情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
音声合成君
- 04/7/26(月) 23:28 -
|
前に話した通り、札幌圏などと違い、
首都圏のバスは、系統別の折り返し運転が基本になっているようですね。
都営バスなんかも単純なダイヤの代表ですが、
渋谷営で珍しく組ダイヤ(?)が・・・。
土曜ですが、
渋谷車庫9:21発>渋谷駅
渋谷駅9:31発>六本木ヒルズ
ヒルズ9:45発>渋谷駅
以上、都01折返(でしたっけ?)
で、そのまま、
渋谷駅10:18発>田町駅 ・・・・
以下数回、渋谷田町間折り返し(田88)
というのがあるようですね。
珍しいですよね?
(そう言えば、橋62と橋63の組みダイヤもあるそうな)
27 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@194.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
|
mcken
- 04/7/27(火) 0:28 -
|
▼音声合成君さん:
>前に話した通り、札幌圏などと違い、
>首都圏のバスは、系統別の折り返し運転が基本になっているようですね。
首都圏、といっても、国際興業は営業所によっては
複数の系統を往復しますし、神奈中にいたっては、、すごいですよ。
>都営バスなんかも単純なダイヤの代表ですが、
>渋谷営で珍しく組ダイヤ(?)が・・・。
平日では、朝、田87を往復し、中休後に学03に入る
運用が、多分今もあると思います。
32 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pl432.nas912.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
まっきい
- 04/7/27(火) 22:36 -
|
昨年の時点では、大塚営業所にも休日ダイヤにて、
大塚車庫出庫→(回送)→東大構内→(学01で上野駅との間を1往復)→
東大構内→(回送)→大塚車庫(約20分後出庫)→(都02)→大塚駅→
(都02で錦糸町との間を2往復)→大塚駅→大塚車庫(食入)
というように学01と都02が組ダイヤとなっている運用がありました。
おそらく渋滞がひどくない休日だからこその運行形態でしょう。
他にも学01と学07の組みダイヤがあったかと思います。
参考までに、東京ベイシティバスは浦安駅で折り返しが困難な関係で、
浦安駅発着の系統は組みダイヤが普通であった記憶があります。
(最近乗る機会もないので、現在の状況はわからないのですが。)
43 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040626 Firefox...@firewall.vt.ms246.net>
|
NoN!
- 04/7/28(水) 23:39 -
|
昔はひとつの系統だったという歴史的経緯からか、
去年までは草24と亀24は組運用がそれなりにあったようです。
# 出庫して亀24を数往復してから草24を一往復して入庫、とか。
今はそもそも担当営業所が別々になってしまったので、もう過去の話ですが。
31 hits
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-02p1-203.ppp11.odn.ad.jp>
|
kenta
- 04/7/29(木) 16:47 -
|
どうも、kentaです。
臨海22系統の時刻表を見ても分かるとおり、臨海車庫から草24などに入る車両
は、臨海22 船堀行きとして営業して、船堀から東大島まで回送して、草24など
に入るようです。
青梅は組ダイヤが色濃く残っていますよね?
37 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p298964.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/7/30(金) 2:02 -
|
▼kentaさん:
>臨海22系統の時刻表を見ても分かるとおり、臨海車庫から草24などに入る車両
>は、臨海22 船堀行きとして営業して、船堀から東大島まで回送して、草24など
>に入るようです。
臨海22は出入庫の営業運転なので、組ダイヤという概念とは
ちょっと異なるかと思います^_^;
他だと、各系統−臨海28や宿74−出入02、都08−里22、草63−草64、
両28−亀29などが該当しますね。
>青梅は組ダイヤが色濃く残っていますよね?
青梅は少ない車輌数を多くの系統でやりくりするということもあって、
ここが最も組ダイヤらしい組ダイヤをやっていると思います。
他の例だと、大塚の都02−都02乙なんかもありますし、
特殊な例で言えば、早朝の市01−品98というのもあります。
それ以外でも深川は割と組ダイヤが多かった記憶があります(どうだったかな?)
。
それでも、絶対数は少ないですね。
臨時組ダイヤというので良ければ、かつての茶81の末期数年は
時間通りに来なかったときに入庫する学03や田87をつかまえて
臨時に運用に入らせたりして、入り口の学バス運賃170円のプレートが
そのままになっていたりした想い出があります。
ちなみに、今でも学01と学07は臨時組ダイヤがよく起こります^_^;
41 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bd198.opt2.point.ne.jp>
|
kenta
- 04/7/30(金) 21:11 -
|
どうも、kentaです。
▼PLせつなさん:
>他だと、各系統−臨海28や宿74−出入02、都08−里22、草63−草64、
確かに臨海22系統は出入庫ダイヤなので、組みダイヤとまでは行きませんね・・・。 すいません。
しかしどうせなら、東大島まで運行すれば??と思うのですが・・・
杉並支所はどうなっているのでしょうかね??
2系統しか有りませんが・・・ どちらも本線は営業距離が長いですよね。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p298e02.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>