情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
都07系統のところでもかいたのですが、境川操車場てなぜ廃止になるのですか。
ご存知の方教えてください。
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo161070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/3/13(木) 10:35 -
|
えーとですね、そのような疑問の形では、正確に答えられる人は
誰もいないのではないかと愚考します^_^;
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-057-032.catv01.itscom.jp>
|
ドウ
- 03/3/14(金) 22:58 -
|
たぶん車両数の削減とかそれか借地なんで土地を維持するのに大変だったんじゃ
ないかと思います。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118018082.bbtec.net>
これもまた国土交通省から設備不十分ということで、今後この手の操車場は全て廃止傾向らしいですよ。
50 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
借地ではないと思いますよ。
都電時代から車庫がありましたし。
なんども出てるネタですが、境川に今の葛西車庫ができる予定でした。
しかし、地元の猛反対にあい、今の場所になったそうです。
なにやってるんだろう近辺住民。
区長が作ろうとしてるLRTも商店街が反発してるしなぁ…
76 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@d3016904.baynet.ne.jp>
バスの車庫として使うには最低限の設備(整備場や給油所)がなくてはいけなく、現在の都バスが分車庫として使っているほとんどの操車場がこれにひっかかってしまったわけです。
84 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
あらまあ、それは大変です。
運行に支障が出ますね。
94 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i009143.ap.plala.or.jp>
でも境川の場合、地元がうるさかったのも事実。文句ばっか言ってるとなにもかもなくなっちまうぞ〜
98 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/3/15(土) 21:32 -
|
こんにちは。
あなたが関係者か関係者でないかは存じませんが、こちらも書き方には
気をつけていただけたらと思います。
−−−
でも、そんな理由で閉めなければいけないというのも、何か理不尽なものを
感じますね……。主な操車所や折返所としては、境川・平井・港南・
日ノ出町(東池袋)・豊住・東陽・東小松川・新代田などがありますが、
今後どうなっていくのやら。
111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-058.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/3/16(日) 0:57 -
|
(前の発言は、要らぬ物議を醸し出してしまう可能性があるため、削除させて
いただきました。あしからずご了承ください)
ときお さん:
すいません、一つだけ質問させてください。
国土交通省から指導があったという情報は、どのようにして得たものでしょうか。
あなたが内部関係者で直接聞いたか、外部の人で営業所の人などから聞いたか、
それとも他の人からの又聞きかで信憑性がずいぶんと違ってきますので。
#廃所の理由が指導があったことだというのなら、それはインサイダーには
#あたらないと考えていますが、それが本当かというのは確かめておきたいです
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-058.catv01.itscom.jp>
|
エコツムリ
- 03/3/16(日) 7:42 -
|
もし国土交通省の指導であるなら。他のバス会社の操車所も廃止になるということだと思います。有名なところなら某交通の路線バスの車庫も
ガソリン給油施設もなくいまだにプレハブだけでバス4台で車庫と名乗っているし....これも廃止しなくてはいけないと思います。
さらに都営には、かなり重要な東陽操車所などあれますからね
廃止指導されているのなら、現状だと難しいと思います。
もしという話でかかれるのであれば、廃止したところの利点は、
都有地の有効利用で財政再建が呼ばれている昨今
区に売却してしまうか「旧 江戸川車庫みたいに江戸川区に売却」
民間に売却などあります。なにかしら運行の都合で必要でないと判断されたから
廃止とかだと思います。廃止にすれば、バスの待機しているときの
誘導員の人件費も浮きますし
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@tender.adachi.ne.jp>
運輸会社やバス会社で労働基準を完璧に満たしているところはほとんどありません。改善されるのは、なにかやって監査が入って業務改善命令が出た時です。最近都営バスに事故が多発しておりが監査はいりました。そこで指摘されたのが過重労働、特に過酷なダイヤです。結局早く通過したとの苦情があまりに多いため、余裕のないダイヤになってしまっているのです。例えばあまりに苦情が多い停留所では1〜2分かかる所を0分に設定しています。これを機にいろんなことを指摘され、今回のように動きがあり、これから徐々に改善していかなけれはまならなくなってしまったのです。特に都内東側利用者のバスに対する理解が少なかった。もう少し温かい目で見守ってもよかったのでは?私は同業他社のものですが私共西側の地区の方々は都営バスのエリアをふくめてその辺は大変理解があります。
68 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
|
東西バス墨東営業所
- 03/3/16(日) 12:46 -
|
労働基準と境川操車場の廃止の理由は関係あるのですか?
それに都内東側利用者のバスに対する理解が少ない
これはどうゆう事ですか?
東部の人はクレームが多いと言うことですか?
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@du35.ade2.ttcn.ne.jp>
ときおさんへ。 書き込む際にもう少し言葉を選んだほうがよいかと思います。あの文であると、この掲示板を見ている東側に住んでいる人が不愉快・怒りかねないです。私も東側に住んでる一人なのでちょっと指摘しました。
77 hits
<DoCoMo/1.0/N210i/c10@proxy115.docomo.ne.jp>
|
東武指令
- 03/3/16(日) 13:55 -
|
すいません、よそ者が偉そうに仕切ると言うつもりではないのですが・・・・
国交省の監査、業務改善指示ですが西鉄バスやJR東海バスの不祥事の一件以来
厳しく行われている様です。
私は素人なんで、詳細に渡る指導内容や改善命令等までは分かりませんが、規定
に沿った指導を展開している模様です。
施設関連ですが、私が追いかける「東武バス」でも、昨年の分社化を機に各出張所
と言う称号を営業所に変更しております。
これは、道路運送法第15条に基づき届け出が義務化されていまして、それに従った処置と聞きます。
規制緩和などの動きの中でも、施設に関する規則の見直しがあったと言う事の様
ですが、詳細は不明です。
今回のお話も国交省からの指示で業務改善指示が出たのであれば、官報などでの
確認が必要かと思います。
人に聞いた、業務上耳にした、そんな噂を聞いた・・・・・
と言うのはネット上では非常に危険です。
確実に情報源を押さえてからの書込は、自分を守る事にもなるかと思います。
十分注意して情報は扱うべきと私は考えます。
管理人さんもご苦労かと思いますが、頑張って下さい。
この問題ですが、正式発表を掴むまでは様子見とした方が宜しいかと考えます。
88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@F008230.ppp.dion.ne.jp>
|
turbo
- 03/3/16(日) 14:22 -
|
こんにちは。境川の件をメールで一通り読んでいたのですが,管理人さんや東武指令さんがおっしゃるように,確実な情報でないものが,ネット上で流れることほど危険なものはありません。そもそもこの談話室は,確実な情報をやり取りする場なではないのかと思いますので,その辺の部分をよく考えて発言する必要があるではと思いますが...。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@kwge018n016.ppp.infoweb.ne.jp>
まず始めに皆さん不愉快な思いをさせてしまって申し訳ない。事実のみ申し上げているのは当然ですが、私が言いたいのは交通利用者のモラル低下がさけばれている中でもっとあたたかい目で見守ってほしいということ。お互い気持がいいではないですか。西側では明らかに東側より走行環境は悪いが(1時間程の遅れが毎日のように)利用者の理解には本当に助けられている。私は運転士ではないが、運転士さんにだけはなにも言わないで欲しい。トイレ行くのもままならず、一生懸命はしっているだけです。見た感じそうは見えないかもしれませんが。これは常識として広めていただきたい。心からお願いします。
114 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
|
東武指令
- 03/3/16(日) 19:15 -
|
ときお様
初めましてかと思います。
ご心中お察しします。
ネットの掲示板では、それぞれの関係者が目にする可能性が高いと
言う事でして、いつ誰がこの書込を見ているか分からないと言うところ
が危険と感じるところです。
私の友人にもバスの運転手さん、バス会社の運営に回る方、利用者の方
そして監督機関である場所にお勤めの方・・・・
それぞれいらっしゃいます。
みなさん、やはり不満に思う事は沢山ある様でして良く飲みにいったり
遊びにいったりすると様々なお話をお聞きします。
乗客としては「お金を払って利用している」と言う気持ちがあり
それに対しての不満が出てくる事もあるでしょう。
運転手さんにしても、所属する会社の方針や考え方があり、その基本的
な方向性で仕事をしている訳でして、運転手さんに当たっても仕方ない
部分もあります。
全てを円満に解決する事は無理なんでしょう。
でも少なくとも趣味者であり、両側の気持ちが分かる方は良い方向に
考えてあげる事も可能かなと最近は考えています。
ともかく、ネット上ではお互い顔が見えない分、誤解も多いかと・・・
貴重な意見として、ときおさんの様に考えている方もいらっしゃると
言う事を頭に入れて楽しく書込出来れば良いかなと考えます。
最低限のマナーや、モラルをもって書込する事で皆さんが楽しく
趣味活動出来れば掲示板も機能するのではないでしょうか。
本題からはずれましたが、無用な争いは何も生む事は無く人を傷つける
のみです。
お互い楽しくこの場をお借りできれば嬉しいのですが・・・・
119 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@U007068.ppp.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/3/16(日) 22:24 -
|
東武指令さんがまとめてくだすったので、自分から追加で申し上げることは
ほとんどございません。
心中お察ししますし、客の直接の窓口になってしまうわけで、色々と言われる
ことも多いかと思いますが、ここをはけ口としたり、他の地域の方に対して
失礼な発言をなさるのは、筋違いだと考えます。そのことを守ってくださるよう
よろしくお願いいたします。
では。
137 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-001.catv01.itscom.jp>
|
東京特許許可局
- 03/3/17(月) 12:36 -
|
PLせつなさんや東武指令さんが言っているように、ここでそのようなことをいわれても非常に困るわけですよ。東側のことを悪く言うなどということは、もってのほか。簡単に言うと東側と西側では道路事情に大きな差があるわけです。西側というのは基本的にあまり広くない道をバスが走るというイメージなので少々遅れて走るのはあたりまえと考えている人も多いはずです。それに対して東側は道路の幅が広いところが多いというので、できる限りダイヤどおりには知れるはずだという思い込みがあると考えていらっしゃるのではないですか。東側でも名うてのところは多々あるわけです。葛西橋、京葉道路緑町付近などかなり混んでいるところがあります。この付近を走る路線バスなどはかなり遅れをもって走ることがあります。
昔などでは業10系統業平橋駅行きが1時間程度の遅れを持って運行してきたことがありますが、そこで文句をいったりとか、あるいは苦情などを言うなどといったことはあまり見られなかったと思います。
最近では急行05が約30分の遅れでやった来た時などはあまり文句をたれる人なんていませんよ。何で遅れて来たのかっということを運転手に聞いている人はいましたがね。
あまりに東側の理解が少ないということなどをときおさんがかかれたので反論という形でこの文章を載せさせていただきます。
136 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@202.248.213.20>
|
のっぺ
- 03/3/17(月) 17:01 -
|
昨日、定期券売り場の前を通りましたところ、
3/31日付けで定期券売り場が廃止になると紙が掲示してありました。
以上、報告でした。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@d3016b96.baynet.ne.jp>
境川操車場を見に行ってきたところ、
操車場自体が廃止される旨の掲示がありました。
秋葉原・両国方面のポールの脇に立て看板があり、
それを要約した貼り紙が同ポールと
操車場出入口の左右の門柱に一枚づつ、計三枚はってありました。
跡地はどうするのでしょうか・・・
56 hits
<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-01p1-206.ppp11.odn.ad.jp>
それは僕が見た30日15時ごろには掲示してありませんでしたから、それ以降に出されたものですね。
…跡地は、都電時代からココには車庫があったから借地ではなさそうですから、
またマンションなのかなぁ?
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@d3016b1c.baynet.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/3/31(月) 22:12 -
|
こんにちは。
これで、都電廃止以来、およそ30年の歴史を歩んできた境川操車所も
廃止なのですね。(一時期は操車所前のバス停が「境川車庫前」という名でした)
車庫としては運行管理上実にいい場所にあったのですが、それも今日で
おしまいです。跡地は……何にするのでしょうね。そもそも現在は都の持ち物か
どうかわかりません^_^;(交通局所有の財産は一覧になって誰でも見られるので
今度見てこようかな?)が、やはり住宅でしょうかね……。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-069.catv01.itscom.jp>