情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
TETSU
- 05/3/24(木) 22:52 -
|
こないだから確認したんですが、便数はほとんど変わりない感じです。
が、こんな変な部分が。
土曜の渋谷方向17時台の後半。
ほとんど8分おきのダイヤの中に16分開くところが。
ん?と思い、1本ぬけてるのか何かの間違いかと思って、さらにつぎの
バス停に行ってみたけどやはり同じ。
前後ほとんど8分間隔なのに、ここだけ16分開いてるのはいったい何?
こんなの初めてみました。
早稲田関係の3路線のダイヤはあまり変わりないみたいです。
43 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@153.145.150.220.ap.yournet.ne.jp>
TETSUさんへ
3月28日改正の池86・土曜夕方のダイヤ、8分車間の時間帯、1ヶ所だけ16分車間になっているとのこと。
不思議なダイヤですね。
標準8分車間で、配車が少ない時間帯がある場合、この時間帯のダイヤは9〜10分車間を繰り返して微調整してムラがないようにするものですが、珍しいですね。
よくわかりませんが、コンピューター入力時のミスなのでしょうか?
それとも、池袋駅〜高田馬場二丁目は間に早稲田車庫出入ダイヤが入り、新宿伊勢丹〜渋谷駅間は新宿車庫から都01出入ダイヤが入って、それぞれ8分車間にし、中間部のみ16車間にしているとか。
担当営業所・支所も違うし、こんなことは 100%ありえませんね。
かりに出来ても、往復共、各2本の出入時刻をピッタシ合わせるのは至難の業ですし…。
復路(北行き)も、一ヶ所だけ極端に車間が開いているのでしょうか?
間に1本不定期運行が入るのかも知れませんね。
あるいは正式に1本入っているのに時刻表のミスかも知れませんし…。
でも、実際にこの通りに走るのかも知れません。
16分開いた後の便は、各停留所に客が溜まって、乗降に時間がかかり、遅れてさらに車間が開いて積み残しが出るのではないでしょうか?
TETSU さん、この件で新たな情報があったら、また教えて下さいね。
52 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy106.docomo.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/25(金) 22:46 -
|
池袋駅東口発でいうところの17:19発の次が17:36になってしまっていると
いうものですね。ちょうどここだけ出入庫の間のスキマになって
大穴ができてしまったのでしょうか? [池86]としては珍しいですね。
ちなみにこの[池86]ですが、全日とも数本と少しではありますが
増便されています。池袋〜高田馬場2が150本をまた突破しました。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
|
TETSU
- 05/3/27(日) 23:32 -
|
追加です。
伊勢丹前で逆方向の北方向を今日確認。
18時代の後半は、前後およそ8分間隔なのに、32、45、59、と
これまた(しかも2本連続で!)妙に開くダイヤになってます。
うーん、やっぱりなんだか妙だ!
なお、平日朝の7時台〜9時台は駅へのアクセスを考慮してか、
ほとんど全便が東池袋4丁目行きに戻るようです。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@67.167.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
TETSU
- 05/3/28(月) 10:59 -
|
たった今HPの時刻表で改正ダイヤを確認しましたが、
停留所掲示用は上下とも単純に1本抜け落ちているだけのようです。
正式に張られるものは直っているかもしれません。
なんでこんなミスが・・・?
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@10.171.203.61.ap.yournet.ne.jp>
▼TETSUさん:
>たった今HPの時刻表で改正ダイヤを確認しましたが、
>停留所掲示用は上下とも単純に1本抜け落ちているだけのようです。
>正式に張られるものは直っているかもしれません。
>なんでこんなミスが・・・?
謎が解決してよかったですね。
閑散系統ならともかく、池86のような多客系統で、16分もバスが来なくては客を運び切れないのではと、私も思っていました。
今回の改正では、これまでのような事業規模一辺倒ではなく、増強すべきところはきちんと増強されているようで、早稲田・新宿管内では、この池86の他に、宿75も増発になっており良かったですね。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@lo114.042.geragera.co.jp>
TETSUさん
時刻表の単なる記載ミスだったんですか。
書き込みを見て私も気になってたんで安心しました。
これだけ回数の多い系統、私なら、ざっと見て、増えてるか減ってるか位しか確認しないと思います。
観察眼がすばらしいですね。
せつなさんの話では、高田馬場二丁目〜池袋駅東口を中心にずいぶん増回になるようですね。
TETSU さんの話では、通勤時間帯に東池袋四丁目発着も増えるそうですし。
この系統、東京メトロ13号線が開通したらどうなるのでしょう?
『秋76のように廃止』『門33のように回数半減で存在』『都02のように頻繁運転を継続のまま存続』の3パターンが考えられると思いますが、路線のほとんどが地下鉄と重複している、重複しない東池袋四丁目方面は利用が少ない、渋滞が激しく定時制を喪失している、ことを考えると、かなり厳しい状況かも知れませんね。
73 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy115.docomo.ne.jp>
|
TETSU
- 05/3/28(月) 20:24 -
|
▼T君さん:
> この系統、東京メトロ13号線が開通したらどうなるのでしょう?
> 『秋76のように廃止』『門33のように回数半減で存在』『都02のように頻繁運転を継続のまま存続』の3パターンが考えられると思いますが、路線のほとんどが地下鉄と重複している、重複しない東池袋四丁目方面は利用が少ない、渋滞が激しく定時制を喪失している、ことを考えると、かなり厳しい状況かも知れませんね。
たぶん、ですよ。
東京メトロ線なのでシルバーパスが使えないため、
時間2本程度の路線で残るんでは・・・
86 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@137.164.203.61.ap.yournet.ne.jp>