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NOBO
- 02/11/30(土) 21:35 -
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本日(11/30)は、12/1より改編のある路線に乗車してきました。
[海01]品川駅東口→深川車庫(S-X410)
[東16]深川車庫→東京テレポート駅(S-B707)
[虹02]東京テレポート駅→品川駅東口(A-X468)
[反96乙]品川駅→五反田駅(A-Z235)
[反96乙]五反田駅→赤羽橋駅(A-Y747)
品川駅東口では[海01]の写真を撮っている人の姿が多く見られました。
午前の最終便、9:20発、深川車庫行きは13人程の乗客でした。
私も品川側からの乗車は実に久しぶりでした。
最大の見所、東京港トンネルでは、チョット渋滞しましたが、高速を走る貴重な
路線でした。
東京テレポート駅で5人程が下車すると、深川車庫行きのため、お台場地区での
乗客はありませんでした。
終点深川車庫まで46分を要し、乗り応えがありました。
再び、東京テレポート駅に戻り、10:40発の品川駅東口行きを待ちました。
斬新的な緑色の方向幕も見納めです。
乗客は2人でしたが、お台場地区からはそこそこの乗客がありました。
レインボーブリッジを渡って、品川駅東口まで約30分と順調でした。
この路線も短命でした。
[虹02]という系統番号は、不運を招くのでしょう。
私は、乗り換えなしで品川〜お台場地区を結ぶ路線を一つは残しておいても良い
と思いますが、りんかい線には及ばないことなのでしょう。
[反96]ほど改編の多い路線はないことでしょう。
今回の「8の字運転」も良い結果が出なかったようです。
私としては、「五反田駅〜新橋駅」が、一番良かったように思います。
新しい[反94]は、高輪台・白金台を一層寂しくします。
私は最後まで、甲・乙がよくわかりませんでした。
31 hits
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PLせつな
- 02/12/1(日) 8:22 -
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お疲れ様です。
予定がなかなか詰まっており、「乗るのどうしよっかな…」と思っていたのですが
結局何回かに分けて、だいたいの路線を乗ってくることにしました。
11/28
[虹02]品川駅東口8:09→8:35
朝の出発です。何十回となく乗ってきましたが、実は普通の平日の朝に
乗るのは初めてでした。田99・海01と同じ乗り場には、廃止を示す看板が
並んでおり、出勤途中と思われる人たちが列を作って並んでいました。
虹02は定刻通り発車、座席が全部埋まり、立ち席もけっこうあります。
さらに御楯橋で3人乗車、近くのマンション群からの乗車でしょう。
この後はお台場まで乗降が少ないかと思いきや、芝浦埠頭駅入口までの
各停留所で2〜3人ずつ降車がありました。浜95・田99の補完として使っている
人も多いのですね。結局レインボーブリッジを渡るころには、ちょうど座席が
埋まる程度となりました。
台場地区に入った後は、フジテレビ・台場駅と少しずつ降ろしていき
何と東京港湾合同庁舎で大量に下車、残るは僕だけとなりました。こういう面を
見ると、小回りの効くバスの利便性というのが垣間見えます。りんかい線では
東京テレポート駅にしかアクセスできず、そこから合同庁舎までは歩くと
かなりあるのですから。ばっさり廃止してしまうのが正しいのか、お隣の
京急バスがそのまま存続するだけに複雑な気分です。
[海01]東京テレポート8:51→品川駅東口9:13
朝のテレポート駅は、タイム24ビルに行く貸切バスが長い列を作っている
他はとても静かなターミナルです。朝ということもあって、まともに来るバスは
他には海01・京急くらいですが、途中ですれ違った京急バスは乗客満載でした。
風の吹く中バスを待っていると、定時に海01が到着、乗り込みます。
地元の利用客が数人いました。車内の「シートベルトうんぬん」の掲示も
見納めでしょうね。好調に首都高速を抜け、火力発電所を抜けていきます。
新東海橋と天王洲橋で下車があり、こちらも定刻通りに品川駅東口に到着
しました。速いです。
[品91折返]品川駅東口9:20→都立八潮高校9:28
渋谷車でした。12/1以降も継続運行するようですね。前の局番部分には
局番札の上に、シーサイド内の日立の企業の名前が書いてありました。
立ち客もかなりでる盛況ぶりで、およそ8分でつきました。
スタフを見ると所要12分、しかも一周40分という余裕持ちまくりのダイヤです。
10分間隔ということは4台使用ですね。
槌音響くシーサイド駅はとてもきれいな複合施設で、特にジャスコは圧巻です。
品揃えいいですね〜。
都立八潮高校停留所の対角線上の反対に品川シーサイド駅停留所があり、
すでに品91のポールが2本建っていました。品93も乗り入れても
いいような気がしますが……。この後は送迎バス(京急のM1046)で大森駅へと
出ました。所要14分。大森駅毎時00分、シーサイド駅毎時18分発です。
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PLせつな
- 02/12/1(日) 8:37 -
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11/29
[急行02]大塚駅9:35→春日駅10:00
大塚駅に9:15に到着しましたが、いつもよりバスが少ない。ちょっと遅れた
ので急行02の乗車はあきらめて、大塚駅に折り返してきた急行02の写真でも
撮ろうか……と思ったら、急行02の姿も見えません。
その5分後、かなりの遅れで大塚行きが到着しました。そう、宮様の
葬儀で交通規制が敷かれ、春日通りに車が流れ込んで珍しい渋滞になっていたの
です。結局急行02としてもう一往復することになり、20分遅れでの発車と
なりました。結果的にラッキーだった、かな?
大塚駅では約半数の人が乗り込み、残りの人は停まらない停留所に行くためか
後続の都02を待ちます。新大塚まではまあ順調でしたが、その後は大塚車庫までが
かなりの渋滞でした。そこから先は快調に走ったものの、結局終点・春日駅まで
30分近く要しました。
各停留所でも数人程度の乗降はありましたが、明らかに都02の各駅よりも
乗車率が悪く、ピンポイントでの速達需要も少なかったのは仕方がないか……と
思えます。
[上69]春日駅10:39→上野駅11:00
上69の緑地幕もこれで乗りおさめです。乗客は結構多かったのですが、例に
よって湯島三・上野広小路での降車がほとんどで、上野駅まで行ったのは僕と
もう1人くらいだけでした。
上野広小路停留所で、通例なら上69の折返し小滝橋車庫行きに乗れるのですが
上野駅行きの場合は乗れず、後のを待つか上野公園まで歩かないといけないと
いうのもマイナスポイントですね。
その前に1日5往復では、どうしようもないといったところでしょう。
−−−
[上69]春日駅21:31→上野広小路21:42
バイトも用事も終わり、上野広小路の夜間迂回を体験することにしました。
大江戸線で降りて、春日駅停留所に着くととっても運良く上69が現れました。
都電代替系統とはいえ、22時過ぎまで逆方向の便があるのは良いですね。
乗客はそこそこいて、本郷3・湯島3など、各停留所で降りていきます。
天神下交差点で右折、そこから先は上58と同じルートに入り、上野松坂屋を
通過、上野広小路交差点……というところで少し詰まりました。見渡す限り
タクシーの波で、交差点内の交通も錯綜していてうまく直進できません。
ここで少しもたついてしまいました。
[都02]湯島三丁目22:04→錦糸町駅22:30
湯島三丁目まで戻ります。しばらく待つと、ほぼ席の埋まった都02が
やって来ました。また例によって天神下交差点を右折しますが、右折しない先の
春日通を見ると、上野広小路までびっしりとタクシーで埋まっています。
これだったら工事迂回をそのまま継続して、平日夜は上野松坂屋迂回を
継続しても良さそうなものですが、右折に時間をとられる場合もあるため
なかなか難しいのでしょうね。
上野広小路の右折でももたつきましたが、強引に曲がってそれほど遅延せずに
済みました。御徒町駅では例によって乗客が入れ替わります。ここで降りて
帰っても良いのですが、せっかく現金払いなので錦糸町駅まで乗りとおすことに
しました(1日乗車券を買っておけばよかった…)
ここから先は回復運転となり、快調に飛ばします。蔵前駅までは工事が
行われており、車線規制も行われていましたが、一体何の工事なのでしょうね。
錦糸町駅に着いたバスは大塚車庫行きとなり、慌しく折り返していきました。
46 hits
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PLせつな
- 02/12/1(日) 9:30 -
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11/30
[反96乙]五反田駅17:10→品川駅17:51
16:50ごろ五反田駅に降り立ちましたが、既に日は沈みかけ。昼間はめっきり
短くなりました。さっそく反96乙のポールに近寄ると、行列ができています。
しかしその刹那に滑り込んできた反90に、全員乗ってしまいました。
今や、こちらの方が利用されているようですね。
最近はあまり珍しくなくなったW代3扉車が[反96甲]一周の旅路につくのを
見送り、反96乙を待ちます。定刻5分前に入線、そして定刻通りに発車しました。
こちらはほぼ専属で反96にあたってきたA-H201でした。しかし乗客は僕を
含めて5人、往時の反96からすれば悲しいほどの少なさです。
その後も白金台で降車があったくらいで、三田五・慶応義塾で待っていた人は
全て東98待ちでした。残念ながら、魚籃坂下での直進は失敗だとしか
言いようがありません。ちなみにすれ違った東98は乗客満載でした。黒10廃止以降
確実に乗客は増えているはずで、少しぐらいは本数を増やしてあげても良さそう
な気がするのですが。
例によって運転は余裕ありまくりで、三田5などで時間調整を行いました。
幕も慶応義塾あたりで「反96乙 赤羽橋駅→五反田駅」に変更します。
赤羽橋駅で数人の乗車がありました。
しかし寂しい区間もここまで、麻布十番駅・二ノ橋・三ノ橋とかなりの
乗車があり、満員に近くなりました。旧・四92の区間は、品川に直接行ける
手段がバスしかないとあって、盛況なようです。魚籃坂下・高輪1でも
乗降があり、泉岳寺で多少引っかかったものの、ほぼ定刻通りに品川駅に
到着しました。
今度の新・反96に関しては、もう一歩進んだパターンダイヤを推し進めて
ほしい、と思います。4台使用で全線完全20分ヘッド、もう少し時間調整を
なくして3台使用で五反田〜赤羽橋完全30ヘッド、五反田〜品川完全15分
ヘッド、なんてのも可能^_^;?
今度の反94は、所要時間は東急の渋55といっしょで、条件も同じだとすると
1台使用で完全1時間ヘッドにできると思うのですが……分は統一して
ほしいものです。欲を言えば、2台使用完全30分ヘッドなのですが。
最終日の海01や虹02は、やはりマニア満載だったのかが気になります。
ちなみにこの3日間、同業者は品川駅東口でちらっと見かけたのみでした。
52 hits
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東京特許許可局
- 02/12/1(日) 14:27 -
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昨日の海01の最終に乗りました。品川駅東口では約20人程度が乗車をしました。普通の土曜日では4〜5人乗るかどうですから、比較的多かったといえます。それとわかる人は東京テレポート駅までいった人3〜4人と、深川車庫までいった自分を含めて7〜8人程度。割と穏やかだったですね。
また、フラッシュをたいて撮っていた人も品川駅で1人、東京テレポート駅で一人と案外少なかったです。
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東京特許許可局
- 02/12/1(日) 14:28 -
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イチョウ
- 02/12/2(月) 18:07 -
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私も最終日に海01の品川駅行に乗りました。はじめは「行こうかどうしようかな」と
悩みましたが最終日でまだ1回しか乗った事しかないということで乗りに行くことにしました。しかし、私は中学生で埼玉に住んでいるので最終のバスには乗れないため門前仲町を朝の7時に門前仲町を発車する始発に乗りました。品川駅行のバスは定刻に発車、門前仲町発車時点では座席は二席ほど空いており立ち客もいなく、比較的空いてました。
その後も浜園橋、塩浜一丁目、豊洲四丁目で2、3人の客を乗せて豊洲駅では8人ほど乗りました。しかし、一回目に乗ったときと比べると少なく、少し寂しく感じました。その後は都橋住宅で2人乗車、有明貯木場、有明二丁目、有明テニスの森で一人ずつ下車、有明一丁目で2人乗車、フジテレビ前で1人乗車、船の科学館駅前で5人ほど下車、その内の1人は前を走る海03に乗り換えていました。そして、東京湾合同庁舎で3人ほど下車して、東京テレポート駅前で私とあとの3人ほどを残してあとは下車。その後、この系統でしか見られない首都高速の海底トンネルをくぐり火力発電所を過ぎ、品川車庫入口で一人乗車して終点の品川駅東口に到着。そのあとに、一緒に廃止される虹02と共に写真を撮りました。200円の運賃で豊洲、お台場、海底トンネル(首都高)、品川地区と変わりゆく景色を楽しめるのはお得だと思います。しかし、りんかい線が開通し、埼京線と乗り入れを開始したため、この23区内最長路線も短縮という悲しい結果になってしまいました。私は最終日に全区間乗って良かったと思っています。ぜひ今後の海01には頑張って欲しいです。長文で失礼しました。
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PLせつな
- 02/12/8(日) 23:21 -
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始発に乗ったとは、お疲れ様でした。
平日だと通勤利用などが多いですが、土曜休日はそれに比べると空いていますね。
無くなるのは残念ですが、その分も京急バスに頑張ってもらいたいです。
品川駅側は切り捨てたものの、全体として利便性は上昇したというところで
しょうね(海01)。ただこうなってくると、ビッグサイト便の意義が
どうも分からないです。有明地区から直通で行けるように、との配慮なので
しょうかね?
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