情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
Trumpeter-A
- 02/8/24(土) 20:52 -
|
さて、今年も9月が近づいてきました。
ということで、毎年恒例の迂回の告知です。
9月上旬と言うことで、当然草63で御座います。
今年の白山まつりは9月7日(土)・8日(日)の2日間の開催で、両日とも13時〜21時、白山上交差点から向丘2丁目交差点の間で歩行者天国を行います。
本日の時点ではまだ迂回の告知は出ていませんでしたが(←ってまだ早いわ)、この区間を通る草63は例年通り国道17号〜東大農学部〜本郷通り経由で迂回することでしょう。
白山上停留所も迂回中は移設になるわけでして、ところで昨年浅草方面行きが停車した旧白山通りのあさひ銀行前(元水59白山上停留所跡)は、その後しっかりとガードレールで出入り口を塞がれてしまってますが、今年はどうなるんでしょうかねぇ。
28 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0rc2) Gecko/20020512 Nets...@FLH1Aag034.tky.mesh.ad.jp>
|
PLせつな
- 02/8/26(月) 1:29 -
|
情報ありがとうございます!
東急にかまけておりまして、更新がお留守でしたが、次の更新のときに
掲載いたします。これまた例年の迂回ですね。
ちなみに今日巣鴨の車内で、サンバカーニバルの交通規制の案内を見ました。
8/31だったかな? 浅草周辺の系統が例によって規制されまくります。
草64 三ノ輪二丁目などの出番もあるかもしれません。
38 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@sy64-066.svc.itscom.jp>
|
月夜野はねお
- 02/9/4(水) 21:03 -
|
いよいよ今週末ですね。
去年は思わぬ出来事で乗りに行けませんでしたが、
今度こそは乗車したいと思ってます。
情報、ありがとうございました。m(_ _)m
36 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; istb 641)@usen-43x233x163x59.ap-USEN.usen.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/5(木) 22:00 -
|
天気予報ですと、週末雨が降るかもしれないんですよね。
昨年も荒天にたたられましたが、誰か雨男でもいるんでしょうか(笑)
39 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aag060.tky.mesh.ad.jp>
|
北天幻龍
- 02/9/6(金) 22:21 -
|
45 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@PPPa798.e1.eacc.dti.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/7(土) 18:54 -
|
仕事帰り、たまたま別のところで寄り道して帰ってくるときに、白山上(向丘二)から池袋行きの草63に乗車してきました。
まぁ、通行止め区間は上記の通りなのですが、今年はこのスレッドを立ち上げる際に書き込んだ通り、浅草行きの仮設停留所の場所がどうなるかがポイントでした。
向丘二丁目交差点を左折して仮設の白山上停留所に着いた時点で10分ほど遅れていたバスですが、本郷通りを東大農学部前まで南下、国道17号に右折して白山上交差点に戻ってきたときには、大回りした分と白山上交差点で流れが悪くなった分とで更に10分ほど遅れた感じです。
さて、車内から向かい側の歩道をじっと見ていると、ダルマは白山上交差点よりも東大寄りに置いてありました。
というわけで、迂回が恒常的に行われていた時代の臨時停留所の位置とほぼ同位置に、今年の仮設停留所は設置されていることになります。
32 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aal074.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:21 -
|
天気予報も大きく外れて午後から晴天に恵まれてきたので、昨日に引き続き今日も白山に行ってきました。
まぁ今日は撮影のみということで、自転車で(爆)白山周辺を徘徊してきたのですが、陽射しは大変暑かったです。
というわけで、まずは走行中の車両編から。
その1、国道17号線上の白山上臨時停留所に到着する浅草寿町行き
です。
*複数の画像を同時にアップしようとしたのですが、サイズが大きすぎると怒られて
*しまったので、一枚ずつ何回かに分けてアップします。お許しを。
35 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:24 -
|
その2は、国道17号線上を走行する浅草寿町行き
です。
この画像は、北天氏のサイトに3年前の白山まつりの時に私が同位置で写した写真がありますので見比べてみるのも面白いかも。
37 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:25 -
|
その3は、本郷通りに移動して、向丘二丁目交差点を右折する浅草寿町行き
です。
35 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:29 -
|
さて、昨年まで臨時停留所の場所として使っていた元・水59の停留所跡ですが、今年はごらんの様にガードレールで塞がれてしまったため、使っておりませんでした。
35 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
月夜野はねお
- 02/9/9(月) 0:35 -
|
本日夕方、私も行ってまいりました。
池袋方面の白山上は向丘二丁目のポールに
「池袋行」の紙を貼って代用、
浅草方面はTrumpeter-Aさんの写真の通り、
臨時のダルマポールでした。
このダルマポール、何と廃止になった
上46 消防署前停留所の南千住・汐入行のものでした。
35 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; istb 641)@usen-43x233x163x59.ap-USEN.usen.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:36 -
|
さて、停留所移動のお知らせですが、昨年の様な配布用チラシは用意されず、休止中の停留所にでっかい掲示がされていただけでした。
というわけで、上の写真が浅草方面の移設案内図です。
そしてもう一枚、下の写真はその移動先のダルマですが、よーく見ると貼り付けてある下にうっすらと上46南千住汐入行、消防署前という表記が…。
どうして巣鴨の路線に南千住で使っていたダルマが?あちこちで転用しているのでしょうか。
36 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/9(月) 0:44 -
|
いよいよ最後です。
上で書いた浅草方面のダルマですが、よく見ると時刻表が貼り付けてある下の板には、こんな物が隠れていました。
というわけで、ちょいと失礼して時刻表をめくってみたのがこの写真。
御茶ノ水駅行きしか書かれてないことや本数からして、南北線駒込以南を工事している頃の物だと思います。
確か、南北線工事の関係で停留所を移設していたときに使用していたものでしょう。
ちょっと勘定したら、平日の御茶ノ水行きだけで111回も存在していたんですね。これに更に東京駅行きが加わるんだから、今思うとかなりの頻発路線だったんですよね。
ちなみに、何で写真が逆さなのかというと、現物が天地逆に取り付けられていた訳で、そのまんまじゃ見づらいので逆さにしています。
33 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aad014.tky.mesh.ad.jp>
|
PLせつな
- 02/9/10(火) 0:54 -
|
詳細なレポート、ありがとうございました!
遠出できないので、よく様子が分かって嬉しいです。
ダルマポールの再利用ですが、南千住には営業所脇にいっぱい置いてありますし
あそこのを有効活用した、というところでしょうか。
>ちょっと勘定したら、平日の御茶ノ水行きだけで111回も存在していたんです
>ね。これに更に東京駅行きが加わるんだから、今思うとかなりの頻発路線
>だったんですよね。
1999年の改正までは、平日昼間でも10分間隔(御茶ノ水−駒込2本/h、御茶ノ水−
王子2本/h、東京−駒込2本/h)といった感じで、かなり使いやすい路線だった
気がします。それが今では……。
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@sy83-163.svc.itscom.jp>
|
Trumpeter-A
- 02/9/10(火) 20:46 -
|
> 1999年の改正までは、平日昼間でも10分間隔(御茶ノ水−駒込2本/h、御茶ノ水−
> 王子2本/h、東京−駒込2本/h)といった感じで、かなり使いやすい路線だった
> 気がします。それが今では……。
僕にとって茶51が使いやすかったのは、本当に上に写っているダイヤの頃だったかもしれません。
茶51甲の東京駅八重洲口→東京駅北口経路振り替えで日本橋の繁華街が遠くなり、今の家に引っ越した頃には茶51乙が駒込〜王子間の大減便で近所にはまともに本数が来なくなり、挙げ句の果てに両端部の廃止ですから、えぇ。
せめて駒込〜王子間だけでも復活して欲しいものです、出来れば4本/h(15分毎)位で。
47 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@FLH1Aap079.tky.mesh.ad.jp>