情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
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東武指令
- 03/1/30(木) 16:10 -
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こんにちは。
今日入手した足立区の広報誌によると、区内のバス路線整備事業紹介の中で
東武・都営共同運行の「王30」の系統分割について触れられておりました。
決定と断言してはおりませんが、足立区役所での系統分割が濃厚な模様です。
また、王子駅より足立区の加賀地区への路線が新規に都営バスが運行する
事も決まった模様です。
共に4月以降の本格化と言う事です。
43 hits
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▼東武指令さん:
>また、王子駅より足立区の加賀地区への路線が新規に都営バスが運行する
>事も決まった模様です。
もう1つの掲示板のほうでこの話題が出ていましたが、
環七でなく江北橋を通るルートみたいですね。
単純に王57などとは別系統として豊島6〜2のバス通りを通るのでしょうか?
だとしたら朝夕のバス通りは大変な混雑になるのでは・・・
王57の豊島5から先を延長する形では団地住民は黙ってはいないでしょうし。
それほど本数が多くないなら問題ないのかもしれませんけどね。
48 hits
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東武指令
- 03/1/31(金) 17:32 -
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こんばんは。
西新井まで取りに行っちゃいました(笑)
江北橋経由で王57の延長だとすればそれは大変ですよ。
でも新規系統ではないでしょうか?
北営業所、車両には余裕がある様ですし巣鴨、千住あたりでも何とか運行出来そう
ですがどんなもんでしょうか?
たださほど運行回数が多い系統にはならなさそうですよね。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@csc4-724.tokyo.mbn.or.jp>
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PLせつな
- 03/1/31(金) 17:50 -
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情報ありがとうございます。
もう表に出ているのですね、驚きの早さです。もっとも、去年2月改編の
新宿区のときもこれくらいだったから、区の構想が絡んでいると
早く表に出て来やすいのかもしれません。
王30の分割……よくよく考えてみると、今まで王子駅〜(現)足立区役所という
路線は存在しなかったのが不思議なくらいです。東西連絡の役割は完全に
放棄することになりますね。もっとも、今の状況を見ていると、そうしたほうが
良いのかもしれませんが……。
東武と都営の役割がどうなるのか、注目です。両方とも共管で残すのか、それとも
王子側は都営、亀有側は東武だけになってしまうのか?
王子駅〜加賀団地(ということは、里48と並行して走る結構長い路線に
なりそうです)ですが、新設系統でしょう。今までだと王40の枝番的存在として
開通するところでしょうが、最近の潮流を見る限り、全く新しい番号が
与えられるでしょう。王57とはあまり関係がなさそうです。
ただ、最近の都営バスは新しい系統ができたからといって組数を簡単に
増やせないのが痛いところで、他の系統を削るか、消すかして新しい系統に
持ってくることになるかと思います。
75 hits
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Trumpeter-A
- 03/2/1(土) 1:25 -
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> 環七でなく江北橋を通るルート
江北橋の左岸(東側)では、橋から尾久橋通りの扇2丁目付近へ至る橋梁・道路工事を始めていますが、この道も何か関係あるのかな、と憶測できますね。
橋からまっすぐ進むと、これまた延長工事中の南北方向の通りと交差します。
交差した道を北上すれば、江北1丁目のところを通って環七の上沼田方面へ抜けられるのですが…。
50 hits
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東武指令
- 03/2/1(土) 8:33 -
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おはようございます。
あの道路も用地買収にけりがついた様出工事がはじまりましたね。
まっすぐ進み、尾久橋通りに出られる様になるみたいです。
>交差した道を北上すれば、江北1丁目のところを通って環七の上沼田方面へ抜けられるのですが…。
上沼田団地内を通過して環七を横断、そのまま進めば確かに加賀にも抜けられますよね。
折返し施設なんかも、足立流通センター終点の奥にある里48の折返し場付近が町名的に加賀だったりしますしね。
65 hits
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東武指令
- 03/2/1(土) 17:43 -
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管理人さん、こんばんは。
という事で詳細なんですが、やはり新系統と言う事で発表になってました。
区間は一応、王子駅=豊島(5)団地=荒川土手操車場と来て、江北一丁目の
停留所手前で左折して上沼田第二団地内を直進、環七を横断して上鹿浜=
鹿浜八丁目=そして加賀・皿沼地区への路線。
終着は「加賀団地」と言う事です。
来月中から運行開始で、系統番号は「王46系統」との事です。
また、王30の系統分割(足立区役所)を4月に予定している他に、里48系統の
枝線が誕生する予定。
こちらは一部の便と表現されていますが、足立流通センターに入らずに谷在家から
直進して「舎人二ッ橋」までの路線新設がある様です。
「舎人二ッ橋」は東武が現在竹の塚から路線を運行していまして、付近には新交通の駅も新設予定があります。
これがやはり4月実施の予定との事です。
足立区役所がターミナルになる為に、バスベイを新設するとの発表もありました。
今回は足立区が主導で、交通整備計画を行い事業者に呼びかけ研究の結果を実施
するもので、なかなかすばらしい事だと思います。
参考資料:足立区総合再開発協議会発行機関紙「ASK」アスクより。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@csc4-409.tokyo.mbn.or.jp>
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エコツムリ
- 03/2/1(土) 20:03 -
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先週足立区役所を通ったら、場内広場整備で工事していました。
この関係で工事していたのかなあ?と思います。
現状の区役所前の入り口を拡張していましたので、
バスを止められるスペースを広げるような感じでした。
葛飾区役所みたいには、用地の関係で出来ませんがある程度
バスを停められるようにするのではと思います。
王30系統は、実際に綾瀬警察署付近の渋滞で、定時運行は困難路線です。
足立区役所での分割であれば、北47系統への乗り継ぎなども簡単に出来ますし
区役所を中心に東西や北南へのアクセスも出来ますからね
まあ実際東西へは、日立自動車交通が走っていますが、
たまに見ますが、そこそこ乗客乗っていていつも10人程度は乗っている状況です。
52 hits
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エコツムリ
- 03/2/1(土) 20:14 -
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>今回は足立区が主導で、交通整備計画を行い事業者に呼びかけ研究の結果を実施
>するもので、なかなかすばらしい事だと思います。
評価は出来ますが、一部バス停まで徒歩25分以上の地域がまだあります。
出来れば各地域から徒歩15分以内にバス停があるようになればいいのですが、
特に荒川土手付近の北側には、いまだにバス路線がなく一部空白地域があります。
そのため里48系統など利用するために里48系統のバス停付近には、自転車置き場が設置されています。
新設するのはいいのですが、ある程度本数を多くして運行するのがいいのか?
ある程度本数少なくしてもバス路線を増やした方がいいのかということになりますね
全国出かけていますが、大阪市営バスみたいに完全に路線が多い割には
1時間に1本とか30分に1本とかなっていたりしていましたが、
本数よりもいろいろな経路がある方がいいのかな?と思います。
ちなみに江北橋の先が放射11号につながるのは、昔から計画されていて
20年前から計画がありましたが、用地買収の関係とあの道路がたしか区道部分に
あたるため予算の関係でなかなか進まなかったようです。
実際に用地は、すでに5年前から空き地のままでしたけどね
橋の取り付け部の工事が3年かかるようですが、これも予算の関係。
一気に作るには、予算が足りないので、年度ごとに作っていく方式です。
うちの近所でも買収から20年以上たっていますが、やっと道路が片側できたところもあるし....やはり区道だとなかなか難しいような...
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@merit.adachi.ne.jp>
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四方津宗太郎
- 03/2/1(土) 23:56 -
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こんばんは。久しぶりに書き込ませていただきます。
王子駅〜加賀の新設や王子駅〜足立区役所の新設など9路線について、
昨年の8月27日の足立区議会の交通問題対策特別委員会において
足立区からバス路線の新設、変更、延伸の実施案が報告されていて、
それによると
王子駅〜足立区役所(環七経由)・・・予定事業者 都交通局 新設
亀有駅〜足立区役所(環七経由)・・・予定事業者 東武バス 増便
となっています。
以上は有権者向けの区議会議員の議会報告がソースです。
この報告に載っている8月27日の実施案からすると、
亀有駅〜足立区役所は都営と東武の共管か完全に東武バスになるかは不明ですが、
都営が撤退する、または増便しないという状況で、東武バスが増便されるとなると、
大半の便は東武バスになる可能性が高いのではないかと思います。
なお、王子駅から路線が新設される加賀方面へは、
これとは別に北千住駅から新日本観光によるコミュニティバスの運行が予定されていて、
江北橋と尾久橋通り(放射11号)とを結ぶ道路周辺が整備され次第、
荒川土手北側の里48が走る尾久橋通りと、王40が走る江北のバス通りに
はさまれた地域を通るようです。
106 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p8038-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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東武指令
- 03/2/2(日) 0:29 -
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▼四方津宗太郎さん:
こんばんは、東武指令です。
レス及び詳細な解説ありがとうございます。
>王子駅〜加賀の新設や王子駅〜足立区役所の新設など9路線について、
>昨年の8月27日の足立区議会の交通問題対策特別委員会において
>足立区からバス路線の新設、変更、延伸の実施案が報告されていて、
>それによると
>王子駅〜足立区役所(環七経由)・・・予定事業者 都交通局 新設
>亀有駅〜足立区役所(環七経由)・・・予定事業者 東武バス 増便
>となっています。
規制緩和が実施されているとは言え、おおよその事業エリア区域的感覚で
分離される形になりそうですね。
>この報告に載っている8月27日の実施案からすると、
>亀有駅〜足立区役所は都営と東武の共管か完全に東武バスになるかは不明ですが、
>都営が撤退する、または増便しないという状況で、東武バスが増便されるとなると、
>大半の便は東武バスになる可能性が高いのではないかと思います。
亀有場面では恐らく都営は撤退する事になるかと思います。
ただ、たまにこの路線を利用するのですが、西新井大師付近から亀有方向と
その逆方向でかなりの通利用客があるという実体をどうみるかですね。
私案をここで申し上げても仕方が無いのですが、西新井大師には東武バス
セントラルの西新井営業所が存在します。
これを旨く活用出来ないかと考えるのですが・・・
分割になると良く出る問題なんですが、足立区役所での乗り継ぎ考慮と直通客
に対する乗り継ぎ券配布などの救済策は欲しいところ。
経緯をみてもさんざん本数を絞られた挙げ句の系統分割。
この区間の利用者には上記の救済策が無ければ事実上の値上げになる訳です。
但し、シルバーパス利用の方が多い気もしなくは無いので被害者がどの程度
かは旨く把握出来ませんが・・・・
>これとは別に北千住駅から新日本観光によるコミュニティバスの運行が予定されていて、
>江北橋と尾久橋通り(放射11号)とを結ぶ道路周辺が整備され次第、
>荒川土手北側の里48が走る尾久橋通りと、王40が走る江北のバス通りに
>はさまれた地域を通るようです。
西新井駅からは栗原・伊興地区を通る東武バスも新設されますね。
それとは別の通称七曲がりと言う地区を走り舎人団地に向かうコミュニティバス
を運行するそうですが、こちらは国際興業との話が出ている様です。
113 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@U007107.ppp.dion.ne.jp>
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王49上沼田団地
- 03/2/2(日) 1:13 -
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どうもご無沙汰でございます。
▼東武指令さん:
>ただ、たまにこの路線を利用するのですが、西新井大師付近から亀有方向と
>その逆方向でかなりの通利用客があるという実体をどうみるかですね。
>私案をここで申し上げても仕方が無いのですが、西新井大師には東武バス
>セントラルの西新井営業所が存在します。
>これを旨く活用出来ないかと考えるのですが・・・
>分割になると良く出る問題なんですが、足立区役所での乗り継ぎ考慮と直通客
>に対する乗り継ぎ券配布などの救済策は欲しいところ。
>経緯をみてもさんざん本数を絞られた挙げ句の系統分割。
>この区間の利用者には上記の救済策が無ければ事実上の値上げになる訳です。
東武指令さんのおっしゃる事に賛成です。
私もたまに亀有方から王子行きを利用するのですが、加平付近からの利用者は大抵梅島三丁目(=西新井駅東口)や西新井大師まで乗りとおします。
鉄道駅から離れており繁華街でもない足立区役所で路線を分断するというのは利用実態に反していると思います。
おっしゃるように東武バス西新井車庫を活用して亀有方からの系統の起終点とし、西新井大師で本数が多い王49からも乗り換えられるようにしたほうが、単なる分割よりも利便性が高くなるのではないかと思います。
(王子側)王子駅〜西新井大師〜足立区役所
(亀有側)西新井大師(=西新井車庫)〜亀有駅
鹿浜方面からは
鹿浜都市農業公園〜西新井中学校〜西新井駅東口〜梅島駅〜足立区役所
というコミュニティバスも新設されるそうですが、環七経由の足立区役所行き共存できるほど需要があるのか疑問です。
119 hits
<Mozilla/4.8 [en] (Windows NT 5.0; U)@ZB062089.ppp.dion.ne.jp>
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四方津宗太郎
- 03/2/2(日) 1:32 -
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足立区内の路線整備の話題をまとめてみました。
この掲示板は都バス談話室ですが、都営バス以外のことも書きました。
その辺はご容赦ください。
以下は、昨年8月27日に足立区が区議会・交通問題対策特別委員会に報告した
実施案です。
区間 開始予定時期 予定事業者 形態
1.加賀方面〜江北住宅〜王子駅 15年2月頃 都交通局 新設
2.竹07(舎人団地経由に変更) 15年3月頃 東武バス 変更
3.里48(日暮里駅〜舎人公園〜舎人) 未定 都交通局 延伸
4.西新井駅〜七曲〜舎人団地(コミバス) 15年4月頃 国際興業 新設
5.王子駅〜足立区役所(環七経由) 未定 都交通局 新設
6.亀有駅〜足立区役所(環七経由) 未定 東武バス 増便
7.都市農業公園〜西新井駅東口〜 15年6月頃 東武バス 新設
〜梅島駅〜足立区役所(コミバス)
8.西新井駅〜竹の塚車庫 15年6月頃 東武バス 新設
(補助100号線経由)
9.加賀方面〜江北住宅〜北千住駅(コミバス)15年6月頃 新日本観光 新設
王30系統分割の話題と関連するのが5と6の路線で、
王子駅から加賀への新設系統「王46」は1番の路線、
王49上沼田団地さんが【3023】で述べているコミュニティバスは7番の路線です。
東武指令さんによると開始時期には変更があるようで、
1が来月3月、3、5、6が4月に予定されているとのことです(【3014】)。
9の路線は暫定経路で運行を開始し、
Trumpeter-Aさんが【3009】で述べている
江北橋周辺道路の工事・整備が終了すると経路を変更するようです。
44 hits
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私も江北橋の先の建設中区間を見てきました。坂に当たる区間の橋脚
の骨組みとかを作っていましたね。暫定開業している地平の区間と
接続されるのは3年も先ですか!あらま。
102 hits
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