情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
初めて投稿させていただきます。
足立陸運事務所にて
L654 足立200 か834
L656 足立200 か845
L669 足立200 か844
L769 足立200 か875
L770 足立200 か876
記載変更もしくは、構造変更に来てました。
41 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)@proxy1101.docomo.ne.jp>
|
TETSU
- 08/4/19(土) 1:38 -
|
ということは,,,,,
小滝橋からもさらに1台持っていかれたってことですね。
53 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KH...@123.4.150.119.ap.yournet.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 08/4/20(日) 0:17 -
|
▼越02さん:
>足立陸運事務所にて
>L654 足立200 か834
>L656 足立200 か845
>L669 足立200 か844
>L769 足立200 か875
>L770 足立200 か876
>記載変更もしくは、構造変更に来てました。
ナンバーからすると、L669ではなく、L655ではないでしょうか。
どうやら、ハイブリッド車投入等で玉突きされた5台が改造対象になったようですね。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1005-dng36awa.osaka.ocn.ne.jp>
|
X−X670
- 08/4/20(日) 20:25 -
|
▼越02さん:
次週から東京駅〜両国間で運行される車のことでよろしいのですか。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
携帯カメラで、写したのですが投稿の仕方がわかりません。それと車番が間違えてるみたいで、すいません。
53 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)@proxy1151.docomo.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/22(火) 21:59 -
|
20日に南千住に覗きに行ったら車庫の一番奥に留置されていました。
まあ、ここまで改造する必要があったのかどうか・・・。
方向幕(LEDではない)は『〔S−1〕東京⇒夢の下町』となっていました。
「夢の下町」・・・ねぇ?
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
PLせつな
- 08/4/23(水) 20:38 -
|
▼越02さん:
はじめまして。
実は、携帯からは画像投稿はできないようで、ご迷惑をおかけしました。
もう南千住に納車されているということで、引き続き写真など情報お待ちしております。
色々と「夢の下町ルート」はこうしたらいいんじゃないかとか言いたい部分もありますが、まずはお手並み拝見というところで……
tobus.jpに掲示されていたので、時刻表をせっかくなので作ってみました。
http://pluto.xii.jp/s01_0804.pdf
2時間で1周というパターンなので、4輌使用ですね。1輌は予備なのでしょう。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x245x245.ap118.gyao.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/25(金) 15:10 -
|
昨日(24日)、元交通博物館付近を通りかかると、万世橋端の中央通り(上野方向)に、先端にみんくるマークの付いたバス停がブルーシートに覆われて設置されているのを発見。周囲に何も表示等がなかったので、どうやらここが明日運行開始の「S−1」系統用「須田町」(上野方向・平日)停留所の模様です。東京方向が秋26と一緒とのことだったので、上野方向も同様かと思っていたら、こちらは別のようです。確かにここなら「電気街入口」というのは納得できますが・・・。
秋26については、この地点から秋葉原駅東口方向への右折は難しいので、恐らく変更はないものと思われます。今日は既にシートは撤去されているのかな?
なお、S−1系統の出発式は昨日「江戸東京博物館前」で実施された模様です。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/25(金) 19:10 -
|
今夕(25日)同停留所前を通ったところ、相変らずブルーシートにくるまれたままでしたが、昨日異なり脇に「S−1 バスのりば」の立て看板が立っていました。やはり間違いなくS−1用(上野方向)の須田町と思われます。
しかしながら開業前日というのに、全く宣伝する意思のない停留所でした。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
PLせつな
- 08/4/25(金) 22:30 -
|
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@118x236x245x245.ap118.gyao.ne.jp>
こんばんは!足立陸運事務所で見たところ、中扉より後は、ロングシ‐トに変わってるようでした。
59 hits
<DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)@proxy182.docomo.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/25(金) 23:54 -
|
>それにしても、幕なんですね。前面幕に検地箔が見えることから、プレートではないのでしょうが、なかなかこのご時勢ありがたいことです。実際の運行ではどのような表示になるのかが楽しみです。
はい、プレートではなくLEDでもなく「幕」だと思われます。
前回の画像アップの際、あえてご紹介しませんでしたが、南千住の庫内では一部の車両で「都営バス TOEI BUS」(黒地に白文字・2行)の表示のものもありました。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 08/4/26(土) 21:54 -
|
東京駅の9時の始発便に乗ってきました。
ちなみに東京駅北口の乗り場は東43と同じでバス停ポールも共用です。
乗車記念に携帯ストラップをいただきました。
バスファンの方や、親子連れ、老若男女問わず立席が出るほどの盛況でした。
自分は終点ひとつ手前の両国駅で降りましたが、
ほとんどの方が終点まで乗り通しされていました。
車内放送ですが、日本語はもちろんのこと
英語・韓国語・中国語によるインフォメーションが充実していました。
(降車ボタンを押したときの「つぎとまります」
のアナウンスもしっかりと4カ国語で流されていました。)
S-1の車内販売の一日乗車券ですが通常と多少デザインが異なっていました。
座席ですが一般車よりもシートが硬めなので長時間座るとちょっときついです。
また、車内の手すりはゴムで覆われていなく鉄パイプのままなので
事故防止上の観点から好ましくないのではと思います。
と、まあこんなところでしょうか。これからの活躍を期待したいと思います。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@HDOfa-02p3-4.ppp11.odn.ad.jp>
本日乗車しました。
各停留所には交通局の方がおり積極的にパンフレットを配布してました。
途中停留所での乗降が意外とありましたが
座席の数が少ないせいか常時何人かが立っている状態でした。
車内は最前列・降車扉戸袋横・中程の非常口 4席のみが前向きで他は横向きです。
降車扉より後ろ段上のシートはクッションが効いててなかなか快適でした。
お客さんと交通局の方の話を耳にすると今回の路線の結果次第では
第2弾もあるというニュアンスでした。
また乗車記念のS-1バスフィギュア付ストラップは明日も配布するそうです。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@tky26-p148.flets.hi-ho.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 08/4/26(土) 23:39 -
|
自分は、東京駅11時発の便に乗車し(K-L770)、菊屋橋まで乗車後、30分後の便(K-L655)で両国まで出ました。
11時発の便は、座席がほぼ埋まるくらいの乗車率で、浅草辺りまでの利用が多いように見受けられました(上野では降車なし)。
30分後の便は20人程度の乗車で、比較的後部に空席がありました。浅草でも結構降りたので、両国まで乗車したのは7,8人でした。
携帯ストラップは乗車時に2回とももらいました(菊屋橋は東京駅方向に交通局の方がいらっしゃったのですが、東京駅行き発車後、両国行きの乗り場にも回ってこられました)。ストラップ部分が赤と青の2種類あるようで、両方ともいただくことができました。
さて、車内ですが・・・
シート配置は前から以下のとおりになっています。
公式側 前向き1人がけ
横向き3人がけ(1人分ずつセパレート)
前向き1人がけ
(降車ドア)
5人がけ
非公式側 前向き1人がけ
横向き3人がけ×2(1人分ずつセパレート)
前向き1人がけ(横は非常口)
5人がけ
最後尾は前向き4人がけ
なお、両方向の5人がけシートは、弧を描いたような形になっており、1人はほぼ前向きに座るようになり、2人は斜めを向くように座り、あと2人が真横を向く形になります。
非公式側の3人がけ部分は車椅子固定場所を兼ねており、シートは跳ね上げ式です。公式側のシートは跳ね上げできないため、車椅子固定台数は2台となりました。
また、車内前部と中央部に、カラー液晶のモニタ(レゾナント製)があり(2台×2か所)、停留所案内と付近の名所を紹介しています。
運賃箱と運賃表示部分は黒ベースのものになっています(機能は既存のものと同じ)。
また、両国方面行きの幕も確認しました。
幕番91 正面 S-1 東京夢の下町 都営両国駅
側面 S-1 都営両国駅←両国駅←浅草雷門←菊屋橋←上野公園山下←須田町←日本橋三越←東京駅丸の内南口
後面 S-1 東京夢の下町 東京駅丸の内北口→都営両国駅
なお、運用は以前の書き込みにありましたが4台使用で、途中で1台交換されるようなので、原則として5台全車が使われることになります。予備が1台もいないことになるので、検査時の対応等が注目されます。
長文にて失礼いたしました。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@116-64-239-120.rev.home.ne.jp>
|
PLせつな
- 08/4/26(土) 23:58 -
|
一般的な感想は後にして、幕の話をします。
書体は最近サイン界隈で割と流行りの「新ゴ+Frutiger」です。JR東日本の番線書体としてもおなじみですね。
また、平体を使わず、均等割付もしていないという、どことなくJR西日本の幕や名古屋の市バスを思い起こさせるような感じです。
回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
幕番は少なくとも90からスタートしていました。既存の一般車と重複させないためでしょう。
ぽんぽこさんの写真であった「都営バス」や、試乗会のときに使ったロゴ幕がどこに配置されているかが気になります。
90 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(平日)
91 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(平日)
92 S-1 両国駅→東京駅丸の内北口(休日)?
93 S-1 東京駅丸の内北口→都営両国駅(休日)?
94 回送車
後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。隅田川花火は両国橋まで迂回しないと両国まで行けないことや、両国駅周辺や江戸通りがそもそも規制にかかつていることから、よほど大きく迂回しないとムリで、東京マラソン時も江戸通りをまたげません(馬道観音裏・浅草松屋・吾妻橋経由で迂回は可能ですがあまり現実味がないかと……)
ということで、こういう幕でも隠れているんでしょうかね?
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@gx48.opt2.point.ne.jp>
上野駅(東京方)のポールを見ました。
独特の自体で行先や路線図が書かれているのが当たり前かも知れませんが、
ポール自体をブロンズ色からクリーム色に塗り替えていました。
気合いの入れようというか、やっぱり都営だなぁと感じました。
都内の観光路線バスでお金をかけているのは、台東区めぐりんも
そうですが、都営にはかないません。めぐりんは、
上屋なんて浅草駅しかないですし、ポールに明かりも灯りません。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/27(日) 22:34 -
|
>回送車も日本語と英字の大きさがほぼ同じで2段表記という斬新な表記です。
そうですね。英文部分は単なる「OUT OF SERVICE」ではなく、頭に「SORRY,・・・」が入っています。
>後は、隅田川花火や東京マラソンのときの扱いがどうなるか気になります。
うーん、生活路線ではなく観光路線という点を考えると対象時間中は全面運休になる可能性が高いのではないでしょうか?
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
はたぼう
- 08/4/28(月) 15:00 -
|
ご乗車された方に質問なのですが、
停留所近傍の施設で割引等の特典を受けられる
とのことですが、どのような内容なのか詳細、
教えていただけませんでしょうか?
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@p4014-ipbf3102marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/28(月) 15:31 -
|
▼はたぼうさん:
>ご乗車された方に質問なのですが、
>停留所近傍の施設で割引等の特典を受けられる
>とのことですが、どのような内容なのか詳細、
>教えていただけませんでしょうか?
下町観光バスの乗車特典というより、都バス1日乗車券(除、ICカード版)提示による特典ですね。
(東京駅)
・和田倉噴水公園レストラン:グラスワイン1杯プレゼント
(日本橋)
・三井記念美術館:入館料100円引
・有便堂:2000円以上購入で絵葉書プレゼント
・藪伊豆総本店:そば焼酎のそば湯割りorそばアイスプレゼント
(秋葉原)
・ツクモロボット王国:ミニ二足歩行ロボCAM10 10%off
・アッキーインターナショナル:商品購入でオリジナル双眼鏡プレゼント
・東京アニメセンター:2000円以上購入で4色ボールペンプレゼント
(上野)
・東京国立博物館:入館料100円引(平常展・一般のみ)
・洋食黒船亭:全品 10%off
・上野亀井堂:全品 10%off
(菊屋橋)
・ニイミ洋食器店:商品購入で粗品プレゼント
・和の器田窯:全品 10%off
・東京美研:キーホルダー、ストラップ、マグネット 150円引
・創亭やぶきた:2000円以上購入で5%off
(浅草)
・花やしき:入園料100円引
・えびす屋雷門:30分コース以上で5%off
・大黒屋:お吸物サービス
(両国)
・江戸東京博物館:観覧券20%off(常設展)、特別展・共通券100円引
・ちゃんこ霧島:手羽先唐揚サービス
・両国国技堂:商品購入で飴(小袋)プレゼント
<車内等で配布の「下町観光バス」パンフ掲載>
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/4/28(月) 15:36 -
|
>お客さんと交通局の方の話を耳にすると今回の路線の結果次第では
>第2弾もあるというニュアンスでした。
確か、都議会等で公表されていた話では、都内への観光客(外国人を含む)誘致策の一環で第一弾が今回の「下町ルート」で第二弾は「山の手?(都心)ルート」だったかと思います。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
|
妖精転生
- 08/4/30(水) 19:37 -
|
観光路線「S-1」専用車は日野HRのL代車をベースに改造されたものですが、見た限りとてもHRとは思えないほどの改造ぶりでした。その形状から、浦安・舞浜の「ディズニーリゾートクルーザー」を連想させるのは私だけ?
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>
|
はたぼう
- 08/5/1(木) 0:13 -
|
▼ぽんぽこさん:
乗車特典のご案内、ありがとうございました。
もう少し、特典のある観光路線バスであったらいいのに、
と思いますが、その辺りはアイデア次第でしょうね。
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4061-ipbf1407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
はたぼう
- 08/5/1(木) 0:18 -
|
▼妖精転生さん:
いまだ、専用車を写真でしか見ていないので、なんとも言えない点も
ありますが、私もディズニーリゾートクルーザーに似ていると思っています。
添付は昨年導入された、HRベースのリゾートクルーザーです。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4061-ipbf1407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i60-41-97-233.s05.a012.ap.plala.or.jp>
もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
昨日の午後あたりは各便ともほぼ座席が満席になるくらいは乗っていたようです。
どこか(TV,新聞等)で紹介でもされたのでしょうか?
113 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
>もちろんオリジナルではあるでしょうが、改造元がディズニー車と同じですから、ある程度似た感じになってしまったかも知れませんね。
ということは「S-1」専用車の改造業者は東京特殊車体でしょうか?かつての「銀座01」銀ブラバス(所属は深川)も日野+東京特殊車体だったので、都バスではそれ以来の東特車ということですね。
122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>
|
P-X683
- 08/5/2(金) 22:28 -
|
▼ぽんぽこさん:
みなさんこんばんわ
>確か、都議会等で公表されていた話では、都内への観光客(外国人を含む)誘致策の一環...
観光客誘致策、山の手バージョンも期待したですね。
観光客誘致と言うことであれば、そのうち、朝夕、南千住車庫と浅草??の出入庫路線というのも期待したいところです。
南千住車庫の周辺は、かっては山谷と呼ばれるドヤ街で、簡易宿泊所が集まっている場所でしたが、簡易宿泊所の建て替えも進み、格安な宿泊代も相まって、旅慣れた外人さんの宿泊が目に付くようになっています。 この様に旅慣れた観光客の人々にもS-1の様な路線バスによる観光はぴったりと思います。 どうでしょうかね?
59 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ntsitm101046.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
▼妖精転生さん:
その通りです。
S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
前扉横に日野自動車、日野車体の銘板と並んで東京特殊車体の銘板も付いております。
131 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727) Sl...@p053034.doubleroute.jp>
|
D-D339→グリーン快特
- 08/5/3(土) 9:21 -
|
D-D339改めグリーン快特です。
誠に勝手ながら、HNを改名させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
S-1専用車の車両コードですが、改造前と異なっているものがあるようです。
5/1までに判明しましたので、報告いたします。
L654 改造前 2495→改造後 3750
L655 改造前 3740→改造後 2788
L656 改造前 3750→改造後 3740
L769 3467(この車のみ不変)
L770 改造前 2788→改造後 2495 ※バイオ燃料対応車
145 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank126112049194.bbtec.net>
▼D6003さん:
>その通りです。
>S-1系統のこの車両も東京特殊車体によるものです。
ありがとうございます。
確かにディズニー車も同社製(ベースは日野レインボーRR)で、都バスでは銀ブラバス用S-X111〜113以来です。
余談ですが、東京特殊車体は京王電鉄グループです。
145 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@38.184.210.220.dy.bbexcite.jp>
|
ぽんぽこ
- 08/6/13(金) 16:14 -
|
運行開始から、かれこれ1ヶ月半が経ちました。
沿線に住んでおりますので、時々走行中の姿を見かけますが・・・。
土・休日はともかく平日にいたっては、5名くらいの乗車率もしばしば、特に両端18:30発の最終便にいたっては1〜2名の光景も・・・。
そろそろ夏休みシーズンに向かい、何かテコ入れを考えてみても良い時期なのでは?
本当に5台(@2000万?)も必要だったのだろうか?
銀ブラバス、二階建てバス、お台場快速バス・・・みんな過去の話。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
JR両国駅発の最終に乗りました。
私以外にJR両国駅と都営両国駅で、現金客が各1名(男性・女性)が利用していました。
私と女性は、浅草雷門で降りました。浅草雷門では、シルバーパス客が列をなしていました。
両国から浅草へ行くには、便利な足なので、観光以外でも若干の利用があるようです。
あと、両国駅の乗り場が、改札に近い墨38の乗り場から、東京駅行、
改札に遠い両28の乗り場から都営両国駅行となっていましたが、
ポールの表示を見ると、双方の場所を入れ替えた修正の跡がありました。
開業後なのか開業前なのかは分かりません。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
本所一丁目
- 08/11/11(火) 22:09 -
|
▼バンビさん:
自分が、開業日に乗車したときには、
墨38乗り場>東京駅行き
両28・錦27乗り場>都営両国駅行き
でした。
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FL1-125-197-220-202.tky.mesh.ad.jp>
▼本所一丁目さん:
ありがとうございます。
きっと開業の寸前に変更になったんですね。
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>