都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1896 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→

【7978】ノンステップ車について T君 05/3/5(土) 0:01
【7983】Re:ノンステップ車について KAMOME 05/3/5(土) 17:44
【7998】Re:ノンステップ車について T28m 05/3/6(日) 0:23
【8022】Re:ノンステップ車について KAMOME 05/3/8(火) 18:44
【8024】Re.ノンステップ車について T君 05/3/8(火) 20:12
【8025】Re:ノンステップ車について PLせつな 05/3/8(火) 23:47
【8034】Re:ノンステップ車について ちゅうそん 05/3/9(水) 4:49
【8035】Re:ノンステップ車について ちゅうそん 05/3/9(水) 4:55
【8077】Re:ノンステップ車について PLせつな 05/3/16(水) 23:55

【7978】ノンステップ車について
 T君  - 05/3/5(土) 0:01 -
 都バスのノンステップ車は中扉から後部が段上げのため、通路に2段ステップがある車型が標準のようです。           出張の折、仙台市営バスのノンステップバスに乗り、床面に段差もスロープもなく、フラットな床面だったのに驚いてしまいました。            後部のシート配列は、左右とも2人掛けでしたが、座席に座るのに2段上る構造で、都営の最前列の1人掛け席と同じスタイルでした。           混雑時の立客の均一分布の観点からは、仙台市営バスのような仕様が良いでしょうが、座席に座る・座席から立つ時の安全性を考えると都営バス仕様が望ましいわけで、どちらも両立させるのはむずかしいようですね。          仙台市営バスの吊り革の仕様も独特のもので、1つの吊り革を前後2つのベルトで支えるもので、V字型になっていました。     たまたま特殊仕様の車に乗ったのか、それとも、これが仙台市営の標準仕様なのか、ノンステップバス初乗車だったのかはわかりません。

引用なし

パスワード


52 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy109.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7983】Re:ノンステップ車について
 KAMOME E-MAIL  - 05/3/5(土) 17:44 -
▼T君さん:
>たまたま特殊仕様の車に乗ったのか、それとも、これが仙台市営の標準仕様なのか、ノンステップバス初乗車だったのかはわかりません。

おそらく乗られたのは「フルフラットノンステ」と呼ばれるタイプですね。
特注品でも特殊仕様でもなく、メーカー純正の仕様のひとつです(あいにく私はメーカーに詳しくないのでJ-BUSのエルガしか存じませんが)。
どの部分か忘れましたが仕様が希望に合致しないため、都営バスには「フルフラット」タイプの導入は無く、「前中間ノンステ」タイプのみとなったと聞いています。
また仕様が希望に合わない、という点ではHINOのブルーリボンシティも導入を見送られています(例外は「ねんりょうでんちばす」)

ちなみに「フルフラット」も、寸法の関係で現行の国土交通省「標準ノンステップバス」規格から外れてしまうため生産終了になってしまうそうです。
どなたかもう少し車両に詳しい方にフォローしていただければありがたいのですが…しゃしゃりでてきてすみません。

引用なし

パスワード


53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-219x120x50x222.ap-US.usen.ad.jp>
・ツリー全体表示

【7998】Re:ノンステップ車について
 T28m E-MAILWEB  - 05/3/6(日) 0:23 -
▼KAMOMEさん:
>▼T君さん:
補足説明いたします。
現在、フルフラットタイプのノンステは、
日 野:ブルーリボンシティ
   :ブルーリボンシティ(CNG)
ふそう:該当車種なし
いすゞ:エルガ type-B
    エルガ type-B(CNG)
などがございます。フルフラットタイプでは、エンジンルームがあるため中型路線
バスや小型路線バスではありません。
 そして、それ以外のノンステップバスは全て前中間ノンステですね。やはり、こ
ちらがこれからのメインになるのでしょうね。
 ちなみに「標準ノンステップバス」ですが、フルフラットタイプでも通ると思い
ます。実際、都営バスに納車された“いすゞ・KL−LV832L1(改)CNG
は認定を受けていますし。
 でも、なんでも共通になってしまうと寂しいですね。今年度の都営は事実上「い
すゞ・エルガ」だけですから・・・。ブルUはOEMだし、CNGもエルガだし。
 電車じゃないんだから、バリエーションがあってもいいと思うなぁ〜。ま、来年
は三菱ふそうが頑張ってくれればね!

引用なし

パスワード


70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84d4de.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8022】Re:ノンステップ車について
 KAMOME E-MAIL  - 05/3/8(火) 18:44 -
▼T28mさん:

フォローありがとうございます。
ブルーリボンシティがフルフラットタイプと存ぜず、
また都営にもフルフラットタイプが在籍することも存じませんでした。
私が聞いていた「生産中止」とはエルガType-Bのことだと思います。

次年度(N代?)はもう少し車種のバリエーションが増えるといいですね。
正直、タテ四つ目の都営バスに食傷ぎみな感じです。

引用なし

パスワード


81 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-219x120x50x222.ap-US.usen.ad.jp>
・ツリー全体表示

【8024】Re.ノンステップ車について
 T君  - 05/3/8(火) 20:12 -
KAMOMEさん、T28mさん、 仙台市営のオールフラットなノンステップ車についての私の疑問にフォローしていただき、ありがとうございました。        本当に勉強になりました。            路線に、車両に、それぞれ精通した方が大勢いらっしゃるようで、このサイトは本当にいいですね。   私も一緒に勉強して、より良い都営バス応援団の一員に成長したいです。

引用なし

パスワード


93 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy123.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8025】Re:ノンステップ車について
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/8(火) 23:47 -
(T君 さんの8024の発言のツリーを修正しました)

ふと思ったのですが、現在の都営バスでフルフラットノンステップの車というと
どれくらい入っているのでしょうか。

H代のいすゞ(H100〜H151)や日デ大型(H184〜H194)がそうだったような気が
するのですが、その前の代はどうだったか、とんと記憶から抜け落ちています。

引用なし

パスワード


84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8034】Re:ノンステップ車について
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/3/9(水) 4:49 -
▼PLせつなさん:
>H代のいすゞ(H100〜H151)や日デ大型(H184〜H194)がそうだったような気が
>するのですが、その前の代はどうだったか、とんと記憶から抜け落ちています。

F代では
いすゞ3台 441・443・444(すべてCNG)
 日デ6台 445〜448(CNG) 458・459(軽油)
日野14台 450〜462(軽油) 463(CNG)

E代では
いすゞ10台 400(CNG) 408〜416(軽油)
  日デ3台 401(CNG) 406・407(軽油)
  日野4台 402〜405

D代では
いすゞ1台 202
 日デ7台 216〜222
 日野6台 203〜208

C代では日産ディーゼル1台 200

だった気がします。
ついでに補足しておきますと
北のH代日デCNG(113から116)もフルフラットです。

引用なし

パスワード


95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@145.pool24.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8035】Re:ノンステップ車について
 ちゅうそん E-MAIL  - 05/3/9(水) 4:55 -
すみません。訂正させてください。

誤 F代日野14台 450〜462(軽油) 463(CNG)
正 F代日野 9台 450〜454・460〜462(軽油) 463(CNG)

引用なし

パスワード


103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@145.pool24.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
・ツリー全体表示

【8077】Re:ノンステップ車について
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/16(水) 23:55 -
フォローありがとうございます。

ノンステップ黎明期のころのはたいがいフルフラットだったのですね。
それなりに乗っているつもりでしたが、全然記憶していないものです^_^;

どちらがいいのかは何とも言えないですが、最初のころのノンステは(日野は
F代になっても)座席配置が今ひとつで座席数が少ないという例が多く、
[品97]で日野ノンステとかが来るとちょっとガッカリしました。

引用なし

パスワード


107 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

1896 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 641878
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6