都バス・談話室S
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【13776】トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/8(日) 8:18
【13786】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/9(月) 6:17
【13798】Re:トロリーバス廃止後の601系統 三ノ輪車庫 09/3/10(火) 18:39
【13803】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/11(水) 6:23
【13804】Re:トロリーバス廃止後の601系統 三ノ輪車庫 09/3/11(水) 15:43
【13820】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/14(土) 7:21
【13835】Re:トロリーバス廃止後の601系統 三ノ輪車庫 09/3/15(日) 10:52
【13844】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/16(月) 6:12
【13878】Re:トロリーバス廃止後の601系統 三ノ輪車庫 09/3/20(金) 12:35
【13879】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/20(金) 14:57
【13875】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/20(金) 7:29
【13805】Re:トロリーバス廃止後の601系統 PLせつな 09/3/11(水) 21:58
【13807】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/12(木) 6:11
【13837】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/15(日) 12:11
【13839】Re:トロリーバス廃止後の601系統 PLせつな 09/3/15(日) 15:29
【13845】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/16(月) 6:27
【13906】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/3/22(日) 18:16
【14114】Re:トロリーバス廃止後の601系統 都電37番 09/4/5(日) 18:11

【13776】トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/8(日) 8:18 -
トロリーバス101系統(上野公園<->今井)が廃止された翌日に601系統に乗りました。箱崎の件ではいろいろな情報を皆さんから教えていただいたので、お礼の意味もあり、そのときの話を若い人たちに伝えておこうと思います。

トロリーバス時代には今井から鶯谷までの区間運転があって、一つ先の上野桜木町に折り返し用の架線がありました。本線とはつながらず平行区間があり、つまり平行区間で停車して、車掌がトロリーポールを下げて架線を付け替えて谷中墓地側をぐるっと回ってまた並行区間で停車して、ポールを本線に付け替えて鶯谷に向かいました。
バスになった初日にの折り返しのところにバスが停車していて方向幕が上野桜木町になっていました。つまりバス化されて区間運転が1停留所伸びました。

今井終点から車庫まで3組の架線がありました。たぶん今井に着いた車両を入庫させるのにそのまま無停車で行けるよう今井終点でポールを付け替えたのだと推定しています。

初日にたしか本所吾妻橋付近の架線が一部(たぶん100mくらい)外されていました。つまり交通局では廃止後の作業計画を立てて初日に早くも一部外したのでした。

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【13786】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/9(月) 6:17 -
トロリーポールの事故に1回遭遇したことがあります。
乗っていたトロリーバスのポールが外れ架線を支える道路とは直角の線を切断しました。我々乗客はバスを降りて道路で立っていると、しばらくして後部に昇降作業台の付いた交通局のトラックが来て架線を直し、我々はトロリーバスに乗って再び出発しました。

こちら側(上野公園方面)は乗ってきた車両1両だけだったのに、道路の反対側(今井方面)は2両か3両が数珠繋ぎになりました。つまりこちら側は架線が垂れ下がり電気を切ったのに対して、向こう側は電気が通っていて運転はできるけど作業のため架線が揺れるので通行できなくて待機したのでしょう。

当時は小学生だったのでどのくらい時間が掛かったか不明ですが向こうに2台ないし3台止まったということは30分以内に終了したのでしょうね。

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【13798】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/10(火) 18:39 -
▼都電37番さん:
 なつかしいですねぇー。 
 トロリーバス、しかも101系統。小学生の頃、隅田公園〜入谷2丁目間を通学で利用していました。 
 隅田公園〜浅草2丁目間には101系統と104系統が交差する馬道交差点を通ります。 
 都電の時には気にならなかった架線同士の交差ですが、トロリーバスでは屋根が「ゴロゴロ」と鳴ったのを覚えています。
 104系統は浅草雷門行きが馬道交差点を右折、池袋駅東口行は、同交差点を101系統と直交するように直進していました。
 「ゴロゴロ」という音だけではなく、電車のようなバスのような独特なモーター音も記憶に残っていますが、鶯谷駅行きはバス化後どうなったのかと思ったら、直後は「上野桜木」行として残ったのですね?
 今はすべて上野公園行きですけれど、折返所付近は建物が密集して当時をしのぶ事は出来ないようです。
 代替バスの601→上26系統は亀戸で分断されましたが、何の因果か南千住が元の大塚分を担当する事になり、時の流れを感じます。
 
 

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【13803】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/11(水) 6:23 -
はい、上野桜木町(現、上野桜木)でも本線を直進するトロリーバスの屋根がゴロゴロとなりました。

馬道交差点だったかその隣接だったか覚えていないのですが上野公園行きのトロリーバスを待っていると、言問通りと直行する道路をトロリーバスが北からポールを下げたまま右折して私の前に止まり車掌がポールを架線に接続するとそのまま走っていったことがありました。

だから浅草雷門行きは、ポールを下げて言問通りに合流したのかなあ、だけど当時の書籍などにはそのように書いてはなかったと疑問に思っていますが、ご存知でしょうか。
あるいは合流部の架線工事か何かで迂回して架線のないところを通って言問通りに合流したとも考えられるのですが。

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【13804】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/11(水) 15:43 -
 確かに104系統の浅草雷門行は、馬道交差点を右折していたので、架線もそのように張られていたと思います。ですけれど、トロリーポールのホイールは直交には対応できても、平行移動には対応できないので、車掌が架線の付け替えをやったのではと推測できます。なお、103・104系統用の車両は、103系統が明治通りで、踏切を通過する際、1500ボルトの架線と直交する形になるため、この区間を通過できるよう、バッテリーを備えた車両を使用して、踏切通過時にはポールを下げてバッテリー駆動で運転できるようになっていたので、都電37番さんがご覧になったときは馬道交差点をポール下げ状態で右折したのだと思います。
 でも、右折用の架線は張ってあるし、ポール下げ状態での右折。普段なら考えられない気がします。
 余談ですが、亀戸方向の浅草3丁目バス停は上26となり、本数が減った現在でもトロリーバス時代の位置のままです。

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【13805】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/3/11(水) 21:58 -
▼都電37番さん:
色々と興味深く拝見しました。
トロリー時代は鶯谷駅折返だったのですね。
バスの上野桜木折り返しの意味がよく分からなかったのですが、鶯谷の代替と考えると確かにしっくり来ます。

昭和43年9月の[601]の開通時は、折り返しとして、今井〜亀戸駅、今井〜上野桜木が開設されていますが、上野桜木ゆきの運行がいつ頃まであったのかは分からないです。(多分昭和50年頃までにはなくなっていたと思いますが)

また、手前の鶯谷駅も、今は[上26]は陸橋ができてしまったために停車しなくなってしまいましたね。停まらなくなった後も、しばらく車内の路線図には「休止」の扱いで鶯谷駅の表示がありました。
現在の側面方向幕に(鶯谷駅入口)があるのも、この名残なのかもしれません。

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【13807】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/12(木) 6:11 -
なるほど都バス601系統になったときは、既に上野桜木町ではなく上野桜木だったのですね。

父が上野桜木町は元は寛永寺坂といったと語っていました。古くは京成の駅があり今でもホームが残っています。しかしトロリーバス開通時に駅は既に廃止されていたため、停留所名が寛永寺坂だったのかどうか疑問です。
ちなみに根津から谷中に上がる坂は善光寺坂と呼ばれていました。

父の時代には上野の五重塔と谷中の五重塔が並んで見えたそうです。たぶん農学部に行く坂や権現様(根津神社のことを地元ではそう呼んでいました)の前の坂を上がったところから見えたのだと思います。

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【13820】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/14(土) 7:21 -
▼三ノ輪車庫さん:
> 確かに104系統の浅草雷門行は、馬道交差点を右折していたので、架線もそのように張られていたと思います。

私が待っていた停留所へは架線のないところを右折して来たので、可能性が高いのは浅草三丁目か隅田公園です。道路工事か架線工事で迂回したと思われます。私は101系統以外は乗ったことがないので、トロリーバスが架線のないところを走るなんて驚きでした。

102系統と103系統の車両だけ補助エンジンを付けていたと書籍で読んだのは高校生になってからで、あのときからかなり後でした。しかし補助エンジンは排気量の小さいものなので、速度はそれほど出ないそうです。蓄電池を使わなかったのは蓄電池は重いのと、当時は600Vに上げる技術がなかったためでしょうね。蓄電池を直列で600Vにするというのは危険です。

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【13835】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/15(日) 10:52 -
 そうでした。バッテリーではなく、補助エンジンでした。失礼しました。
 あくまで補助なので、短区間の走行に使用するだけの出力しかなかったと思います。この車両は戸山営業所に所属していたので、103系統だけではなく、補助エンジンの不要な102や104系統にも使用されていたんでしょうね。
 今井営業所の101系統にはそのような機構を備えた車両はなく、前面2枚窓で101系電車のように上部がくぼんだタイプが来ると「当たり」と言って喜んでいました。
 都電37番さんには懐かしいお話をいだだいて、こちらも昔を思い出させていただきました。ありがとうございました。

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【13837】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/15(日) 12:11 -
たまたま毎日新聞に昭和31年の地図を見つけました。これによると停留所名は上野桜木町ではなく、桜木町だったようです。

http://showa.mainichi.jp/map/?lat=35.72159&lng=139.775926

3年ほど前に、都電ファン仲間数人とトロリーバスができる前の東荒川から今井までの線路跡を歩いたことがあります。当時の写真に写っている東荒川の停留所近くの祠が今でもあったり、線路跡が道路になっていたり、住宅になっていても当時の線路がわかるような区画になっていたりと、当時の面影が多数残っていることに驚きました。途中の一之江に国柱会がありその庭園を見ながら、宮沢賢治と石原莞爾の共通点は何だろうねえ、などと話しながら今井に向かいました。同会の旧本部は鶯谷にあり、私は今でもなぜか上野桜木のバス停前を連想してしまいます。実際は鶯谷駅の南の線路東側にありました。なぜ連想してしまうのか地図を見て今日やっと分かりました。線路の東側の地名も飛び地で上野桜木町でした。

上野公園から今井の路線は、交通局が国柱会の会員移動を乗客数に見込んでいた可能性があります。昔の同会は北原白秋の奥さんや武見太郎など有名人もたくさんいました。同会が鶯谷から撤退したのは昭和45年ころです。

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【13839】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 PLせつな E-MAILWEB  - 09/3/15(日) 15:29 -
▼都電37番さん:

こんにちは。

旧住所の上野桜木町は、根岸一丁目の一部、上野公園の一部、上野桜木一丁目・二丁目の大半といったように分割されましたが、上野桜木一丁目・二丁目の住居表示を実施した昭和42年1月1日をもって旧住所の上野桜木町は消滅しました。
停留所名もこの頃には改称していたと思います。

鶯谷駅〜根津駅(逢初橋)の区間にバスが通ったのは昭和7年の路線変更が初めてですが、当時は「寛永寺横」、昭和9〜10年頃に「桜木町」に改称、その後戦中の路線縮小で廃止され、戦後にトロリーバスが開通するまではバスのない区間でした。

トロリーバス開通時の正式名称は「上野桜木町」のはずです。昭和35年の乗降客調査の時の名称もそうなっています。
※この当時は「上野桜木」という地名は存在しないので、そのような名前にする理由がないと思っています

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【13844】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/16(月) 6:12 -
新たに一つ疑問が出てきました。
104系統が馬道交差点で言問通りに合流したあとは浅草三丁目で左折しますが、私が立っていた停留所に左折用架線はなかったので、考えられるのは隅田公園ということになります。
馬道で合流して浅草三丁目で分岐する間は1停留所なので、架線は101に合流せずに2組のまま平行し浅草三丁目で分かれれば、付け替え作業を省略できますがご存知でしょうか。

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【13845】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/16(月) 6:27 -
寛永寺横という停留所があったのですか。ありがとうございます。
トロリーバスがバス化された理由はバスが大型化してトロリーバスと差がなくなったことだと思いますが、皆さんいかがでしょうか。石油より電力が相当安くないと架線など設備費が出ない、ということも考えられます。

今、トロリーバスが走っている国は電力が安いのでしょうね。そうすると二酸化炭素収支から考えることもできます。水力発電の比率が高いと二酸化炭素排出が少ないトロリーバスが有利、という理論です。火力だと熱効率が当時は30%くらい。そうするとディーゼルエンジンと変わらなくなってしまいます。
今だったら「バスのハイブリッド」対「トロリーバスの回生ブレーキ」でトロリーバスにも生き残る方法がありそうです。

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【13875】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/20(金) 7:29 -
トロリーバスの最後尾の長い席に座って後ろを見るとレトリーバーという装置が見えました(というか大人が振り返っても見えないが、当時は小学生で席に後ろ向きに座り後尾ガラス窓の前下を見ると見えました)。

これはポールからの紐を弱い力で巻き取っているもので、ポールを下げたり分岐点で他の架線に付け替えるときに車掌が引っ張る紐が走行中にたるまないようにするものです。
しかしそれ以外に役割があり、ポールが急激に上昇したときは強い力で紐を巻き込みポールを下げてしまいます。この機能をトロリーキャッチャーといい、明治時代などは付いていなかったがその後は付いているそうです。

私が乗った車両が切断事故を起こしたのは珍しいケースです。あるいはトロリーキャッチャーを装備していなかったとも考えられますが、今では確認できないでいます。

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【13878】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 三ノ輪車庫 E-MAIL  - 09/3/20(金) 12:35 -
 104系統がポールを付け替えたと言う記憶は(当時は小学生の低学年でした)ありませんでしたので、推測で申し訳ないのですが、並行区間が浅草2丁目〜浅草3丁目間の1停留所でしたので、おそらく101系統用の他に、104系統用の架線も張ってあったと思いますが、これが、池袋〜三ノ輪2丁目間で並行する103系統と、104系統の場合は別架線とは考えにくいです。
 さて、トロリーバス自体の話から、表題の本論に話を移しますと、602〜604系統の場合は、最初から代替バスがワンマンで登場したように記憶しています。 601系統は登場当初は車掌が乗務していて、ツーマン専用車で運行されて、後にワン・ツーマン兼用車に変わりましたが、このバス車掌側のドアレバーではドアが半開きにしか開かなかったのを覚えています。
 でも、車掌用のレバーは閉じのほか半開と全開位置があったので、多分車掌は全開までレバーを動かさなかったのでしょうね。
 ほどなく、ワンマン化されましたが、いい思い出です。
 この当時朝の数本のみ、本来二天門経由の604系統池袋駅東口行が浅草3丁目・浅草警察署経由で運転されていましたが、ほどなく統一されました。
 また、トロリーバス時代は覚えていませんが、604系統になってからは浅草雷門循環だったので、浅草3丁目〜東武浅草駅方面をスルーで乗ることが出来ました。当時は戸山営業所がバスの車庫になったため、三菱の車が使われていたので、後に昭和町分車庫が戸山(早稲田)持ちから滝野川に変わったので、いすゞ車に変わった時は驚きました。
 

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【13879】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/20(金) 14:57 -
たしかに言われてみると半開きがありましたねえ。バス化された初日に乗ったときはたしか車掌が乗務していたと思います。でも言われるようにすぐワンマンになってしまいました。

男の車掌さんが浅草観音の停留所で停留所名を言ったのちに「国際通り」と補足した記憶があります。当時は正式停留所名のほかに通称を補足することがよくありました。あれはなぜかバス化された後のような気がしますが、バスには男の車掌はいないからトロリーバス時代の話ですね。あるいは運転手が補足したのかなあ。ワンマン化された直後は運転手もワンマン手当をもらえるので張り切っていた可能性もあります。たまたまある運転手が乗客と、ワンマン手当を払ってもワンマン化したほうが経費節減になるかな、と話していました。ということは二人分とまではいかないまでもある程度の手当を貰えたのでしょうね。

ある都電ファンの人から今朝、馬道から浅草観音までは101と104は共同の架線を使い、浅草観音に電気フロックというものがあって分岐したと教えてもらいました。これで私の見たのは浅草観音で決定でしょう。隅田公園は道路が言問橋から西に下降しているので、見た光景とは違うなあとは思ったのですが、架線が1組しかなかったので、もしや、と思ってしまいました。

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【13906】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/3/22(日) 18:16 -
あと思い出で書いておきたいことは、トロリーバス時代は上野公園の停留所は不忍池の横にあって、今井行きが発車するときは道路をぐるっとUターンしました。道路の信号機に黄色のU矢印がありました。黄色の普通の矢印は路面電車用にあちこちにありましたがU矢印は珍しいですね。

都電は架線のところに通過を検知する装置が付いていて、道路用の信号機と連動していました。つまり、黄色の矢印が点灯して都電が発車し装置をビューゲルが叩くと黄色の矢印が消えて直角方向の道路の信号が青になりました。これは道路の信号機は警視庁ではなく交通局の管理だった時のなごりというか既得権だったのでしょう。

トロリーバス廃止後のバスが松坂屋をループしてUターンがなくなったのも既得権がなくなったのと、黄色矢印を点灯させると道路交通法に合っていないためなのでしょうね。

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【14114】Re:トロリーバス廃止後の601系統
 都電37番  - 09/4/5(日) 18:11 -
鉄道ピクトリアルの1969年4月号にトロリーバスとバスの比較が載っていますのでご紹介します。

軽油燃料事情の好転とディーゼルエンジンの発達により、大量輸送機関としての優位性が失われた、とあります。
・トロリーバスは200型が74人、300型が68人
・バスは1956年は日野BH14が64人、日野G590が58人
    1967年は日野RB120が96人、日野UR690が72人

そして経済性もバスに対してやや高率であるが差が著しく縮まっている、とあります。

しかし都電、トロリーバスの不良債務は少なく、地下鉄、バスの不良債務は多いため、施設を売却し不良債務を返済するためであった、と結論付けています。

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