情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
新橋駅前と築地中央市場を結ぶ都バス「市01」。近年、築地市場が豊洲に移転することが決まっており、「市01」の動向に注目したいところですが、小生が予想したところでは、
●朝日新聞前まで現行ルートで、晴海通り〜勝どき橋〜晴海大橋のルートで急行バスとして運行
●このまま廃止
の2つに1つと思われますが、前者の場合、お台場地区を大きく迂回するゆりかもめより近道かつ安価でしょうか。
67 hits
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja) @58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>
旧葛西橋
- 09/1/28(水) 18:51 -
本当に移転するんでしょうか。公表よりもさらに高い数値の有害物質が出たといいますが…
>●朝日新聞前まで現行ルートで、晴海通り〜勝どき橋〜晴海大橋のルートで急行バスとして運行
>●このまま廃止
私的には、早朝のみ急行運転して新橋〜朝日新聞社前〜(晴海通り)〜豊洲の市場となり(深川で?)、日中は朝日新聞社循環だけが橋01となって残るか銀座地区も回ってコミュニティバス風にでもして頂きたいと思います。(後者は厳しいか?)
私としては錦11を構内まで伸ばしてほしいですけど。(臨海だと無理か?)
そのうち錦糸町からは11でなく13になるんでしょうか。(増やすんでしょうね)
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE... @221x247x223x32.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
妖精転生
- 09/1/28(水) 20:02 -
▼旧葛西橋様:
>>●朝日新聞前まで現行ルートで、晴海通り〜勝どき橋〜晴海大橋のルートで急行バスとして運行
>>●このまま廃止
>
> 私的には、早朝のみ急行運転して新橋〜朝日新聞社前〜(晴海通り)〜豊洲の市場となり(深川で?)、日中は朝日新聞社循環だけが橋01となって残るか銀座地区も回ってコミュニティバス風にでもして頂きたいと思います。(後者は厳しいか?)
>
後者ですと、新橋駅に近い大江戸線汐留駅から築地市場駅まで1駅で、しかも朝日新聞前停留所の副名称が「築地市場駅前」になっており、厳しいでしょうか。もし朝日新聞前循環が残るのであれば、おそらく臨海か港南に運行を委ねる(つまりはとバス委託)のでしょうか。
現在の「市01」は品川担当ですが、早朝急行運転で豊洲市場への晴海通りルートなら深川による運行が妥当でしょうか。
67 hits
<Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja) @58x81x153x121.ap58.ftth.ucom.ne.jp>
PLせつな
- 09/1/31(土) 16:21 -
▼旧葛西橋さん:
こんにちは。
新市場予定地ですが、都心からの直接アクセスがやや不便+運賃も豊洲から別途かかるため、山手線から直接行けるような路線はアドバンテージがあるものと思います。
また、市場脇には都市計画道路(環状2号線)が計画されており、いわゆるマッカーサー道路から(新)市場前までほぼ直線状に計画されています。
(溜池〜虎ノ門病院〜西新橋2〜日テレタワー〜カレッタ汐留〜現築地市場脇〜(橋)〜勝どき5〜(橋)〜旧晴海会場〜(橋)〜新市場)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/09/DATA/20g9e100.pdf
この道路を通ることで、相当短い時間で新市場まで到達できるため、有効なのではないかと思います。
ただし、汐留〜豊海の間は計画をトンネルから橋に切り替えた後、地元との調整か難航していたようで、ここが完成しないうちは勝どき橋を渡らざるを得ず、ややタイムロスになりそうです。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432... @ny206.opt2.point.ne.jp>
湘南マロン
- 16/1/1(金) 20:52 -
▼妖精転生さん:いよいよ今年移転ですね。私も動向が気になります。
52 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @27-142-195-195.rev.home.ne.jp>
有明ハイブリッド
- 16/1/1(金) 21:31 -
ダンプカーの出入も激しく、工事が急ピッチで進んでいますよ。
市01の代替として都05丙折返として、新豊洲駅から市場方面へ行くという系統が効率的だと思います。早朝は都05丙折返急行のような感じで・・・
59 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
皆様明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
▼有明ハイブリッドさん:
>市01の代替として都05丙折返として、新豊洲駅から市場方面へ行くという系統が効率的だと思います。早朝は都05丙折返急行のような感じで・・・
こうなると、都05を担当する深川営業所にビニール張り座席の専用車が必要になるでしょうか。都05丙は東京ビッグサイト発着ですので、豊洲新市場発着であれば系統番号は都05丁と考えられます。青梅支所から品川営業所にやって来た市01専用のエルガミオについても注目されます。
かつて運行されていた新宿駅西口発着の市02は、ビニール張り座席でない車が運行され、それが他の系統にも充当されて利用者から苦情が出ていたと聞かされています。この苦情がゆりかもめに移ったりしないか心配です。
77 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.17 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
有明ハイブリッド
- 16/1/1(金) 22:40 -
▼本郷学園さん:
>▼有明ハイブリッド:
>>市01の代替として都05丙折返として、新豊洲駅から市場方面へ行くという系統が効率的だと思います。早朝は都05丙折返急行のような感じで・・・
>
>こうなると、都05を担当する深川営業所にビニール張り座席の専用車が必要になるでしょうか。都05丙は東京ビッグサイト発着ですので、豊洲新市場発着であれば系統番号は都05丁と考えられます。青梅支所から品川営業所にやって来た市01専用のエルガミオについても注目されます。
エルガミオも深川に移籍すると思います。
あと、都05丁のルートで運行するとなれば、現在の車両数では足りないと思うので、
追加の専用車が登場するのではないのでしょうか?
>
>かつて運行されていた新宿駅西口発着の市02は、ビニール張り座席でない車が運行され、それが他の系統にも充当されて利用者から苦情が出ていたと聞かされています。この苦情がゆりかもめに移ったりしないか心配です。
そのためにも、臨海部のバス路線を拡充する必要がありそうですね。
84 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
三田6301
- 16/1/2(土) 14:36 -
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
▼有明ハイブリッドさん・本郷学園さん:
>市01の代替として都05丙折返として、新豊洲駅から市場方面へ行くという系統が効率的だと思います。早朝は都05丙折返急行のような感じで・・・
何処を発着地とするかが問題となってきそうです。
都05のように東京駅を発着地とするならば深川営業所の管轄になりますが、
今のように新橋駅を発着地とする場合、品川営業所の管轄になるかと思います。また系統番号も市01を引き継ぐのか、それとも新しい系統番号を作るのかも気になるところです。
ただ、新橋〜豊洲市場となると、後に出来るBRTの事もあり、環状2号線を通るのか通らないのか、という問題もありそうです。
94 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1009060.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
有明ハイブリッド
- 16/1/2(土) 15:32 -
▼三田6301さん:
>何処を発着地とするかが問題となってきそうです。
>都05のように東京駅を発着地とするならば深川営業所の管轄になりますが、
>今のように新橋駅を発着地とする場合、品川営業所の管轄になるかと思います。
新橋駅発着でも深川も考えられると思います。
深川車庫から新橋まで「業10」で、新橋から豊洲新市場への運用に入るといった感じですね。
>また系統番号も市01を引き継ぐのか、それとも新しい系統番号を作るのかも気になるところです。
新橋駅〜朝日新聞社の区間運用を残すのであれば、新しい系統番号を作ってもいい気がします。
>ただ、新橋〜豊洲市場となると、後に出来るBRTの事もあり、環状2号線を通るのか通らないのか、という問題もありそうです。
BRT開業までは既存の路線バスを拡充するということなので、BRT開業後は路線バスは廃止し、
BRTにシフトするのではないでしょうか?
109 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
▼有明ハイブリッドさん、三田6301さん:
>新橋駅発着でも深川も考えられると思います。
>深川車庫から新橋まで「業10」で、新橋から豊洲新市場への運用に入るといった感じですね。
>
それもありますが、専用車がビニル張り座席であることを考えると、回送ということも考えられそうです。現在の市01にはかつて品川車庫から新橋までの出入庫便があったかと思います。
>新橋駅〜朝日新聞社の区間運用を残すのであれば、新しい系統番号を作ってもいい気がします。
>
朝日新聞社前停留所は現在停留所名が「国立がん研究センター前」になっています。
市場の移転後、バス以外に気になるのは大江戸線築地市場駅です。駅名を改称するなら「朝日新聞社前」「西築地」「元市場前」などもありそうです。
117 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.17 Mobile NintendoBrowser... @118-86-22-11.ohta.j-cnet.jp>
三田6301
- 16/1/2(土) 16:18 -
▼有明ハイブリッドさん:
>>何処を発着地とするかが問題となってきそうです。
>
>新橋駅発着でも深川も考えられると思います。
>深川車庫から新橋まで「業10」で、新橋から豊洲新市場への運用に入るといった感じですね。
>
>>ただ、新橋〜豊洲市場となると、後に出来るBRTの事もあり、環状2号線を通るのか通らないのか、という問題もありそうです。
>
>BRT開業までは既存の路線バスを拡充するということなので、BRT開業後は路線バスは廃止し、
>BRTにシフトするのではないでしょうか?
ありがとうございます、
BRTの件はそういうことなのですね。
業10の枝分かれもあるかもしれませんが、
品川から移さなくてよいのであれば車両も含めそのままにするかもしれません。
豊洲市場開業は今年秋の予定ですので、今年のダイヤ改正にも注目です。
116 hits
<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-03F Build/S7310) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo... @s1011092.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
有明ハイブリッド
- 16/1/2(土) 21:12 -
▼三田6301さん:
>豊洲市場開業は今年秋の予定ですので、今年のダイヤ改正にも注目です。
新市場関連は春の改正とは別で行われるでしょうね。
138 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
有明ハイブリッド
- 16/1/2(土) 21:15 -
▼本郷学園さん:
>▼有明ハイブリッドさん、三田6301さん:
>>新橋駅発着でも深川も考えられると思います。
>>深川車庫から新橋まで「業10」で、新橋から豊洲新市場への運用に入るといった感じですね。
>>
>それもありますが、専用車がビニル張り座席であることを考えると、回送ということも考えられそうです。現在の市01にはかつて品川車庫から新橋までの出入庫便があったかと思います。
そうでしたね。車庫からの出庫は出来るけれど、入庫運用は難しいかもしれませんね。
>
>>新橋駅〜朝日新聞社の区間運用を残すのであれば、新しい系統番号を作ってもいい気がします。
>>
>朝日新聞社前停留所は現在停留所名が「国立がん研究センター前」になっています。
>市場の移転後、バス以外に気になるのは大江戸線築地市場駅です。駅名を改称するなら「朝日新聞社前」「西築地」「元市場前」などもありそうです。
「国立がん研究センター前」でしたね。失礼しました。
新橋駅〜国立がん研究センターの区間運用の需要はあるのでしょうか?
乗ったことがないので分かりませんが、需要が少ないのであれば、市01自体が廃止になるかもしれませんね。
145 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 @124x39x57x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp>
PLせつな(管)
- 16/1/2(土) 21:41 -
仲買人の連合でしたっけか、市場関係者の要望で、豊洲市場への足がゆりかもめだけでは始発が遅いために引き続きバスを要望しています。(確か11月頃都に提出)
また、築地市場場外は引き続き現地に残るとすると、築地〜豊洲市場の需要はそれなりにあるかもなー…と思っています。
で、環状2号の暫定開業(築地〜豊海)は2016年12月頃の予定で、この頃になると
新橋駅〜浜離宮〜(環状2号)〜豊洲市場というルートが取れることになります。
多分山手線・築地からの直接アクセスとして残るんじゃないかなーと思っていますが
どうなるでしょうね。
築地〜豊洲市場は鉄道だと行くのがかなり面倒。
バスでも[都05丙]から多少歩く必要があり、少々面倒ですし。
158 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0 @227.66.232.153.ap.dti.ne.jp>
163 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @27-142-195-195.rev.home.ne.jp>
湘南マロン
- 16/2/7(日) 16:14 -
147 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @27-142-195-195.rev.home.ne.jp>
湘南マロン
- 18/7/18(水) 18:17 -
167 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko @110-132-175-58.rev.home.ne.jp>
本郷学園
- 18/9/11(火) 20:13 -
▼湘南マロンさん:
>まずは市場前駅にバス停が設置されて欲しいですね。
[23626]にも出ていますが、市場前駅前バス停が設置されますよ。新しい陽12の豊洲市場行は夜間などに市場前駅発着となります。
160 hits
<Mozilla/5.0 (New Nintendo 3DS like iPhone) AppleWebKit/536.30 (KHTML, like Gecko) NX/3.0.0.5.20 Mobile NintendoBrowser... @118-83-205-56.ohta.j-cnet.jp>