都バス・談話室S
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【7262】運転手の不思議な反応 音声合成君 04/11/21(日) 23:17
【7264】Re:運転手の不思議な反応 PLせつな 04/11/22(月) 0:25
【7282】こちらもギョッとします 音声合成君 04/11/23(火) 1:44
【7270】Re:運転手の不思議な反応 ちゅうそん 04/11/22(月) 10:55
【7287】誤解があるようですが、 音声合成君 04/11/23(火) 2:37
【7316】Re:誤解があるようですが、 ちゅうそん 04/11/25(木) 23:17
【7326】Re: 音声合成君 04/11/26(金) 2:04
【7277】Re:運転手の不思議な反応 バンビ 04/11/23(火) 1:19
【7285】本当に困った乗務員がいたら・・・ 音声合成君 04/11/23(火) 2:05
【7298】Re:本当に困った乗務員がいたら・・・ 匿名希望 04/11/23(火) 21:34
【7300】よほど酷くなければしません 音声合成君 04/11/23(火) 22:42
【7504】Re:確かにそうですが・・・ goma 04/12/29(水) 0:25
【7518】必ずしも悪いとは思いませんが・・・ 音声合成君 05/1/1(土) 4:31
【7289】管理人さま、 音声合成君 04/11/23(火) 3:15
【7319】Re:運転手の不思議な反応 とうこうしゃ 04/11/26(金) 1:32
【7322】ごく普通の質問だったはず 音声合成君 04/11/26(金) 1:46
【7420】『都民の声』月例報告(11月分) 3京新聞 04/12/16(木) 11:49
【7455】Re:『都民の声』月例報告(11月分) R−Y666 04/12/21(火) 16:58
【7466】Re:『都民の声』月例報告(11月分) こあら 04/12/23(木) 1:21
【7499】体験談 音声合成君 04/12/28(火) 0:08
【8082】『都民の声』月例報告(2月分) 3京新聞 05/3/17(木) 19:21
【8087】Re:『都民の声』月例報告(2月分) PLせつな 05/3/18(金) 0:17
【8096】Re:『都民の声』月例報告(2月分) 3京新聞 05/3/18(金) 11:26

【7262】運転手の不思議な反応
 音声合成君  - 04/11/21(日) 23:17 -
今日、都営バスに乗りました。
いつも一日乗車券を使います。

私は前の座席に座るのが好きで、
信号が赤のときに左側と右側を移動したりします。
たまに運転席を観察します。

また、たまに同じ運転手の路線を往復繰り返し乗車します。
普通の客はしないので運転手も不思議に思うかもしれません。

用事があってとある運転手に話しかけましたが(質問をした)、
「知らん」と態度が悪かった。

私もあまりう態度の悪い運転手には高圧的な態度に出ることがありますが、
今日は何食わぬ顔でその運転手の乗務を観察することにしました。

ところが、私がバスに乗車して左右に移動したり、
運転席を観察したり、筆記用具を取り出して書き物を初めると、
(書き物と言っても、バスとは関係はない)
何やら運転手がこちらを気にしているような様子が伺えました。

急に接客態度が良くなったのです。
これは一体どういうことなのかな?
と不思議に思いました。

ひょっとして交通局の監視員とでも思われたのでしょうか?

これはちょっと試してみようと思い、
優先席で電話を使用し始めた人が現れたので、
私はわざと厳しい顔つきでその乗客と運転席を交互に見つめました。
(不自然でない程度に)

すると運転手は、
2回目からは電話を使用する人が現れると、
音声合成装置のお知らせ放送機能を使用して、
乗客に注意を促していました。

マイク放送(肉声)も盛んに行い、
先ほどのデカイ態度はどこへ行ったのやら・・・。

皆さんもこのような経験はおありでしょうか?
(あるわけないか・・・笑)

それにしてもあの運転手、
何か思い当たることがあったのかなあ?

引用なし

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【7264】Re:運転手の不思議な反応
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/22(月) 0:25 -
民営バスの場合でも、一部で抜き打ちで隠れて乗務をチェックというのは
やっているようですし、都営でもあるのかもしれません。
マイク放送をちゃんとしているか等をチェックしているところもあるようです。

まあ、そういうこと(行為)はほどほどにしておいた方がよいかと^_^;

引用なし

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【7270】Re:運転手の不思議な反応
 ちゅうそん E-MAIL  - 04/11/22(月) 10:55 -
あなたの行動を見てバス好きのファンの一人として情けなくなってきます。
ただでさえ、世間からは鉄道・バスのファンは「変人」や「異常」等
白い目で見られることもあります。
もちろんすべての人がそうではないということは言うまでもありません。

>信号が赤のときに左側と右側を移動したりします。
>たまに運転席を観察します。
運転手の立場からすれば、もうこの時点でおかしいです。
ジロジロと観察されていたら嫌になってくるでしょう。

>「知らん」と態度が悪かった。
そりゃそうでしょう。今までの行動から見れば
あなたに対して態度が悪くなるのも無理ありません。

>私もあまりう態度の悪い運転手には高圧的な態度に出ることがありますが、
「高圧的な態度」とはどのようなことをいうのでしょうか。
いずれにせよ、運転手の神経を咎めるようなことをするのは
やめてもらいたいものです。
運転に集中する以上、無口になったり態度が悪くなるのは致し方ないと思います。
(だからといって乗客に向かってタメ口や暴言を言われると
私でもカチンときますが。)

>ひょっとして交通局の監視員とでも思われたのでしょうか?
>これはちょっと試してみようと思い、
監視員でもない、まして交通局の関係者でもないあなたが
運転手を「試す」だなんて信じられません。

しかしまあ、よくこんなことを平気で掲示板に書けますね。
自分のとっている行動をもう一度見直したほうがいいのではないでしょうか。
ここのページのリンク先にある「ノクターン」のページ内にある
「バスファン マナーアップキャンペーン」をご覧になることをお勧めします。

最後に皆様へ、乱文になってしまい、もしも不快に感じられましたら
深くお詫びいたします。

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【7277】Re:運転手の不思議な反応
 バンビ  - 04/11/23(火) 1:19 -
利用者として不快に感じたことを書くのは当然のことだと思いますが、
調査員でもないのにアカラサマニ運転手を監視するのは止めたほうが良いと思います。

引用なし

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【7282】こちらもギョッとします
 音声合成君  - 04/11/23(火) 1:44 -
▼PLせつなさん:

>民営バスの場合でも、一部で抜き打ちで隠れて乗務をチェックというのは
>やっているようですし、都営でもあるのかもしれません。
>マイク放送をちゃんとしているか等をチェックしているところもあるようです。

そうみたいですね。


>まあ、そういうこと(行為)はほどほどにしておいた方がよいかと^_^;

誤解のないように申し上げておきますが、
別に下の人が書いているように、
普段からこのようなことをしているわけではありません。

ただ、これといったルール違反をしている訳でもないし、
座席を移動する、観察するといってもジロジロと
見ているわけではありません。

例えば、バスから前に見える風景を詩作にふけっていて、
いきなり運転手氏がこちらをジロジロ気にしはじめると、
どうでしょうか?

こちらもビックリしますよね?
(別に昨日に始まったことではありませんが、
 前にも似たような事があったようななかったような。)

もし本当にこちらが監視員と勘違いされていたとしたら、
それまたこちらとしても「いい迷惑」な話です。

乗務員の中にはそういう類の監視員に神経質になっている方も
存在するのでしょうか?
仮に普段はいい加減で調査員がいるときはきちんと運転する、
というような乗務員がいるとしたら困ったものです。

断っておきますが、
昨日の運転手氏がどうだったのかは知りません。
あくまで私が感じたことなので。
(その点、記事の書き方が悪かった事は反省に値しますが)

「試す」という言葉が悪かったかもしれませんが、
何もルール違反をしていないのに変な反応があれば、
こちらも「様子を伺う」という行動にでることは、
バスに限らず日常でもありますね。


それにしてもマイク放送を行い運転手さん、
ずいぶ増えましたね。

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【7285】本当に困った乗務員がいたら・・・
 音声合成君  - 04/11/23(火) 2:05 -
▼バンビさん:

こんばんは。

>利用者として不快に感じたことを書くのは当然のことだと思いますが、
>調査員でもないのにアカラサマニ運転手を監視するのは止めたほうが良いと思います。


確かに、あからさまに観察するというのは好ましくないです。
上にも書きましたが、普段からジロジロ運転席を覗いているわけではないし、
車内で書き物をすることは特にマナー違反ではありません。

「試す」というよりは「様子を伺った」と思っていただいて、
差し支えありません。
別に書き物しただけなのに、
変な反応があればこちらも気になりますよね?



私は本当に困った乗務員を発見した場合は、
(運転中に携帯を使用するなど)
抗議します。

都営ではなくほかの事業者の話になりますが、前にいました。
その時は何もしませんでしたが、
今後は何らかの対応策を考えます。

しかし運転中に乗務員に注意するのは安全上好ましくないので、
しません。

乗客側として行動を監視することはするかもしれません。
こちらも乗っている以上は、
安全に関わりますので、
乗務に支障を与えない限り、
それは悪いこととは思っておりません。

抗議するにはそれなりの根拠が必要。

ただし、その際絶対に相手に気づかれるようなやり方はしません。
気づかれないようにやります。

証拠として現場を写真に収めるのが一番ですが、
車内で撮影するのは簡単ではありません。
乗務・安全に支障がでるようなことは絶対にするつもりはないので。

だから実際には難しいわけですが、
こっそり行動を追跡することはあるかもしれません。
それで証拠をつかめればベスト、
といったところでしょうか。

まあ、あまり酷い場合は、
事業者内輪に通告するよりも、
外部の機関に報告するほうがいいのかもしれませんね。

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【7287】誤解があるようですが、
 音声合成君  - 04/11/23(火) 2:37 -
▼ちゅうそんさん:


他のファンに誤解を与えたとすれば、
お詫びしなければならないのは否めませんが、、、


>>信号が赤のときに左側と右側を移動したりします。
>>たまに運転席を観察します。
>運転手の立場からすれば、もうこの時点でおかしいです。
>ジロジロと観察されていたら嫌になってくるでしょう。

実際は、普段ジロジロと観察しているわけではありません。
その位はすでに配慮しています。

ちなみに、バスの中で書き物をするのはごく普通の行為。
それで異様な反応がされたら(実際向こうがどう思っていたかはわからない)、
こちらも警戒しまう、と思いませんか?


>>私もあまりう態度の悪い運転手には高圧的な態度に出ることがありますが、
>「高圧的な態度」とはどのようなことをいうのでしょうか。

事業者名は伏せますが、
過去にかなり不愉快な場面を見てきました。

なので、あまりに態度が悪かった場合は、
何かもの申すことにしました。
(ただし運転中はしない)


>>ひょっとして交通局の監視員とでも思われたのでしょうか?
>>これはちょっと試してみよう・・・
>監視員でもない、まして交通局の関係者でもないあなたが
>運転手を「試す」だなんて信じられません。

「試す」という言葉は悪かったでしょうか?
こっちも不快だったので警戒し、
「様子を伺った」とでもいうのが適切な表現でしょうか?

ちなみに、もし関係者だったらこういう場面には書きません。
(バス全体に関するものならとにかく、少なくとも自身の会社関連には)

運転中の携帯使用など、本当に困った乗務員がいたら、
私は相手側に気づかれるような方法は絶対に取りません。
こっそり抗議の根拠となる証拠はつかむかもしれませんが。

(以上すでにバンビさんのレスに書いた通り。
 7285記事の◎以下参照)


さて、ちょっと変わりますが、

>ここのページのリンク先にある「ノクターン」のページ内にある
>「バスファン マナーアップキャンペーン」をご覧になることをお勧めします。

見ました。
チェックしましたが、
別に特段、引っかかるになるようなことはしておりません。
「混雑時、一番前の座席に座らないように・・・」以外は。
前に座らないというというのは、自主的な配慮にまかされており、
座ること=ルール違反とは限りません。

今回の件は別として、
(都営は乗務員の質もなかなかいいので関係ないが・・)
事業者側にも困った人はいることは否めません。

直接関係者ではない利用者側の立場に立って、
批判・時には上述のよう把握+抗議は必要と考えます。
(関係者だったら恥ずかしくて自分の会社を批判などできない)


某事業者では、廃止に伴って最終便に記念乗車しましたが、
関係者が大量に乗り込み「ギャアギャア」騒ぐ始末。
フラッシュで写真は取るは、
大声は出すは、、、、
終点では客(私)ごと車庫に入ろうとするは、、、
(入れて写真でも取らせてくれると言うなら乗って行きますが・・笑)

最後まで乗客を送り出すと言うよりは、我が物顔といった印象でした。

なので、関係者が見ているのを承知でファン掲示板で批判してみました(笑)

次の日は、用事のついでに事業者に電話で批判しました。
(年度始めで忙しいのを承知でしたが、別にこれは悪いとは思わない)

あの現場をマスコミにでも見てもらいたいものです。


まあ、いろんなことがありますが、
乗務の妨害になるようなことはせずに別な形で行動します。
抗議をするときは身元も明らかにして
それなりに常識的な行動は心がけております
(関係者に知っている人がいるときは、
 何食わぬ顔で匿名でいうかもしれませんが、笑)


>>「知らん」と態度が悪かった。

>そりゃそうでしょう。今までの行動から見れば
>あなたに対して態度が悪くなるのも無理ありません。

「今まで」の行動とは何を指しておられますか?

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【7289】管理人さま、
 音声合成君  - 04/11/23(火) 3:15 -
お世話になっております。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

さて、掲示板で他利用者の反感を買う発言があったようで、
管理人さまもご迷惑をおかけしました。

他人に誤解を与えるような文だったことはまずかったと思います。
実際に私の行動にも行き過ぎや不注意な点があったことも必ずしも否めない面もあり、
そこは軽率だったと思います。
その点、他のファンの皆さんには申し訳なく思います。

管理人さまも今回の不愉快な思いをされていたとしたら、
お詫び申し上げます。
今後新スレを立てる際に参考にします。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

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【7298】Re:本当に困った乗務員がいたら・・・
 匿名希望  - 04/11/23(火) 21:34 -
すいません、一言だけ言わせて下さい。
運転手さんも人間です。
ましてや1日に何百人の人間を相手に接客してるのです。
こんな世の中ですから変わった人や厄介な人も数多くいらっしゃいます。
全部が全部とは言いませんが、一日中平均的な接客をこなすのは大変です。
しかし、それをこなしてこそプロでもありますが・・・
私も似た様な仕事をしておりますが、逆にお客様に問いたい、お金を払うお客様なら何でもありなのか?・・と。
態度が悪いと申されますが、あなたは一人の人間を評価したり裁いたりするほど人間の出来た方なんでしょうか?
事を大きく騒いだ為にその後会社を解雇され家族ともども路頭に迷う事になったケースもあります。
本当に態度が悪く自業自得なら仕方ありません。
でもそうでは無いとしたら、たまたま嫌な事が直前にあり気分が不快だっただけだったら・・・
あなたが大目に見て流してあげられる心の広い方だったら・・・

自分に置き換えて考えて見て下さい。

引用なし

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【7300】よほど酷くなければしません
 音声合成君  - 04/11/23(火) 22:42 -
▼匿名希望さん:

タイトルどおりですが、実際にはよほど酷くなければ、
運転手氏の名前を挙げたりはしません。

匿名希望さんのおっしゃる通りです。
だいぶ前に一度だけ、
「こういう運転手さんがいました」
などととある事業者の方に話した時に、
乗務員名前を言ったことがあります。
すると、
「始末書を書かせ、今後もあまり酷ければ・・・」
ということでした。
(最近、事業者の対応も厳しくなっているようです)

私の今の方針としては、
よほど安全に関わる問題でなければ
乗務員個人の氏名は挙げません。

私も仕事でミスをすることはあります。
(バスではありません)
同様に、ミスは起こりうるものという前提に立って見ております。
ただ、あくまで「よほど酷ければ」、、ということです。


>私も似た様な仕事をしておりますが、逆にお客様に問いたい、お金を払うお客様なら何でもありなのか?・・と。

いいえ、そうは思いません。
実際、年配の方々(なぜか若い人では見たことがない)の中に、
金を払っているから何をしてもいい、
というような行動にでるのを見てきています。
この前も、事故でとある鉄道が不通になった際に、
集団で駅員に「バカ」などと暴言を吐いている現場を見ています。
確かに事業者側の対応が下手というのは否めないのでしょうが、
だからと言って何を言ってもいいとは決して思っているのではありません。


私が主に問題にしているのは「安全」に関わる問題です。
(交通事故ばかりではありませんが)
例えば、携帯電話を見ながら運転したとかです。
(最近はまず見かけなくなりましたが)

態度が悪いというのは、
酷ければその場で(走行中ではなく)何か言うかも知れません。
(例えば、某バスで障害者と思われる人に暴言を吐いた
 運転手を見たことがあります。)


>態度が悪いと申されますが、あなたは一人の人間を評価したり裁いたりするほど人間の出来た方なんでしょうか?
>事を大きく騒いだ為にその後会社を解雇され家族ともども路頭に迷う事になったケースもあります。

少し前に路面電車の運転士が半年間の停職になりました。
事の発端は乗客からの指名のよる通報が元のようです。
内部でも調査の結果現場をつかみ処分に至ったらしいですが、
事故につながる危険性もあったため、
事業者側としても処分せざるを得なかったのではないでしょうか。


>本当に態度が悪く自業自得なら仕方ありません。
>でもそうでは無いとしたら、たまたま嫌な事が直前にあり気分が不快だっただけだったら・・・
>あなたが大目に見て流してあげられる心の広い方だったら・・・
>自分に置き換えて考えて見て下さい。

申し上げたとおり、
事業者の方に通報するとしても、
個人が特定されるような情報はよほどでなければ挙げないようにしています。

たまたま、その時だけそうだっただけ、かもしれないので。
あまりに酷いと思った場合は考えるかもしれませんが。

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【7316】Re:誤解があるようですが、
 ちゅうそん E-MAIL  - 04/11/25(木) 23:17 -
すみません。返信遅くなってしまいました。
▼音声合成君さん:

>実際は、普段ジロジロと観察しているわけではありません。
>その位はすでに配慮しています。

とはいってもむやみに左側や右側に移動していれば
運転手からは変に見られかねません。

>ちなみに、バスの中で書き物をするのはごく普通の行為。
>それで異様な反応がされたら(実際向こうがどう思っていたかはわからない)、
>こちらも警戒しまう、と思いませんか?

それについては同感ですが、私は「様子を伺う」ことはしません。
書き物の場合であればとっさに筆記用具はしまいます。

>なので、あまりに態度が悪かった場合は、
>何かもの申すことにしました。
>(ただし運転中はしない)

本当に態度がひどいとのことであれば、その場では言わないで
乗務員の名前を控えるなどして
降りたあとで電話等で直接営業所に苦情を入れるべきなのではと思います。

>「今まで」の行動とは何を指しておられますか?

これは自分もちょっと誤った書き方をしていました。
「今まで」ではなく「あの時」の行為
(前の座席に座って信号が赤のときに左側と右側を移動したりしてなおかつ
運転席を観察したこと。)
といったほうが適切だったかもしれません。
そういうことをしていれば、運転手からもあなたのことを、
「マニア」や「オタク」というふうに思われてしまうかもしれません。
運転手にはそういった類の人を嫌っている人もいますので。

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【7319】Re:運転手の不思議な反応
 とうこうしゃ  - 04/11/26(金) 1:32 -
▼音声合成君さん:
一日乗車券を使い、前の座席に座り左右の座席を移動しながら運転席を観察する。また筆記用具を取り出して書き物をはじめるなど…。そういう乗客がそれほどたくさんいるとは考えにくく、このような行為は運転手から見れば明らかに気になる存在だと思われるでしょう。
ご自身も言っておられるように、同じ運転手の路線を往復繰り返し乗車も然りです。

また、今回投稿されたきっかけとなった、貴殿が運転手に対して質問した際の受け答えの態度が悪かった件に関してですが、投稿の文脈から、少なくとも質問したのは貴殿だけであり、他の乗客が何か質問したり、話し掛けたりしたということは無かったという風に受取れます。

以上を総合して、まず私が思うのは、そのバス車内で運転手の態度が悪いと感じたのは貴殿だけではないか?ということ。
少なくとも他の乗客は、運転手に対して何ら不愉快な印象を受けていないと思われますし、ごく一般的にバスを利用している人々にとって、可も無く不可も無く、ごくごくありふれた車内風景だったと思われますが、この辺についてはいかがでしょうか?

貴殿の視線を感じて接客態度が豹変したというのが事実なら、確かに残念なことではありますが、バスの乗務員だって人間ですから、年中、いかなる状況でも職務態度が完璧でいられるとは限らないということもありなのではないでしょうか?
少なくとも、貴殿の視線を感じて態度が改まったというなら、ある意味、それはそれで評価に値すると言えなくはないでしょうか。
なかには、乗客のいかなる視線や抗議にも屈しない筋金入りの運転手もいると聞きますから…

また、貴殿の発言のなかに、「何食わぬ顔でその運転手の乗務を観察することに…」や、「不自然でない程度に(視線を送る)…」、「観察といってもジロジロと見ているわけではありません。」などがありますが、これらはあくまでも貴殿の主観に基づいたものであり、ひょっとしたら運転手以外にも、車内の乗客で貴殿の行動に気付いていた方がいた可能性は否定できないでしょう。
ここは、貴殿の主観に基づいたものの見方や、都バスに対する苦情を書込む場所ではありません。
貴殿の投稿に対する書き込みに、意見する人や嫌悪感を表明する人が多いのはそれが原因ではないですか。
私たち掲示板利用者、また多くの閲覧者は、事細かな貴殿の苦情申し立て方法や貴殿の主観を知りたいと思っているわけではありません。
管理人氏の「ほどほどにしておいた方がよいかと^_^;」という発言にも現れています。

どうでしょう、車内前方に視線が向いているバスの車内、その日の車内風景が何だか滑稽な風景に思えませんか?

引用なし

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【7322】ごく普通の質問だったはず
 音声合成君  - 04/11/26(金) 1:46 -
▼とうこうしゃさん:

>また、今回投稿されたきっかけとなった、貴殿が運転手に対して質問した際の受け答えの態度が悪かった件に関してですが、投稿の文脈から、少なくとも質問したのは貴殿だけであり、他の乗客が何か質問したり、話し掛けたりしたということは無かったという風に受取れます。

念のため申し上げておきますが、
質問と言うのは「ありふれた普通の」内容です。
なお、運転中ではなく停車中です。

他の乗客でも「**乗車券ありますか?」とか、
「今日は〜まで何分くらいかかるでしょうか?」
・・・質問する乗客は多いはず。
それと大差はないはず。


>以上を総合して、まず私が思うのは、そのバス車内で運転手の態度が悪いと感じたのは貴殿だけではないか?ということ。
>少なくとも他の乗客は、運転手に対して何ら不愉快な印象を受けていないと思われますし、ごく一般的にバスを利用している人々にとって、可も無く不可も無く、ごくごくありふれた車内風景だったと思われますが、この辺についてはいかがでしょうか?

過去に様々な運転手さんがいたので、
私の方も敏感になっていたのは否めないかもしれません。


>少なくとも、貴殿の視線を感じて態度が改まったというなら、ある意味、それはそれで評価に値すると言えなくはないでしょうか。

まあ確かに、言われてみれば、
そういう見方もできなくはないですが・・。


>私たち掲示板利用者、また多くの閲覧者は、事細かな貴殿の苦情申し立て方法や貴殿の主観を知りたいと思っているわけではありません。
>管理人氏の「ほどほどにしておいた方がよいかと^_^;」という発言にも現れています。

そもそも、私もこんな話題を書き込んだ事は反省していますが、
(あまりサイトの趣旨に関係ないので)
トップ記事に想定外の反応があったので長々と書いてしまいました。

その辺は申し訳なく思います。

引用なし

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【7326】Re:
 音声合成君  - 04/11/26(金) 2:04 -
▼ちゅうそんさん:

>とはいってもむやみに左側や右側に移動していれば
>運転手からは変に見られかねません。

とは言え、実際には同じ車内で何回も、
という訳ではありません。


>それについては同感ですが、私は「様子を伺う」ことはしません。
>書き物の場合であればとっさに筆記用具はしまいます。

筆記用具をしまう、、、
この場合はそれがちゅうそんさんの言う、
また例のリンクページにあったバスファンマナーの精神から言えば、
(とりわけ最前席)乗客としての配慮なのかもしれませんが、
ただ、あまり気にしすぎても(混雑した車内は別として)、
息苦しく感じてしまうことは否めないと思います。

さすがに物を食べたり、大声を出したりするのは迷惑行為だと思います。

例外として、運転中携帯等使用していれば「様子を伺う」かも知れません。
ただし本当に様子を見るときは、絶対に気づかれないようにします。

書き物、、、本・新聞を読みながら書いたり、
風景を見て思ったことを書いたり・・・。
バス車内に限らず、書いてます。
(バス前方の席で新聞を大きく広げたりはしませんが。)

なので、やはりある程度はこちらも注意しております。


>本当に態度がひどいとのことであれば、その場では言わないで
>乗務員の名前を控えるなどして
>降りたあとで電話等で直接営業所に苦情を入れるべきなのではと思います。

終点到着後に何かを言って、
それが運転手氏の気を逆なでして、
その日の残りの乗務に際して精神的な悪影響を与え続けたりすれば、
確かにそれはそれで安全に関わる問題かもしれないので、
なるべく電話にするようにはしています。
(実際に今までのケースもほとんど電話です)


>「今まで」ではなく「あの時」の行為
>(前の座席に座って信号が赤のときに左側と右側を移動したりしてなおかつ
>運転席を観察したこと。)
>そういうことをしていれば、運転手からもあなたのことを、
>「マニア」や「オタク」というふうに思われてしまうかもしれません。
>運転手にはそういった類の人を嫌っている人もいますので。

まあ、様子を伺うとは言え、あまりいい事ではないとは思っておりましたが。
確かに行きすぎはあったかもしれません。
その点は反省しなければならないと思っております。

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【7420】『都民の声』月例報告(11月分)
 3京新聞  - 04/12/16(木) 11:49 -
 あまりにもタイミングが合いすぎる気もしますが、こんな事例が報告されてました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ecf112.htm

 都民として、『都民の声』というのは気になるので、逐一チェックしているのです
見つけました。この件に関してはあまり言いたくありませんが、少々気になりました。

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【7455】Re:『都民の声』月例報告(11月分)
 R−Y666  - 04/12/21(火) 16:58 -
こんなページもあるんですね。
でも投稿欄に鉄研とは…。
一般のお客様とは見ている所が違いますから、運転手さんもやり辛いでしょう。
今回の件も他のお客様から見れば、乗務員の態度より音声合成君さんの不審な行動
に目が行っていると思います。他のバスファンが肩身の狭い思いをしないように
1人、1人が自覚して行動すべきではないでしょうか?

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【7466】Re:『都民の声』月例報告(11月分)
 こあら E-MAIL  - 04/12/23(木) 1:21 -
私には、この投稿がどのような意図でされたのかが、よくわかりません。
リンクされている記事も曖昧なもので、このような内容を「都民の声」として報道発表する広報担当者の考えにも疑問を感じます。乗務員の茶髪等の問題は、本来、校則と同じように非常にデリケートな問題で、そのようなことと、マイクの不使用、乱暴な運転等(それもハッキリしない感想のようなもの)を交ぜ書きにしてる物を取り上げる神経が理解できないということです。それから、これは「○○高等学校 鉄道・バス研究会」の公式な意見(?)なのでしょうか?子供の意見にも耳を傾けていますという形を示すためだけに、このような報道発表をするということであれば、軽率だと思います。

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【7499】体験談
 音声合成君  - 04/12/28(火) 0:08 -
▼3京新聞さん:

どうもお久しぶりです。

体験談を一つ。
今はなき快速01系統(お台場循環)の
「誕生日乗車無料サービス」を利用しに行った時のこと。

生年月日を証明する身分証明書を持って乗車し、
(停留所によって掲示していたりいなかったりで、曖昧だったので)

「今もこの誕生日無料サービスはやってますよね」と言った所、
運転手に「やってません」と怒鳴られました。(もちろんウソ)

言うまでもなく、営業所に電話して激しく吠えまくりました。
「運転手が知らなかったようで」と、とぼけるのはわかっていましたが、
掲示・周知とも徹底するよう強く申し入れた訳です。


> あまりにもタイミングが合いすぎる気もしますが、こんな事例が報告されてました。
>http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ecf112.htm
> 都民として、『都民の声』というのは気になるので、逐一チェックしているのです
>見つけました。この件に関してはあまり言いたくありませんが、少々気になりました。


タイミングが合っているのか、合っていないのか、
複雑な心境です。
というのも、私が感じているところでは、
ここ2年ほどで急激に改善されたと思います。

いろんな憶測が飛んでいますが、
鉄道研究会であろうが誰の声であろうが、
向こう(都側)も思い当たることがあり、
今後の反省材料になると思ったから載せたのではないでしょうか?


私も数年前までは目撃しています。
障害者に暴言を吐いたり、おばあさんに暴言を吐いたり・・・。

都民の一人として今後も更なるサービス向上に期待して、
止みません。

と、まあ、こんなところでしょうか?

私は公営の中ではとりわけ都営バスは最近サービスが良いと思います。

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【7504】Re:確かにそうですが・・・
 goma  - 04/12/29(水) 0:25 -
▼匿名希望さん:
確かに、お金を払えば、何をしても良いというのは間違っていると私も思います。
しかし、公共交通機関である都営バスの運転手さんの質が最近落ちているように思います。
せめて、車内表示器くらいは、直して欲しいです。
毎日仕事の帰りに乗るバスは、車庫からの出庫便ですが、
何故、当たり前の作業が出来ないのか?不思議です。
先日こんなことがありました。
ある女の子が(小学生くらい)「このバスはAには行きますか?」と聞いているのに
「このバスはB行きだから」の一点張りでその子は降りてしまいました。
その光景を見ていた私は、運転手さんに「車内表示が違ってますよ」と注意しました。
するとその運転手さんは、奇妙な行動に出て、車内のLED表示器のことを言っているのに、バスから降りて、バス全面表示を見て私に「間違ってませんよ」と言いました。
呆れた他の乗客も一緒に私の言ってる内容を言って下さいました。
すると、謝るでもなく、直していました。
これは、いけないことなのでしょうか?

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【7518】必ずしも悪いとは思いませんが・・・
 音声合成君 E-MAIL  - 05/1/1(土) 4:31 -
gomaさん、初めまして!
明けましておめでとうございます。


>確かに、お金を払えば、何をしても良いというのは間違っていると私も思います。

それはそうでしょう。当たり前です。
私自身は金を払えば何をしてもいいなど毛頭思っておりません。


>しかし、公共交通機関である都営バスの運転手さんの質が最近落ちているように思います。

私は必ずしも落ちているとは思いません。
最近は全体的に見ると、むしろ向上していていると思います。
一部の変な人を除いてです。

多少大げさかも知れませんが、
最近の都営バスはその点は非常に頑張っていると思います。

我が日本国の首都でもあり、世界に誇るべき大都市でもある東京。
その東洋の世界都市を代表する交通機関でもあります。
日本人として、都民として、
今後も更なる向上に期待したいですね。


>せめて、車内表示器くらいは、直して欲しいです。
>毎日仕事の帰りに乗るバスは、車庫からの出庫便ですが、
>何故、当たり前の作業が出来ないのか?不思議です。
>先日こんなことがありました。
>ある女の子が(小学生くらい)「このバスはAには行きますか?」と聞いているのに
>「このバスはB行きだから」の一点張りでその子は降りてしまいました。
>その光景を見ていた私は、運転手さんに「車内表示が違ってますよ」と注意しました。
>するとその運転手さんは、奇妙な行動に出て、車内のLED表示器のことを言っているのに、バスから降りて、バス全面表示を見て私に「間違ってませんよ」と言いました。
>呆れた他の乗客も一緒に私の言ってる内容を言って下さいました。
>すると、謝るでもなく、直していました。

失礼ですが、
ここに書いているものを読む限りでは、
正確に状況をつかめませんでした。

車内前方の停名表示だけが違ったという事でしょうか?
今は方向幕(外の行き先表示)も停名表示器も、
放送装置(音声合成)からの通信連動で設定されるので、
車内の停名表示器だけが違っているというのはあまり無いはずですが。

もう少し詳しく書いていただければ分かるかも知れません。
これでは何とも言えないですね・・・。

しかし、都営のテープ時代は知りませんが、
推測する限り、きっと幕も停留所表示も別に合わせていたと思います。

そういう場合は、ずれたり往復反対にすることも結構あるでしょうね。
札幌などでは結構ありまあした。
(でも都営の場合往復別の番号を割り当てているので、
 往復反対にするとすれば、番号の変え忘れの時くらいではないでしょうか)


>これは、いけないことなのでしょうか?

あくまでも一乗客としての私見を書きます。
場が場なので深入りは避けます。参考程度にしてください。

運転手に明らかな誤りを知らせることは悪いとは思いません。
ただ走行中は安全上好ましくないかも知れません。

また、よほど酷い場合は注意することも、
走行中に話しかけなければ、
「必要最低限」であればやむを得ないのではないでしょうか。

例えですが、都営では見たことがないものの、
携帯を使用しながらの運転はどうしても許せません。
停車中あるいは終点到着後に注意すると思います。

それすら白い目で見る “バスファン” もいるようですが、
本当に必ずしも悪いことなのでしょうか?

もちろんベストなのは事後に営業所への通告なことは確かですが、
非常に危険な行為で、
バスファンであろうが普通の客であろうが怒ると思います。
「すぐ」に止めて欲しいと思うのが普通でしょう。

バスファンイコール必ずしもバス事業者の見方や肩を持つ存在ではないし、
そうである必要性もないし、
私もバス好きですが、そんなつもりは毛頭ありません。


だから・・、下に書いたように営業所に吠えまくる事もあります。
ちなみに下の体験談の例では運転手の名前を名指ししました。

もう一つ理由があります。
たまに(同じ態度でも)相手によって態度を変える運転手もいます。
(私も普段はおとなしく見えるようで・・)
そういう運転手だった場合には、
こっちも態度を急変させ、
電話するなり営業所に出向くなりして、
徹底的に吠えまくることもあります。
場合によっては、運転手を名指ししても構わないと思います。
(まあ、私は滅多にしませんが、
 きちんと確認した上ならば何ら遠慮はいらないと思う。)

まあ、今回の件は詳しく状況が分かりませんが、読む限り、
運転手さんにもめんどくさそうに運転している感じは受けますが、
何ら悪気があるようにも思えないし、
直したならばそれほど大きな問題ではないのではないでしょうか?


と、以上です。
中途半端ですが、趣味サイトなのでここで触れるのはこの辺までにしておきます。
(一応メアド載せておきますね。何かあればどうぞ。)

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【8082】『都民の声』月例報告(2月分)
 3京新聞  - 05/3/17(木) 19:21 -
少し古いスレを引っ張りだしてきて、済みません。

今度は苦情という類いのものではないですが・・・

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2005/03/60f3f111.htm
これの一番下ですが、どうもねぇ・・・。絶対ダメとは言いませんが
少し控えるべきではないかなとも思いました。それにしても都バスも
これだけ苦情やら出ていると大変でしょうな。私からすると基準が
神奈川の某社なので、都営バスはすこぶる良いと感じるのですが…。

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【8087】Re:『都民の声』月例報告(2月分)
 PLせつな E-MAIL  - 05/3/18(金) 0:17 -
わはは、こりゃ笑うしかない……というか、こんなんでも都民の声として
投稿しちゃうどこぞのナントカ研究会(これで大学の研究会だったら
ちょっと考えてしまいます)もすごければ、真面目に答える都も素晴らしい。
調べれば分かる範囲だとは思うのですが……。
ともかくも、ATの理由については知らなかったので個人的には勉強になりました。

#その上のほうにある杉並の運転手の発言が涙ちょちょ切れ……

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【8096】Re:『都民の声』月例報告(2月分)
 3京新聞  - 05/3/18(金) 11:26 -
▼管理人さん
>わはは、こりゃ笑うしかない……というか、こんなんでも都民の声として
>投稿しちゃうどこぞのナントカ研究会(これで大学の研究会だったら
>ちょっと考えてしまいます)もすごければ、真面目に答える都も素晴らしい。

 それは、本当に。私も別件で交通局(HPの指摘・車内の次バス停表示機の
最寄バス停表示間違い)や都立図書館に個人名で指摘したことはあるのですが、
そのときもわざわざ手紙で非常に丁寧な返事があり、とても感激したものです。
本当にこういうことに真面目に答える東京都は素晴らしいと思いました。

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