情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
以前は中型車専門だった感のある【黒77】ですが、今日大型車(A-R546)が入っているのに遭遇しました。最近では特に珍しい光景ではないんでしょうか?
41 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@nttkyo591046.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
reaf
- 10/4/11(日) 12:00 -
|
▼ぽんぽこさん:
>以前は中型車専門だった感のある【黒77】ですが、今日大型車(A-R546)が入っているのに遭遇しました。最近では特に珍しい光景ではないんでしょうか?
黒77の沿線に住んでいる者ですが、ここ1年ぐらいで大型車(H代〜T代など)が多く運用に入るようになりました。
数年前まではほとんどが中型車(E800番台)が主流で、大型車はほとんど走っていなかったのですが、最近は大型車の方が多く運用に入っていると思います。
今後E代車が引退した後にはいったいどうなるのでしょうかね・・・
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0...@p4b1fc5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 10/4/11(日) 16:13 -
|
黒77系統は中型車でなければ運用に差し支える区間ってなかった気がします。
先例としてB・C代の中型車が運用に就いていた草41の場合ですが、中型ロングのノンステに置き換えられました。
元々草41系統は大型でも運行に問題は無かったのですが、放水路土手下〜足立梅田町間の狭あい道路でのすれ違いの問題。そして千住車庫への入出庫回送の経路短縮には中型車が必要でした。しかし、休日の収容力(浅草への乗客で満員になるため)不足の問題とバリアフリー化で全車ノンステになったのです。
千住車庫への回送は遠回りになりますが、荒川の土手下経由となりました。
黒77系統に中型が必要な理由がわからないし、大型でも運用されていると言う事なので、E代車の引退後は草41同様、大型車のみの運行に移行していくのではないでしょうか。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730;...@71.236.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
光林寺前
- 10/4/11(日) 21:14 -
|
私も港区内に住んでいてこの路線は稀に使うことがあります。
中型車以外が入っているのは数回程度しか見たことがありませんが、基本的に黒77は狭い道で大きく曲がるところなどはなかったように記憶しておりますので、E代引退後は一般車で運用するのではないか、と思います。
因みに区内では中型車利用の路線だと反90や田99などもありますね。
片側1車線の狭い路地を通過するああいった路線の運用車両もE代の引退後どうなるのか、気になるところではあります。特に田99に関しては、ちぃばすが重なるような経路で運行しているため、廃止になるのではないかと心配しています。
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like...@p03ce47.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
|
PLせつな
- 10/4/12(月) 3:29 -
|
こんにちは。
[黒77]ですが、確かに最近では大型車を見ることも珍しくなくなったような気がします。
現在、平日ダイヤですとおおむね8台くらいで回していますが、中型2〜3、HR3〜4、大型1という構成が多いようですね。かつてはほぼ中型でたまに大型車が1台、という感じでしたが、ここ1〜2年でHRの比率が大きく上がったようです。
ちなみに、大型車が入りやすい運用がどうも存在しているような気がします。
目黒管轄でS代やT代(もちろん先代のです)がいて中型車だらけだった頃に比べると時代の違いを感じます。
なお、この場合、中型を使う意義というのは、もちろん道路事情ではなく、燃費削減による収支改善にあったのではと思います。
[草41]が中型引退跡にMKで固めてきたのを見ると、中型なき後はHR/MK/JPといった中型ロング車が後を継ぎそうですね。
66 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
|
中京車輌
- 10/4/12(月) 20:01 -
|
[黒77]系統関連で
平成3年・91年頃ですが、今は無き[黒10]系統に中型車が充当されてたのを一度だけ目撃した記憶があります。当時は大型車ばかりの[黒10]系統に中型車の充当はかなり新鮮に感じました。
[黒77]系統と併せて[橋86]系統もかつて、日本橋三越まで運行されてた時は、大型車と中型車の両方が充当されてました。大江戸線全線開業後の新橋短縮後は、大型車率が高くなりましたが、まれに中型車が充当されてました。
さて、表題の[黒77]系統ですが、時刻表を見てみますと、ノンステップ指定便がありますので、その便に大型車が充当されるかもしれませんね。過去には、大型車のツーステップ車が充当されてるのを目撃した事も。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC1;...@nttkyo787216.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 10/4/26(月) 23:17 -
|
皆さん、ご教示ありがとうございました。
最近はそういう状況だったんですね。
つい先日も「黒77」で中型を見かけていたので、まだ中型専用路線かと思っていました。
青梅以外は最近は中型はあまり新車も入らないようですから、だんだん中型専用路線も減って行くのかも知れませんね。
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@nttkyo415177.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>青梅以外は最近は中型はあまり新車も入らないようですから、だんだん中型専用路線も減って行くのかも知れませんね。
基本的にはそうなると思いますが、市01だけは新型中型車が導入されると思います。市場内は大型車より小回りが利く中型車が良いですからね。あるいは、E代の置き換えとして、W代辺りで一斉に中型が導入されるかもしれません。中型で十分という路線もあるし、中型ロングにしても問題があるからです。
54 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@38.CH160b.cyberhome.ne.jp>
|
よこりん
- 10/4/27(火) 22:44 -
|
▼ガタリさん:
市01は豊洲移転との絡みがあるので、例外的に現状維持が続くと思うのですがいかがでしょう?もちろん、数年後に全車ノンステップにすると公言したこととの絡みもありますが。
都区内で中型で捌ける路線は、その使命をコミバスに移していくのだろうと個人的には思ってます。反94とか…
69 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxyag007.docomo.ne.jp>
▼よこりんさん:
>市01は豊洲移転との絡みがあるので、例外的に現状維持が続くと思うのですがいかがでしょう?もちろん、数年後に全車ノンステップにすると公言したこととの絡みもありますが。
E代も、あと1、2年で廃車となるので、交通局が、市01専用の新車を作らなければと思わない限り、延命工事とかして、移転したら廃車という事になりそうです。交通局も東京都の機関なので、知事の移転計画には逆らえないと思うので。あるいは、市場内の道路自体広げて、大型車も通せるようにするのも有りかもしれません。
>都区内で中型で捌ける路線は、その使命をコミバスに移していくのだろうと個人的には思ってます。反94とか…
反94はその可能性があるかもしれませんね。それを避けたいのなら、終点を赤羽橋という半端な所ではなく、東京タワーや、新橋などにすればいいかと思います。あるいは、交通局自体がコミュニティーバスを運転するのも有りですね。江東01や、かつての台東01みたいに。
71 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@38.CH160b.cyberhome.ne.jp>
|
よこりん
- 10/4/28(水) 17:55 -
|
大江戸線「築地市場」も東京臨海新交通臨海線「市場前」も、
どちらも石原都政下で開業したという話もあるわけですが…
▼ガタリさん:
>あるいは、交通局自体がコミュニティーバスを運転するのも有りですね。江東01や、かつての台東01みたいに。
コミバスの運行主体はあくまでも自治体(足立区「はるかぜ」のような例外もありますが)なので、運行事業者として交通局が選ばれるかどうかですね。港区「ちぃばす」が、縮小・廃止された都バスのルートをなぞっていることから推測するに、交通局のコスト構造でコミバス運行事業者になるのは難しいと思っています。
#地方公営企業のコミバスといえば、名古屋市「地域巡回バス」は長続きしてますね。大阪市「赤バス」は生き急いだ感がありますが…。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)@122x212x165x242.ap122.ftth.ucom.ne.jp>