情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
ダイヤ改正にぶらさげようかと思ったのですが、
長くなりそうなので、あえて立てました。
この路線は、新田地区にて開発している都市公団
のプロジェクト「ハートアイランドSHINDEN」の
完成に伴い新設されます。
運行経路は、王45とほぼ同じでですが、以下の通り
終点付近はループとなります。
<運行経路>
王子駅〜新田3→ハートアイランド(新田一番街)→新田東〜王子駅
運行開始は、4月1日を予定しているとのことです。
なお、王子駅ポールは、王45と併用する模様です。
詳細な時刻は、まだ発表されていないようです。
都市公団HPの「最新情報」より抜粋いたしました。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Air1Abp109.ngn.mesh.ad.jp>
|
東武指令
- 04/3/21(日) 13:22 -
|
こんにちは。
本件、北営業所配属車の車内にも告知がされはじめました。
新田裏付近で循環する形の様ですが、通し乗車の扱いではない模様です。
また、関係ない話ですが豊島団地に隣接する日本油脂工場が移転する事になり、跡地に住宅が建つ模様。
関連路線の増発を働きかける予定とありました。
44 hits
<DoCoMo/2.0 N2701(c100;TB)@proxy126.docomo.ne.jp>
|
エコツムリ
- 04/3/21(日) 22:07 -
|
▼舞鶴さん:
>ダイヤ改正にぶらさげようかと思ったのですが、
>長くなりそうなので、あえて立てました。
>
>この路線は、新田地区にて開発している都市公団
>のプロジェクト「ハートアイランドSHINDEN」の
>完成に伴い新設されます。
>運行経路は、王45とほぼ同じでですが、以下の通り
>終点付近はループとなります。
>
><運行経路>
>王子駅〜新田3→ハートアイランド(新田一番街)→新田東〜王子駅
>
>運行開始は、4月1日を予定しているとのことです。
本数が気になります。
個人的にはガラガラの王40系統の豊島循環あたりを廃止ぐらいにして
王41系統経路−新田再開発地域−宮城2丁目−豊島5丁目団地「団地内に入って乗降扱い」−王子駅
という循環路線がいいように思います。
王41系統と王57系統を合併した形にすれば、交互に利用者が使えて
利便性が増すと思いますけどね
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@af81.opt2.point.ne.jp>
今回の路線ですが、王41の区間変更みたいな形で本数を稼ぐのでは・・・と推測します。
あとは東43からの捻出。
本数はさほど多くない様な気がします。
もしかすると中休線かもしれません。
昼間は現存路線で十分ですし、利用者も少ないかと思います。
47 hits
<DoCoMo/2.0 N2701(c100;TB)@proxy118.docomo.ne.jp>
|
王49上沼田団地
- 04/3/29(月) 0:54 -
|
▼東武指令さん:
>今回の路線ですが、王41の区間変更みたいな形で本数を稼ぐのでは・・・と推測します。
>あとは東43からの捻出。
>本数はさほど多くない様な気がします。
>もしかすると中休線かもしれません。
>昼間は現存路線で十分ですし、利用者も少ないかと思います。
私もそう思っていましたが、どうも純増のようで驚きました。
本日新田三丁目(新田・アイランド方向)、新田東(王子方向)、ハートアイランドの3停留所を見ましたが、既に王55単独の新時刻表が本掲載されていました。意外にも7〜21時までの終日運転(平・土・休共27往復)で、王41・45は現行時刻表のまま予告も特になかったので純増と思われます。
かなりの大盤振る舞いですが、どこから本数を捻出したのか気になりますね。
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZE104135.ppp.dion.ne.jp>
|
王49上沼田団地
- 04/3/29(月) 1:08 -
|
▼王49上沼田団地:
>7〜21時までの終日運転
すみません。7時〜20時台の間違いでした。
64 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB048168.ppp.dion.ne.jp>
|
エコツムリ
- 04/3/29(月) 21:30 -
|
>かなりの大盤振る舞いですが、どこから本数を捻出したのか気になりますね。
多分 江戸川がらみで、都の職員を配分した結果だと思います。
北も一部減らしていますが、そこまで運用できる人員がいるわけないですからね....
しかし本数の多いのも今後が楽しみです。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
今朝王子駅で見ましたが、往復用で1コマしか無いみたいです。
「王55 王子駅=パークアイランド」
側面も→では無く−線でした。
見かけた時間帯が昼前だった事もあり、乗客は皆無でしたが運転手さん
にお聞きしたところ新田三丁目から豊島八丁目地区の利用者には座れる
チャンスが増えたと好評な模様。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@F011229.ppp.dion.ne.jp>
|
turbo
- 04/4/1(木) 17:52 -
|
こんちは。久しぶりに投稿します。ところで方向幕は「ハートアイランド」では? 仕事が忙しくてで久しく都バスの旅をしてないので、この週末にでも乗り回ってみたいですね。
57 hits
<KDDI-SA26 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s04.ezweb.ne.jp>
▼turboさん:
>こんちは。久しぶりに投稿します。ところで方向幕は「ハートアイランド」では? 仕事が忙しくてで久しく都バスの旅をしてないので、この週末にでも乗り回ってみたいですね。
すいません、間違えました。
お詫びします。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.227.113.138>
|
エコツムリ
- 04/4/1(木) 21:22 -
|
朝始発便でもデジカメで撮影と思いましたが、
仕事が速く始発が7時28分王子駅だったので見られませんでした。
しかし新田地域はまだ都市公団の2棟程度の建物しか完成したいないので
暫くは、終点までは、将来のための運行のように思います。
スーパーも4月オープンとありますが
まだ工事しているし......
スーパーが出来れば多少変わると思うのですが
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
こんにちは。
地元路線と言う事もあり乗車してきましたが、あまりパッとしな路線でした(笑)
厳密に言うと「王45折返」とか「王41乙」あたりが似合う系統ですね。
また新田三丁目付近の経路は、王45が曲がる三丁目の交差点の一つ先にある交差点
(新田二丁目手前)のY字路を進行右にまがりすぐのところが終点。
停留所からは王41ががんがん走ってゆくのが良く見えます(笑)
現在入居が済んでいるハートアイランド1番街には新田東の方が近い感じです。
終点停留所のはす向かいにはバス停スペースが確保されており、王45の経路変更
を匂わすロケーションでした。
また方向幕ですが、管理人さんのページの対照表との比較ですが・・・
55番 王46-1 加賀団地=王子駅(江北橋下経由)
56番 回送車
57番 王55 王子駅=ハートアイランド
が追加されている様です。
画像ですが、ハートアイランド停留所から見たはす向かいのバス停スペース
奥に見える高い建物がハートアイランド壱番街。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@K048243.ppp.dion.ne.jp>
画像のみですが・・・・
停車中の王55
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@K048243.ppp.dion.ne.jp>
|
王49上沼田団地
- 04/4/2(金) 21:39 -
|
▼東武指令さん:
>地元路線と言う事もあり乗車してきましたが、あまりパッとしな路線でした(笑)
乗車されたということでお聞きしたいのですが、終点ハートアイランドを跨いで新田東までの乗車はできるのでしょうか。形式上は王子駅→ハートアイランド循環→王子駅間の系統のようですが、時刻表を見るとハートアイランドへの回送出入庫が存在するらしく、入庫便はハートアイランド打ち切りで新田東までは行かないのかなど、実際の扱いがどうなのかも気になりますね。
63 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB042115.ppp.dion.ne.jp>
▼王49上沼田団地さん:
こんばんは。
>乗車されたということでお聞きしたいのですが、終点ハートアイランドを跨いで
>新田東までの乗車はできるのでしょうか。
>形式上は王子駅→ハートアイランド循環→王子駅間の系統のようですが
どうでしょうか。
新田東まではショートカットの道を使えば3分の距離です。
また行先表示には循環の文字がありません。
宮城循環・豊島循環の例を見ると通しの乗車は無理の様な気もします。
ハートアイランド停留所では時間調整をしていましたので、一応起終点の扱い
みたいな感じもします。
>時刻表を見るとハートアイランドへの回送出入庫が存在するらしく、
>入庫便はハートアイランド打ち切りで新田東までは行かないのかなど、
>実際の扱いがどうなのかも気になりますね。
入庫便はハートアイランド打ち切りの模様です。
回送経路は「北車庫=環七=新田小学校=新田二丁目=ハートアイランド」
と推測します。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210.227.113.138>
|
PLせつな
- 04/4/3(土) 1:22 -
|
王子駅から王子駅まで乗ってしまった僕がお答えしましょう。
一応乗り通しは可のようです。乗務員は新田東までの方はそのまま
乗れますと案内をしていました。ただし、ハートアイランドで2〜3分の
時間調整が入りますが……。
まだ1街区しか出来ていませんが、もっと奥のほうまで出来上がったら
路線も延伸され、今の折り返し路線のような地位を脱していくのでしょうね。
今後が楽しみな路線です。
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab75.opt.point.ne.jp>
▼東武指令さん:
私も本日(4/3)、乗車してきました。
王子駅14:58発、ハートアイランド行き(N-B727)は、10人程の乗客でした。
発車後すぐに、「王子五丁目経由ハートアイランド循環です。」と案内がありました。
新田三丁目では、「ハートアイランド経由王子駅行きです。」に変わりました。
ハートアイランドまでの乗客は7人で、王子駅から約11分でした。
2人が乗り込み、時間調整をして王子駅に向けて発車して行きました。
>また新田三丁目付近の経路は、王45が曲がる三丁目の交差点の一つ先にある交差点
>(新田二丁目手前)のY字路を進行右にまがりすぐのところが終点。
ハートアイランド壱番街の住民の方より、新田三丁目地区の方が多く利用される様子
で、そちらへ帰って行く方が目立ちました。
>終点停留所のはす向かいにはバス停スペースが確保されており、王45の経路変更
>を匂わすロケーションでした。
このスペースの用途は興味深いところです。
>現在入居が済んでいるハートアイランド1番街には新田東の方が近い感じです。
帰りのバス(15:50発・N-B727)で確認しましたが、確かに新田東の方が近いようです。
今後の躍進も期待できる路線ではないでしょうか...。
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ait180.tky.mesh.ad.jp>
|
王49上沼田団地
- 04/4/3(土) 23:35 -
|
ありがとうございました。
最終便に関してはどうも乗ってみて確かめるほかないようですね。
今のところ王45の支線に過ぎませんが、今後は再開発の進捗に応じて路線を延ばしていきそうです。
隅田川を渡って対岸の豊島五丁目団地西側とを結ぶ仮称・新田豊島橋が完成すれば、豊島地区を含めたバス路線再編成もありそうですね。
68 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@ZB058150.ppp.dion.ne.jp>
|
王49上沼田団地
- 04/4/7(水) 23:47 -
|
ハートアイランド止まりに実際に乗ってきましたのでご報告します。
結果は新田東まで乗車可能です。
そればかりか方向幕や車内アナウンス、電光表示の上では「王55新田東行き」として案内されており、ハートアイランドは途中停留所扱いです。
時刻表上は特に注記もなく通常便と区別がつかないので驚きました。
なおハートアイランド停留所の時刻表に該当便は記載されておらず、なぜか都バス運行情報では新田東行きは全く表示されないようです。
方向幕の記載内容は以下の通りで、ハートアイランドの文字がないのも意外です。
<前面>
王55新田東
<側面>
新田東←新田三丁目←王子(五)←王子駅
<背面>
[王55]王子駅→新田東
75 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB064016.ppp.dion.ne.jp>
|
エコツムリ
- 04/4/7(水) 23:49 -
|
>隅田川を渡って対岸の豊島五丁目団地西側とを結ぶ仮称・新田豊島橋が完成すれ
>ば、豊島地区を含めたバス路線再編成もありそうですね。
他の掲示板を見たら、足立区は早期建設に熱望しているらしいですがね
なんと対岸の北区は、難色を示して反対らしいです。
理由がこれ以上に豊島団地−豊島2丁目までの
バス通りに車を増やしたくない考えらしいです。
そのため建設は今のところ未定ということらしいです。
ただ道路拡張予定になっているので拡張すればいいのですが、
どう考えてもあと20−30年かかりそうです。
橋も早くかかればいいですが
早くても5年後ぐらいではと思います。
同じ隅田川でも足立区と荒川区の堀切橋の先の隅田川にかかる橋も
取り付け道路も出来ているのにもかかわらず10年以上放置のままですからね
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>