情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
月夜野はねお
- 03/1/6(月) 18:38 -
|
43 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; istb 644; .NET CLR 1.0...@usen-219x113x171x62.ap-US.usen.ad.jp>
|
X400
- 03/1/6(月) 23:55 -
|
これに伴い、早稲田管内でダイヤ改正が行われるようです。高田馬場二丁目にて、張られているのを確認いたしました。詳細は分かりませんが、ぱっと見ノンステ時間が増えているようです。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@n168004.ap.plala.or.jp>
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@fe087194.fl.FreeBit.NE.JP>
浅草地区では、大幅に停留所が変更されます。
今日、該当停留所に看板が立っていました。
新しい停留所の場所は以下の通りです。
(新)草63浅草雷門:現草43浅草雷門
草64 〃 :現草24(浅草寿町方向)浅草雷門
草43 〃 :現草63・草64浅草雷門
草43雷門一丁目(新設):現草63・64(池袋方向)浅草寿町
草24(浅草寿町方向)浅草雷門:東42乙浅草雷門
(廃止停留所)草64浅草寿町、草43浅草雷門前
新設の雷門一丁目は、場所からして草63も停車するかもしれません。(未確認ですいません。)
草43も終点が浅草雷門に変更されます。また、草43はダイヤ改正が行われます。千束で確認しました。見た感じでは本数変化なしで時刻とノンステ指定が少しいじられている程度です。
新経路を推測すると草24・草43・草63は停留所が変更になりますが、経路は変わらず。草64は松屋の交差点を右折して浅草雷門終点になり、雷門交差点を左折して、その後の駒形橋を東42乙と同じように左折して江戸通り、松屋の交差点から馬道通りに入る。
草63と草64が同じ停留所ではなくなるので、かなり不便になります。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@nttkyo017168.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
追加ですが、当然ながら草64浅草方向の浅草二丁目から浅草寿町は廃止です。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@nttkyo017168.tkyo.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
今日の夜、千住車庫前バス停で時刻表を見たところ、草43は平日の昼前後と夜間の一部の便の時刻が変わっているのみで、本数・ノンステップ指定などは変わっていませんでした。(土・休日は全く変化なし)
それより、「浅草雷門前」と入っている方向幕がどうなるか見ものです。(以前はただの「浅草」となっていました。後部方向幕に名残があります。)
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@dm170.ade.ttcn.ne.jp>
|
Trumepter-A
- 03/1/8(水) 9:40 -
|
本日、朝の出勤時に草64に乗車してみました。
車内に、経路変更のお知らせが掲示され、また降車口のところにも乗客が持っていけるように浅草地区の停留所変更の案内が置いてありました。(添付画像参照)
> 新設の雷門一丁目は、場所からして草63も停車するかもしれません。
車内に掲示された案内を読む限りでは、現在の浅草寿町は経由しない旨記載されているのですけど、どうなんでしょうね。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)@utsusemi-e1.dokkyo.ac.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/8(水) 23:12 -
|
本日より、草63と草64の改正時刻表が掲示されておりました。
全体を通じて、減便傾向にあるのは他所と同様です。
とりわけ、草64の減便が顕著の様に思われます。
いずれも、西巣鴨にて測定。
尚、リフト・ノンステの回数についてはご容赦を。
草63 池袋駅東口→浅草雷門
平日:148回→138回(▼10)【内訳・浅草雷門66回(▼6)、巣鴨車庫止め72回(▼4)】
土曜:137回→139回(△2)【内訳・浅草雷門69回(△2)、巣鴨車庫止め70回(0)】
休日:152回→145回(▼7)【内訳・浅草雷門71回(▼5)、巣鴨車庫止め74回(▼2)】
草63 浅草雷門→池袋駅東口
平日:138回→132回(▼6)
土曜:132回→134回(△2)
休日:149回→142回(▼7)
草64 池袋駅東口→浅草雷門
平日:66回→58回(▼8)
土曜:60回→55回(▼5)
休日:58回→54回(▼4)
草64 浅草雷門→池袋駅東口
平日:69回→61回(▼8)
土曜:61回→58回(▼3)
休日:59回→55回(▼4)
また、車内に掲示されていた経路変更のお知らせも添付します。
(バス停にも同様の掲示有り)
54 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aas023.tky.mesh.ad.jp>
|
愉会三丁目
- 03/1/9(木) 0:59 -
|
茶51も減便です。平日は、駒込駅発11:30〜16:00まで30分間隔となります。
駒込駅発御茶ノ水駅ゆき 平52回(▲11)、土49回(▲7)、休52回(▲8)
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd102125.ch.FreeBit.NE.JP>
|
PLせつな
- 03/1/9(木) 3:00 -
|
皆様、情報をありがとうございました。
6日に池袋駅と早稲田管内を、引き続き8日に池袋・浅草を観察してきました。
巣鴨は全ての系統で減便が目立ちます。特に茶51の平日昼間30分間隔は
覚悟していたとはいえ、目の当たりにするとショックですね。
4年前は3倍の本数があったとは、とても信じられません。
平日朝夕はそれほど間引きされておらず、余計に落差が目立ちます。
土休日なども全時間帯で少しずつ引かれているので、大きな本数減の割には
「まあこんなもんかな……」と思ってしまうところが悲しい性、かな。
草63や64のあの混雑ぶりを見ていると、そろそろ減らすのも限度かなと
思っています。
さて、そんな草63・64ですが、うまく雷門発着としましたね。
最近の改編とは違い(失礼!)、なかなか芸の細かさが光っています。
草63・64の乗り場は別々になったものの、雷門まで直通して行けることや
新たに池袋方から64で二天門・松屋へと行けるようになったのは
改善と言えるでしょう。同時に停留所が動いた草43も、方向幕表示を
どうするのかが注目ですね。とりあえずこのままでも問題はなさそうです^_^;
草63・64も方向幕を作り変えることになるでしょうが、その際には色分け
して欲しいものです……。
早稲田は早77を減らしたものの、他はうまく調整を行って
本数を維持、もしくは微増としています。ちなみに馬場2〜池袋駅だけ大きく
本数が増えているのは、早稲田車庫発の午後の出庫を時刻表に記載したための
ようです。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-044-226.catv01.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/9(木) 15:49 -
|
> 巣鴨は全ての系統で減便が目立ちます。特に茶51の平日昼間30分間隔は
> 覚悟していたとはいえ、目の当たりにするとショックですね。
これは…。
怖すぎて、駒込駅あたりまで時刻表を確認にいけません。
個人的には、城北から唯一秋葉に向かう貴重な足なんですけれども…、
この本数だと使うのも一寸困難な感じになってきましたねぇ。
> 4年前は3倍の本数があった
更にその4〜5年前には、今の5〜6倍近く走っていたことを知る身としては、
何とも言葉がありません。
71 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aaq051.tky.mesh.ad.jp>
|
まっきい
- 03/1/10(金) 21:39 -
|
今日業10系統に乗りましたが、ダイヤ改正のお知らせは
出ていませんでした。
業10乙がなくなる旨の掲示は月島・勝どき周辺のバス停(ただし
新橋方面のみ)には掲示してありましたが、銀座四丁目のバス停
には掲示してありませんでした。
また、業10系統の車内には廃止のお知らせは掲示されていません。
思えば車内の路線図には載っていませんから、掲示しなくてもいい、
との判断でしょうか?
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.3a) Gecko/20021212@nttkyo093224.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
ニコライ五十嵐
- 03/1/11(土) 12:22 -
|
東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅周辺に在住しているものです。現在草63系統64系統を「浅草1丁目」などで降車してから東武浅草駅に乗り換えるのにかなり歩かされましたが、今回の施策によって歩行距離が少し短縮されるようです。東武浅草駅から両系統のバスに乗車するときも、雷門が始発停留所になるので使いやすくなります。長年にわたって不便を強いられてきたのがようやく改善されそうです。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; YComp 5.0.0.0)@192.168.2.13>
|
東武指令
- 03/1/12(日) 19:15 -
|
こんばんは。
地元でもあり、長年利用していた行先の「浅草寿町」が消えると思い・・・・
最後の撮影に出かけて、浅草周辺の乗り収めをしてきました。
管理人様ご心配(笑)の方向幕ですが、フライング的に本日あたりから
表示している車がいました。
何でも差し替えだそうで、入れ替え用には「浅草寿町」が存在しないそうです。
池袋から63、64で浅草往復しましたが、数台確認できました。
では、早速キャッチした草64の新方向幕表示車です。
字体も変わってますよね・・・・ご覧下さい。
79 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc5-97.tokyo.mbn.or.jp>
|
エコツムリ
- 03/1/12(日) 19:44 -
|
草64系統が、かなり変ってしまいますが、
特に土日は、場外のための利用者もいたので、
六区方面にいかないのは、ギャンブラーにはつらいような「笑」
まあ雷門から歩いたところで、場外に行く人は行くのでいいと思いますが
あのお知らせでは、来週の日曜日の朝など草64系統の
日曜日しか乗らない、ギャンブラーは、知らずに
運転手さんと揉めそうですね「笑」
来週も仕事決定ですが、車内で経路変って文句行っている客を見てみたいと
ひそかに思う当方です。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@tender.adachi.ne.jp>
|
mai-kawabus
- 03/1/12(日) 20:18 -
|
こんばんは、mai-kawabusです。
池86の早稲田リーガロイヤルホテル→池袋駅東口の幕の地色が
オレンジ色(都05や橋62の色)になっていました。
午後に出庫便が増えるための誤乗防止でしょうか?
また西早稲田の停留所に池86池袋駅東口と渋谷駅の表記がありました。
ポールも白色の大きなポールから緑色の電照式ポールに変わっています。
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ah36.ade2.ttcn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:43 -
|
こんにちは。
そう、今回の改編によって、草63・64→東武線・都営地下鉄という乗り換えが
まあまあ楽になりますね。よくよく考えると、なぜ今まで浅草寿町で
強制降車となっていたのかが謎です^_^;。
#草64が往復とも二天門経由となることで、草63と草64の棲み分けがさらに
#明確になった気がします。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:51 -
|
写真まで、どうもありがとうございます。
幕は思った通りの交換ですね。書体も近年の標準書体を用いています。
起終点を浅草寿町から浅草雷門へと変えればいいですし、幕番号が変わると
音声合成コードが全部変更になってしまい乗務員の手間もかかるということで
番号はそのままですげかえたと予想。
08 草63 浅草雷門→池袋駅東口
09 草63 池袋駅東口→浅草雷門
10 草63 浅草雷門→巣鴨駅
15 草64 浅草雷門→池袋駅東口
16 草64 池袋駅東口→浅草雷門
17 草64 浅草雷門→西巣鴨
18 草64 浅草雷門→王子駅
は確定として、変更の必要のない11〜14までいっしょに変えられているかが
注目どころですね。
これと番号が違っているとしたら、そのヒントは一番最初の方の部分にありと
睨んでいます。もう用意してるのかなぁ……
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 1:58 -
|
こんにちは。情報ありがとうございます。
早稲田は新規収録分がないので交換なしかと思っていたら、何と橙色ですか!
もう少し色を選べば良かったのでは……^_^;
そうすると、上58の上野駅とかはさっそく削除されているのかな?
また調査しなければいけませんね。
目的を挙げるとすれば、早77との間違い防止くらいですが、こうなると
朝のみ運転の出庫渋谷駅行きなども交換されているのかが気がかりです。
86 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-174.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 03/1/13(月) 3:44 -
|
「場外へは、草63をご利用ください」となるのかもしれませんね。
−−−−
さて、少々前の話になりますが、金曜に業10乙に乗車して来ました。
早朝のみの系統はなかなかツラいものがありますが、徹夜して始発の2番電車で
行きます。大門で大江戸線に乗り換えて、月島駅に着いたのは6時過ぎ。
外に出ても、まだ空は闇の中。車の少ない清澄通りを横に見ながら、乗り場へと
向かいます。
6時5分ごろポールに着きました。待ち客は0でしたが、ほどなくしておばさんが
1人、そして直後にバスが到着。H代中型ロングでした。乗務員は乗る人に
「おはようございまーす」という挨拶をし、かなり快活な感じです。6時10分、
定刻の発車となりました。
次は月島三丁目。またまたおばさんの乗車が1人ありました。どうやら先客と
お知り合いのようで、話題は業10乙の廃止です。どうやら築地市場へと用がある
ようで、よく考えると月島・築地市場とも大江戸線の駅があるのですが
「月島も築地市場も地下鉄は不便、階段が多い、時間がかかる」「市場駅から
市場(の行きたいところ)へ出るのに時間がかかる」「歩くかしら、それとも
これからは自転車かしら」との評。自動車部にとっては何とも有難いお客様です。
話題に花が咲いているうちに、勝どき2を右折し、勝どき橋南詰に到着。何と
ここでは10人ほどの乗車がありました。しかもその多くが定期券で、現金は
0だったように思います。定着率の高さがうかがえます。
実際、晴海通りを上るバスはこれが始発となり(停留所の時刻表では無視ですが)
ます。南詰基準だと、他の都03・04・05・業10・東15は全て6:40くらいになって
おり、20分ほど始発が繰り下がってしまいます。下り(晴海)方向は、都03の日比谷
始発(日比谷6:25)があるのですが……。
築地6で乗降、築地で降車があり、築地市場への利用もそれなりにありました。
廃止させるのは少し残念な気もしますが、仕方のないところでしょうか……。
しかしスタフを見て、疑問が起きます。何と門19系統扱いで作成されていて、
深川車庫5:15→錦糸町駅5:38→東陽町駅5:50→豊住(操)5:54→(回送)→
月島駅6:10→新橋6:28→(回送)→深川車庫7:24→門19→門前仲町7:51/7:59→
深川車庫8:25
で終了となっていました(ちなみに月島発6:30は新橋到着後に回送、海01となる)。
最初の運用は操車場への乗務員輸送となっているはずで、業10乙を廃止したと
しても前後をなくす訳にはいかないので、このままだと無駄が生じます。
運用自体を根本的に組み替えたのでしょうか。謎です……。
まだ静かな銀座を通り抜け、新橋に到着。ちょうど夜が明けるころでした。
業10の始発は新橋発6:30からありますが、こちらは回送で深川車庫から
やって来るようです。
−−−
ついでに学校終了後、上58にも挑戦。見事なまでに上野松坂屋から先は
ガラガラでした。伸ばすならば、思い切って浅草雷門とかしないと
ダメですね。上46や上23が昼間から満員になっているのを見ると、余計に
そう感じました。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-189.catv01.itscom.jp>
|
海01海上公園
- 03/1/13(月) 11:23 -
|
▼PLせつなさん:
>築地6で乗降、築地で降車があり、築地市場への利用もそれなりにありました。
>廃止させるのは少し残念な気もしますが、仕方のないところでしょうか……。
>しかしスタフを見て、疑問が起きます。何と門19系統扱いで作成されていて、
>
>深川車庫5:15→錦糸町駅5:38→東陽町駅5:50→豊住(操)5:54→(回送)→
>月島駅6:10→新橋6:28→(回送)→深川車庫7:24→門19→門前仲町7:51/7:59→
>深川車庫8:25
>
>で終了となっていました(ちなみに月島発6:30は新橋到着後に回送、海01となる)。
>最初の運用は操車場への乗務員輸送となっているはずで、業10乙を廃止したと
>しても前後をなくす訳にはいかないので、このままだと無駄が生じます。
>運用自体を根本的に組み替えたのでしょうか。謎です……。
>
>まだ静かな銀座を通り抜け、新橋に到着。ちょうど夜が明けるころでした。
>業10の始発は新橋発6:30からありますが、こちらは回送で深川車庫から
>やって来るようです。
業10系統の本線のダイヤ改正がありませんので、
おそらくなんらかの間合い運用がなくなり廃止になったと思います。
あと門19系統も謎です、海01の出入庫も兼ねていますが、
門前仲町発の最終がいったいどこから回送でやってくるのか、
これも最大の謎です。
ちなみに深川車庫発最終の門前仲町行きは、
折返し門前仲町からだと終車一つ前の運行です。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1061-ipbf12marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
海01海上公園
- 03/1/13(月) 11:37 -
|
▼月夜野はねおさん:
><概要>
>業10乙の廃止
業平橋駅−新橋駅間の本線のダイヤ変更はありません。
>池86の東池袋四丁目乗入れ便の縮小
これですが池袋周辺で経路が変わります。
池86系統渋谷駅→池袋駅東口行きで、
東京音楽大学→池袋駅東口間の経路は、従来の明治通りではなく、
南池袋四丁目付近の交差点をななめ右に右折して、
左に曲がり池袋駅東口の渋谷駅行きバス停の手前に、
(おそらく都02乙と同じ降車専用のバス停)に降ろされます。
南池袋三丁目行き先によっては
明治通りとは異なる場所で降ろされます。
つまり従来の終車近くの夜間の経路と一緒です。
この経路は昔歩行者天国のフロムナードの迂回経路でした。
なお池袋→渋谷と渋谷駅→東池袋四丁目の系統は、
かわらず明治通りの経路です。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1061-ipbf12marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 03/1/14(火) 15:42 -
|
> 変更の必要のない11〜14までいっしょに変えられているか
池袋に所用で出たので草63・64に乗車してきましたが、池袋で幕を回しているところを見る限りでは、11〜14も新しいものに変わっていました。
劇場バスも含め書体が同じものになっています。
とりあえず気がついたのは、11番の池袋駅東口→巣鴨車庫で背面幕の表記「池袋駅東口」を二段に組んでありますね。(12年12月改編版は一段で表記)
> これと番号が違っているとしたら、そのヒントは一番最初の方の部分にありと睨んでいます。
残念ながら(?)幕番は変更無しでした。
運転台に置いてある幕順表(合成音声コード表)が、改編前のもの(浅草寿町の表記)をそのまま使っていました。
となると、例のものが登場する暁には後ろに追加するのでしょうかね。流石に更に交換とは考えにくいですし。
さて、今日から経路変更となった草63・64ですが、運用に付いているバスには方向幕とは別に経由地表記をしたサボが正面にぶら下がっています。
出掛けてからカメラを忘れたことに気が付いたので、写真は無しで申し訳ないのですが、
草63は
−−−−−−−−−−−−−−−−
|草● 国● 際● 通● り●|
|●● ●● ●● ●● ●●|
|63 竜前・浅草公園六区経由|
−−−−−−−−−−−−−−−−
草64は
−−−−−−−−−−−−−−−−
|草● 馬● 道● 通● り●|
|●● ●● ●● ●● ●●|
|64 二天門・浅草松屋前経由|
−−−−−−−−−−−−−−−−
(いずれも●部分は四倍角表記)
という内容です。
ただし、北(営)の江北橋下経由のようなプレートにきっちり印刷されたものではなく、プリンタで印刷したものをプレートに貼り付けていました。
とりあえず、方向幕も車内放送も今までの「浅草寿町」の箇所が「浅草雷門」に変わっただけで、色幕化などの大きな変更はみられません。
94 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aad024.tky.mesh.ad.jp>
|
東武指令
- 03/1/14(火) 23:42 -
|
▼Trumpeter-Aさん初めまして。
>さて、今日から経路変更となった草63・64ですが、運用に付いているバスには方向幕とは別に経由地表記をしたサボが正面にぶら下がっています。
>草63は
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>|草● 国● 際● 通● り●|
>|●● ●● ●● ●● ●●|
>|63 竜前・浅草公園六区経由|
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>草64は
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>|草● 馬● 道● 通● り●|
>|●● ●● ●● ●● ●●|
>|64 二天門・浅草松屋前経由|
>−−−−−−−−−−−−−−−−
>(いずれも●部分は四倍角表記)
>という内容です。
>ただし、北(営)の江北橋下経由のようなプレートにきっちり印刷されたものではなく、プリンタで印刷したものをプレートに貼り付けていました。
これは懐かしさを覚えますね。
草64は滝野川営業所昭和町分車庫が担当していた時代に白板に青文字と記憶
しますが「日本堤経由」の経由板をぶら下げてました。
明日にでも見て来たいですね。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@csc4-770.tokyo.mbn.or.jp>