情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
早稲田&小滝橋
- 07/8/1(水) 21:15 -
|
管理人様 投稿者の方々へ
2度目の質問です。都バスについてあまり知らないので少々お見苦しいところもあるかと思いますが、質問させていただきます。また一部間違いがあるかもしれませんが、ご指摘いただければありがたいです。
質問: 都バスにはA代から、Z代までの車両がありますが(年度別というのは知っています)、例えばD代(たぶん)であれば、早稲田にはノンステップバスがあるのに、小滝橋には普通のステップバスがあるのでしょうか? 年度別に車両が統一されているのかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?(全ての年度納入分で)教えていただければありがたいです。
また、私は投稿を始めさせていただいたばかりですが、この質問の話題が終了したら、一旦投稿をやめます。
回答お願いします
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p578b53.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
|
TETSU
- 07/8/1(水) 22:58 -
|
管理人ではないですがお答えを。
トップから「車両データ」をご覧になって、「年度別」から各営業所の全車両が
一目瞭然です。
または、「営業所別」でもその車庫の全データがわかります。
見てみるといいですよ。
なお、小滝橋 は廃車になるY, Z
代,A代(第1期納入分)の車がいなかったために
M代以降が入っていません。車両減らしもあって、
転属で出て行く車はあっても、転入車もないためLED幕の車もいません。
今日現在 A代はまだ元気に走ってましたが、
近いうちに R代が入るでしょう。
54 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9 (KHTML, like...@109.173.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 07/8/2(木) 0:32 -
|
▼早稲田&小滝橋さん:
>都バスにはA代から、Z代までの車両がありますが(年度別というのは知っています)、例えばD代(たぶん)であれば、早稲田にはノンステップバスがあるのに、小滝橋には普通のステップバスがあるのでしょうか? 年度別に車両が統一されているのかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?(全ての年度納入分で)教えていただければありがたいです。
ノンステップ車が初めて投入されたのはC代ですが、E代まではらくらくステップ(小滝橋のD代もこれに該当)やツーステップ車(CNG車やハイブリッドバス)も並行して入っていました。
F代以降は、一般路線車はノンステのみとなっています。
TETSUさんも書かれていますが、年度別の一覧表を見ていただくとその年度に投入された車両がわかります(リフト、らくらくステップ、ノンステ等の装備も明記してあります)。
なお、小滝橋の車両の件について補足しますと、短期間でしたが、練馬から転属したZ代が2台いました(Z260、Z261)。
ただし、除籍時には代替の新車投入や他所からの転入はありませんでした(運用見直しによる純減と思われます)。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1025-dng18chibmi.chiba.ocn.ne.jp>
そうなんですよね。小滝橋は「学02」以外は改正の度の減便が続いていて、
毎年のように車両減らしが起こっています。
A代の代りが14両入るものと思っていたら、
2両転出して、置き代りの新造車はけっきょく12両なんでしょうね、たぶん。
59 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.9 (KHTML, like...@101.131.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
早稲田&小滝橋
- 07/8/6(月) 10:36 -
|
▼TETSUさん:
>管理人ではないですがお答えを。
>トップから「車両データ」をご覧になって、「年度別」から各営業所の全車両が
>一目瞭然です。
>または、「営業所別」でもその車庫の全データがわかります。
>見てみるといいですよ。
>ありがとうございます。しかし私が聞きたかったのは「なぜ」違う車が同じ年に入っているのかを聞きたかったのですが・・・。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pddc27f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
|
早稲田&小滝橋
- 07/8/6(月) 10:37 -
|
▼TETSUさん
すいません。ご入力してしまいました。
>ありがとうございます。しかし私が聞きたかったのは「なぜ」違う車が同じ年に入っているのかを聞きたかったのですが・・・。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@pddc27f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
|
TETSU
- 07/8/6(月) 10:47 -
|
ノンステは徐々に導入、また、中型は適材適所(無理やりって感じもあるけれど)、
またCNGやハイブリッド車は人や環境問題を考慮して、ということなのでしょう、たぶん。
いろんな車を試してるという面もあるのでは?
67 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/419 (KHTML, like G...@112.170.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 07/8/6(月) 22:53 -
|
▼早稲田&小滝橋さん:
まず、平成15年度までは営業所ごとにメーカーが分かれていました。公営企業ゆえ、どこか一つのメーカーのみ集中的に買うということは原則的にありえず、また保守や運転の手間から、車庫ごとにメーカーを統一して4メーカーの車を揃えていました。現在では同一車種を入札で大量導入することによるスケールメリットのほうが勝っているためか、一般車は1年につき1車種のみになってしまいましたが、今までの伝統というか原則としては車庫毎に指定のメーカーの車を導入していました。
その上で、少し前までは同一メーカーであっても色々な種類の車を入れるのが通例でした。低公害やバリアフリー対応、中型車など、様々な種類があり、適材適所という側面があったり、また一般車に比べてバリアフリー対応/低公害のバスは値段が高いため、全部統一するわけにはいかないという事情もあったものと思います。
特に超低床が出てきたW代(平成2年度)以降〜E代(平成10年度)まではバラエティー豊かな車が入っています。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@125x103x227x130.ap125.ftth.ucom.ne.jp>