情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
東京急行池上(自)営業所
- 02/7/12(金) 23:30 -
|
皆さんこんにちは。
東京臨海高速鉄道りんかい線「天王洲アイル−大崎」が、12/1になることが決定しました。
途中駅は、品川シーサイド・大井町です。
11/30には、品川駅東口・大崎駅・大井町駅・大森駅発着の路線バスに、区間変更又は廃止が予定しています。
海01「東京テレポート駅−品川駅東口」
井96「大井町駅東口−天王洲アイル」
井30「大井町駅−船の科学館」
森30「大森駅−大森海岸駅−船の科学館」
森40「大森駅−レジャーランド平和島−船の科学館」
渋41「大崎駅−大井町駅」
が、該当するのではないかと思います。
その前にお名残乗車をしておきましょう。
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@p2938bc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
|
イチョウ
- 02/7/12(金) 23:39 -
|
情報有難うございます。
海01には全区間乗りましたが井96には乗った事ありませんので乗っておいた方が
よろしいですね。
・・・・・あっ、でも海01は面白い路線なのでもう一度乗るのもいいですね。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@1Cust90.tnt1.urawa.jp.fj.da.uu.net>
|
中瀬 宏明
- 02/7/13(土) 0:05 -
|
海01の品川−テレポートは危ないと思いますが、井96は品98・井91の廃止&品91→井92の経路変更が実施された関係で南馬場経由に変更された2/25改正以降今まで平日限定だったのが土休日も運行するようになりましたし、経路的にはりんかい線に被らないので廃止はないと思われます。
個人的には新幹線品川駅開業までに虹02のビックサイト延長を希望します。国展04?も一応設定されていますし・・・・
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@cf1.tcn-catv.ne.jp>
こんばんは。
渋41はどうでしょうか。
今のところ大崎駅では折り返せない(大崎警察署折返し)ですね。
大井町〜大崎は、青物横丁・新馬場を通るルートで、大井町〜大崎の直行ルートではないので、影響を受けるとしてもせいぜい減便かと。
現在でもすでに大崎警察署折返しの設定はありますしね。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@g033222.ppp.asahi-net.or.jp>
|
PLせつな
- 02/7/13(土) 1:38 -
|
52 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h12-046.tokyu-net.catv.ne.jp>
|
PLせつな
- 02/7/13(土) 1:43 -
|
あー、品川駅東口〜ビッグサイトはすごく欲しいです^_^;
臨時で品川駅東口〜(レインボーブリッジ)〜(湾岸アンダー)〜ビッグサイトとか
やってくれたら、嬉しいですね。個人的に。
りんかい線も捨てがたいですが、バスの場合はバスターミナル→そのままエスカ
レーターを上がるともうそこはビッグサイト、という簡便さが嬉しいですね。
サークル入場のときは非常に重宝してます。ただでさえ重い荷物を引きずっているので。
58 hits
<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@h12-046.tokyu-net.catv.ne.jp>
|
X400
- 02/7/13(土) 11:26 -
|
もう開業かといった感じです。海01の品川ーテレポート間そろそろやばいかも知れませんね。車両も今年除籍対象のX代ですし、私はたまに平日夜の深川車庫どまりの乗るのですが、私と運転手さんだけで海底トンネルを渡ることがしばしばです。
平日は本当に赤字路線だと思います。個人的な意見ではやはり存続して欲しいのですが。
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@i226052.ap.plala.or.jp>
|
東京特許許可局
- 02/7/24(水) 15:57 -
|
実際問題として、港湾局による公共負担が平成14年分から打ち切られるわけですから、残る確率は非常に少ないんじゃないかと思いますね。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@202.248.213.20>
|
東西バス墨東営業所
- 02/9/19(木) 22:42 -
|
先週の金曜日に品川発17時23分のバスに乗りました。
バス停には、5人ほど待っていましたが、僕以外、誰も
乗らず、そのまま発車、結局高速も一人、
東京テレポート駅までで誰も乗ってきませんでした。
あれでは、無くなるかもしれませんね。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@dk137.ade.ttcn.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 02/11/13(水) 15:14 -
|
もうすぐ近づいてきたのですが、都営バスからもあるいは京急バスからもあまりお知らせが聞こえてきません。まさかすべて残すなんてこともあったりして。
正式なアナウンスを知っている方はいらっしゃいますか。知っていたら教えてください。
46 hits
<Mozilla/4.7C-SGI [ja_euc] (X11; I; IRIX64 6.5 IP27)@localhost>
|
エコツムリ
- 02/11/13(水) 19:25 -
|
実は、とある関係で話は、入っているのですが
まだ公式なことは、書けませんね
やはりプレス発表などないと.....
情報を書くと何方か漏洩したのか、調べられてしまうし.....
すみません
遅くても過去の例から見ると1.2週間前が多いように思います。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@merit.adachi.ne.jp>
|
PLせつな
- 02/11/13(水) 21:39 -
|
こんにちは。
正式なアナウンスっていうのが、まだ出ていませんね。通常は停留所に載るか
改編をまとめたチラシが出るか、または交通局のサイトに掲載された時点を
もって(これはなさそうだけど……)公式発表ということになります。
ということで、現時点では「まだなので、公式発表までお待ちください」と
言うしかないのが実情です。もし知っていたとしても、書くのは
マズいですしね。
通常は1週間前、このクラスの改編なら1〜2週間前に出るかと思います。
それまではガマン、ということでしょうか。
大江戸線のときは9月に発表が出たという異例さでしたが、あれは影響の
大きさを考慮したものかと思います。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sy105-219.svc.itscom.jp>
|
東京特許許可局
- 02/11/22(金) 10:35 -
|
ついにまもなく一週間前になりました。明日、明後日に公表されるところが多いのでしょう。
東急バスや京急バスは基本的に目立った動きがないのでそのまま存置になると考えていますがいかがでしょうか。
61 hits
<Mozilla/4.7C-SGI [ja_euc] (X11; I; IRIX64 6.5 IP27)@localhost>
こんばんは
ついに公式アナウンスが出ましたね。残念です。
38 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo017171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
月夜野はねお
- 02/11/22(金) 19:34 -
|
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/news/new/topics01-236.htm
発表されましたね。
・錦18 錦糸町駅〜新木場駅 を新設(平日のみ、土休日は急行05が走る)
・品91 品川駅東口〜八潮パークタウン を品川シーサイド駅経由に経路変更
・海01 品川駅東口〜門前仲町 を 東京テレポート駅〜門前仲町 に短縮
・虹02 品川駅東口〜東京テレポート駅 を廃止
・田99 虹02の代替として日中も運転
・反96 五反田駅〜赤羽橋駅〜五反田駅(循環)を系統分割
→反96 五反田駅〜品川駅〜赤羽橋駅
→反94 五反田駅〜高輪台駅〜赤羽橋駅
・上69 小滝橋車庫〜上野駅 を 小滝橋車庫〜上野公園 に短縮
いずれも12/1実施です。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; istb 644)@usen-219x113x171x62.ap-US.usen.ad.jp>
|
エコツムリ
- 02/11/22(金) 20:49 -
|
まあ短縮は予想された路線でしたね....
しかし錦18系統開通させるために
深川管内のあと1路線も廃止という話も関係者からあったのですが
なくなったようですね.....
最後の海01系統の海底トンネル部分のビデオ撮影していないので
日曜日に休みなので行ってみたいと思っています。
また最終日が土曜日だと仕事していますが、
なんとか最終の深川車庫行きには、乗れるような気がしますが....
やはり日曜日の乗り納めしてきます。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@merit.adachi.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 02/11/22(金) 21:33 -
|
ついにでましたか。海01は最終深川車庫に乗りに行くことになっています。
この前たぶん廃止なのでということで、写真に納めに行きましたが、乗客はたったの一人。それも、虹02でも海01でもどっちでもいいような乗客<赤ちゃん連れ>でした。海01はまだ13号地と呼ばれていた時代に乗って品川の旧駅舎と地下道を懐かしく思い出しています。後日、乗り納めのレポートをしてきます。結局木11乙は残ることになるんですかね。
しかし虹02は何を考えて設定して、結局廃止したのか意味がわからなくなりますね。
59 hits
<Mozilla/4.7C-SGI [ja_euc] (X11; I; IRIX64 6.5 IP27)@localhost>
|
東西バス墨東営業所
- 02/11/22(金) 22:55 -
|
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705)@dm159.ade.ttcn.ne.jp>
|
のっぺ@携帯
- 02/11/22(金) 23:34 -
|
僕がお知らせした系統は錦18となりましたね。
ダイヤが出たら本数報告します。バスロケは急行05に対応していますがどうなるのでしょう。張り紙でも付けて動かしてもらいたいです。
地元住民として希望していた新木場行きのバスが朝夕のみながら遂に運行開始されて嬉しいです。
できれば日中も20分間隔ぐらいで走ることを希望したいです。
56 hits
<J-PHONE/3.0/J-SA04_a@wgpproxytn0101.skyweb.jp-t.ne.jp>
|
海01海上公園
- 02/11/23(土) 0:20 -
|
あの日都庁に用事がありましたので、ちらほら聞いてきました。
現在運行しています、急行02系統が12月1日付けで、
廃止になりまして、急行02で運行していた本数分を
各駅停車「大塚駅−春日駅」に振り分けられるそうです。
今回の改正は深川・小滝橋・大塚などでありますが、
来年3月にも半蔵門線延伸によるダイヤ改正はあるそうです。
おそらく南千住・青戸・江東あたりではないのでしょうか?
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pc6.rsc730-unet.ocn.ne.jp>
正式アナウンスには記載ありませんでしたが、いったいどうなるのでしょう?
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i002204.ap.plala.or.jp>
|
たもん
- 02/11/23(土) 14:23 -
|
今日時刻表が掲示されていましたのでみてきました。
泉岳寺→品川駅方向ですが、平日47回→40回(いずれも品川車庫行1回含)
でした。
それと魚籃坂下〜三の橋〜赤羽橋駅間は反96・反94とも同経路となります。
魚籃坂下〜慶應義塾大学〜赤羽橋駅は廃止となります。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR...@kyoto-city.as.wakwak.ne.jp>
|
バンビ
- 02/11/23(土) 14:51 -
|
大塚営業所に聞いたら、やはり12/1で
廃止になることが決まっているそうです。
62 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i006229.ap.plala.or.jp>
|
PLせつな携帯
- 02/11/23(土) 19:28 -
|
五反田駅で確認。放置衰弱死プレイ度が進行しました。諦。
反96 平日51回うち品川止12回 土休49回同21回
反94 平日16回 土休21回 50〜70分間隔
皆様への返事はまた後で…
75 hits
<DoCoMo/1.0/D503i/c10@fwisp8-ext-y.docomo.ne.jp>
|
PLせつな携帯
- 02/11/23(土) 19:58 -
|
その他の系統です。
品93 品川→目黒 平変化無し 土100回▲8 休106回▲5
田99 平土29回△6 休24回△13 始発終発に変化無し
88 hits
<DoCoMo/1.0/D503i/c10@fwisp9-ext-y.docomo.ne.jp>
|
中瀬 宏明
- 02/11/23(土) 21:42 -
|
出掛けたついでに見てきました。
都02本郷三丁目駅→大塚駅方面
平日:142→133(−9)(うち車庫行4→2(−2))
土曜:118→123(+5)(うち車庫行2→2(増減無))
休日:90→90(増減無)(うち車庫行2→2回(増減無))
ノンステ指定は、平:50→41、土:53→47、休:41→41
平日が多少減便気味ですね。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@cf1.tcn-catv.ne.jp>
|
のっぺ@携帯
- 02/11/23(土) 21:44 -
|
錦18本数です。北砂2丁目で確認。新木場行き11本.7-10.16-18時運行
錦糸町行き11本運行.7-10.16-19時運行
です。新木場行きは朝、錦糸町行きは夕方本数多いです。
19時代に錦糸町に行くバスは多分錦13で車庫へ戻ると思うので変更あるかも知れません。勿論深川担当です。
90 hits
<J-PHONE/3.0/J-SA04_a@wgpproxytn0601.skyweb.jp-t.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 02/11/24(日) 13:53 -
|
実際このダイヤを見ていると、はてなと思います。なぜこんな中途半端な本数で、中途半端な間隔なのか。ただ単に車両が余ったからやることにしたのか。なかなか使いにくいダイヤです。
次の改正、3月19日となると思いますが、見直ししてほしいですね。基本としては終日30分毎にしてもらいたいです。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@202.248.213.20>
|
まっきい
- 02/11/24(日) 16:51 -
|
自分も乗る系統なので、錦糸町駅の時刻を調べてきました。
都02 錦糸町駅前→大塚駅前
平日 129本(▲6本)うち車庫ゆき2本(▲2)
ノンステ指定は42本。うち車庫ゆき1本
土曜・休日は本数・時刻・ノンステ指定いずれも変化なし。
ついに大塚車庫行きは夜の2本のみになりました。減便について
いえば日中毎時1本程度減らされている、という感じです。
夏季ダイヤも本所1以東は通常と変わらずでしたので、今回も
土曜・休日は変えなかったのでしょうか。
しかし、平日のノンステの本数が本郷三丁目の方が少ない、
というのは結構謎です。
58 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.2b) Gecko/20021029 Phoeni...@nttkyo088129.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
都07
- 02/11/25(月) 15:15 -
|
ぼくは、江東区の住民です。だけど、錦18の本数は、少ないとおもいます。
だて、10時から、16時まで、バスが無いなんて、おかしいと思いました。
それに、深川が、担当しないで、葛西でもいいんじゃないでしょうか。
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo067007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
バンビ
- 02/11/25(月) 23:19 -
|
春日駅の大塚方向にて見てきました。急行02廃止の立看板が
設置されていましたね。あと、都02は大塚方向に限って
新旧時刻表を見比べてきましたが、朝ラッシュ時は1時間あたり
1本減、日中は1時間あたり1本増、そして16時代は理由は
不明ですが本数が倍になっていました。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@i006115.ap.plala.or.jp>
|
まっきい
- 02/11/27(水) 11:03 -
|
上58の上野松坂屋のバス停の掲示によると、12月1日から、
21時以降錦糸町駅行きについて行なっている迂回運転
(上58の上野松坂屋バス停を経由)をやめ、通常の運行経路
で21時以降も運転するとの事。
(上野広小路の都02東行きのバス停近くにも、「12月1日以降は21時以降
もバスが来る」旨の掲示がガードレールに取り付けてありました。)
なお、御徒町駅前にて錦糸町駅方面行きの改正後の時刻表を確認したところ、
平日の本所一丁目行きは消滅していました。
63 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.2b) Gecko/20021029 Phoeni...@nttkyo078094.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
たもん
- 02/11/28(木) 17:03 -
|
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 644; .NET CLR...@FLA1Abi235.tky.mesh.ad.jp>
|
mai-kawabus
- 02/11/28(木) 20:37 -
|
ごんばんは、mai-kawabusです。
火曜日になりますが、京浜急行の井30に動向が気になったので、
海01のさよなら乗車をかねて、台場地区に行ってきました。
品川駅から海01に乗って、テレポート駅へと行きましたが、
首都高速に入る時点では、席は全て埋まり、立ち客も2人ほどいました。
(1人は天王洲橋から、2人は八潮団地入口から乗車)
テレポート駅では私を含め3人下車しました。
テレポート駅や、フジTV、台場駅などでも確認しましたが、
井30系統(大井町駅〜船の科学館)、井32系統(大井町駅〜台場駅・夜3本のみ)は
都営路線廃止に伴い八潮団地入口に停車する旨の案内が掲示されていました。
また、ダイヤ改正の案内などはありませんでした。
しかし井30はすごいですね。前扉ステップまで人が乗っていますから。
しかもノンステップバスは高速道路を回送して行きましたし。
その後、森30系統に乗ろうと思ったのですが、井30に貸切兼用車が来たため、
台場駅まで先回りして、井30に乗ってしまいました。
台場駅で前に乗った方が、運転手氏に八潮団地入口について尋ねていました。
その方は団地内に入るものと思っていたようで、八潮団地入口を通過する際に
ここですよと案内され、 こんな所にバス停あったのねと言っていました。
その後、大井町線で帰路につきましたが、車内に
12月1日限定で田園都市線の中央林間から大井町まで、りんかい線開通記念の
直通電車が田園都市線内は急行、大井町線内は各駅停車で走るという
中吊り広告があり、その広告の中でサザエさんが
「お台場が近くなるのね」と言っていました。
京浜急行ばかりですが、りんかい線開通関係として
このスレッドに書きこませていただきます。
長々と失礼いたしました。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ag88.ade.ttcn.ne.jp>
|
PLせつな
- 02/11/29(金) 1:14 -
|
情報ありがとうございます。
細々と続いていた、天神下〜上野広小路の迂回も終了なのですね。
もう一回、乗ってこようかな……?
>平日の本所1行き消滅
確かにそうなっていますね。土曜・休日は従前通りであるものの、
平日はかなりのダイヤ構造の変化が見られます。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-046-120.catv01.itscom.jp>
|
海01海上公園
- 02/11/29(金) 17:02 -
|
▼mai-kawabusさんへ
>テレポート駅や、フジTV、台場駅などでも確認しましたが、
>井30系統(大井町駅〜船の科学館)、井32系統(大井町駅〜台場駅・夜3本のみ)は
>都営路線廃止に伴い八潮団地入口に停車する旨の案内が掲示されていました。
>また、ダイヤ改正の案内などはありませんでした。
京浜急行バスの井30、井32、森30、森40の以上系統に関しては、
12月1日以降も新設路線も廃止路線もましてはダイヤ改正もなく、
何も変わらず運行は存続されます。
おそらく何故廃止にしないのは、りんかい線と京浜急行線との接続がないために、
運行は存続しているのだと思います。
バスと京急線の接続駅となっている
井30系統の「青物横丁駅」と森30系統の「大森海岸駅」と森40系統の「平和島駅」の各停留所はりんかい線とはつながっていないので、
おそらく今後はお台場地区−京急の各駅との結ぶ役割になると思います。
実際は井30系統青物横丁駅の停留所はかなりの乗降している人はいます。
どっちにしても大井町駅−お台場地区を利用していた人がどれだけりんかい線を、
使うのか分からないので京急も現時点では様子を見るにとどまると思います。
都営の海01と虹02が東口ではなく西口発着であれば利用者はいたはずです。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@o057171.ap.plala.or.jp>
|
南品川営業所
- 02/11/29(金) 18:32 -
|
▼海01海上公園さん:
>何故廃止にしないのは、りんかい線と京浜急行線との接続がないために運行は存続しているのだと思います。
それもありますが、京浜急行としてはお台場に力を入れているから、というのが本音でしょう(系列のホテルもあるし)。
また運賃もりんかい線と大差ないし、大井町〜フジテレビといった区間ならバスのほうが歩かずに便利だし。
今回の改編は公営と民営の差というところでしょう。どちらの「読み」が当たるのか?
余談ですが、品川シーサイドのジャスコ輸送で京浜急行バスが大森駅東口発着を運行しています。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p84bce0.tokyjkp1.ap.so-net.ne.jp>
|
南品川営業所
- 02/11/29(金) 18:39 -
|
しかし五反田発着はコロコロ変わりますね、これじゃ定着しないはずです。
大元の東90が反90甲→反96、東96が反96循環南側→反90乙→反90、そして反96循環北側が反96→反94ですか・・
まあ路線網としては良い形になったと思いますが、本数は減っていく・・
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p84bce0.tokyjkp1.ap.so-net.ne.jp>