情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 05/10/15(土) 19:27 -
|
こんにちは。
例によって現在は車の転属情報をまとめている最中なのですが、どうしても
不確かな部分が出てくるものでして、以下の情報と写真を皆様から
募集したいと思います。よろしくお願いします。
★今井→北に行った日デ車の写真(E〜K代、M・N代でそれぞれ1枚ほど
あると有難いです)
★今井の日デB代の写真
★夢工場について
昭和62年夏に晴海埠頭で行われた夢工場は、夏休み期間中ずっと都営バスが
臨時輸送にあたったという珍しいイベントですが、主に非冷房車が中心に
運用され、日野指定の品川・目黒・杉並・葛西を中心にかき集められました。
その中でも、一部の車が表記だけをD-Xxxx(杉並)として、運行していたかと
思います。記録に残っているのはG501で、品川→目黒→葛西と転属後、
足立ナンバーのまま期間中D-G501(杉並)という表記で走っていました。
他にも、こういった例をご存知の方はいらっしゃいますか?
★三菱Z代の2両について
低床式の三菱Z代(昭和47年度)は、わずか2両で、南千住と青戸に
それぞれ1両ずつ配置されました(それぞれZ401,Z491)。
いずれも最後は早稲田に転属して一生を終えますが、それぞれ早稲田に
移った時期が不明です。また、除籍時期も分かりません(多分グリーンシャトル
導入時の昭和59年3月に渋谷→早稲田へ車が流れたので、どさくさにまぎれて
除籍されたのではと思いますが)
また、南千住・青戸時代のナンバーが不明です。
★昭和58年頃に、北・巣鴨で車のやり取りがありました。志村廃止後、巣鴨に
飛んだ日産車と北のいすゞ車を交換する目的だと思いますが、これの時期や
何か覚えていることがあれば……
★初期配置が渋谷の三菱B代(昭和49年度)はB497〜502ですが、このうち
497,498,499の3両は昭和50年代後半に南千住に転属しました。その後千住に
転属して除籍されますが、そのときの登録番号(足立22か????)と
渋谷→南千住に移った時期が不明です。
★南千住に配置された三菱B代はB503〜509ですが、登録番号が不明です。
こちらは末期の昭和60年にB503〜505が渋谷に、B506が千住に、B507が青戸→
早稲田に、B508が早稲田に行きましたが、いずれも転属後のナンバーのみ
分かっており、元が不明です。
★南千住に配属された三菱C代はC423〜433ですが、登録番号が不明です。
C430が足立22か1036、C422が足立22か1024ということだけ分かっています。
また、同じく三菱でC565〜573も不明です。(足立22か1070前後と思います)
★C代のうち、末期に大塚→深川に行き、昭和63年6月にグリーンアローズの
T代と入れ替えで除籍されたいすゞ−川重車(C456,C459,C467)について
ご存知の方はいらっしゃいますか?(これも登録番号不明です)
★小滝橋で除籍されたいすゞ−川重のC551の登録番号が不明です。
★目黒→杉並と移り、グリーンアローズS代と入れ替えに除籍された日野C561の
杉並時代の登録番号が不明です。(練馬22か32??)
★早稲田に配属された三菱G代のうち、G361〜365,464,465は最終的に渋谷に
行きました。早稲田窓なので結構特徴的だったかと思いますが、
これの登録番号についての情報をお待ちしております。(G361は品川22か
3524、G464は品川22か4111ですが、それ以外が不明です)
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>
|
はたぼう
- 05/10/16(日) 13:28 -
|
PLせつなさん、こんにちは。
>★今井→北に行った日デ車の写真(E〜K代、M・N代でそれぞれ1枚ほど
>あると有難いです)
>★今井の日デB代の写真
上記、写真ですが当サイトで一部公開済みのものも
含まれますが、ご提供できるかと思います。
家内どこかにしまい込んでしまっているものもありますので、
また追ってご連絡させていただきます。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p2161-ipbf407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/10/23(日) 17:11 -
|
こんにちは。
遅くなりましてすみません、ご返事ありがとうございます。
こちらも鮮明に撮れていまして、ちょうど使えそうなよい写真ですね。
左右のミラーの付き方がオリジナルに比べてヘンになっているのが
ポイントです。
ではでは、またよろしくお願いします。(こちらからメールするかもしれません)
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>
|
ボロ中古
- 05/10/23(日) 21:11 -
|
新宿と小滝橋と早稲田沿線なので下町方面の話はよく判りませんが、
Z401については若干記憶があります。
当時小学校低学年だったので写真等の記録はありませんが、
確か昭和61年度の半ばまでは在籍していたと記憶しています。
車内は三方シートではなくパイプ椅子でした。また、中ドアのブザーが
妙に濁った音だったのが印象に残っています。
ただ手元のバスジャパンにはすでに除籍された事になっているんですよね。
若干記憶違いがあるかも知れませんがご容赦下さい。
ちなみにZ491は早々に除籍されたと思います。
また入れ替わりで車が入ったという記憶もありません。
長文失礼しました。
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo124192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/10/25(火) 3:00 -
|
▼ボロ中古さん:
情報ありがとうございます。
これについては他の方からもメールで情報をいただきまして、
Z401が早稲田に転属してきたのは昭和56年6月頃ということで間違い
ないようです。除籍ですが、昭和60年以降にいないことは確実(協力者の記憶等
より)なので、やはりバスジャパンのときはいなかったと見て間違いないと
思います。
Z491ですが、これは当方の誤りで、どうやら青戸から最後まで動かなかったのが
正解のようです。「早々に除籍」ですと、昭和59年3月くらいでしょうか。
青戸にあのへんで入った新車はL代前期(昭和57年秋)〜N代後期のいわゆる
エアロスター(昭和60年春)まで空いていて、その間にちょこちょこと隣の
南千住・千住と車のやり取りをしているくらいです。
ただ、青戸は昭和50年代後半で6両も減車(50→44)しているので、代替なしで
いつの間にか消えてしまったことも十分にあります。
同時期に何か除籍されていたという記憶はありませんでしょうか。
このへんで消えた車で該当するのは、X657〜X661、B509?です。
(その前のZ-V403、404はこの頃にはもう消えていたでしょう)
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>
|
U−Z626
- 05/11/2(水) 20:27 -
|
PLせつなさん、こんばんは。
U−Z626です。
「あちら」の掲示板では大変お世話になりました。
こちらのサイトの管理人様だとは知らず、時々こちらもお邪魔していました。
失礼いたしました。
>★今井→北に行った日デ車の写真(E〜K代、M・N代でそれぞれ1枚ほど
>あると有難いです)
>★今井の日デB代の写真
たまたま今日、この書き込みを見つけて、過去の写真を探したら
U−B486の写真がありました。(特定B932もあり)
まだお探しなら、提供します。
では。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ne0569lan1.rev.em-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/11/3(木) 16:58 -
|
UZ626さん:
こんにちは。
>「あちら」の掲示板では大変お世話になりました。
>こちらのサイトの管理人様だとは知らず、時々こちらもお邪魔していました。
>失礼いたしました。
いえいえ、どういたしまして。これからもご活用いただければと思います。
ご提供の件ですが、色々な写真があって困ることはないですし、
ぜひ拝見したいと思います。よろしくお願いします。
(メールで送信できますでしょうか?)
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@t114213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
日野石田
- 06/1/12(木) 21:29 -
|
大塚→深川の転属車両のナンバーについて
C456(練馬22か14−13)
C459(練馬22か14−16)※確証なし
C467(練馬22か14−24)
となっています。
大塚所属のC車は非常に興味がありたしかC450〜460・466〜468と14台在籍していたはずで、昭和62年に大半が消滅し、直接廃車になったと確信していたのですがまさか転属とは驚きです。貴重な内容をどうもありがとうございます。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 06/1/13(金) 17:16 -
|
どうもです(ご依頼の件、削除しておきました)。
C代は全体的に動きが激しく、特にいすゞは細かいところまでは明らかでない
ところがいくつかあります。
初期配置は以下の通りです。
前期:
●C450〜460 大塚
→そのままS代前期(S62.6)で除籍、ただし456?,459?のみ深川に転属しT代前期(S63.6)で除籍
●C461〜466 新宿
→時期不明(S52〜56)で小滝橋に全車転属
→N代前期(S59.7)で新宿にC466を除き転属、C466は大塚に転属
→R代後期〜S代前期(S62.2〜62.6)で除籍、C466はT代後期(S63.11)に除籍
●C467〜472 小滝橋
→C467・468はS57〜58頃に大塚転属、さらにS467のみ?、S代前期(S62.6)で深川に転属、T代前期(S63.6)で除籍
→C469〜472は小滝橋のままR代中期(S61.11)で除籍
●C473〜475 江戸川
→そのまま臨海に転属(S62.5)、直後のS代前期(S62.6)で除籍
●C476〜493 滝野川
→全車そのまま北に転属(S55.4)
→C476〜482はK代後期頃(S57.4)に新宿に転属
→R代後期〜S代前期(S62.2〜62.6)に除籍
→C483〜489はK代後期頃(S57.4)に巣鴨に転属
→R代後期〜T代前期(S62.2〜63.6)に除籍
→C490〜493はそのまま北でR代後期(S62.2)に除籍
後期:
●C551 新宿
→時期不明(S52〜55頃)に小滝橋に転属
→R代中期(S61.11)に除籍
●C552〜556 深川
→そのままT代前期(S63.6)に除籍
ということで、大塚にいたのは確かに450〜460、466〜468となりますね。
昭和62年3月あたりでは、大塚は
C(14)…C450〜460,466〜468
E(06)…E596,596,600〜603
F(02)…F301,302
G(07)…G420〜426
K(07)…K327〜333
L(14)…L607〜620[7輌は格上げ都市新バス]
M(07)…M118〜124[格上げ都市新バス]
N(07)…N350〜356[格上げ都市新バス]
P(28)…P250〜277[都市新バス]
このようになっていたはずです。直後のS代の中型車が入ったときに
どう動いたかがキーになりそうです。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gl232.opt2.point.ne.jp>
|
日野石田
- 06/1/18(水) 21:46 -
|
大塚営業所・・・S代が昭和62年に導入後、次の車輌が転属してきたようです
G351(小滝橋から転入)
G406/407(江戸川《臨海》)から転入
このうちG406は練馬22か46−02・407は46−01であったと思います。
E代以降は不変だったかと思います。確か同営業所にはF代が5台ほどあり、62年ごろには301と302以外なかったようです。臨海営業所にF306にが転属したようですがこれはどこの営業所から転属したか分かりません。かつて大塚には昭和55年式のH代もいたような覚えがあります(記憶違いかな?)。
都02新設後のP代の導入後にはZ代の廃車のほか、どのような変化があったのでしょうか
81 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>