情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
P-W666
- 02/12/4(水) 17:33 -
|
久しぶりに書き込みさせていただきます。 今日は仕事が休みだったので、錦糸町に行ってきました。それで、北口のバスターミナルを歩いていると錦25に日産のノンステップが入っていました。でも、何か違うと思い近くによるとなんと、K代車でした。それも2台一緒にきました。ところがすぐ行ってしまったので車番の確認ができませんでした。ちょっと残念でした。 次に南口に行ったら、青戸の車が来ました。こちらも車番を見るとZ316,あれと思いナンバーを見ると「足立200」となっていたので、渋谷からの移籍車でした。多分これからも移籍車が増えると思うので探したいと思います。あとK代車もはやく増えてほしいと思いました。
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@c83076.tctv.ne.jp>
|
V−U高橋
- 02/12/4(水) 20:23 -
|
本日(12/4)の18:52頃、船堀駅にて、
「回送車」で走っている臨海のK代を目撃しました。
西工ボディのUDで、「R−K555(臨海)」と書かれているようでした。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@n09-167.ip-tokyo.highway.ne.jp>
|
P-W666
- 02/12/4(水) 22:31 -
|
K555でしたか。数字がぞろ目なのは覚えていたのですが。教えてもらって有難うございます。
62 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@c83078.tctv.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 02/12/4(水) 22:45 -
|
K代新車が入りましたか。
最近のバス事業者は行き先表示を方向幕から
LED電光掲示板式にしているようですが
都営バスの今回の新車はどうなんでしょうか。
明日にでも臨海地域に行って見てみます。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@133.pool4.dslyokohama.att.ne.jp>
|
P-W666
- 02/12/4(水) 23:01 -
|
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@c83078.tctv.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 02/12/4(水) 23:11 -
|
▼P-W666さん:
どうもありがとうございます。
LEDは昼夜問わず見やすいものの、文字数等の表現に
難色があったり、導入コストが高く付くことから、
そこのところを考慮しているのでしょうね・・・。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@133.pool4.dslyokohama.att.ne.jp>
K代登場ですか?12月には言って一気に動きそうな気配がします。
K555ということは、H代の続番を採用しないということなのでしょうか?
また、メーカーごとに400台、500台、・・・ということに区分けがされているようですね。他のメーカー車種が登場すれば明らかになってくるでしょうが。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@cr71.ade.ttcn.ne.jp>
いよいよK代ですね!
臨海は日野と決別なんでしょうか。
いすゞと日野は一緒になっちゃうんですから、早期に日野の改良型が
入ると思っていたのですが。
UD+西工のアレは、なんか車体の後ろが持ち上がってるのと、テールランプ
周りのデザインがイマイチですね。真後ろから見ると、車体からタイヤが
はみ出しているのもなんか不思議な感じです。
臨海のK代は、タイヤがいわゆる「ミックス」パターンのようで、H代の
つるつるすべるタイヤとは全く違うようですね。利用者としては、普通に
とまってくれればいのですが。
ですが、錦25とか新小21に中型はどうなんでしょう。大型ベースなら
前扉付近に陣取っていても不自然ではなかったのですが、中型ベースだと
降車の際の移動が厳しそうです。皆様は「ご順に中ほどに...」移動されて
いますか?
76 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@ppp0548.va-tyo.hdd.co.jp>
|
P-W666
- 02/12/5(木) 11:30 -
|
もう一つ追加します。渋谷のZ256も青戸に移籍していました。
83 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@c008182.tctv.ne.jp>
|
V♪(@_@)
- 02/12/5(木) 17:35 -
|
昨年は大型が100〜、日野の中型ロングが200〜、西工の中型ロングが300〜
と分かれていましたが、実は西工のを日野の続番にしても収まってしまうのですよね。
ですから、昨年の発表通り、仮に昨年並みの数を導入するとしても、
大型を400〜、中型ロングが500〜ということになっているのかなぁと思います。
そうすると、来年に大型を600〜、中型ロングを700〜にして、
それで新車の導入が一段落すれば、ちょうど良いということかなぁと。
あくまでも想像ですが・・・。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@a00-036.ip-tokyo.highway.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 02/12/5(木) 18:28 -
|
今日臨海地区に行って臨海営業所の新車に乗ってきました。
臨海営業所に入ったのは日産ディーゼル(西日本車体)
KL−JP252NAN改
中型ロングのノンステップバスです。
やはり今後もこういった類のものが増えていくのでしょうか。
私が見て確認たものだけ記しておきます。
(かっこ内数字は足立ナンバー・足立200か)
R−K550(588) R−K551(589) R−K553(591)
R−K555(593)
錦25・新小21・葛西24・新小29で一般車の
ダイヤでやっていました。そのためねらうのが正直言ってしんどかったです。
乗るために葛西駅で1時間粘ってました・・・。
その結果錦25でやってきたR−K553に乗ることが出来てよかったです。
なお、前年度との相違点は側面方向幕の位置が
京王バスや国際興業と同じく中位置に移ったことと、
スロープ板を床下引き出し式から、
簡易着脱の折り畳み式になったこと、
中扉の開閉時のブザー音が営団地下鉄の車両の
ドアを開閉するときのものと同一ものになりました。
方向幕の位置が変わるとやはりかなりの違和感があります。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@151.pool0.dslyokohama.att.ne.jp>
|
P-W666
- 02/12/5(木) 18:54 -
|
新車に乗れてよかったですね。あと、錦糸町でR−K552も発見しました。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@c008249.tctv.ne.jp>
|
X400
- 02/12/5(木) 23:37 -
|
渋谷からの青戸移籍車にZ253も追加です。
ラッピングそのままに移籍してます。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@m167021.ap.plala.or.jp>
|
イチョウ
- 02/12/7(土) 22:33 -
|
私も今日乗りました。最初は錦25に入っていると思い、1時間30分ほど待ってみたのですが来ず、今日は入ってないなと判断して、今度は新小岩へ行ってみました。
30分ほど待っていると駅前の交差点を右へ曲がる東新小岩4丁目行のK代車を発見、そして乗車しました。側面方向幕の位置が移ったことはすぐに慣れたのですがドアチャイムの音がかわったのは違和感があります。ちなみに乗った車はR−K553でした。今日は
新小30に入っていました。早く増えて各系統のノンステ指定時刻や新たにノンステが入る系統が出てきて欲しいものです。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@fe087128.fl.FreeBit.NE.JP>
|
PLせつな
- 02/12/9(月) 0:07 -
|
本日亀戸に行ってきたときに、錦25で運用されているのがチラっと見えました。
方向幕の位置が変わっているのはちょっと奇異な感じですが、慣れれば
普通……になるでしょう。
それにしても突然入ったという感じで、驚きでした。
今年は何台入るのでしょうね。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-004.catv01.itscom.jp>
|
PLせつな
- 02/12/9(月) 0:09 -
|
今年も方向幕でホッとしました。
他者の例を見ても、表示のバリエーションがどうしても少なくなってしまいますし
字数が多いものや、英字がくっつくと苦しい場合も多いです。
これで商売(何のだ)あがったりにならずに済みますです。
去年導入された新宿と北だけの存在となるのでしょうか、はてさて。
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-004.catv01.itscom.jp>
|
まりもらす
- 02/12/10(火) 16:19 -
|
こんにちは!久しぶり投稿させていただきます。先日(12/7)に私も臨海のK代車(K555)に乗ってきました。その際、運転士さんとわずかですがお話する機会がありました。運転士さんの話によると、今年臨海(営)には12台の新車が配属されるそうです。ただし今回は先行の6台が配属されたそうです。車種は全てUDシャーシ+西工ボディーの車だそうです。とりあえずそんな感じでした。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfi-01p1-157.ppp11.odn.ad.jp>
|
X400
- 02/12/10(火) 23:45 -
|
今日葛西24系統に入っているR-K558を見ました。
また急行04のノンステ時間にR-K554がきました。
一般時間で走っているのもあれば、ちゃんとノンステ時間で走っているのもあるようです。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@m034143.ap.plala.or.jp>
|
Sino
- 02/12/15(日) 6:30 -
|
いつも楽しく拝見しております。
さて、少し話題がずれてしまうのですが、先日(11月27日午前8時前)、
横浜よりアクアラインバスを利用して、鶴見つばさ橋を渡ろうかというとき
ふと目前を見ると、都営バスが都心方向へ走っておりました。
あわてて番号を見てみると「R-K554」と臨海の車で、方向幕未装着の状態から
しましても、新車納入の途中なのだろうと想像がつきました。
路線バス、それもノンステタイプが高速道路を80km/hほどで疾走する姿は、
ある種の迫力がありました。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218140226151.bbtec.net>
|
外部の者
- 02/12/23(月) 20:48 -
|
K代も探すことなく毎日のように見られるようになりました。
江東に入ったH代との違いはいろいろ見られますが、
リヤのホイールアーチが地面寄りになっているようで、以前の
ように高々とお尻を上げているイメージは少なくなりましたね。
リヤバンパーまわりもすっきりとしていて、H代よりも低く
見えます。
ですが、中扉のドアチャイムが時々うっとおしい鳴り方をする
のと、方向幕が後ろに寄ったのはよくないと思います。前乗り
なのですから前にあるべきです。停留所によってはとても見にくい
と感じるのは私だけではないはずです。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@ppp1346.va-tyo.hdd.co.jp>
|
PLせつな
- 02/12/24(火) 4:29 -
|
こんにちは。
まだ実際のK代に遭遇していないのですが、
>停留所によってはとても見にくい
というのは、ああなるほど! と納得してしまいました。
とっさに側面の行き先を見る場合は、上屋つきで柱が邪魔する場合などは
見難くなりそうですね。
少し前に、都市公営事業者間でバスを共通仕様にしたというニュースが
流れたように記憶していますが、この方向幕もその一環なのでしょうか。
中扉のチャイムは、今度乗ったときに体験してきます^_^;
渋谷では、田87などで入りまくっているようで、すぐ乗れるかな?
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-046-138.catv01.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/12/24(火) 12:47 -
|
> 少し前に、都市公営事業者間でバスを共通仕様にしたというニュースが
> 流れたように記憶していますが、この方向幕もその一環なのでしょうか。
なるほど、そう考えられなくもないように思えます。
この公営事業者の中で、前乗り運賃先払い制を取っているのは東京都くらい(横浜市もかな?)ではないでしょうか?
他の後(中)乗り運賃後払い制の事業者に合わせた、とすると辻褄が合うようにも。
実は、単に前扉直後の座席から横が見えるようにした、という風に思っていたのですが…。
80 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netsc...@FLH1Aag034.tky.mesh.ad.jp>
|
ちゅうそん
- 02/12/25(水) 19:23 -
|
渋谷から転籍したZ−K256と
青戸に入ってきたK代新車は新しい方向幕になっているのを確認しました。
品川や早稲田葛西と同じ書体です。
錦37や草39の行き先が新鮮に見えました。
新方向幕になったからもしかすると
幕番が変わってるような気がしなくもないのですが・・・
(まさか新方向幕にまで旧平23乙の内容が書かれているのも
信じがたいし、幕番を変えずそこの部分は空白と言うこともあり得ますし)
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@219.pool3.dsl8myokohama.att.ne.jp>
|
PLせつな
- 02/12/27(金) 23:21 -
|
何と、青戸に一本丸ごと新幕が出現しましたか! 驚きです。
もともと青戸は予備の幕もほとんどなく、ギリギリで回していたという話を
伺ったことがありますので、ついに新しいのを発注したのでしょうね。
>幕番が変わってるような気がしなくもないのですが・・・
都営の運行番号制御方式からして、営業所内では番号を統一しているはずです。
(さすがに同じ系統・行き先の番号が2通りあるというのはやらないでしょう)
ただ、平23乙などはもう白幕の状態となっている可能性が高いですね。
かつての江東車庫・深夜バスと錦27のように……。
もっとも、そのまま残っている可能性も捨てがたいです^_^;さすがにないかな〜…
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-045-076.catv01.itscom.jp>