都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1716 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9506】あれから5年 目黒新橋 05/12/10(土) 20:03 [添付]
【9510】Re:あれから5年 PLせつな 05/12/10(土) 21:22
【9527】表紙画像採用ありがとうございます 目黒新橋 05/12/15(木) 20:33 [添付]

【9506】あれから5年
 目黒新橋 E-MAIL  - 05/12/10(土) 20:03 -
ご無沙汰しています。表紙画像を拝見して、自分も思い出とともに投稿してみます。

都営バス大改編だった大江戸線延伸開業から5年になります。汐留では5周年記念イベントも開催されたようですが、もう5年も経ってしまったのか、という思いになります。

このときの路線改編は路線バスにしては相当早くから発表されたこともあり、マスコミでも廃止路線を巡る報道もされましたし、都営バスに関心のある方のなかには、時間をかけてお名残乗車や記念撮影をされたことと思います。

自分のほうは予想していましたが、劇的な改編が早期に発表されたのに、結局撮影するのはいつものようにギリギリ廃止前になってからでした。添付画像は六本木交差点の「ROPPONGI」を入れて撮影したものです。
晴天でも日陰ばかりで寒いですし、バスも時間通りには来ませんし、もっと早い時期に撮影しておけばなぁ‥と思いながら、バスが来るのを待っていました。

この5年で車両の顔ぶれも相当変わりましたね。
添付画像【X364ROPPONGI.jpg : 74.9KB】

引用なし

パスワード


[添付] :X364ROPPONGI.jpg (74.9KB)

25 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ohta126179.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9510】Re:あれから5年
 PLせつな E-MAIL  - 05/12/10(土) 21:22 -
こんにちは。

もう5年経ってしまうのですね……
このサイトを開設したのが5年前の9月、ちょうど大江戸線改編のお知らせが
出来たこでした。最初に作ったニュースページの大きなネタが大江戸線改編で
ありました。このサイトももう5年も経ってしまったかと思うとあっという間だな
と思います。
「掲示板の過去ログ」のところに、あの時期の発言もまだ残っています。

冬の日に、廃止される停留所を廻ったり、ダイヤ改正の調査をしていたことを
いまさらのように思い出します。もっと写真を撮ってよけばよかったとも
思いますが、当時は写真を撮る習慣自体があまりなく、撮ったのは幕くらい
でした。
当時デジカメがあれば乱撮りしたところですが……

車輌も大きく変わる境目になりましたし、総数で見ても20年間ほど安定していた
1,700輌台からガクっと落ちるきっかけとなりました。まだ乗車人員は下げを
続けていますが、そろそろ下げ止まりになるのかどうかを見守りたいです。
廃止・短縮された部分も新規路線やコミュニティバスで代替される部分も
あり、総体としてみれば職員定数減(+バス→地下鉄への移動)を達成するために
色々手を出してとことん切り詰めてしまった改編、というのが今の評価です。

写真を拝見しました。
六本木らしい? 風景になりましたね。
今から考えると、よくあそこの芋洗坂を通っていたものだと思います。

引用なし

パスワード


34 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@t501216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9527】表紙画像採用ありがとうございます
 目黒新橋 E-MAIL  - 05/12/15(木) 20:33 -
表紙画像採用ありがとうございます。
この画像も、先日掲示板に投稿した画像と同じ日(平成12年12月)に撮影したものです。

念のために書いておきますと‥、
この画像は訪問した時に駐車していた車の後ろでカメラを構えています。
ですので、被写体のバスは横断歩道通過後に画像右手へと進んで行きました。
横断歩道を境に駐車車両の列が左右変わるなんて、
バス通行には正直目障りな止め方ですが、このときは撮影に利用させてもらいました。

添付画像は表紙画像と似たような場所で撮影しています。
道の狭さが画像で表現できたと思っています。


返信ありがとうございました。
>六本木らしい? 風景になりましたね。
>今から考えると、よくあそこの芋洗坂を通っていたものだと思います。
都営バスが走行するには狭い道路であることと、それが六本木という全国的にも知られた繁華街にあるという意味で注目の場所でした。

泉麻人さんの著書「大東京バス案内」(実業乃日本社 1997年)では「芋洗坂下り」のタイトルで田70を取り上げています。狭隘路線好きの泉さんらしい表現で、六本木交差点から芋洗坂へ下っていくバスの様子が書かれています。

そして交差点脇にある「アマンド」の窓際の席から田70が芋洗坂へ入っていく様子が見えるのですが、その撮影を実行に移しています。
バスが近づいたところでかばんから出したカメラで撮影します。そのシャッター音に反応し、泉さんの方を店員さんやカップル客が怪訝そうな顔で振り返りますが、「僕は迅速にカメラをカバンにしまいこむと、足早に店を出た。」と書いて終わっています。
そのとき撮影した写真が本に掲載されています。(今なら携帯電話のカメラで、もっと気楽に撮影できたかもしれません)
添付画像【Y656.jpg : 74.1KB】

引用なし

パスワード


[添付] :Y656.jpg (74.1KB)

37 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ohta126179.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

1716 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644018
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6