情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
海01海上公園
- 05/2/10(木) 18:21 -
|
ツリーが長くなったのと雑談みたいなのでこの話題だけは別にたてました。
東京都議会ホームページの公営企業委員会記録の平成16年11月29日付けの、
議事録にM代車に関することが出ていました。
それによると
M代車導入台数・・・・130両(台)(CNGバスも含む)
のうちCNGバス・・・5両(台)
全てノンステップバスでの導入です。
ただこの議事録に気になる点があります。
1:東京いすゞ自動車株式会社及び東京日野自動車株式会社と随意契約により契約を締結しております。
日産と三菱に関してなにも書かれてない(契約してない)ということは、
日産車と三菱車のM代車は導入されないのでしょうか?
中型ロング(HRとエルガJ)が導入されなければ、
今年度のM代車はCNGを除いてエルガ、ブルーリボン2の超低PM車になります。
2:今後とCNGバスの縮小と廃止の検討
くわしくはこちら↓
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/index.htm
30 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB221021060247.bbtec.net>
|
とうこうしゃ
- 05/2/11(金) 3:42 -
|
▼海01海上公園さん:
>1:東京いすゞ自動車株式会社及び東京日野自動車株式会社と随意契約により契約を締結しております。
>
>日産と三菱に関してなにも書かれてない(契約してない)ということは、
>日産車と三菱車のM代車は導入されないのでしょうか?
議事録に書かれていないという事は契約していないということですから、今年度は三菱と日産は購入しないということになります。
新聞報道などにありましたが、三菱車に関しては、リコール隠しなどの不祥事問題に関連して昨年の都知事の発言で購入が見送られていますので、この議事録に載る以前から購入しないことが決定しています。
日産車については、この掲示板でも推測されている方がおられましたが、代替数が少ないと思われますので新車購入はないのかもしれませんね。
28 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@172.157.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/2/11(金) 4:23 -
|
情報どうもです。
議事録を要約すると、以下のようになりますね。
★新車関連
●今年度の新車は130台。うちCNGが5台。日野・三菱と随意契約。
●バスの単価はCNGが3,150万円、そうでない車が2,000万円。
●総契約額は26億6864万円、履行期限は3月18日(契約年月日はH16.8.30)。
●新車導入は1〜3月の間。
★CNG関連
●CNGの購入に際して一般車とCNG車の半額(平成15年度は660万円/台)の補助が国から受けられる
●今年はCNGが5台しかないのは、現状のCNGステーションでは処理能力の限界が近いため
●また、新規建設も困難なため
●M代車はCNG車と比較してNOx、PM値ともに性能が下回る
●「現時点で最も性能がすぐれていると認められる超低公害車につきましては、バス車両ではCNG車のみ」
●CNGステーションは営業所3箇所(北・深川・臨海)+都庁。
●北の施設のみ、清掃車の充填ということで一般に開放している
●3箇所の維持費は1,700万円/年
●CNGは一般車と比べて5万円/台・年ほど整備費が余分にかかる
★中古車関連
●平成15年度は192台の大型車を売却、平均売却価格は43万円/台(大阪市は20万、神戸市は40万)
●自動車NOxPM法により、「初度登録年から12年を超えた車検の有効期限までしか使用できない」
●CNG車は上記法の対象外のため12年を超えて使える
●CNGの廃車(除籍)時期は「十分みきわめて検討したい」
●CNGは廃車した場合でも売れるような事業者が存在せず、その場合は解体処理になる
●スクラップにすると鉄くずが6万円/台ほどで売れる
★車検の話…は瑣末なことばかり言っているので略。
一応、
●廃車する車両は130台。(つまり代替による廃車のみ)
●車検取得から3ヶ月〜6ヶ月未満の車が21台、6ヶ月〜1年未満の車が109台
26 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/2/11(金) 4:48 -
|
おまけ。
Y代は、M代の入る直前には174輌ありました。分布を見ると、
品川…24(うちHIMR2、リフト1)
渋谷…9(うちHIMR5)
新宿…7
杉並…3
練馬…3
大塚…11
千住…6
南千住…21
江東…2
目黒…5
巣鴨…14(うちリフト3)
深川…19(うちリフト3)
早稲田…9(うちリフト1)
江戸川…37(うちHIMR4)
青戸…4
小滝橋・青梅・北・臨海には配置なし。
ということで、X代にならってリフト・HIMRが全部生き残るとしても
一般車も15輌は生き残ることになります。代替のない日デ5輌を抜いても
10輌はあります。
たとえば、江戸川はM150から始まっていますが、巣鴨はM178から始まっています。
ということは、最大でも一連の番号では江戸川は28輌しか確保できず、HIMRを
抜いて5輌は生き残る…という計算になったりもします。
(ただ、生き残った一般車が代替なしの平成17年度以降の減車分であるという考えも成り立ちます)
しかし、2メーカー3車種というのは少ないものです。
ここ50年ほどはどんなに少なくても4メーカーが揃って入れていた(一般車
導入のなかった昭和48年度を除く…といっても特定4車種、貸切1車種、
ミニバス1車種の計6が入っていますが。平成12年度のG代も基本的に
一般車の導入は3台だったので特殊事例として)し、例えば昭和50年度C代のように
日デは2輌だけ、昭和56年度K代のように日野4輌というのもありました。
3車種というのは昭和20〜24年度あたりの新車以来かもしれませんね。
32 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>
|
闇鍋奉行
- 05/2/11(金) 22:30 -
|
こちらでは初めての書き込みとなります。以後よろしくお願いしますm(__)m
>>日産車については、この掲示板でも推測されている方がおられましたが、代替数が少ないと思われますので新車購入はないのかもしれませんね。
それと日デの場合、まだPJ−規制車を販売していないのも理由として考えられそうです。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@nfmvno001001048.dd.ppp.infoweb.ne.jp>
|
エコツムリ
- 05/2/11(金) 23:40 -
|
>●また、新規建設も困難なため
一応東京ガスのサイトに現行のCNGステーション一覧がありますが、
http://eee.tokyo-gas.co.jp/ngv/index1.html
やはり都営バスの車庫に近いところは、少ないですね
昔CNGが南千住がいたころ結局不便で
深川送りになったような事例があるので外部だと
新宿みたいな都庁みたいな特殊な例を除いて難しい現実ですね
無理やり入れても品川ぐらいでしょうか?
葛飾ステーションも青戸車庫近くにあっても
バスはダメと書かれていますし....
難しいところですね
25 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@dt142.opt2.point.ne.jp>
|
D-D339
- 05/2/27(日) 10:52 -
|
どうも、D-D339です。
昨年12月から投入を開始したM代ですが、2/26現在で109台が投入されています。
いよいよ大詰めになってまいりました。
☆エルガ→68台(CNG5台を含む)
★ブルリU→41台
※カッコ内数字は投入台数。
@品川(15)→M244〜M248・M250〜M259
A目黒・港南(4)→M217〜M220
B渋谷(4)→M210〜M213
C新宿(5)→M128〜M132
D大塚(11)→M133〜M141・M143・M144
E千住(6)→M192〜M197
F南千住(15)→M221〜M235
G巣鴨(8)→M178〜M185
H深川(17)→M123〜M127・M198〜M209
I早稲田(3)→M214〜M216
J江戸川(17)→M150〜M166
K青戸(4)→M145〜M148
あと残りは、エルガ17台とブルリU4台の計21台となりました。
局番枠も以下のとおりに確定すると思われます。
@品川(残4)→M260〜M263
A巣鴨(残6)→M186〜M191
B江戸川(残11)→M167〜M177
なおY代につきましては、日野のHIMR車(ハイブリッド)と日産車を除いて、約30台が生き残りになりますが、報告はM代投入完了後とさせてください。
27 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/15(火) 3:45 -
|
M代車が全て入って、Y692,694も除籍されて一段落ついたようなので
まとめをしておきましょう。
●現在の都営バスの車輌数は、一般車1,481輌(▼20)、特定車29輌(0)、
貸切車5輌(0)の合計1,515輌(▼20)です。
昨年に比べて、20輌の減車が行われました。
●一般車における4メーカーの比率は、
いすゞ403輌(△19)、日野496輌(▼2)、三菱290輌(▼37)、日デ292輌(0)
です。平成14年度以降、長い間君臨した台数第一位の座を明け渡したいすゞ
ですが、今年も日野のトップは変わりありません。
三菱の導入がなかったため、ついに三菱は4位に転落しました。日デが
入れ替わって3位になりましたが、4位でないのはここ50年間では
初めてのことと思われます。
●一般車におけるノンステップ(含低床)車は758輌となり、率にして
51.2%と、ついに半数を超えました。
38 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/15(火) 4:14 -
|
●各車庫別の台数です。
4メーカー揃っているのは新宿・臨海・深川、
1メーカーだけとなるのは杉並・練馬・江東・目黒・青梅です。
このうち、指定配置の車種が半分を切っているのは臨海、切りそうなのは青戸ですが、
この2つと江戸川に関しては大昔のような2車種指定体制といっても
差し支えない状態になっています。
(昭和40年ごろまで、品川(日野/民生[日産])のように2メーカーを
交互に入れるという営業所がありました)
#他の記事への返信はまた後で…
35 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>