情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
東西バス墨東営業所
- 03/10/3(金) 22:07 -
|
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ce67.ade.ttcn.ne.jp>
都01の六本木ヒルズ折返が減便になったかと思いきや
概ね12分間隔でノンストップシャトルバスっていうのは
凄いですね。HPを見る限り、六本木ヒルズ助成有ってな
感じではなく、都営独自って感じに聞こえます。
燃料電池バスに関する車内広告は、都営バスが燃料電池バスを〜ではなく
燃料電池バスが都営バスを〜という表現で、いかにも
都営独自で運行ではないというのを表しているのですが。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i007002.ap.plala.or.jp>
|
ちゅうそん
- 03/10/4(土) 6:33 -
|
渋谷駅の都01停留所の後方(朝の都01臨時乗り場・渋谷車庫行乗り場)
にバスロケ型と思われる停留所がたっていました。
(今はまだバスロケ型ポール自体、エアーパッキンで包まれています。)
おそらく10月10日以降新橋・アークヒルズ方面と六本木ヒルズ方面とで
乗り場が完全に分離される物と思われます。
52 hits
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t093069.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/10/5(日) 0:10 -
|
こんにちは。情報ありがとうございます。
本日、渋谷駅で見てきました。バスロケポールまで新設してしまうという
ところに、交通局のやる気が見えます(西部地区で元気なのは、ここぐらいな
ものだし……)。
所要時間12分ということを前面に出していましたが、従来の普通便が
およそ15〜16分かかっていることを考えると、3〜4分の短縮を図るには
多分西麻布の陸橋は越えるんじゃないかなと思っています。
もともと、都01のこの区間は停留所数が絞られているだけに、どういった走りを
見せるのか注目ですね。急行01のようにコケませんように……。
ダイヤですが、10:00〜21:45で平日41回ということは、時間3〜4本ですね。
専用車の存在を考えると都01とは独立したダイヤであると考えられ、
時間3本の場合は40分で1サイクル(2台使用)、
時間4本の場合は45分で1サイクル(3台使用)となり、
いずれにせよあのLED車でまかなえることになりますので、一般車の出番は
非常に少なそうです。幕は装備されているとの情報もありますが……。
あとは、都01があわせてダイヤ改正をするのか、また各停六本木ヒルズ行きとは
無関係に出すのか、それともたとえば急行−普通−……と交互に出すのか
要注目ですね。休日は一気に便利になりそうです。
それにしても、六本木六丁目にも停まらないとのこと、完全に「直行」ですね。
ヒルズにもまた調査に行かなければならなそうです。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa138.opt2.point.ne.jp>
添付ファイルの画像を見ました。
普通のバスロケタイプより奥行きが薄いような・・・。
でも根元の柱がバスロケ特有の銀色なのでポールはバスロケ
なんでしょうけど、普通とは違った簡易的な物かも知れません。
例えば行灯型ポールをベースとしたバスロケポールとか・・・。
12分と言うのは所要時間なんですね。
運行間隔と見間違えてしまいました。失礼しました。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i008012.ap.plala.or.jp>
|
東京特許許可局
- 03/10/5(日) 11:41 -
|
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@211.10.25.180>
|
イチョウ
- 03/10/5(日) 21:21 -
|
こんばんは。さて、新しいツリーを作っていただきどうもです。
このRH01系統の運行を都バスHPで知ってから「のりばはどうなるのかなあ」と考えていましたがまさか新たにバスロケポールを作るとは。すごいですね。
てっきり最近多い安易型のポールだと考えていました。さすが渋谷って感じです。(笑)
11日に江戸川区内の路線の乗りつぶしにいくのでそのときにでも乗りに行こうと思います。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntsitm059095.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
今日、他の停留所のバスロケポールを見てきたのですが、
添付画像にあるような△帽子がないんですよねー。
逆にあの△帽子が付くのは行灯型ポールのデザインです。
私が言う△帽子とは、添付画像で言うとみんくるマークが被さってる
辺りの事です。皆さん、ほんとにビニールの下は黒の接近画面でした?
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i011124.ap.plala.or.jp>
|
とばきち
- 03/10/7(火) 14:11 -
|
10月7日ひのき坂にいきました。シャトル便の時間表を撮ってきました。とばきち
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219018252052.bbtec.net>
|
3京新聞
- 03/10/9(木) 1:51 -
|
▼バンビさん
>今日、他の停留所のバスロケポールを見てきたのですが、
>添付画像にあるような△帽子がないんですよねー。
>逆にあの△帽子が付くのは行灯型ポールのデザインです。
>私が言う△帽子とは、添付画像で言うとみんくるマークが被さってる
>辺りの事です。皆さん、ほんとにビニールの下は黒の接近画面でした?
私が昨日見に行ったときは、バスロケタイプではないと思いました。ビニールは既にはがされていて、その下は普通の時刻表幕でした。起点でRH01はバス停が3つしかないのですから、そもそも付ける意味がないのではないですか?
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p6055-ipadfx01maru.tokyo.ocn.ne.jp>
今日、所用があり六本木ヒルズに行って来ました。
テレビ朝日の裏の所にヒルズ線専用車三台が一般公開されていました。
また、報道公開も同時に行われていた模様です。
車両ですが、ラッピングは三台とも村上隆氏のカイカイキキの絵でラッピングされています。
内装の壁、イス等もカイカイキキの絵となっています。
イスの配置は2列での配置がメインで見たところ都市新バスと同じ感じのシートとなっている模様です。
他には液晶モニターが運転席後部の仕切り壁の上のほうに設置されていました。
僕が短時間で見て気づいたところは以上です。
明日からの運行開始が非常に待ち遠しいです。
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@d3016b03.baynet.ne.jp>
|
NOBO
- 03/10/9(木) 20:51 -
|
▼とばきちさん:
>10月7日ひのき坂にいきました。
私も運行開始をとても楽しみにしています。
ところで、「六本木けやき坂」ですよね。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ajf160.tky.mesh.ad.jp>
|
mita
- 03/10/10(金) 0:11 -
|
99 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@p0a2046.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 03/10/10(金) 10:36 -
|
早速六本木ヒルズ直行便に乗ってきました。
渋谷駅の都01乗り場あたりには交通局の方が
パンフレットを配るなどのPR活動をしていました。
私を含め20人弱くらい乗ってきました。
外装のラッピングはもちろんのこと天井・ガラス下の壁部分にまで
アートが施されているのでカラフルなイメージがかなり強いです。
そのため前面だけラッピングしないのがかえって不自然に感じます。
ちなみにRH01は西麻布の交差点は下道ではなく
上の陸橋を通過していました。
54 hits
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t023012.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
3京新聞
- 03/10/10(金) 17:02 -
|
私も乗ってきました。11時過ぎに六本木けやき坂から乗りました。私一人だけの貸切状態だったので、バスの運転手さんと色々お話ができました。
流石にRH01以外に使うことはないようですね。
渋谷方面も陸橋を使ったのと渋滞がない時間帯だったので所要時間10分で駅前に着きました。
それにしても、ホントにここまでやるかな(^^;)と驚きました。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@172.17.7.103>
|
マグネシウム市川
- 03/10/11(土) 0:06 -
|
うーん、コレには度肝を抜かれました。早く乗ってみたいです。
X代のグリーンシャトル仕様車が消えてさみしい思いをしてましたが、
久々に気合いの入った車両でうれしいです。
新しい渋谷の顔として活躍してもらいたいものです。
ところで、そのページの解説に、
「シートは昔のバスを参考に、クッションを厚く〜」という記述がありますが、
コレはC代までの都市新仕様車のことを言っているみたいですね。
思わずニヤリとしてしまいました。
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0) Opera 7.11 [ja]@h219-110-046-007.catv01.itscom.jp>
|
北天 幻龍
- 03/10/11(土) 1:01 -
|
きょう、仕事帰りに乗ってきました。
レポートは他の方が書かれているので、車内設備で語るとすれば。
車内は都営バスにしては珍しく超豪華仕様の車両です。
座席は渋谷営業所W/X代都市新バス車より豪華。
例えればC代都市新バス車の背もたれを高くした感じで、座り心地は非常に良いです。
(昔走っていた、銀ブラバスの座席ぐらいの高さがあります)
また、運転席仕切に設置された液晶モニターには、六本木ヒルズの広告がエンドレスで流れていました。
他にも、車体長が長いため座席数も多く、混雑にも対応できそうです。
個人的にはRH01だけではなく、夕方の都01折返の運用に走って欲しいくらいです。
#にしても、あそこまで派手なバスというのも。珍しいかも。
114 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02 ...@PPPa637.e2.eacc.dti.ne.jp>
|
NOBO
- 03/10/11(土) 20:28 -
|
本日(10/11)あちら方面に所用があったので、利用してみました。
渋谷駅12:34発、直行・六本木ヒルズ行き(B-L661)の乗客は、20人程度でした。
「六本木六丁目に行きますか?」、「西麻布は?」との問い合わせに乗務員氏は、
「前の停留所になります。」と応対していました。
さて、バスは六本木通りに出ると実に快調で、西麻布の陸橋通過は快適でした。
12分で六本木ヒルズに到着すると、“これは速い”という気がしました。
私以外の乗客は降車しましたが、私は六本木けやき坂まで乗り通しました。
[RH01]で、降車ボタンを活用できるのは、この時だけです。
所用を済ませた後、六本木ヒルズ15:03発、直行・渋谷駅行きに乗車しましたが、
先程の車両でした。
[都01折返]発車直後だったので、私1人でしたが、六本木ヒルズを跨いでの乗客が5人も
あり、六本木けやき坂からの乗客は3人程でした。
帰りも西麻布の陸橋を通過し、南青山七丁目では通過するバスを不思議そうに見ている
人がいました。
渋谷駅手前でチョット渋滞し、20分を要しました。
私はたまに訪れる六本木ヒルズで、帰りのバス停を探すため、迷路のようなタワー内を
いつもウロウロしてしまいます。
[RH01]の運行も開始したことですし、もう少しわかりやすい案内を表示して欲しいもの
です。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Adx219.tky.mesh.ad.jp>
|
なまび〜る
- 03/10/11(土) 22:26 -
|
ご無沙汰しております。
[RH01]系統の運行に関しては皆さんが書きこまれている
とおりですのでちょっと違った話題を…
今日19:40分発の[RH01]ヒルズ直行便を待っていた
ところ前のバス停に[都01折返]ヒルズ行きが停まってい
ました。
そのバスは19:34頃に発車していきました。
家に帰って時刻表を確認すると19時台は14分と46分が
各停便の発車時刻なので土・休日に運行されている臨時便だと
思われます。
大増発されたあとも臨時便は運行されていたのですね。
他の時間も臨時便は運行されていたのでしょうか?
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@61-24-73-27.home.ne.jp>
|
D-D339
- 03/10/11(土) 22:52 -
|
どうも、毎度のD-D339でございます。
本日、六本木ヒルズへ出掛けるときに[RH01]を利用しました。(19時半過ぎ)
なんと、復路(渋谷へ戻るとき)は私一人の貸切状態だったので、乗車したL661の担当乗務員と渋谷まで会話しました。
そのなかで、今年春に目黒と杉並から転籍してきたHIMRハイブリット車(とくにY・Z代)の評判について伺ったところ、『最悪!』との回答をいただきました。
以前、杉並から品川へ転籍したHIMRハイブリット車も『パワーがない!』と評判が芳しくないし・・・。
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@t111044.ap.plala.or.jp>
|
イチョウ
- 03/10/12(日) 22:19 -
|
連続投稿ですみません。私も昨日乗りに行きました。渋谷駅15時35分発のやつで車はL660でした。乗ってみると内装はやはり実際に見てみるとかなり派手ですよね。特に天井は空の雲、それとロクロク星人の仲間?の太陽が書かれていてそこだけ見ているとバスに乗っていることを忘れてしまいそうです(笑)
座席もC代以降、姿を消していたハイバックシート、全体的に黄緑、優先席は青色でここにもロクロク星人の仲間が書かれています。(ピーちゃんというキャラだと思います)そして左側前列の座席(タイヤハウス上のは除く)は少し右に傾いていて「工夫されているなぁ」と思いました。壁には花のキャラが書かれていて派手ですが楽しいなと思いました。液晶テレビにはヒルズの美術館オープンということとロクロク星人が華麗に飛び回っている画像が流れていました。
バスは順調に走り西麻布の陸橋も走り抜けて12分でヒルズに到着。折り返しは先に来た都01折返を見送り、後に来たRH01(L661)に乗り再び渋谷駅へ戻りました。駅近くの交差点で少し渋滞し、15分で渋谷駅へ到着しました。
このときに六本木六丁目で会った新橋から来た都01を青山学院中等部で抜いていきました。しかも先行していた都01折返とも渋谷駅前の交差点で追いつき、これも「直通ということと西麻布の陸橋通過のおかげ」と思いました。
その後、渋谷車庫でRH01シャトルバスのパンフレットをもらいに行きました。
よくテレビ番組で六本木ヒルズの紹介があり、その後、アクセス方法を知らせていますが地下鉄のことだけでバスでのアクセスが紹介されないのでこのRH01運行を機会にして紹介してほしいなと思いました。長文失礼しました。
86 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntsitm062144.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/10/12(日) 22:25 -
|
自分も、開通日に乗ってきました。
だいたいは皆さんが書かれていることといっしょなので、適当に撮った写真の
レポートでもどうぞ。
→http://pluto.pobox.ne.jp/bus/hills.html
西麻布の陸橋を渡るところでかなり時間短縮が見込めるのが、良いところですね。
帰りもけやき坂を出たら途中で乗り込んで超満員になることもなく、ゆったり
気分で帰ることができます。
ただ、渋滞がどうしてもネックになりそうです。渋谷駅〜渋谷3丁目(特に
渋谷駅行き)や西麻布の陸橋→六本木6丁目の交差点の右折、場合によっては
西麻布の陸橋がネックになることもありそうです。
ちなみに初日の夜、渋谷駅行きに乗っていたところ、西麻布付近でK代と
思われる一般車の[RH01]とすれ違いました。一瞬でしたが、幕デザインは
RH01 六本木ヒルズで「六本木ヒルズ」の上にオレンジ色で直 行(多分)、
RHはCH01のように01よりも小さめのサイズでした。
ちなみに白地に一般系統と同じ色使いで、もう少し奇をてらってもいいのになと
感じました。一応全車に装備されているのかな?
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa100.opt2.point.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 03/10/13(月) 0:48 -
|
>>帰りもけやき坂を出たら途中で乗り込んで超満員になることもなく、ゆったり
>>気分で帰ることができます。
そうですね。そうなると、けやき坂までに利用客を確保しないと渋谷駅まで空気を運んで帰ることになりますね。
>>ただ、渋滞がどうしてもネックになりそうです。
よって、その辺で引っかかってしまうと、併走する「都01折返」と渋谷駅を時間差で出発したにもかかわらずヒルズには同着になったりして、その場合、各停便が先行している場合には、直行便の渋谷駅〜渋谷3丁目(特に
メリット発揮で良いのですが、逆ですと直行便の面子丸つぶれという悲喜劇が発生しますね。
>>幕デザインはRH01 六本木ヒルズで「六本木ヒルズ」の上にオレンジ色で直行
>>(多分)、RHはCH01のように01よりも小さめのサイズでした。
「直行」ではなく「急行」のようです。
>>白地に一般系統と同じ色使いで、もう少し奇をてらってもいいのに
同感です。「都01折返」があえて緑地になっていたりする点を考慮すると誤乗防止の観点からも専用デザインを使うべきでしょうね。
>>一応全車に装備されているのかな?
どうなんでしょうね?私が目撃したのはK代だかL代だったかと・・・。
逆にヒルズ線専用車の3台はLED幕ですが、原則ヒルズ線専業とのことですが、RH01関連以外の幕データは持ってないんでしょうかね?(「回送車」は目撃)
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@actkyo070051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
狛江市役所前
- 03/10/13(月) 20:43 -
|
こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
私も今日RH01系統の一般車による運用を目撃しました。L702、709の2台でした。L702の側面幕を撮影できたので添付させていただきます。(ヒルズ発渋谷駅行き)
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.231.156.123.eo.eaccess.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 03/10/15(水) 17:34 -
|
今日RH01の一般車(といってもノンステのL703でしかも
グリーンエコー用)に乗ってきました。
RH01の方向幕の幕番号ですが
渋谷駅→六本木ヒルズは51番で
六本木ヒルズ→渋谷駅が52番でした。
102 hits
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t121119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
D-D339
- 03/10/19(日) 13:39 -
|
▼イチョウさん:
>連続投稿ですみません。私も昨日乗りに行きました。渋谷駅15時35分発のやつで車はL660でした。
どうも、D-D339です。
もしもし、本文にあったL660は青戸の車両だよ!
RH01専用車はL661・L662・L663の3台ですね。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@n248055.ap.plala.or.jp>
|
イチョウ
- 03/10/19(日) 21:05 -
|
あら、本当だ。すみませんでした。キーボードの打ち間違えでしたね。
111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntsitm035236.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 03/10/21(火) 16:10 -
|
2日ほどヒルズの観察をしてきました。
>>[RH01]の運行も開始したことですし、もう少しわかりやすい案内を表示して欲>>しいものです。
確かに日比谷線・六本木駅へのルート案内に比べてバスについての案内表示は極めて少数です。
まあ、一番目立つタワー(森タワー)のメインエントランスに入り、エスカレーターで下階(B1だったかな?)に降り、車寄せに出れば見つかりやすいとは思いますが・・・。
逆に、屋内の「ヒルズ」停留所よりも屋外の「けやき坂」の方が、けやき坂さえみつけられれば発見しやすいかも?
しかしながら、あれだけの専用バスまで走らせておいて、実は公式HPの交通アクセスの項には未だにRH01の記載もない。これって・・・?
ただ、渋谷駅の駅頭で見ると奇抜に見えるあのバスもヒルズ界隈を走っていると妙に街に溶け込んでいるような気がします。逆に標準色の都バスが来ると何か浮いているように感じます。個人的にはけやき坂のルイ・ビトン(だったかな?)前を走るRH01専用車はなかなか絵になると思います。特にネオンが点いてからの時間の方がgood。やはり、さすが世界の村上隆デザインか?
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@actkyo087106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
エコツムリ
- 03/10/23(木) 20:59 -
|
テレ朝の本日
20時54分の六本木ヒルズ告知番組で
でていましたよ
ロクロク号とほうそうしていました。
あの派手派手バスをデザインしていた
村上氏がインタビューされていましたが
子供の部屋にしたかったみたいなことを
話していました。
まだ乗っていませんが
仕切り板までロクロク星人とは
やりすぎだと思ってしまいました
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj56.opt.ttcn.ne.jp>
|
とばきち
- 03/10/30(木) 10:58 -
|
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219018252006.bbtec.net>