情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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Trumpeter-A
- 08/3/17(月) 15:45 -
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北区の区報である北区ニュースに公式情報が掲載されました。
なお、公式サイトにはまだ掲載されておりませんでした。
運行系統
●王子・駒込ルート
JR王子駅→王子本町交番→障害者福祉センター→(新)中央図書館→王子アパート→紅葉橋→北区役所→飛鳥山公園→一里塚→印刷局東京病院→旧古河庭園→滝野川小→霜降橋→JR駒込駅→(本郷通りを折り返し)→飛鳥山公園→JR王子駅
●田端循環ルート
JR駒込駅→駒込一→田端三→田端区民センター→田端二→JR田端駅→田端五→富士見橋エコー広場館→中里保育園→女子聖学院→滝野川福祉保健センター→滝野川小→霜降橋→JR駒込駅
乗り継ぎ
JR駒込駅および、田端循環線の滝野川福祉保健センター・王子駒込線の旧古河庭園の間で1回のみ可能。
事業者:日立自動車交通
運行時間帯・間隔:両系統とも概ね7時〜19時50分、20分間隔(平土休共通)
運賃:100円(大人子供同額)シルバーパスとバス共通カードは不可、一日券300円、回数券1000円/11枚綴り、定期券3000円/1ヶ月
運行開始日:4月中の予定(当初、地元では3/30からという話が来ていたのですが…)
運行の検討が始められた時の私の書き込み
http://pluto.xii.jp/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=9440;id=
と比較すると、系統が本郷通りと田端高台通りとで分割された他、運行時間帯がやや拡大し、運賃が100円になっています。
それにしても約2年半かかったわけですが、ようやく本郷通りを走る路線バスが復活です。
47 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FL1-122-130-166-60.tky.mesh.ad.jp>
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はたぼう
- 08/3/19(水) 0:49 -
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私も北区ニュースでの記事を見ました。
車両イメージも掲載されていますが、見るところに
よると、日野ポンチョでの運行になるように思われます。
福祉施設通所バスや足立、文京等でのコミュニティバスでの
実績ある、日立自動車交通が運行を担当するようですが、
個人的にはあの会社のきめ細かいサービスには好意をもってますので、
今後の発展に大いに期待です。
モデル運行開始とのこと、実験運行なのか、財政補助はあるのか、
地域公共交通会議は行なわれたのか等々、知りたい情報は山ほどなんですが、
まずは来月の運行開始を見守ってみようと思います。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1211-ipbf3903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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Trumpeter-A
- 08/3/20(木) 9:41 -
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54 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FL1-122-130-166-60.tky.mesh.ad.jp>
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はたぼう
- 08/3/21(金) 0:25 -
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公式サイトでの発表はいまだありませんが、
王子駅〜駒込駅間の本郷通りではバス停の整備が始まっています。
すでに路面上に「バス停」表記のある所もあります。
おもしろいのが、バス停の場所が茶51時代に使用していた場所と
まったく同じだったり、少々ずれていたりと所々の差異は見ものです。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1211-ipbf3903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
コミュニティバスのルートやバス停設置には運行事業者の意向というより、
自治体が大きく関わっています。
補助金が当初だけは継続的かによって、ダイヤ権があるかないかに変化します。
日立自動車交通の路線の場合、
足立区や葛飾区の路線は、減便や増便のメリハリが出ていますが、
台東区や文京区の路線は基本は一定ですね。
まあ、あの辺だと本腰入れているのは日立自動車交通と新日本観光自動車しかいない
ですから運行できる事業者は限られると思います。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
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エコツムリ
- 08/3/22(土) 2:53 -
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拝見しましたがモデル運行のため
シルバーパスが使えないのは、やはりね
まあこれでどのぐらい無料パス使えないから本当の乗車率がでそうな気がします。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@me47.opt2.point.ne.jp>
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はたぼう
- 08/3/23(日) 1:26 -
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>コミュニティバスのルートやバス停設置には運行事業者の意向というより、
>自治体が大きく関わっています。
このへんの事は横浜国大の中村文彦先生監修の『コミュニティバスの
導入ノウハウ』を読むと一目瞭然ですね。ただ、北区の場合は23区の中で
コミュニティバスの導入がかなりの後発となっているため、今後の展開が
気になるところです。ただ走らせればいいと思っているのか、それとも交通不便地域
のことをちゃんと考えていこうと思っているのかが、注目点のひとつに
なるでしょうね。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1211-ipbf3903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 08/3/24(月) 1:37 -
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▼はたぼうさん:
武蔵野市のムーバスに影響を受けて我が町にもコミュニティバスを!という感覚で導入した自治体も少なからず存在していると思います。
行政はバス運行のプロではないわけですが、自治体の負担を最小限に抑えた効率的な運行を心掛けて、住民(利用者)の喜ぶ運行につなげてもらいたいと思います。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ci60.opt2.point.ne.jp>
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はたぼう
- 08/4/3(木) 0:31 -
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北区コミュニティバスで使用されると思われる、
北区のロゴ入りの日野ポンチョ2台が「試運転」の
表示を出して、豊島五丁目団地→王子駅方向へ走行していました。
いまだ運行開始日が発表されていませんが、試運転がはじまった模様です。
2日午前、目撃です。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1211-ipbf3903marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p59-157-178-1.sub.ne.jp>
運行を開始して朝と夕方よく見かけますが、
朝は王子駅方面は、6人程度乗っていましたが
飛鳥山で王子駅方面を
5/2の夕方の18時頃見かけましたが、立っている人もいて14人程度乗っていました。やはり需要はある区間だったので
茶51の短縮は失敗で
王子駅ー秋葉原駅で走らせれば客が乗る区間だったのに
いくら南北線が平行でも廃止して、本当に不便だったことが改めて
わかった感じですね
都営も是非
茶51系統の王子駅復活を望みたいところですね
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@me47.opt2.point.ne.jp>
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はたぼう
- 08/5/4(日) 1:08 -
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>朝は王子駅方面は、6人程度乗っていましたが
>飛鳥山で王子駅方面を
>5/2の夕方の18時頃見かけましたが、立っている人もいて14人程度乗っていました。やはり需要はある区間だったので
>茶51の短縮は失敗で
>王子駅ー秋葉原駅で走らせれば客が乗る区間だったのに
>いくら南北線が平行でも廃止して、本当に不便だったことが改めて
>わかった感じですね
>都営も是非
>茶51系統の王子駅復活を望みたいところですね
視覚的判断で、茶51系統短縮が失敗かどうかの判断をするのは
個人的には危険かと思われます。東京地区の乗合バスのキロ単価当りの
輸送経費を考えて、たとえ王子駅〜秋葉原駅なんかをやったら、1運行当りの
輸送でどれだけの人数が乗れば、ペイ出来るかなどを事業者は考える
はずです。そもそも北区のコミュニティバスに昨日試しに乗りましたが、
たまたま乗った便がそうだったのかもしれませんが、王子駅→駒込駅間で
乗り降りを含めての総人数は9人で、その折り返しで駒込駅からの乗車を
見ていたら0人で発車していきました。北区はコミュニティバスの運行に関する
補助金について、一切コメントを出していませんが、運行補助等の何かしらの
補助金が必要な路線かと、現段階では思われます。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4061-ipbf1407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 08/5/4(日) 23:35 -
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▼はたぼうさん:
はたぼうさんのご意見に同感です。
近年、東京23区の多くの区でもコミュニティバスなど行政主導のバス路線が新設されていますが、都バス路線が廃止されたルートを辿っているものも多く、都バスの役割を再認識させられます。
しかし、コミュニティバスはそのほとんどが行政からの運行費補助を前提としたもので、都バスとして路線を維持し続けられなかった理由も見えてきます。
青梅支所のバス路線は沿線自治体の公共負担によって維持されています。
そもそも、都区内であっても都バスが廃止される前に沿線自治体との協議が実れば現在のような「都バス廃止→コミュニティバス新設」という流れにはならなかったのではないでしょうか。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@je212.opt2.point.ne.jp>
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エコツムリ
- 08/5/7(水) 18:23 -
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>視覚的判断で、茶51系統短縮が失敗かどうかの判断をするのは
>個人的には危険かと思われます。
いえ南北線開通以降も継続していますし減便が問題だったと思います。
平成12年の廃止前から通勤でよくみていましたが、朝や日中も乗っていましたよ
通勤通学者が使っているから利用者はあるし
結局駒込駅という他の都営バスと接続が出来ない終点では意味がないですし
やはり王子駅まで伸ばすと利用者が増える思います。
まあ通勤定期とか利用者が多くても王子であれば乗り換えも出来るし
廃止した理由は、平行に地下鉄があるからどうしても
大江戸線の職員を新規採用無しで
都営バスの職員から拠出しなくてはいけない理由だったので
切ってもいい路線を切った感じがしますけどね
66 hits
<Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)@d53.FtokyoFL124.vectant.ne.jp>
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Trumpeter-A
- 08/8/27(水) 20:27 -
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古い記事をあげますが、新たなスレッドを立てるほどではないので…
さて、先日北区コミュニティバスに乗車したところ、車内に9/1から文京区のBーぐると回数券が共通化される旨の告知が出ていました。
北区・文京区どちらの回数券を使っても、どちらのバスにも乗車できるようになります。
なお、あくまで回数券のみで一日券・定期券の共通利用は出来ませんし、引き続き乗り継ぎ割引等の設定もありませんので、ご留意を。
51 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@FLH1Aju240.tky.mesh.ad.jp>
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Headline-Reader; .NET CLR 1...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
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Trumpeter-A
- 08/8/29(金) 13:23 -
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▼バンビさん:
>二つの区のバスに乗ろうとすると200円かかるのではないでしょうか?
>ただ今まで文京区と北区と両方の回数券を買っていないとダメだったのが、
>今度からどちらかの回数券を買っておくだけで便利になるということではないでしょうか?
>無料の乗継は今まで通り、区内の指定バス停のみではないでしょうか?
おっしゃるとおりの趣旨で「回数券が共通利用できる」と書いたのですが…
大変失礼しました。
67 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.1) Gecko/2008070208 Fire...@FLH1Aju240.tky.mesh.ad.jp>