります。
個人的には晴海埠頭方向は、都05と重複区間が長いので、東京駅乗り入れ系統をメインにしたほうが良かったように感じますけど、車庫から離れた系統になるので困難なのかも知れないですね。
170 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SH-01J Build/SB220) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/39.0....@sp49-98-171-34.msd.spmode.ne.jp>
|
エルガLV
- 22/5/8(日) 18:43 -
|
かなり久しぶりに投稿します。
交通局のお知らせにもなく、改正から1ヶ月経って気づいたのですが、朝方の統計局行の運行が1回に減便されていました。
(新大久保駅前の停留所で確認)
167 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 11; SOV41) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/101.0.4951.41 Mobile Safari/537.36@KD106131154221.au-net.ne.jp>
統計局急行は令和6年3月末で廃止とのことです。
(写真はありませんが新大久保駅前など停車する各バス停に掲示がありました)
193 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/122.0.0.0 Safari/537.36 Edg/12...@public-nat-06.vpngate.v4.open.ad.jp>