都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
866 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→

【15871】非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ちゅうそん 11/1/24(月) 12:43
【15872】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/1/24(月) 13:17 [添付]
【15874】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 越02 11/1/24(月) 15:03
【15880】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/1/25(火) 16:14
【15876】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ちゅうそん 11/1/24(月) 22:36
【15881】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/1/25(火) 16:23 [添付]
【15892】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/1/31(月) 14:41 [添付][添付]
【15894】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/1/31(月) 21:34
【15896】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 バードケージ 11/1/31(月) 23:19
【15981】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行 ぽんぽこ 11/2/19(土) 18:36 [添付]

【15871】非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ちゅうそん  - 11/1/24(月) 12:43 -
都03,05系統で1月31日から2月14日まで平日の朝から日中に限り
非接触給電ハイブリッドバスが実証運行されるみたいです。

前回実証運行のとき私は見に行くことも乗ることもできなかったので
今回は乗りにいけられればと思います。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_201101241_h.html

引用なし

パスワード


81 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; T-01C Build/TER018) AppleWe...@s808172.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15872】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/1/24(月) 13:17 -
前回と異なり、今回は東京駅丸ノ内南口・晴海埠頭にも給電装置が設置されるようですね。よって、前回のように1往復する度に深川車庫に充電入庫する必要はないようです。ただし、渋滞等で遅延して着発となった際に、短時間でどこまで充電出来るのか・・・?。また、車両もリリースのイラストを見る限り、現行モデルのBRC-HVがベース車になっているようです。


※画像は一昨年の実験時のもの。
添付画像【FILE0006(3).JPG : 42.4KB】

引用なし

パスワード


[添付] :FILE0006(3).JPG (42.4KB)

71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15874】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 越02  - 11/1/24(月) 15:03 -
局番S‐V777
足立陸運事務所にて、新規検査中です。ナンバーは検査中の為、確認できず。

引用なし

パスワード


76 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)@proxy10031.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15876】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ちゅうそん  - 11/1/24(月) 22:36 -
自己レスで失礼します。
今回の実証運行ですが前回に引き続き臨時の
増発扱いとなるようです。
都03も四谷駅までは行かなさそうです。

HPにかいてあった運行時間・区間や前後の定期便のダイヤ
から見てこのような運用になるのではと推測しています。

深川車庫から日比谷へ直接回送し、

都03 日比谷6:48発→晴海埠頭7:01着

都05 晴海埠頭7:11発→東京駅丸の内南口7:28着7:34発→晴海埠頭7:54着

   晴海埠頭8:09発→東京駅丸の内南口8:29着8:37発→晴海埠頭8:59着

   晴海埠頭9:15発→東京駅丸の内南口9:39着9:47発→晴海埠頭10:09着

   晴海埠頭11:24発→東京駅丸の内南口11:47着11:58発→晴海埠頭12:22着

   晴海埠頭12:39発→東京駅丸の内南口13:02着13:08発→晴海埠頭13:31着

深川車庫入庫

いずれも定期便の1〜3分後に出るので、特に晴海埠頭8:09・9:15は
実質2台連続運行といってもよさそうな気がします。
東京駅の折り返し時間も6〜11分程なのでその間に
東京駅〜晴海埠頭間を走行できる充電量が得られるのかも気になりますが、
毎回東京駅で給電をすることはないのではとも思います。

引用なし

パスワード


84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; ...@u649211.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net>
・ツリー全体表示

【15880】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/1/25(火) 16:14 -
▼越02さん:
>局番S‐V777
>足立陸運事務所にて、新規検査中です。ナンバーは検査中の為、確認できず。

既に東雲に入工済。NPは足立200か23-12

引用なし

パスワード


98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15881】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/1/25(火) 16:23 -
既に東京駅丸の内南口には、停留所前の路面に給電プレートらしきものが埋め込まれていました。現在、同停留所前はJPタワー建設に伴う地下広場建設の関係で、以前より仮路盤になっていたので、そこの仮設路盤に埋め込んだようです。
また、バスの停止位置を給電プレートの位置に合わせ易くするためか、停留所前の停止位置のラインが引き直されています。

停留所付近には同バスの実験についての告知が貼られており、それによると同バス利用者に対して、アンケート調査も実施するようです。
添付画像【FILE0000(33).JPG : 35.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :FILE0000(33).JPG (35.6KB)

101 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15892】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/1/31(月) 14:41 -
本日より試験運行開始。
東京・晴海では係員が待機して、規定停車位置とのズレを測定している模様。

晴海では給電用の電源が最寄りから取れないのか、脇に工事現場のような大型発電機を設置して給電している模様。

>停留所付近には同バスの実験についての告知が貼られており、それによると同バス利用者に対して、アンケート調査も実施するようです。

利用者へのアンケートは東京駅からの乗車時のみの配布のようでした。
添付画像【FILE0001(27).JPG : 42.2KB】添付画像【FILE0000(34).JPG : 38.0KB】

引用なし

パスワード


[添付] :FILE0001(27).JPG (42.2KB)
[添付] :FILE0000(34).JPG (38.0KB)

115 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15894】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/1/31(月) 21:34 -
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_201101312_h.html

運転開始早々「運休」決定。
いったい何があったの?

引用なし

パスワード


127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15896】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 バードケージ  - 11/1/31(月) 23:19 -
▼ぽんぽこさん:
>http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/bus/2011/bus_i_201101312_h.html
>
>運転開始早々「運休」決定。
>いったい何があったの?

確か前回の試験運行時も何度か運休しました。
現状、走行可能距離がまだまだ短いようで、そのため
今回は起終点にも給電設備を設置したのではないかと思います。
臨時ダイヤとはいえ、営業となると慎重に調整しながら
試験運行を続けるのでしょうね…。

引用なし

パスワード


130 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@p4091-ipbf4406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【15981】Re:非接触給電ハイブリッドバスの実証運行
 ぽんぽこ  - 11/2/19(土) 18:36 -
2月14日で終了したIPTno実証運行。
当然ながら、丸の内南口の給電プレートと電源装置はは既に撤去されていました。(電源装置に設置期間が2月16日までになっていたので、恐らくそれまでに撤去されたものと思われます。)
ただし、撤去を忘れたのか、停車位置測定用のゲージプレートはまだ残されていまいた。
添付画像【FILE0001(28).JPG : 38.5KB】

引用なし

パスワード


[添付] :FILE0001(28).JPG (38.5KB)

88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
・ツリー全体表示

866 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 639944
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6