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PLせつな
- 10/2/24(水) 1:35 -
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東京都交通局は、経営計画「ステップアップ2010」を22日に発表しました。
チャレンジ2007に続く、向こう3ヵ年度の計画となっています。
3年前に続き、都営バスに乗客側から関連するところを見ていきたいと思います。
(数字は資料内の項番)
5. ドライブレコーダーの全車導入
→平成24年度までに全車導入。なお、平成20年度までに138輌導入済みとなっています。
26. バス路線・ダイヤの見直し
→チャレンジ2007と言っていることは同じで、適切な本数に見直しますという文言のみです。「また、需要や周辺の状況が著しく変化したバス路線については、見直しを検討します。」の部分が気になるところではあります。
40. 停留所上屋・ベンチの整備
→新型上屋を24年度までに年35棟ずつ(105棟)建設予定。また、ベンチは年10基ずつ設置予定。少ない気もしますが、既に必要なところにはベンチが置かれているという判断でしょうか。
41. 乗り降りしやすい停留所への改善
→ガードレールの開口部がズレているところを改善
42. 外国人にも分かりやすい停留所表記と路線案内板の設置
→日英中韓の4ヶ国語表記は平成21年度までに262基設置、24年度までに240基増の予定。
路線図の案内板は平成21年度までに63基設置、24年度までに30基増の予定。
43. 停留所における運行情報サービスの改善【新規】
→簡易型バスロケは平成21年度までに527基設置、24年度までに73基増設予定
「老朽化したバス接近表示付停留所の情報表示装置を更新します」というのは何が相当するでしょうか。24年度までに189基更新予定。
普通に考えれば、平成12年より設置したバスの位置が矢印で光る接近案内でしょうが、そこまで老朽化した感じはしません(それでも10年経つんですね)
また、バスロケーションシステムを再構築し、というところが気になります。
平成23年度に10基設置予定となっていますが、どのような感じになるのやら?
45. 全車輌のノンステップ化
→平成24年度までに達成。なお、新車導入の車輌数と思われますが、22年度は105輌、23年度は101輌、24年度は22輌となっています。
E代のツーステCNGは延命せずに除籍になってしまいそうですね。24年度はF代の更新と思われますが、やはり車輌数は少なそうです。
46. 車椅子の固定方法改善
→数年前に試行したきりですが、拡大するのでしょうか?
53. 新たな情報提供サービスの導入【新規】
→tobus.jpの強化ですが、ここで光るのは「都営バス多摩地域運行情報配信」(平成24年度)です。
ついに[梅70]でもバスロケの力が発揮されるときが来ました。
他には、携帯GPSを用いた近隣停留所案内、地図を用いた停留所検索、経路検索が挙げられています。(これらは23年度から)
43.のバスロケ更改と同じ時期になっていますので、この辺りでリニューアルするということでしょう。
56. 都営交通100周年記念事業の実施【新規】
→来年で100周年です。
61. ハイブリッドバスの拡大導入
→22年度(V代)20輌、23年度(W代)20輌、24年度(X代)22輌の計62輌となっています。
ただし、前回の3ヵ年でも予定より大幅に上ブレした数の導入となったので、あまり信用はおけません。これより下回ることはなさそうですが。
今年度末で100輌となるので、162輌がハイブリッドという日本でも最大規模の事業者になりそうてす。
なお、CNG車については一言も触れられていません。
79. 目黒駅前地区再開発への参画
→タイムスケジュールを見る限り、何らかの再開発が行われるのは平成24年度以降となりそうです。まだ少し先ですね。
80. 巣鴨自動車営業所の利活用
→以前少し出ていた再開発の話とリンクしますが、「平成25年度利活用開始予定」となっています。24年度に事業者公募をするとして、高層建物を建築して車庫を収容するにせよ、あと数年は今の姿が見られそうです。
なお、大塚については特に触れられていません。(既に再開発が進んでいるため?)
−−
ちなみに、観光路線については触れられていません。
山の手側ルートは幻のままになってしまうのでしょうか。
また、はとバスへの委託についても言及がありませんでした。特にこれ以上の拡大は行わないということなのか、それとも単純に重要施策ではないのか?
例によって職員定数の削減は謳われていますが……
46 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
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早77系統
- 10/2/24(水) 16:34 -
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▼PLせつなさん:
>東京都交通局は、経営計画「ステップアップ2010」を22日に発表しました。
>チャレンジ2007に続く、向こう3ヵ年度の計画となっています。
>
>3年前に続き、都営バスに乗客側から関連するところを見ていきたいと思います。
>(数字は資料内の項番)
>
>41. 乗り降りしやすい停留所への改善
>→ガードレールの開口部がズレているところを改善
これは本当に実現するのでしょうか。ズレを直すのは運転手さんにとっては大変だし、乗っている人からしても苦痛だと思うので一発で合わせられるように改善してほしいですね。一番いいのが新宿駅西口の島のバスターミナル方式(バス車両一台分ガードレールなし)が一番いいとは思われます。
>43. 停留所における運行情報サービスの改善【新規】
>→簡易型バスロケは平成21年度までに527基設置、24年度までに73基増設予定
> 「老朽化したバス接近表示付停留所の情報表示装置を更新します」というのは何が相当するでしょうか。24年度までに189基更新予定。
> 普通に考えれば、平成12年より設置したバスの位置が矢印で光る接近案内でしょうが、そこまで老朽化した感じはしません(それでも10年経つんですね)
>
> また、バスロケーションシステムを再構築し、というところが気になります。
> 平成23年度に10基設置予定となっていますが、どのような感じになるのやら?
私が思うにGPS方式でやれば一番位置も把握しやすいのかなあと思います。また、どの車両か来るかもわかるようなシステムもあってもいいですね。
>45. 全車輌のノンステップ化
>→平成24年度までに達成。なお、新車導入の車輌数と思われますが、22年度は105輌、23年度は101輌、24年度は22輌となっています。
> E代のツーステCNGは延命せずに除籍になってしまいそうですね。24年度はF代の更新と思われますが、やはり車輌数は少なそうです。
先代より少ないのでしょうか。
>
>46. 車椅子の固定方法改善
>→数年前に試行したきりですが、拡大するのでしょうか?
車いす利用者からすると中途半端ではやめてほしくないです。
私が思う回答でした
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@KHP059143192096.ppp-bb.dion.ne.jp>
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よこりん
- 10/2/24(水) 19:17 -
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50.で挙げられていた「PASMOを活用したポイントサービスの導入」が気になりますね。バス特を地下鉄や新交通に拡大するのかどうか?
都バスとは関係ありませんが、先にTBSが報道した地下鉄の経営統合については、何事も無さそうですね…。
57 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxy1110.docomo.ne.jp>
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PLせつな
- 10/2/24(水) 22:25 -
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補足です。
新車導入についてですが、今年度末の残数の想定は
C代 一般0、CNG20
D代 一般61、CNG26
E代 一般73、CNG26、CNGノンステ2
F代 一般13、CNGノンステ9
このようになるかと思います。
これを古いほうから置き換えていくとすると(CNGツーステはなるべく1年延命、CNGノンステは1年延命として)
平成22年度末 105輌導入 C代CNG・D代・E代除籍
D代 一般0、CNG26
E代 一般49、CNG26、CNGノンステ2
F代 一般13、CNGノンステ9
平成23年度末 101輌導入 D代CNG・E代・F代除籍
E代 CNG13、CNGノンステ2
F代 CNGノンステ9
※この時点でCNGツーステを優先して除籍すればノンステップ100%となりますが、平成24年度に達成ということは、F代ディーゼルノンステを優先となりますね
平成24年度末 22輌導入 E代CNG・F代CNG除籍
F代 CNGノンステ2
※実際は、減車が考えられるため、この時点でF代までは全滅している可能性が高そうです
平成25年度もG代3輌しか置き換え対象がおらず、少なそうです。
H代以降はしばらく車輌数が多いため、もしかしたらHRを早期除籍させて年度導入数を平準化させるかもしれないという可能性もありますが、あまりにも将来の話なのでこの辺で。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
▼早77系統さん:
ステップアップ2010にも、ガードレールのズレを直した実例が写真で
載っているので、実現すると思います。私の身近なところでは、
王78の大和町(新宿方向)が、電柱などの障害物をずらしてまで、
今月、改善されました。東京都以外の県では、歩道にガードレールがあるほうが
珍しいですが、東京都では、警察が飛び出しなどを危惧して、
ガードレールを細かく付けていると道路管理者から聞いたことがあります。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@161.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
質問です。
それ(ステップアップ2010)は、どうやったら観られるのでしょうか。僕は、交通局サイトの「ニュース」に載っている「主な計画事業」というところしか観られません。最後には、「計画書の全文を、交通局に掲載するとともに、『概要版』を駅等でお配りします。」と書いてあるのに、ホームページを探しても、どこにもありませんでした。
どのようにすれば、観る事ができるのでしょうか。ご回答お願いいたします。
50 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@38.CH160b.cyberhome.ne.jp>
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PLせつな
- 10/3/11(木) 23:27 -
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58 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/...@118x236x235x234.ap118.gyao.ne.jp>
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よこりん
- 10/3/11(木) 23:52 -
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杉並支所の定期券売り場に冊子版が積んでありましたのでご参考まで。他営業所でも同様と思われます。
63 hits
<DoCoMo/2.0 L704i(c100;TC;W24H14)@proxya106.docomo.ne.jp>
▼PLせつな様:
ご回答ありがとうございます。
早速読んでみました。
車椅子後ろ向き固定は、車椅子の人が気持ち悪くならないのかなーと思いました。それと、東大島の環境対応型のバス停というのは斬新だなーと思いました。
61 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@38.CH160b.cyberhome.ne.jp>
▼よこりん様:
僕は、ホームページでは、どこで観られるかと質問したのですが、よこりん様には「概要版」がどこで観られるのかという質問に見えたのでしょうか。それは僕の文が不十分でした。申し訳ありませんでした。
72 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefo...@38.CH160b.cyberhome.ne.jp>
平成12年前後に導入された、フル装備のバスロケポールが枠や柱など構体を再利用して、
表示面だけが更新されていました。
今まで発車時間だけがデジタル表示されていた、王40西新井駅や王57赤羽駅では、
民間でよくあるようなLEDスクロール二行タイプになり、発車時間、あと何分で発車するか、ここが何番乗り場かなどが日本語、英語で表示されていました。
みた感じ、民間でよくあるような所要時間表示はありませんでした。
起点ではなく、バス位置が表示されていた途中バス停での更新が、どのようになっているのか、気になるところです。
▼PLせつなさん:
>東京都交通局は、経営計画「ステップアップ2010」を22日に発表しました。
>チャレンジ2007に続く、向こう3ヵ年度の計画となっています。
>
>3年前に続き、都営バスに乗客側から関連するところを見ていきたいと思います。
>(数字は資料内の項番)
>
>5. ドライブレコーダーの全車導入
>→平成24年度までに全車導入。なお、平成20年度までに138輌導入済みとなっています。
>
>26. バス路線・ダイヤの見直し
>→チャレンジ2007と言っていることは同じで、適切な本数に見直しますという文言のみです。「また、需要や周辺の状況が著しく変化したバス路線については、見直しを検討します。」の部分が気になるところではあります。
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>40. 停留所上屋・ベンチの整備
>→新型上屋を24年度までに年35棟ずつ(105棟)建設予定。また、ベンチは年10基ずつ設置予定。少ない気もしますが、既に必要なところにはベンチが置かれているという判断でしょうか。
>
>41. 乗り降りしやすい停留所への改善
>→ガードレールの開口部がズレているところを改善
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>42. 外国人にも分かりやすい停留所表記と路線案内板の設置
>→日英中韓の4ヶ国語表記は平成21年度までに262基設置、24年度までに240基増の予定。
> 路線図の案内板は平成21年度までに63基設置、24年度までに30基増の予定。
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>43. 停留所における運行情報サービスの改善【新規】
>→簡易型バスロケは平成21年度までに527基設置、24年度までに73基増設予定
> 「老朽化したバス接近表示付停留所の情報表示装置を更新します」というのは何が相当するでしょうか。24年度までに189基更新予定。
> 普通に考えれば、平成12年より設置したバスの位置が矢印で光る接近案内でしょうが、そこまで老朽化した感じはしません(それでも10年経つんですね)
>
> また、バスロケーションシステムを再構築し、というところが気になります。
> 平成23年度に10基設置予定となっていますが、どのような感じになるのやら?
>
>45. 全車輌のノンステップ化
>→平成24年度までに達成。なお、新車導入の車輌数と思われますが、22年度は105輌、23年度は101輌、24年度は22輌となっています。
> E代のツーステCNGは延命せずに除籍になってしまいそうですね。24年度はF代の更新と思われますが、やはり車輌数は少なそうです。
>
>46. 車椅子の固定方法改善
>→数年前に試行したきりですが、拡大するのでしょうか?
>
>53. 新たな情報提供サービスの導入【新規】
>→tobus.jpの強化ですが、ここで光るのは「都営バス多摩地域運行情報配信」(平成24年度)です。
> ついに[梅70]でもバスロケの力が発揮されるときが来ました。
> 他には、携帯GPSを用いた近隣停留所案内、地図を用いた停留所検索、経路検索が挙げられています。(これらは23年度から)
> 43.のバスロケ更改と同じ時期になっていますので、この辺りでリニューアルするということでしょう。
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>56. 都営交通100周年記念事業の実施【新規】
>→来年で100周年です。
>
>61. ハイブリッドバスの拡大導入
>→22年度(V代)20輌、23年度(W代)20輌、24年度(X代)22輌の計62輌となっています。
>ただし、前回の3ヵ年でも予定より大幅に上ブレした数の導入となったので、あまり信用はおけません。これより下回ることはなさそうですが。
>今年度末で100輌となるので、162輌がハイブリッドという日本でも最大規模の事業者になりそうてす。
>なお、CNG車については一言も触れられていません。
>
>79. 目黒駅前地区再開発への参画
>→タイムスケジュールを見る限り、何らかの再開発が行われるのは平成24年度以降となりそうです。まだ少し先ですね。
>
>80. 巣鴨自動車営業所の利活用
>→以前少し出ていた再開発の話とリンクしますが、「平成25年度利活用開始予定」となっています。24年度に事業者公募をするとして、高層建物を建築して車庫を収容するにせよ、あと数年は今の姿が見られそうです。
>なお、大塚については特に触れられていません。(既に再開発が進んでいるため?)
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>
>ちなみに、観光路線については触れられていません。
>山の手側ルートは幻のままになってしまうのでしょうか。
>また、はとバスへの委託についても言及がありませんでした。特にこれ以上の拡大は行わないということなのか、それとも単純に重要施策ではないのか?
>例によって職員定数の削減は謳われていますが……
54 hits
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)@181.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>