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赤いきつね
- 02/9/7(土) 14:15 -
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はじめまして。
さて表題の件ですが、某巨大掲示板にて次のような事が書いてありました。
1・導入の必要性・・・
都営バス事業の厳しい財政状況を踏まえ、経営の効率化を図っていく為、
交通局経営計画に基づき実施する。
2・概念・・・
路線権、ダイヤ、運賃等の決定権を所有しつつ、運転・運行管理・車両整備
業務を一体として他事業者へ委託する。
3・実施時期・規模・・・
平成15年4月1日〜(杉並50名)
平成16年4月1日〜(実施状況を踏まえ100名程度.)
※15年.1月より順次委託業務の実務研修を開始する。
4・対象職場・路線・・・
平成15年4月1日〜杉並支所にて宿91王78の2路線
5・現行職員の処遇・・・
該当職場については全て異動対象。
6・委託先・・・
乗合バス免許を有する、経費節減効果が見込めかつ当局と競合しない事を条件に現在調整中。
7・今後のあり方・・・
今回の実施状況を踏まえ、次期経営計画の中で示していく。
以上、14.8.12.発自動車部通達
【〓委託先】・・・・乗合バス免許を有する、経費節減効果が見込めかつ当局と競合しない事を条件に現在調整中。
出所が某巨大掲示板という事でかなりあやしいんですが(笑)
本当にありえる事なのでしょうか。
又、民間に移管(浜松市交通局等)と今回のような業務委託はどのような
違いがあるのでしょうか。
ぜひお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。
長々とすいません。
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ちゅうそん
- 02/9/7(土) 23:16 -
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赤いきつねさん
>出所が某巨大掲示板という事でかなりあやしいんですが(笑)
>本当にありえる事なのでしょうか。
私はあんまりここの掲示板には正直全く気にしてません。
なのでここに書いてあるのが本当かどうか疑わしいです。
>又、民間に移管(浜松市交通局等)と今回のような業務委託はどのような
>違いがあるのでしょうか。
>ぜひお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。
>長々とすいません。
民間に移管ということは路線や車両等をすべて民間の会社に移籍してしまうのです。
これに対し、業務委託というのは、路線の決定やダイヤ、
運転本数等に関することは交通局が決め、運転業務、営業所管理業務、
バス整備業務をほかの会社に委託するということです。
なので車両は交通局の車両を使います。
(分かりやすい話、例えば渋谷営業所を業務委託する場合、
都バスの車両を東急バスの運転手さんに託して、運行するということです。)
ちなみにこの業務委託方式は
京都市バスの横大路営業所(阪急バスと京阪バスに)でとっています。
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業務委託といえば
民間では子会社にとかにありますね
新潟交通でもバスは、新潟交通でも
運転手さんがなぜか新交貸切だったりしていました。
名札見てなんで、新潟交通バスなのに運転手さんが
新交貸切なんだと思ってしまいました。
路線とバスは、東京都交通局と言うわけで
変わらないということです。
ただこのことで利便性は、人件費の削減のメリットです。
あとは、運行するのは、他社なので
都営のバスでも他車の制服で運転するという感じなのでしょうね
34 hits
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PLせつな
- 02/9/10(火) 0:51 -
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まずは一点。某巨大掲示板なんて言い方はやめて、「2ch運輸・交通板の
○2.25都バス路線改編&ダイヤ改正の話題◆スレッド内、
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/traf/1014834226/465によると」とか
しっかりと書いていただけないでしょうか。出所を意味もなくぼかした
書き方は、あまり感心できません。
で、その内容ですが……設定としては非常にありえそうな話ですが、
これの真偽が確かめられない以上、何とも言えません。通達で出回った
文章だと言うならば、都庁に行けば見られる……のでしたっけね?
これがホントだとするならば、もう少し待てばもっと具体的なアクションが
出てきそうですね。
業務委託は他の方のおっしゃる通りです。京都市なんかが有名、といえる
でしょう。
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荒井@青梅
- 02/9/11(水) 10:01 -
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本当だとすると青梅市の都営バスって民間が不採算で撤退したために生活上最低限必要な部分を東京都が青梅市の補助のもとで運行しているようですのでその辺はどうするのか気になってしまいます。
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エコツムリ
- 02/9/11(水) 18:23 -
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現在みたいな青梅地域みたいなところは
青森でもありました。
三厩村や蟹田とかでも
青森市交通部「青森県では八戸といい交通局でなく交通部が多い」
として広域委託して走らせていましたが、青森市営バスは撤退してしまい
、各自治体で走らせるようになりました。
現在は、三厩村営バスになっているところもあります。
「皮肉にも青森市が撤退してから、600円かかっていた竜飛までの運賃が
200円均一で竜飛に行けるようになったし最終も遅くなって本数も増えた」
もしやるとならば都営は、手を引くが「青梅市」独自で走らせるか
とか、このまま補助金を受けて継続するかになるかですが
難しいところです。
幸い広域路線の場合(1市町村を超える路線)は「梅70系統など」は
国土交通省の補助金がもらえると思うので
一応参考までに
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