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X−X670
- 07/4/6(金) 22:31 -
かなり以前の本の資料では都バスがワンマン化を始めたのは昭和40年2月16日と記載され、このときは年式から見れば昭和39年代のH代から対応になったかと思われます。
もう15年近く前のことですが某所でH代と見られるいすゞ車の廃車体が大量に放置されているのを見たことがありました。(余談ですが富士はすぐわかったのですが川重は当時まだバス窓であり一瞬ふそう車かと思いました。)その廃車体は主に深川と旧・江戸川の車両が中心で川重の方はR−H604と薄っすらと文字が残っていました。これらH代についておききしたいことがあります。
@ H代は各メーカー含め総数は何台だったのでしょうか
A 本題であるいすゞ車で富士は何台、川重は何台、どこの営業所に導入され,途中転属等はなかったか
B 帝国ボディのいすゞというものは存在していたか
C 形式はBA741かBA30あたりと見られるが果たしてこれで正解か
D いつ頃まで活躍したか
E ワンマン化開始時H代以外に対応車両はなかったか
です。駄文で申し訳ございません。
23 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR... @KHP059134057015.ppp-bb.dion.ne.jp>
▼X−X670さん:
おはようございます。さておき1964年式いすゞH代のことに関してですが都バス70年史その他資料等で調査しました。したがって当時のその車の写真しかなく車両移動・転属に関しては全くデータがありません。
1964年にツーマンバスの置き換えを目指してワンマン・ツーマン兼用のH代は229台が投入されました。そのうちいすゞは124台がいすゞ車でした。
型式はBA741(1967年にBA20に変更)。ホイルベース4300mmで車体長は若干短い仕様です。エンジンはDA640型・6373cc・130PSです。1967年に一回り余裕のあるおなじみのBU05Dが発売されるとこちらの方に切り替えました。
1967年のN代はBA20とBU05Dの二種類が投入されています。
1964年式ワンマン・ツーマン兼用車となったためにドアが前と中央に設置・ヘッドライトが他メーカーに先駆けて丸型4灯になりました。
ナンバープレートも足2い○○・練2い○○から足立2い○○・練馬2う○○になりました。
除籍時期は資料がないのでおそらくツーマン専用車が全廃になったあとに除籍された模様で1975年〜1977年だと思われます。
架装ボディは富士重工と川崎航空機。川崎ボディは最後のバス窓車でバンパーに特徴があります。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE... @FLH1Adm248.stm.mesh.ad.jp>
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE... @PPPa1402.e2.eacc.dti.ne.jp>
▼道ちゃんさん:
>▼井成蝶さん:
>こんばんわ。画像の件に関してですが、この画像のある林さんのホームページに確認をとったところ「もう3年も更新していない。何かのお役に立てれば幸い」とのことでした。つまり画像は自由に使っていいとのことです。
写真の説明 練馬2う62 小滝橋所属の川崎航空機ボディ,いすゞBA741
練馬2う110 滝野川所属の富士重工ボディ、いすゞBA741
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE... @FLH1Adm248.stm.mesh.ad.jp>
PLせつな
- 07/4/8(日) 0:25 -
道ちゃんさん:
画像は使ってもよいとのことですが、必ずそういう場合は注釈を入れる等明記をお願いいたします。また、発言をされる際には新しい部分は「>」をはずしてください。(「>」は引用符で、他の人の発言を引用する際に用いるものです。ご存知でしたら済みませんが)
H代ですが……
資料がこのあたりになると相当に少なくなるので、不明点も多いです。
一応入った台数を書いておくと、
いすゞBA741 124輌 H414〜467・531〜604
日野RB10 36輌 H468〜486・605〜621
三菱MR480 46輌 H487〜507・622〜647
日デ4R92 23輌 H508〜530
の計229輌です。車号は多分上の通りではないかと思います。
記録から逆算すれば、推定ですがいすゞのうち富士重は73輌、川崎は51輌となります。
H代が入った当時はまだ現在の車号方式ではなく、ナンバープレートの番号を用いていた時代なので、改番時にどのような扱いになったのかはよく分かりません。いすゞ・日野・三菱・日デ・いすゞ・日野・三菱と番号が並んでいますが、2回に分けて導入されたのかどうかも不明です。
入った営業所ですが、ちょうどワンマン化に本格対応した最初の年度ということで、ワンマン化の記録が頼りになるかと思います。ちなみに、これ以前にワンマン化に対応したものとしては、各種の本でも有名ですが、ワンマン対応の試作として堀ノ内にG代(昭和38年度車)が14輌導入されました。
昭和39年度にワンマン化した系統のある営業所は
いすゞ…洲崎・大塚・小滝橋
日野…品川・堀ノ内
三菱…渋谷・新谷町
日デ…練馬・志村・江東
ですので、少なくともここには入ったはずです。
いすゞ・帝国という組み合わせはなかったはずです。
(これは道ちゃん さんも仰る通りで)
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) @cj87.opt2.point.ne.jp>
▼PLせつなさん:
こんばんは。
>いすゞBA741 124輌 H414〜467・531〜604
>日野RB10 36輌 H468〜486・605〜621
>三菱MR480 46輌 H487〜507・622〜647
>日デ4R92 23輌 H508〜530
>の計229輌です。車号は多分上の通りではないかと思います。
>記録から逆算すれば、推定ですがいすゞのうち富士重は73輌、川崎は51輌となります。
H414〜440,531〜577が富士重、H443〜467,578〜604が川崎というところまではっきりしています。H441がどちらであったかご存じの方がいらっしゃれば解決するのですが。
>H代が入った当時はまだ現在の車号方式ではなく、ナンバープレートの番号を用いていた時代なので、改番時にどのような扱いになったのかはよく分かりません。いすゞ・日野・三菱・日デ・いすゞ・日野・三菱と番号が並んでいますが、2回に分けて導入されたのかどうかも不明です。
江戸川にいた10台についていえば、R-H461〜467には昭和40年1月製造、602〜604には昭和40年4月製造のプレートが貼られていました。また、登録ナンバーも前者が足立2い17**、後者は20**だったと記憶しています。2回に分けての導入と考えてほぼ確かなのでは、と思います。
32 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al... @61-26-149-116.rev.home.ne.jp>
道ちゃん
- 07/4/11(水) 11:58 -
@このH代の車両のナンバープレートについて「足2」「品2」「練2」を表示した車両は存在していましたか?
都バス東京旅情編の「江東車庫」が写っているページを見て気がついたのですが@白黒で見ずらいのですが足2い15−??のナンバーをつけた車両(日デ4R92)はワンマンカーで東京オリンピックの前後に投入したものか?
A撮影時期は昭和42年となっていますが昭和47年ごろの誤りだと思います。(車庫内の初代三菱ギャラン2台に注目。しかもこの車は昭和46年を境にMCがあり前期を角目ライト、後期を丸目ライトとしています。それに都バスの路線系統が数字のみということなのでこの年代であること間違いありません。
BこのH代の次のK代は初期のツーマン車の大量置換みたいでいすゞは124台の大量投入で1966年3月投入車から局番の表記が現在と同じものになりまた川崎航空機の架装車は側窓がサッシ窓になったのではありませんか?
28 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE... @FLH1Adm248.stm.mesh.ad.jp>
PLせつな
- 07/4/11(水) 20:28 -
ねこまたさん:
貴重な証言ありがとうございます。
昭和40年1月、4月のプレートがあったということは、年度またがりで納車になったのですね。
都営バスで最初にワンマン化がなされたのは昭和40年2月16日からのことですが、そのときは江戸川所管の系統はありませんでした。しかし、1月・4月両方で導入されたというのが興味深いです。
参考までに初期のワンマン化系統を示します。
S40.2.16
[5折]堀ノ内〜新宿駅西口(堀ノ内)
[46]四谷駅〜代官町・九段下循環(新谷町)
[47]新橋〜東雲都橋(洲崎)
[48]新橋駅〜東京タワー(品川)
[50]東大構内〜御茶ノ水駅(大塚)
[51]東大構内〜上野駅(大塚)
[55]目白駅〜日本女子大・独協学園(練馬)
[64]王子駅〜常盤台教会(志村)
[76]渋谷駅〜東京タワー(渋谷)
S40.3.1
[7]東中野駅〜早稲田〜飯田橋(小滝橋)
[37]東京駅八重洲口〜両国駅(江東)
S40.3.16
[39]品川駅東口〜品川埠頭(品川)
[75折]錦糸町駅〜豊洲郵便局(洲崎)
[136]高円寺駅北口〜代田二丁目(堀ノ内)
S40.4.10
[5]新宿追分〜代田二丁目(堀ノ内)に拡大
[75]錦糸町駅〜晴海埠頭(洲崎)に拡大
S40.4.16
[12]日暮里駅〜亀戸駅(千住)
[24]東京駅南口〜浜町・日本橋循環(新宿)
[31]王子駅〜新田上町(滝野川)
[38]東京駅南口〜月島十二丁目(新宿)
[44]渋谷駅〜早大正門(小滝橋)
[54]池袋駅東口〜教育大学(大塚)
[73]王子駅〜足立区役所(滝野川)
S40.6.5
[22乙]新小岩駅〜行船公園〜浦安橋東詰(江戸川)
[22丙]新小岩駅〜棒茅場〜浦安橋東詰(江戸川)
[23]日暮里駅〜錦糸町駅(新谷町)
[70折]新宿駅西口〜一ノ橋(目黒)
この時点でワンマンの所管がない車庫は、青梅・八王子・志村・青戸のWXYZ支所連合だけとなつています。
…とすると、先に書いたワンマン化のあった営業所に入ったというのは正確な表現ではなく、ほぼ全ての車庫に少しずつ入ったという可能性もありますね。
34 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) @125x103x227x130.ap125.ftth.ucom.ne.jp>
▼PLせつなさん:
こんばんは。
>貴重な証言ありがとうございます。
>昭和40年1月、4月のプレートがあったということは、年度またがりで納車になったのですね。
ちなみに、M代でも同様なことがありました。
(R-M420〜422は昭和42年1月製、R-M518〜527は昭和42年4月製)
>この時点でワンマンの所管がない車庫は、青梅・八王子・志村・青戸のWXYZ支所連合だけとなつています。
志村は誤記ですよね。64系統がありましたから。
>…とすると、先に書いたワンマン化のあった営業所に入ったというのは正確な表現ではなく、ほぼ全ての車庫に少しずつ入ったという可能性もありますね。
さすがに40年前のことですから不確かな点が多々ありますが、現在の局番方式に改められた後の昭和42〜43年頃の状況でいえば、WXZの3支所以外にはすべてH代が配置されていました。ワンマン化の経過に鑑みても、この3支所以外の全ての営業所に新製配置された可能性が濃厚では、と思います。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al... @60-62-161-95.rev.home.ne.jp>
▼道ちゃんさん:
こんばんは。
>都バス東京旅情編の「江東車庫」が写っているページを見て気がついたのですが@白黒で見ずらいのですが足2い15−??のナンバーをつけた車両(日デ4R92)はワンマンカーで東京オリンピックの前後に投入したものか?
この車はG代のツーマン車、L-G318〜324の内のどれかです。局番とナンバーとの対照資料がないのでどの一台との特定はできませんが、128系統でさんざん乗車した車たちですので、間違いはありません。
>A撮影時期は昭和42年となっていますが昭和47年ごろの誤りだと思います。(車庫内の初代三菱ギャラン2台に注目。しかもこの車は昭和46年を境にMCがあり前期を角目ライト、後期を丸目ライトとしています。それに都バスの路線系統が数字のみということなのでこの年代であること間違いありません。
W代の姿があることからも、私もその通りだと思います。Z代登場直前の頃でしょう。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191; SV1; Al... @60-62-161-95.rev.home.ne.jp>