情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
「バスマガジンvol.61」の東京都交通局特集、所有車両一覧表によると、方向幕を残す車は2013年9月現在で僅か114台を残すのみで、すでに品川、江戸川、青梅の3営業所・支所からは消滅しており、新宿、北、深川、港南の4営業所・支所もそれぞれ1台を残すのみとなっています。その内訳は、
品 川:0
渋 谷:9
新 宿:1(H240号車)
杉 並:17
小滝橋:6
練 馬:7
大 塚:11
千 住:4
南千住:8
江 東:17
北 :1(H163号車)
巣 鴨:7
臨 海:6
深 川:1(F451号車)
早稲田:5
江戸川:0
青 梅:0
港 南:1(H225号車)
青 戸:14
となります。なかでも杉並、青戸支所や江東営業所は今も数多くの幕車が見られます。
63 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
三ノ輪車庫
- 13/12/7(土) 14:28 -
|
本郷学園様 初めまして。三ノ輪車庫と申します。
投稿を拝見しました。さて、南千住の幕車ですが、一般路線車についてはH171〜177とH241の8両で間違いはありません。
しかし、この営業所にはS-1系統用の観光路線専用車が5両いることを忘れてはなりません。
ご存知の通りL654〜656の3両とL769〜770(深川から転入の上改造)の2両の計5両、双方で合計13両が幕車ということになります。
余談ですが、江東の幕車は門33の場合。「LED」車が「亀戸駅」表示なのに対して「亀戸駅前」表示です。幕交換でこうなったのでしょうが、かつては「○○駅」表示だったのが「○○駅前」表示になっているのは、青戸の上26でも見られます。他にこのような例がありましたらご教示ください。
60 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.3 (KHTML, like Gecko) Luna...@207.102.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
kbb12345
- 13/12/7(土) 18:48 -
|
▼本郷学園さん:
>杉 並:17
杉並は19台ではないでしょうか。
(F460、F461、H213、H215〜H219、H221、H226〜H230、H239、H244〜H247)
70 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@36-2-152-129.tokyo.ap.gmo-isp.jp>
|
本郷学園
- 13/12/7(土) 23:17 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
>投稿を拝見しました。さて、南千住の幕車ですが、一般路線車についてはH171〜177とH241の8両で間違いはありません。
>しかし、この営業所にはS-1系統用の観光路線専用車が5両いることを忘れてはなりません。
> ご存知の通りL654〜656の3両とL769〜770(深川から転入の上改造)の2両の計5両、双方で合計13両が幕車ということになります。
こちらこそ初めまして。
ご指摘のとおりですが、S−1の専用車は除外してのつもりで投稿したものです。混乱させてしまい大変失礼しました。
>余談ですが、江東の幕車は門33の場合。「LED」車が「亀戸駅」表示なのに対して「亀戸駅前」表示です。幕交換でこうなったのでしょうが、かつては「○○駅」表示だったのが「○○駅前」表示になっているのは、青戸の上26でも見られます。
門33の幕ですが、確かに「亀戸駅前」になっています。ただ、側面の幕を見ると「亀戸駅前」「都営両国駅」「森下駅」が混在している状況です。江戸川営業所の新小22でも「新小22 一之江駅・葛西駅前」といった幕があったり、逆にLEDでも「駅前」になっている例は、江戸川営業所ではイトーヨーカドー貸切の側面表示が「葛西駅前」であったり、北営業所の王55でも「王子駅前」、青戸支所の墨38も「スカイツリー駅前」になったりしています。
80 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
本郷学園
- 13/12/7(土) 23:23 -
|
▼kbb12345さん:
>杉並は19台ではないでしょうか。
>(F460、F461、H213、H215〜H219、H221、H226〜H230、H239、H244〜H247)
ご指摘ありがとうございます。確かにF代の2台がいました。
杉並支所の幕は宿91の短縮とともに一新(スーラ化)されていますが、路線の短縮だけでわざわざ一新することもないと思いましたが…。
88 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
三ノ輪車庫
- 13/12/8(日) 9:23 -
|
▼本郷学園さん:
>門33の幕ですが、確かに「亀戸駅前」になっています。ただ、側面の幕を見ると「亀戸駅前」「都営両国駅」「森下駅」が混在している状況です。江戸川営業所の新小22でも「新小22 一之江駅・葛西駅前」といった幕があったり、逆にLEDでも「駅前」になっている例は、江戸川営業所ではイトーヨーカドー貸切の側面表示が「葛西駅前」であったり、北営業所の王55でも「王子駅前」、青戸支所の墨38も「スカイツリー駅前」になったりしています。
かつては停留所表記が「○○駅前」でも行先表示や、経由地表示では全て「○○駅」に統一されていたはずですが、いつの頃からか混乱が起こっているようですね。ご教示ありがとうございました。
89 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.3 (KHTML, like Gecko) Luna...@207.102.105.175.ap.yournet.ne.jp>
|
本郷学園
- 13/12/8(日) 11:12 -
|
▼三ノ輪車庫さん:
> かつては停留所表記が「○○駅前」でも行先表示や、経由地表示では全て「○○駅」に統一されていたはずですが、いつの頃からか混乱が起こっているようですね。ご教示ありがとうございました。
江戸川営業所と臨海支所の幕で「○○駅前」と表示するようになったのは、臨海支所のはとバス委託と葛西→江戸川の営業所名変更にともなう幕交換時からでした。とくに江戸川営業所は国展系統でも「東京駅前」になっており、この両車庫でも、「前」が付かない表示は江戸川営業所の錦27や「葛西駅(急行)」、臨海支所の木11乙、急行06がそうです。現在、江戸川営業所からは幕車が消滅しています。
また、大江戸線改編(平成12年)以前の四谷駅発着路線でも四92、97、80と表示がまちまちで、新宿営業所(当時)の四80は「四谷駅前」、品川営業所の四92は「四谷見附(四谷駅)」、四97は「四谷駅」と表示していました。
駅前だけでなく、「丁目」を省略したりそうでない表示があったりしますが、これは巣鴨営業所の王46で見られ、ひとつの側面幕に「豊島五丁目団地」「江北(六)団地」を表示していました。北営業所の王57、王40などでも前面幕は「豊島五丁目団地」、側面と後部は「豊島(五)団地」の表示です。
104 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
本郷学園
- 13/12/8(日) 16:30 -
|
付け加えます。深夜バスでは深夜02で「王子駅前」、深夜03は「西葛西駅」と、北と江戸川営業所で逆転しています。
王55では「王子駅前」の表記ですが、王55折返は「王子駅」です。
練馬支所の白61は側面表示で「目白駅」「牛込柳町駅前」が混在しています。また、9月末で廃止された杉並支所の新江62は、練馬車庫行きの経由地が練馬支所時代から「練馬駅前」になっていました。
巣鴨営業所の臨時幕でも「上野駅前ー浅草寿町」が見られます。
117 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
PLせつな
- 13/12/9(月) 0:19 -
|
本郷学園さん:
バスマガジンのその特集は自分が担当したものですが、こちらでもまとめていますので参考にしていただければと思います。
http://pluto.xii.jp/bus/car/
品川・江戸川・青梅が消滅しながらも、まだ残っている車庫は残っていますね。
ちなみに、現在方向幕が用意されていない系統は以下の通りです。これらの運用に幕車が入ることはありません。
小滝橋−[C・H01]
北-[里48]
臨海-[新小29]
64 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0@HKRnf1913.tokyo-ip.dti.ne.jp>
|
本郷学園
- 13/12/11(水) 7:08 -
|
ひとつ思い出したことですが、青梅支所においても、梅01の側面幕には「青梅駅」と「御嶽駅前」が混在表示されていました。
100 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
本郷学園
- 13/12/11(水) 19:13 -
|
もうひとつありました。かつて深川営業所が担当していたAL02(現在の豊洲01)も、幕の表示が「豊洲駅前」でした。豊洲01になってからは普通に「豊洲駅」の表示です。
116 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
紅魔特快
- 13/12/12(木) 18:37 -
|
▼本郷学園さん:
>もうひとつありました。かつて深川営業所が担当していたAL02(現在の豊洲01)も、幕の表示が「豊洲駅前」でした。豊洲01になってからは普通に「豊洲駅」の表示です。
「駅前」とは微妙に変わりますが、茶51系統の駒込駅南口行きはLED車では「駒込駅南口」と表示されるのに対し幕車では「駒込駅」と表示されています。
123 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)@119-173-103-47.rev.home.ne.jp>
|
本郷学園
- 13/12/13(金) 2:00 -
|
▼紅魔特快さん:
> 「駅前」とは微妙に変わりますが、茶51系統の駒込駅南口行きはLED車では「駒込駅南口」と表示されるのに対し幕車では「駒込駅」と表示されています。
ご教示ありがとうございます。なかでも最も目につくのが東京駅丸の内南口および北口発着系統で、都04、都05、東22、東43の各系統は幕では「丸の内」が付かないのに対しLEDの場合は「丸の内」が付くようになっています。とくに都05のLEDでは前面と側面が「東京駅丸の内南口」で後部は「東京駅南口」になっていたことがありました。なお東20は江東営業所時代「東京駅北口」だったのが臨海支所では「東京駅丸の内北口」になっています(東98も平成12年頃に「東京駅南口」から「東京駅丸の内南口」に変更)。
青戸支所の墨38も幕車が「リハビリテーション病院」でLED車は「東京都リハビリテーション病院」と、異なっています。渋谷営業所の深夜バスである深夜01も幕車が「新橋駅」でLED車は「新橋駅北口」の表示です。
国立劇場から出る劇場バスの前面表示は幕車では単に「劇場バス」で、LED車は系統番号と行先が表示されます(例:「劇05 劇場バス(新宿駅西口)」)。
136 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7552.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
本郷学園
- 14/10/7(火) 20:12 -
|
近年では杉並支所と深川営業所から幕車が消滅しました。杉並支所はH代日野HRが高71の移管と関連してかLEDとなり、その後幕で残っていたF代車2台が除籍、深川営業所もバスの日イベント開催の9月23日を最後に唯一の幕車だったS−F451号車が離脱しています。
現在は品川、杉並、青梅、深川、江戸川の各車庫が100%LED車となっています。港南、新宿、北の3車庫の幕車も各1台ずつを残すだけです。
78 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
▼本郷学園さん:
>近年では杉並支所と深川営業所から幕車が消滅しました。杉並支所はH代日野HRが高71の移管と関連してかLEDとなり、その後幕で残っていたF代車2台が除籍、深川営業所もバスの日イベント開催の9月23日を最後に唯一の幕車だったS−F451号車が離脱しています。
>現在は品川、杉並、青梅、深川、江戸川の各車庫が100%LED車となっています。港南、新宿、北の3車庫の幕車も各1台ずつを残すだけです。
早稲田のH158〜162(幕車)ってまだ健在じゃありませんでしたっけ。
100 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.124 Safari/537.36@p8028-ipngn4101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
▼もっさんさん:>
>早稲田のH158〜162(幕車)ってまだ健在じゃありませんでしたっけ。
確か現役ですね。都営バスに残る幕車は夢の下町車を除きすべてH代で、同型のH代エアロスターは早稲田営業所のほか渋谷、千住、北、南千住営業所と青戸支所にも在籍し、とくに北営業所のN−H163号車は同営業所最後の幕車です。江東営業所と練馬・青戸支所に配置されている日産ディーゼルJPのうちH代はすべて幕車で、とくに江東営業所では大型車を含めて数多くの幕車が見られます(運がよければ幕のH代7Eが都04で見られることも)。
深川営業所のオールLED化により都05のカラー幕が見られなくなり、これは都市新バスとしては初です。
111 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/10/14(火) 2:05 -
|
北の[里48]、小滝橋の[CH01]、港南の[田92/浜95]、江東の[急行05]ビッグサイト東棟といったところは既に幕で対応されず、LED限定となっています。今年度の改編では幕の追加はされませんでした。来年度は果たしてどうなることやら……
また、深川の[錦13折]も病院延伸後は幕の対応をせずLED限定となっていました。
現状、品川・杉並・深川・江戸川・青梅がLED100%ですね。
122 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@147.113.156.59.ap.dti.ne.jp>
|
本郷学園
- 14/10/14(火) 7:13 -
|
>現状、品川・杉並・深川・江戸川・青梅がLED100%ですね。
よく考えてみますと、このうち深川営業所を除く4箇所はかつて日野を指定車種としており(深川営業所はいすゞが指定車種)、日野が指定車種だった品川、港南、杉並、青梅、江戸川の5車庫のうち、幕車は港南支所に1台(Y−H225号車)だけとなっています。
杉並支所についても高71の移管を受けた当初はD−F460・461号車という2台の幕車があり、これら2台にも高71の幕が整備されなかったと思われます。
140 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/25(土) 18:50 -
|
私が2年前に捉えた千住の幕車を貼っておきます。
残す期間もあと僅か、H代が廃車されれば幕車は絶滅し、
この画像のような特徴的な幕も過去のものになってしまいますので、
名残惜しくなってしまいます。
しかし今後この車輌の廃車がZ代導入を意味し、残る未使用の番号分
Z551〜Z560(入札では60台なので560は推定です)のうちのどれかが
割り当てられると思います。
141 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
森のカラス
- 14/10/25(土) 21:22 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>私が2年前に捉えた千住の幕車を貼っておきます。
>残す期間もあと僅か、H代が廃車されれば幕車は絶滅し、
>この画像のような特徴的な幕も過去のものになってしまいますので、
>名残惜しくなってしまいます。
>
>しかし今後この車輌の廃車がZ代導入を意味し、残る未使用の番号分
>Z551〜Z560(入札では60台なので560は推定です)のうちのどれかが
>割り当てられると思います。
千住はH代の中では比較的良好で使い勝手のいいTipe-AのMPなので、
あと1年残りそうと思います。その一方で、青戸は今年度はJPの代替用に
新車をつぎ込んでくると思います。MPは来年度の置換とすると。
ちなみに同型車は現状でK-H174だけ先行で除籍されていますが、それは
中古車を受け入れる側がパワーと収納力のある車両を1台欲しいという
心構えなのでしょうかね?
164 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1094-ipbf6210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/25(土) 22:55 -
|
▼森のカラスさん:
>千住はH代の中では比較的良好で使い勝手のいいTipe-AのMPなので、
>あと1年残りそうと思います。その一方で、青戸は今年度はJPの代替用に
>新車をつぎ込んでくると思います。MPは来年度の置換とすると。
>ちなみに同型車は現状でK-H174だけ先行で除籍されていますが、それは
>中古車を受け入れる側がパワーと収納力のある車両を1台欲しいという
>心構えなのでしょうかね?
やはり新車の未使用番号はあと約10台分しかないから、
H代MPを残して中ロンと旧エルガを先に廃車してZを10台入れる可能性は濃厚ですね。
H174が先行的に廃車されたということは、仰る通り、MPを欲する買い取り手が出てきたことと、メーターの走行距離が満了になったかのどちらかだと思います。
もし前者が正解ですと、今年度中に同じ事業者が現れ、今度は千住のHを持っていかれる可能性もなくはないと思います。
180 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/25(土) 23:10 -
|
▼森のカラスさん:
>ちなみに同型車は現状でK-H174だけ先行で除籍されていますが、それは
>中古車を受け入れる側がパワーと収納力のある車両を1台欲しいという
>心構えなのでしょうかね?
そうですね。三菱は賛否両論に見えてもパワー面などでは人気ありますし、買い取り手が三菱ユーザーということも考えられますし。
168 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/26(日) 15:30 -
|
▼森のカラスさん:
>▼豊嶋典七郎さん:
>>私が2年前に捉えた千住の幕車を貼っておきます。
>>残す期間もあと僅か、H代が廃車されれば幕車は絶滅し、
>>この画像のような特徴的な幕も過去のものになってしまいますので、
>>名残惜しくなってしまいます。
>>
>>しかし今後この車輌の廃車がZ代導入を意味し、残る未使用の番号分
>>Z551〜Z560(入札では60台なので560は推定です)のうちのどれかが
>>割り当てられると思います。
>
>千住はH代の中では比較的良好で使い勝手のいいTipe-AのMPなので、
>あと1年残りそうと思います。その一方で、青戸は今年度はJPの代替用に
>新車をつぎ込んでくると思います。MPは来年度の置換とすると。
>ちなみに同型車は現状でK-H174だけ先行で除籍されていますが、それは
>中古車を受け入れる側がパワーと収納力のある車両を1台欲しいという
>心構えなのでしょうかね?
H代三菱車は渋谷、早稲田、北、青戸にも在籍していますが Z代の置き換えになってしまうんでしょうか? それとももう1年残るんでしょうか?
173 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/26(日) 18:04 -
|
▼T-Y491さん:
>H代三菱車は渋谷、早稲田、北、青戸にも在籍していますが Z代の置き換えになってしまうんでしょうか? それとももう1年残るんでしょうか?
メーターの走行距離が満了したもの、使い勝手の悪い車輌が先に廃車されると思います。
推定ですと、三菱以外で中型ロングと発進時にショックのあるエルガです。
つまり北のH代エルガ、青戸のJPが今年度中廃車の可能性が大きいです。
状態のいいMPでも走行距離が満了していたり、買い手がいれば更新せず除籍する可能性があります。
187 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/26(日) 18:14 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>▼T-Y491さん:
>
>>H代三菱車は渋谷、早稲田、北、青戸にも在籍していますが Z代の置き換えになってしまうんでしょうか? それとももう1年残るんでしょうか?
>
>
>メーターの走行距離が満了したもの、使い勝手の悪い車輌が先に廃車されると思います。
>推定ですと、三菱以外で中型ロングと発進時にショックのあるエルガです。
>つまり北のH代エルガ、青戸のJPが今年度中廃車の可能性が大きいです。
>
>状態のいいMPでも走行距離が満了していたり、買い手がいれば更新せず除籍する可能性があります。
ありがとうございます 個人的には早稲田、渋谷には残ってほしいですが(よく利用するのと、幕車が好きなので)
199 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
森のカラス
- 14/10/26(日) 19:07 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>▼T-Y491さん:
>
>>H代三菱車は渋谷、早稲田、北、青戸にも在籍していますが Z代の置き換えになってしまうんでしょうか? それとももう1年残るんでしょうか?
>
>
>メーターの走行距離が満了したもの、使い勝手の悪い車輌が先に廃車されると思います。
>推定ですと、三菱以外で中型ロングと発進時にショックのあるエルガです。
>つまり北のH代エルガ、青戸のJPが今年度中廃車の可能性が大きいです。
>
>状態のいいMPでも走行距離が満了していたり、買い手がいれば更新せず除籍する可能性があります。
今日青戸車庫通りかかりましたが、除籍作業中のJPはまだいませんでした。
正直数が多いので、早く置き換えてほしいです(泣
203 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p1094-ipbf6210marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/26(日) 20:12 -
|
▼森のカラスさん:
>今日青戸車庫通りかかりましたが、除籍作業中のJPはまだいませんでした。
>正直数が多いので、早く置き換えてほしいです(泣
そうですね。葛飾区も客が結構多いですからね。
214 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/10/28(火) 20:09 -
|
中古に出回るのか、単に調子が悪かっただけなのかは気になりますね。
今まで大型ディーゼルで除籍されたのは
日野(F451, 461)
いすゞ(H127, H143)
三菱(H172)
日デ(H192)
となっていますが、中型ロングの再就職の画像は少しずつ出てきているものの、こちらの大型はさっぱりなことから、あまり楽観はできなそうです。。来年度になると大型が大量に出回るのでしょうが。
185 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/10/28(火) 20:59 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>中古に出回るのか、単に調子が悪かっただけなのかは気になりますね。
>
>今まで大型ディーゼルで除籍されたのは
>日野(F451, 461)
>いすゞ(H127, H143)
>三菱(H172)
>日デ(H192)
>
>となっていますが、中型ロングの再就職の画像は少しずつ出てきているものの、こちらの大型はさっぱりなことから、あまり楽観はできなそうです。。来年度になると大型が大量に出回るのでしょうが。
ご無沙汰です。
個人の見解ですと、H代の大型は他社より遅く、試作車を大量に導入していましたように思います。
その当時、国際興業ではA-type+LEDといった今のK代に似た仕様車が導入されていましたので、中古はそちらの方が先に売れると思います。
そして、来年度にはA-typeのK代が中古に売れて、残ったHと一緒に大量除籍→その分新車大量導入になるのではと推測しています。
もう一つの推測はK代を少し残し、再来年度にL代と一緒に除籍してB代を入れる可能性です。
でもL代は窓が開かないので、中古に売れるかは不明ですね。
197 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
PLせつな(管)
- 14/10/29(水) 2:17 -
|
▼豊嶋典七郎さん:
>ご無沙汰です。
>個人の見解ですと、H代の大型は他社より遅く、試作車を大量に導入していましたように思います。
H代大型はいすゞ・日デがAT車、三菱がMT車でしたが、今の所ほとんどが温存されていますね。今の時点で、同年式で潰す優先度はCNG>直営中型ロング>はと中型ロング=その他大型となっているように見え、大型ディーゼルを現在潰しているのは調子が良くない車である可能性が高いとみています。
※基本的に都営バスでは、同一車種であれば車ごとの走行キロは大きくズレないかと思います。なのでH172だけが走行キロが長かったということはないかと。
基本的には都営が使いたい車は手放さないでしょうから、残りのはと中型ロング・その他大型をどう順位づけするかですね。
中型ロングの多くを既にはと委託車庫に追いやっていることを考えると、来年度も除籍の優先順位は中型ロングのほうがディーゼル大型よりは上だと思います。
ただし、3か年計画では来年・再来年度が100輛となっていたはずなので、H代の残りを全部来年度に潰したとしてもまだ足りない計算になります。それ以外に低公害車の導入が入るのか、一部のH代は再来年度まで残るのかは謎ですね。
以上より、K代が来年度絡むとしたら、あってもCNG車ぐらいではないかと思います(K代CNがH代大型よりも優先して除籍する事情がある場合)。
213 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@p6e123b.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
T-Y491
- 14/10/29(水) 18:25 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>▼豊嶋典七郎さん:
>>ご無沙汰です。
>>個人の見解ですと、H代の大型は他社より遅く、試作車を大量に導入していましたように思います。
>
>H代大型はいすゞ・日デがAT車、三菱がMT車でしたが、今の所ほとんどが温存されていますね。今の時点で、同年式で潰す優先度はCNG>直営中型ロング>はと中型ロング=その他大型となっているように見え、大型ディーゼルを現在潰しているのは調子が良くない車である可能性が高いとみています。
>
>※基本的に都営バスでは、同一車種であれば車ごとの走行キロは大きくズレないかと思います。なのでH172だけが走行キロが長かったということはないかと。
>
>基本的には都営が使いたい車は手放さないでしょうから、残りのはと中型ロング・その他大型をどう順位づけするかですね。
>
>中型ロングの多くを既にはと委託車庫に追いやっていることを考えると、来年度も除籍の優先順位は中型ロングのほうがディーゼル大型よりは上だと思います。
>ただし、3か年計画では来年・再来年度が100輛となっていたはずなので、H代の残りを全部来年度に潰したとしてもまだ足りない計算になります。それ以外に低公害車の導入が入るのか、一部のH代は再来年度まで残るのかは謎ですね。
>以上より、K代が来年度絡むとしたら、あってもCNG車ぐらいではないかと思います(K代CNがH代大型よりも優先して除籍する事情がある場合)。
大塚にもH代がたくさん在籍していますが、来年度以降も残るのでしょうかね?
また来年度の改編等の減車で除籍のH代もあるでしょうか
215 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo706215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
豊嶋典七郎
- 14/11/9(日) 19:48 -
|
▼PLせつな(管)さん:
>同年式で潰す優先度はCNG>直営中型ロング>はと中型ロング=その他大型となっているように見え、大型ディーゼルを現在潰しているのは調子が良くない車である可能性が高いとみています。
返事遅れて済みません。
了解しました。
そうなりますとLED交換車の大半が先に廃車され、残る幕車は今年度中では絶滅せずあともう少し生き延びて撮影やツイートの機会もまだあると考えて良いですね。
221 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:33.0) Gecko/20100101 Firefox/33.0@pl267.nas82k.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
本郷学園
- 15/2/21(土) 22:02 -
|
>現在は品川、杉並、青梅、深川、江戸川の各車庫が100%LED車となっています。港南、新宿、北の3車庫の幕車も各1台ずつを残すだけです。
上記4車庫のほか、臨海支所からも幕車がいなくなっていると聞かされています。これにより江戸川営業所関連の「○○駅前」幕は見られなくなりました。したがって現在LED化100%なのは品川、杉並、青梅、江戸川、臨海、深川の6車庫です。とくに城東地区の4車庫(江東、江戸川、臨海、深川)で残る幕車は江東営業所で見られるだけとなっています。
90 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7567.JP@118-86-25-162.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/7/15(水) 18:03 -
|
▼本郷学園さん:
>なかでも最も目につくのが東京駅丸の内南口および北口発着系統で、都04、都05、東22、東43の各系統は幕では「丸の内」が付かないのに対しLEDの場合は「丸の内」が付くようになっています。なお東20は江東営業所時代「東京駅北口」だったのが臨海支所では「東京駅丸の内北口」になっています(東98も平成12年頃に「東京駅南口」から「東京駅丸の内南口」に変更)。
現在見られるLEDと幕の違いがある系統は
(上にあげたもの以外で)
都01折返 「六本木ヒルズ」幕車は行き先のみ LED車の場合は西麻布経由
と表記される(両方向)
都03 LEDの場合晴海埠頭行きは銀座四丁目経由、四谷駅行きは銀座四丁目、
日比谷、半蔵門 (幕車の場合は両方向銀座)
品97(平日・土曜)
LEDの場合は品川駅高輪口行きは信濃町駅、西麻布、天現寺橋
新宿駅西口行きは天現寺橋、西麻布、信濃町駅
幕車の場合は天現寺橋(両方向)
品97(休日)LEDの場合は両方向(靖国通り経由)
幕車の場合は天現寺橋 上に丸囲みで靖国通り経由
思い浮かんだのはこれぐらいだと思うのですが、他にもあるでしょうか
特に都03、品97は港南のH225しかいないので
見られることは少ないと思いますが
145 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
この書き込みは管理人によって削除されました。(15/7/19(日) 3:59)
|
本郷学園
- 15/7/15(水) 22:10 -
|
>▼T-Y491さん:
>現在見られるLEDと幕の違いがある系統は
>都01折返 「六本木ヒルズ」幕車は行き先のみ LED車の場合は西麻布経由
> と表記される(両方向)
>
>都03 LEDの場合晴海埠頭行きは銀座四丁目経由、四谷駅行きは銀座四丁目、
> 日比谷、半蔵門 (幕車の場合は両方向銀座)
>
>品97(平日・土曜)
> LEDの場合は品川駅高輪口行きは信濃町駅、西麻布、天現寺橋
> 新宿駅西口行きは天現寺橋、西麻布、信濃町駅
> 幕車の場合は天現寺橋(両方向)
>
>品97(休日)LEDの場合は両方向(靖国通り経由)
> 幕車の場合は天現寺橋 上に丸囲みで靖国通り経由
>
>思い浮かんだのはこれぐらいだと思うのですが、他にもあるでしょうか
>特に都03、品97は港南のH225しかいないので
>見られることは少ないと思いますが
>
このほか、
茶51:幕「駒込駅」
LED「駒込駅南口」
急行06:幕「パレットタウン・日本科学未来館」
LED「日本科学未来館」
都05:幕「銀座」「お台場」
LED「銀座四丁目」「お台場海浜公園駅」
都06品川:幕「赤羽橋駅・新橋駅」
LED「新橋駅」
墨38:幕「とうきょうスカイツリー駅・リハビリテーション病院」
LED:東京都リハビリテーション病院
などがあります。
江戸川営業所と臨海支所は幕では「○○駅前」(錦27、木11乙、急行06は除く)、LEDでは「○○駅」と異なっています。
すみません。改行を誤ってしまいました。【19697】の削除をお願いします。
171 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/7/15(水) 23:17 -
|
▼本郷学園さん:
>このほか、
>茶51:幕「駒込駅」
> LED「駒込駅南口」
>急行06:幕「パレットタウン・日本科学未来館」
> LED「日本科学未来館」
>都05:幕「銀座」「お台場」
> LED「銀座四丁目」「お台場海浜公園駅」
>都06品川:幕「赤羽橋駅・新橋駅」
> LED「新橋駅」
>墨38:幕「とうきょうスカイツリー駅・リハビリテーション病院」
> LED:東京都リハビリテーション病院
>などがあります。
>江戸川営業所と臨海支所は幕では「○○駅前」(錦27、木11乙、急行06は除く)、LEDでは「○○駅」と異なっています。
>
ありがとうございます この中で今見られる可能性があるのは茶51だけですね
あと草39の青戸車庫前(LED)というのがあるみたいです(金町からの入庫)
幕は青戸車庫のようです
草39の上野松坂屋発もLEDは浅草雷門経由と出るようです
幕は行き先だけのようです
188 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
S−V298(深川)
- 15/7/17(金) 5:37 -
|
深川の幕は、一生(?)見れないでしょうね。
なので、少し話しがそれますが、深川のLEDの○○前の表示を紹介したいと思います。
深川のLED幕は、2013年の改正のときから、
前面の経由地に○○前とつくようになりました。
例
◆都05丙系統 新豊洲駅前経由 東京ビッグサイト行
◆錦13甲折返系統 豊洲駅前経由 昭和大学江東豊洲病院行
同じ時期に門19系統も国際展示場駅から東京ビッグサイトまで延長されましたが、
記載経由地は、豊洲一丁目か塩浜一丁目なので「前」は、つきません。
また、東16(月島四丁目経由)も門19同様、「前」はついていません。
2012年に新設された東16折返(東京駅八重洲口〜有明一丁目)の経由地は、
豊洲駅ですが、「豊洲駅経由」となっています。
これは、2013年より前ということや、「有明一丁目」の字が小さいということから
「東京ビッグサイト」のものをいじったのかと思います。
勝手な予測なので、間違っているかもしれません。
間違っていれば、お知らせ下さい。
長文、失礼しました。
128 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.134 Safari/537.36@124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
▼T-Y491さん:
>あと草39の青戸車庫前(LED)というのがあるみたいです(金町からの入庫)
>幕は青戸車庫のようです
>草39の上野松坂屋発もLEDは浅草雷門経由と出るようです
>幕は行き先だけのようです
あと田87の慶応義塾大学行は、
幕:慶応義塾大学
LED:恵比寿駅経由 慶応義塾大学
で、ローマ字併記も、
幕:KEIOGIJUKU−DAI
LED:KEIOGIJUKU DAIGAKU
と、異なっています。このほか、
新小30(江戸川)
幕:東京臨海病院
LED:環七経由 東京臨海病院
有30(青戸)
幕:亀有駅北口
LED:環七経由 亀有駅北口
学05(練馬)
幕:目白駅ー日本女子大
LED:(直通)目白駅ー日本女子大
などが見られます。王41や錦27−2、学バス(学05を除く)などのように幕では両方向対応でもLEDでは片方向だけ(例は「王41 新田一丁目」「学07 御茶ノ水駅」など)の表示となります。
201 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
>▼T-Y491さん:
>あと草39の青戸車庫前(LED)というのがあるみたいです(金町からの入庫)
>幕は青戸車庫のようです
>草39の上野松坂屋発もLEDは浅草雷門経由と出るようです
>幕は行き先だけのようです
あと田87の慶応義塾大学行は、
幕:慶応義塾大学
LED:恵比寿駅経由 慶応義塾大学
で、ローマ字併記も、
幕:KEIOGIJUKU−DAI
LED:KEIOGIJUKU DAIGAKU
と、異なっています。このほか、
新小30(江戸川)
幕:東京臨海病院
LED:環七経由 東京臨海病院
有30(青戸)
幕:亀有駅北口
LED:環七経由 亀有駅北口
学05(練馬)
幕:日本女子大ー目白駅
LED:(直通)目白駅ー日本女子大
などが見られます。王41や錦27−2、学バス(学03、05、06を除く)などのように幕では両方向対応でもLEDでは片方向だけ(例は「王41 新田一丁目」「学07 御茶ノ水駅」など)の表示となります。
書き間違いをおこしてしまい申し訳ありません。
210 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>
|
T-Y491
- 15/7/19(日) 8:07 -
|
▼本郷学園さん:
>あと田87の慶応義塾大学行は、
>幕:慶応義塾大学
>LED:恵比寿駅経由 慶応義塾大学
>で、ローマ字併記も、
>幕:KEIOGIJUKU−DAI
>LED:KEIOGIJUKU DAIGAKU
>と、異なっています。このほか、
>新小30(江戸川)
>幕:東京臨海病院
>LED:環七経由 東京臨海病院
>有30(青戸)
>幕:亀有駅北口
>LED:環七経由 亀有駅北口
>学05(練馬)
>幕:日本女子大ー目白駅
>LED:(直通)目白駅ー日本女子大
>などが見られます。王41や錦27−2、学バス(学03、05、06を除く)などのように幕では両方向対応でもLEDでは片方向だけ(例は「王41 新田一丁目」「学07 御茶ノ水駅」など)の表示となります。
ありがとうございます
国展系統も幕車とLED車は異なる表記ですね
幕 東京ビッグサイト(国際展示場)-東京駅
LED 東京ビッグサイト(国際展示場)、急行東京駅
と片方向だけの表示です
221 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
本郷学園
- 15/7/24(金) 16:32 -
|
F-H 187さんの投稿によりますと、練馬支所のH代車で最後まで残ったH185と186号車が除籍とのことで、これにより品川、杉並、青梅、臨海、深川、江戸川の各車庫に加え、練馬支所も100%LED車となっています。都営バスで残る幕車は夢の下町車を除いていずれもH代車で、その内訳は、
渋谷:9
新宿・北・港南:各1
小滝橋・早稲田:各5
巣鴨:2
千住:4
南千住:6
青戸:18
江東:11
となります。とくに青戸支所では幕車がか多く見られ、それ故に平28とAL01を受け入れた際には幕が整備されていました。A代車の導入によりH代車は除籍が進み、幕車は夢の下町車を残して間もなく見られなくなることでしょうか。
都市新バスは系統によって幕の色を変えていますが、すでに都05と都02(都02乙を含む)では見られなくなっており、通常はすべて日野ハイブリッドで運行される都04についてもハイブリッド車のリコールにより、幕車(H代車)が入る可能性はありそうです。
109 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7610.JP@118-86-25-228.ohta.j-cnet.jp>