情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 11/12/5(月) 21:10 -
|
こんにちは。
少し調べものをしていたのですが、グリーンエコーのヘッドマーク・愛称板をつけた仕様車のことです。
現行は、もしかして以下の車だけになっているでしょうか?
思ったより少ないですね……。
K511〜516,518
L703
P490,491
これ以外では以下のものがありましたが、いつしか消えてしまいましたね。
D268, 270もヘッドマークをつけていましたが、引き継ぐ先はもうないのやら?
M198 (2005年12月に転入、2010年4月転出)
→転入直後にヘッドマーク・愛称板をつけるも、2008?年頃消滅?
M204, 205 (2009年4月に転入)
→転入直後にヘッドマーク・愛称板をつけるも、いつ消滅?
32 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@p02fdfc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
Yoshitaka
- 11/12/11(日) 14:30 -
|
▼PLせつなさん:
こんにちは。
完全に最新の情報ではないですが、家にあった画像を改めてみた限り・・・で書きます。
B-K511-516、K518: グリーンエコー(ただし大半がHMのみ)
B-K517、K519-K529: グリーンシャトル(こちらは車によってサボも出されているようです)
B-L700-L702: グリーンシャトル
B-L703: グリーンエコー(こちらは比較的最近も愛称板付きの姿を確認済み)
B-L704-712: グリーンシャトル
B-P490-P491: グリーンエコー(HMのみ)
(※と自分用のメモとして書きながら整理したので結局せつなさんが載せたのと同じ結果になってしまいましたが)
エコーに限らず、渋谷でヘッドマークを付けてるのはこの車たちだけだと思います。
M/N代についてはうちには都市新バス仕様になっている姿の写真はありませんでした。
43 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@pl1939.nas819.p-tokyo.nttpc.ne.jp>
|
目撃者
- 11/12/11(日) 23:45 -
|
B-K528は、グリーンシャトルのHMとサボ付きです。
11月27日に渋谷駅にて確認。
51 hits
<DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)@proxyag100.docomo.ne.jp>
|
PLせつな
- 11/12/12(月) 2:09 -
|
▼目撃者さん、Yoshitakaさん
コメントありがとうございます。
エコーのヘッドマークは、そうするとやはりあれだけになりそうですね。
確か、ヘッドマーク車は「ノンステップバス」をひっくり返すと無地ではなく愛称板が現れる仕組みになっていたと思うのですが(多分)、車によってその辺の扱いはバラバラですね……シャトルはこれでもマシなほうですが、エコーはちょっと可哀想な感じです。
58 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@p02fdfc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
中京車輌
- 11/12/13(火) 20:46 -
|
PLせつなさん>
地元系統ですが、ほぼ一般系統に近い状態となってます。
イチョウマークのN代や、グリーンエコーのマークを付けたP490とP491以外のP代車の車両がよく[都06]系統に入ってるの見ます。他にも、F代やH代(他営業所からの転属車も含める)も、運用に入ってるのを見ます。F代とH代につきましては、なぜか[田87]系統にもよく入ります。
余談ですが、T代エルガとV代は、ランダムに運用に入りますが、T代ハイブリッド車は、学バス系統ばかりに入ります。都営のハイブリッド車第1陣となった、B−R113なんかは、恵比寿駅発着の[学06]しか運用に入ってません。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET C...@nttkyo501189.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
グリーン快特
- 11/12/14(水) 0:56 -
|
都市新バス系統に関連して、ここ最近の「グリーンアローズ」HM装備車の動向について伝えておきましょう。
@現在のHM装備車両
K492・・・アローズサボシール、唯一の車!
S156,157,160〜173
A今年10〜11月に一般化格下げ(イチョウマークへ)
E437(12月上旬除籍)
F451
H135,136,139
K493,497
27 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@FLH1Acu148.tky.mesh.ad.jp>
|
中京車輌
- 11/12/14(水) 20:22 -
|
本日(12月14日)B-P491が「グリーンエコー」のサボを掲出されてました。
でも、運用に入ってたのは、[田87]系統でしたけども・・・。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET C...@nttkyo787183.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
光林寺前
- 11/12/15(木) 17:24 -
|
P代二両のエコーサボは,今年の夏頃(丁度バス特マスクを取り始めた頃だったかと思います)から反転されていたと記憶しています.運用の方は大雑把ではありますが,夏場は基本的に都市新バス系統へ就いていた筈です.今は若干田87での運用も増えているようですね.先週,今週と朝の田87で確認しています.
自分が朝夕に見るところ,K代のエコー仕様装飾車は比較的高頻度で都06に就いていたように思います.ただ,シャトル仕様装飾車はラッピングの関係(映画広告など)か,都01に入りやすい車両というのがありましたが,エコー仕様装飾車ではそういった傾向が殆どないので,運用がよりバラけやすいというのは確かでしょう.只,田87の朝夕はH代・F代・M代・N代で大体固められていたので,あまり入っていなかった筈です.
またシャトル仕様装飾車ですが,イレギュラーで都01(本線・折返・RH01)にH代が入る場合,比較的シャトル仕様装飾車が選ばれているように感じます.現に12月10日の六本木ヒルズ折返便・昨日14日のRH01便で,シャトルHM・サボのH153が運用されています.F代シャトル仕様車の運用もたまに入っているようですね.
余談ですが,Y-H220がエコーサボを掲出した状態で運行しています(本日品97にて確認).別の車両かは不明ですが,先々週の反90でもやはり,エコーサボを掲出したレインボーHRが運行していました.エコーサボ付きレインボーHRが移籍した品川・港南で,他にもサボを出していた事例に心当たりが無かったので,参考までに.
92 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0...@p841459.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 11/12/20(火) 19:26 -
|
▼グリーン快特さん:
フォローありがとうございます。
グリーンアローズも変化が激しいため、まとめておかないとすぐに忘れ去られてしまいそうです。S代のハイブリッドが集中投入されたあたりからよく分からなくなってしまっただけに……
一般車格下げというか、マーク取り外しは結構行われているんですね。
こちらも把握できていなかったので助かります。
リバーはもうなく、スターは……今はE代以外はどうでしたっけ?
>都市新バス系統に関連して、ここ最近の「グリーンアローズ」HM装備車の動向について伝えておきましょう。
>
>@現在のHM装備車両
>K492・・・アローズサボシール、唯一の車!
>S156,157,160〜173
>
>A今年10〜11月に一般化格下げ(イチョウマークへ)
>E437(12月上旬除籍)
>F451
>H135,136,139
>K493,497
26 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@p02fdfc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 11/12/20(火) 19:32 -
|
▼中京車輛さん、光林寺前さん:
フォローのコメントありがとうございます。
シャトルは何となくシャトルヘッドマーク+愛称で固められている気がするのですが、エコーはK代は割と守られているものの、残りは適宜……といった感じもしますね。
例えば、昨日(12/19)の[都01]は調べてみた限りだと
K512〜529
L700〜708, 710〜712
P494, 496, 501
S644
T188, 191
V330, 331
W代2輛
と、KL代は完全に固め打ちですね。
[都06]は完全には調べ切れてないですが
K515, 522
M205, 211
N285, 289, 290, 292, 293, 297, 299
P428, 490, 498〜500, 502
T189, 190
V332, 333
W代1輛
だと思います。
>余談ですが,Y-H220がエコーサボを掲出した状態で運行しています
ちょっとした遊び心というのはかなり面白いですね。一回は写真に収めてみないと……。
他にも、目黒や渋谷に新車で入ったH代のシャトル・エコー板仕様の車(ノンステップバスが前面板の右上に貼ってある車)は、裏返すと実は……というのが隠れていそうです。
111 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:8.0) Gecko/20100101 Firefox/8.0@p02fdfc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
中京車輌
- 11/12/21(水) 20:22 -
|
内容が少々古いのと信憑性に欠けますが・・・・・。
青戸支所から転属してきた、B-H178ですが、前面の「ノンステップバス」のサボを裏返すと、グリーンシャトルの愛称が出てくるんですよねぇ・・・・(マークは、イチョウのまま)。ただしフォント自体は、K代とL代と同じですけども・・・・。転属してきた当初にちらほら見られました。
113 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET C...@nttkyo378206.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
中京車輌
- 11/12/21(水) 20:46 -
|
続きです。
Y-H220ですが、品川所属当時で尚且つ、渋谷から転属してきた当初で1度だけ「グリーンエコー」のサボを表示して[品93]系統運用に入ってるのを目撃したことがあります(まだLED化される前)。
港南に転属後は、昨年(2010年・平成22年)の9月19日に、あるイベントでビッグサイトに行った際に、珍しく(?)[虹01]系統に入ってましたけども、その時に、「グリーンエコー」の表示を出してました。何か[虹01]系統に入る旧V代車エコー仕様車を彷彿させるような光景(?)でした(実際に乗ったことがある)。
今年(2011年・平成23年)に入ってからは、9月10日に「グリーンエコー」の表示を出しながら、[品97]系統に入ってるのを目撃しました。
話が大幅にそれてしまいますが、江東のP代車で、「グリーンスター」の表示を出している車両を目撃したことがあります。近いところでは、南千住で「グリーンリバー」表示のK-N339がありますが・・・・・。
127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; .NET C...@nttkyo378206.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
本郷学園
- 11/12/23(金) 22:43 -
|
▼中京車輌さん:
>Y-H220ですが、品川所属当時で尚且つ、渋谷から転属してきた当初で1度だけ「グリーンエコー」のサボを表示して[品93]系統運用に入ってるのを目撃したことがあります(まだLED化される前)。
品川営業所は一時期都06を担当していたことがあり(主管は渋谷営業所)、この当時大塚支所から転属してきたエルガが「グリーンライナー」を出して都06に入っているのを見たことがあります。
これも話が脱線しますが、江東営業所が都07を受け持ち始めたとき、元都04用だったL−E422号車が、マークはグリーンスターで愛称表示が「グリーンアローズ」のままで運行していました。
136 hits
<Mozilla/5.0 (Nintendo 3DS; U; ; ja) Version/1.7455.JP@118-86-21-197.ohta.j-cnet.jp>
|
B-H212
- 12/1/5(木) 22:00 -
|
久々に都01乗車したんですが、以前に除籍されたC 代以前の完全純正都市新バス車両が主体で走ってた頃が懐かしく思いますね。
たまたま、女性運転手にあたったんですが、丁寧で好感もてるとおもいます。
女性運転手が誕生したのが平成初期で渋谷営業所が最初で当時、テレビでも放送されてた記憶があります。女性運転手増えてほしいですね〜っ(^ー^)
124 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 940P)@jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp>
|
PLせつな
- 12/1/6(金) 19:50 -
|
▼B-H212さん:
>久々に都01乗車したんですが、以前に除籍されたC 代以前の完全純正都市新バス車両が主体で走ってた頃が懐かしく思いますね。
>たまたま、女性運転手にあたったんですが、丁寧で好感もてるとおもいます。
>女性運転手が誕生したのが平成初期で渋谷営業所が最初で当時、テレビでも放送されてた記憶があります。女性運転手増えてほしいですね〜っ(^ー^)
C代は昨年度以前にすべていなくなってしまいました。
少し残念です。今はK,L代の三菱がメインですね。
女性運転手は、確か平成のはじめ頃、当初は新宿に配属されてニュースになっていた気がします。
今ははと委託になったので違うところに移ったと思うのですが、これ以外ですとおっしゃる渋谷や……あとは江東にいましたっけ?
なかなかここ最近は当たったことがないです。
138 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@p02fdfc.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp>
|
B-H212
- 12/1/6(金) 22:52 -
|
そうだったんですね
もっと女性運転手を都は増やすべきじゃ(^3^)/
もう、完全純正都市新バス車両は江東のE代と杉並から深川へ転属のE代日野車のみですか?
141 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 940P)@jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp>
|
PLせつな
- 12/1/7(土) 1:49 -
|
▼B-H212さん:
>そうだったんですね
>もっと女性運転手を都は増やすべきじゃ(^3^)/
>もう、完全純正都市新バス車両は江東のE代と杉並から深川へ転属のE代日野車のみですか?
はとバス委託だともう少し数がいた記憶がありますが、どうでしたっけ……
(東急トランセみたいに、それをウリには特にしていなかったですが)
E代もかなりのコストダウン仕様ですが、都市新バス用名義で入った車輌としては
最後ですね。
おっしゃるとおり、E代の江東の日デと深川の日野だけですが、日デは残り6、日野は残り2です。本当に少なくなってしまいました。
詳しくはこちらでも。
http://pluto.xii.jp/bus/car/index.shtml
158 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1@PPPnf183.tokyo-ip.dti.ne.jp>
|
B-H212
- 12/1/8(日) 10:09 -
|
深川と江東の都市新E代車が全部除籍になったら、都市新バスとしての存在意義が…っていうのは私だけですか?
まだ、乗車したことはないんですが、RH01の車両の仕様で都市新バスとかだったら、文句ないんですけどね〜
個人的に。
164 hits
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 940P)@jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp>
|
T-Y491
- 15/10/8(木) 22:22 -
|
(20639)からの続きになりますが
シャトルHM付きは
H152〜155、K517、K519〜529、L700〜702、L704〜712
エコーHM付きは
K511〜516、K518、L703、P490、P491
です
都06シャトルや、都01エコーはよく見かけますが
都06エコーは少ないように思います
都06は私が見る限りM、N、T代のBRII・エルガかP代日産車が多いようです
平日であればH代三菱車もよく見かけます
172 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nttkyo816069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/10/8(木) 22:43 -
|
先日別のツリーにも書きましたが
現在アローズなのは
K492、
S159〜162、S165〜173、
T198、199、208、
A664〜667
また(S157、158、164)は実際に確認していませんがS156が格下げだったことから推測しています。
A664〜667の代替がS156〜158、164だと
思われますので
T263、278の代替が新たに入るA代になるのか、それとも現時点の車両になるか
気になりますね。
50 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1307107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
旧S-H100
- 15/10/8(木) 22:58 -
|
先日別のツリーにも書きましたが
現在アローズなのは
K492、
S159〜162、S165〜173、
T198、199、208、
A664〜667
また(S157、158、164)は実際に確認していませんがS156が格下げだったことから推測しています。
S156〜158、164の代替がA664〜667だと
思われますので
T263、278の代替が新たに入るA代になるのか、それとも現時点の車両になるか
気になりますね。
一部表記を誤ってしまったため、訂正します。ミスが多く本当に申し訳ありません。
56 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s1307107.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
|
三田6301
- 16/5/10(火) 18:18 -
|
本日、都06に入っていたB-H153ですが、4月下旬には無かったシャトルのサボがあり、HM+サボのフル装備となっていました。
この車両も今年で見納めなので、引き継ぎも含め今後の動向が気になります。
179 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@s593083.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>