情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
東武指令
- 03/1/21(火) 19:53 -
|
こんばんは。
北営業所にK代が投入された事に伴い、一部運用に変化が出て来ている模様です。
今までノーマル車オンリーだった急行03に、本日ノンステ車が充てられています。
過去に運用経緯があるかどうかしりません(少なくとも私は初めて見ました)。
時刻表にも表示が無い事からたまたまかもしれませんが・・・・
また北営業所には除籍車が待機してました。(巣鴨出戻り軍団と思われます)
43 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc4-38.tokyo.mbn.or.jp>
|
spica
- 03/1/21(火) 21:19 -
|
はい、今年になってから見かけるようになりました。
先日はX597が急行03の運用についていました。
側面幕は、専用のもので通常幕のように
「これ以外の停留所は通過いたします」の文字はありませんでした。
K代も導入されたためこれからこのような運用も見られるように
なるのかもしれませんね。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo158051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/21(火) 22:04 -
|
59 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aas022.tky.mesh.ad.jp>
|
東武指令
- 03/1/22(水) 9:39 -
|
皆様、レスありがとうございます。
去年の話ですが、リフト車の代走が目立った時期がありましたね。
急行運用は残念ながら見る事が出来ませんでした(残念!)。
その時はC167とA590が王57、王40に入ったりしていました。
先日もA590が王40に運用されていましたね。
X代の廃車が進む中、気になるのが4台のX代リフト車ですがどうなるのでしょうか?
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc4-249.tokyo.mbn.or.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/23(木) 19:28 -
|
今日も急行03にはリフト車が充当されていました。
16時30分頃に池袋駅東口で目撃したのですが、N-X591が運用についていました。
55 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aag059.tky.mesh.ad.jp>
|
spica
- 03/1/23(木) 20:04 -
|
ここのところ、夕方の2本目にリフト車が運用についているようです。
豊島五丁目団地 16:11発→ 折返 池袋駅東口 16:39発
昨日はX592がこの運用についていましたので、固定されたでしょうか。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo148252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
かず08
- 03/1/23(木) 23:37 -
|
▼spicaさん:
>ここのところ、夕方の2本目にリフト車が運用についているようです。
>豊島五丁目団地 16:11発→ 折返 池袋駅東口 16:39発
>
この運用は、以前私が調べたときと同じならば、
朝は、荒川土手→王子を1往復半した後、飛鳥山→池袋→西新井→豊島五団地。
夕方は、急行03で豊島五団地→池袋を1往復半の後、
王40で西新井まで1往復して北車庫行で入庫する運用です。
ノンステが5台入ったようなので、他にもノンステ、リフト車化された
運用があるのかな?
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Aff174.tky.mesh.ad.jp>
|
東武指令
- 03/1/23(木) 23:40 -
|
北営業所はやはり運用に変化があった用ですね。
本日は17時前くらいにX592が北車庫=王子の出入庫運用に充てられましたが、後続
の王57の車内から見た限りではどうやら宮城循環に充当された模様です。
宮城循環にもなかなかノンステ・リフトは入りませんでしたが・・・・
路線的に見ても、宮城循環にノンステなどが投入されないのは不思議でしたが
何か問題があるのでしょうかね?
この路線の単独区間である宮城二丁目〜小台処理場〜江南中学校〜宮城都住間に
障害らしき物は見あたりませんが・・・・
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@F009077.ppp.dion.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/23(木) 23:58 -
|
▼かず08さん:
>> ここのところ、夕方の2本目にリフト車が運用についているようです。
>> 豊島五丁目団地 16:11発→ 折返 池袋駅東口 16:39発
> 夕方は、急行03で豊島五団地→池袋を1往復半の後、
> 王40で西新井まで1往復して北車庫行で入庫する運用です。
【2939】で挙げたN-F463は、急行03で到着後、王40西新井駅行になって走っていくのを、また【2950】で挙げたN-X591は、再び急行03で豊島五団地に向かうのを上池袋で草63の車内から確認しました。
というわけで時刻表を引いて夕刻の1.5往復を考えてみると、
豊島五丁目団地16:11発→池袋駅東口16:35着
池袋駅東口16:39発→豊島五丁目団地17:05着
ここで折り返し最短時分で急行03になると想定すれば
豊島五丁目団地17:17発→池袋駅東口17:41着
となり2回とも僕が池袋で急行03を目撃した時間と一致します。
そうすると、運用はかず08さんのおっしゃるものと変化が無い様子で、ここ連日この運用にノンステ車orリフト車が充当されているという推測が十分たちます。
82 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aad008.tky.mesh.ad.jp>
▼東武指令さん:
>路線的に見ても、宮城循環にノンステなどが投入されないのは不思議でしたが
>何か問題があるのでしょうかね?
>この路線の単独区間である宮城二丁目〜小台処理場〜江南中学校〜宮城都住間に
>障害らしき物は見あたりませんが・・・・
ノンステが入っていた時期もありました。
H代が入って間もない頃だったと思います。
需要的にノンステを走らせる価値が低いのかと・・・(-_-;
(某掲示板に以前おじゃましていた者です。どーぞよろしく。)
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@JJ049054.ppp.dion.ne.jp>
|
東武指令
- 03/1/24(金) 1:04 -
|
私が撮影したノンステの画像ですが、豊島五丁目団地16:05頃の撮影です。
回送で団地に来てました。
その日の15時くらいには北車庫に居たのを確認しています。
話が一致しそうですね。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@U007214.ppp.dion.ne.jp>
|
東武指令
- 03/1/24(金) 1:11 -
|
▼豊島循環さん:
>ノンステが入っていた時期もありました。
>H代が入って間もない頃だったと思います。
ひょっとしてJPでは無いでしょうか?
私も見たのですが、宮城循環のスジ事態にノンステマークがないんですよね(笑)
江南中学校付近には宮城都営住宅がありますし運用しても良さそうですが・・・
>需要的にノンステを走らせる価値が低いのかと・・・(-_-;
致命的な一言!!(笑)
でも、最近は都住も高齢者の方多いし走らせれば有り難いと思う方も居そうですが
果たしてどうなんでしょうか?
そう言えば豊島循環も・・・・あのあたりは歩道がネックなんでしょうか?
こちらこそ宜しくお願いします。
86 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@U007214.ppp.dion.ne.jp>
▼東武指令さん:
>ひょっとしてJPでは無いでしょうか?
それがUAだったんですよ。(私が見たのはE401だったかな?)
JPを王40本線に入れてみたりと試行錯誤していたと思われる時期でした。
JPが王40本線=UA余る=どこかの系統へ=宮城循環にってことだったんですかね。
東43は踏切で、王41・45は新田橋あたりで車高がネックになると考えたのでしょう。
>江南中学校付近には宮城都営住宅がありますし運用しても良さそうですが・・・
朝夕のみなので、団地周辺からの通勤通学メイン(=健康な方)ってことでしょうね。
日中は東43を使えと。JPと言えノンステですし(笑)
>そう言えば豊島循環も・・・・あのあたりは歩道がネックなんでしょうか?
なにもネックは・・・(爆)
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@JJ049054.ppp.dion.ne.jp>
|
エコツムリ
- 03/1/24(金) 20:30 -
|
最近仕事が別の地域なので、王子付近のチェックは、ほとんどできません。
宮城循環のネックと言えば江北橋下のUターンするところを曲がる時ぐらいですが
一般車でも曲がれるのでノンステで問題になることはないと思います。
まあ江北橋下のところに路上駐車しているときは、どんなバスでもダメですけどね....
105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@merit.adachi.ne.jp>
|
東武指令
- 03/1/25(土) 1:27 -
|
表現が旨くなかったかな?(笑)
すいません。
豊島循環の通りは須賀線通りと言う通称があるんですが、昔は道の真ん中に
貨物線が走っていたんですよ。
で、今の豊島五丁目団地が須賀貨物駅だったんです。
(日産化学の工場構内)
その跡が昭和40年代後半まで残ってまして、それじゃら道路整備をやったんですよ。
そんなこともあり、一部の場所で歩道が車道より数段高くなってるところありますよね?
あそこじゃスロープが出せないかなーなんて考えてました。
(豊島7丁目南とか)
まさかあそこを路線バスが通る様になるなんて想像もつかなかったですよ(笑)
99 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@U007058.ppp.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/1/29(水) 21:33 -
|
こんにちは。
何と、表示が違うのですか……。これは撮影に行かなければ。
急行03はなかなか乗ることがないのですが、利用率はどうなのでしょうか。
この前乗ったときは、午前の池袋方向ですがまあまあ利用されていたように
思います。
運用が固定されていそうということであれば、それを狙うのが
手っ取り早そうですね。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-057-056.catv01.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/29(水) 23:59 -
|
> 急行03はなかなか乗ることがないのですが、利用率はどうなのでしょうか。
> この前乗ったときは、午前の池袋方向ですがまあまあ利用されていたように思います。
毎日の通勤で目にしていますが、はっきり申し上げて池袋駅への片方向需要だけが非常に顕著に表れているかと。
午前・午後とも池袋駅東口行は立客も出るほどですが、豊島五団地行は空席が目立ちます。
73 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Abg202.tky.mesh.ad.jp>
|
spica
- 03/1/30(木) 0:52 -
|
>PLせつな さま
わたしは、毎日乗っておりますがTrumpeter-Aさんのおっしゃるとおり
池袋方向は一日通して、かなりの乗車率です。午後に関しても日により
ますが、15:55 団地発の便から座席は埋まる程度になることもあります。
王子でのお客さんの入れ替えもあり、全区間通して盛況です。
で、問題の団地方向ですが午後便に関しては夕方ラッシュの時間帯からは
座席が埋まる程度〜立客くらいになります。が… その他の時間は空席が
めだつのが現状です。
基本的には、団地→池袋方面の利用客がメインでこの系統を利用していると
いうのが現状でしょうか。
池袋→団地方面に関しては、団地居住者には重宝する系統といえます。
(王40名物の池袋での長蛇の列で数台見送らなくてすむため)
また、王子からは夕方に関して団地輸送力強化に役立っていると言えるでしょう。
王子でも5分バスが来ないだけで、池袋の王40行列の再現となります。
実際、急行03は王子からはすし詰め状態で発車することも多々ありますので。
利用しているものからみた現在の状況はこのようなところです。とりあえず
急行系統のなかでは利用率はいいほうだと思います。比較ということで当方は
急行01も利用しますが、こちらは利用率はそこそこよいかわりに、効率という
観点からみるとちょっと難点がある気がします…
(表定速度が遅く前車を追い抜けないことが多々あり、所要時間も都01とほとんどかわらず)
長々と失礼いたしました。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo158040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
東武指令
- 03/1/30(木) 11:51 -
|
こんにちは。
私も実は団地の住人ですが、急行03は有り難い存在です。
池袋から豊島団地への便ですが、始発から豊島地区への乗客には着席チャンスの
大きい良い路線だと思います。
王40の通し利用客の多さは皆さんもご存知かと思いますが、中距離利用者を急行
03に分担させる事により、王40の通し客の着席チャンスも増やしている感じがし
ます。
メイン系統とは言いませんが、王40の続行救済便としての使命と王子からの王57
のサポートと言う縁の下の力持ち的系統かと思います。
団地始発は、住民が利用しやすい停留所(東43のポール)から出て、団地前の
王40用ポールにも停車しますから、近所の工場従業員も利用している様です。
残念なのは、王57との同時発車が以外と多いので時刻をずらす事で団地=王子
間の運転間隔の偏りを解消できるのにそのあたりに再考の余地があるかと・・・
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@csc4-640.tokyo.mbn.or.jp>
|
海01海上公園
- 03/7/21(月) 23:33 -
|
過去の話題でスミマセン
本日急行05系統にてS−X593の日野車とS−A583のいすゞ車が、
夕方に運用についてました。
急行05は過去にいすゞのE代ノンステで運用していましたが、
リフト車でしかも2台運用は急行系統としては、珍しかったです。
なお前回都01の時に幕をまわしていた時に、急行幕を撮影したのですが、
残念ながらヒントが合わなく失敗に終わりましたが、
今度は急行05系統の横長幕を撮影しましたが、成功しました。
私は錦糸町駅から最終便のテレポート行きに、X593のバスに乗車しました。
城東地区(北砂)に日野のリフト車はご無沙汰で、
錦糸町駅から日曹橋まで都07系統と同じ経路なので、
かつてのB代のリフトを思い出しました。
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.193.184.113>