情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
三ノ輪車庫
- 06/7/14(金) 15:56 -
|
せっかくの趣味掲示板に都営バス(運転手)を批判する文は載せたくないのですが、あまりに危険だし不可解なので投稿することにしました。
今、私は足を骨折していて松葉杖を使用しています。通院も日立自動車の「めぐりん」(行きと帰りで3路線)を利用しています。
先日(12日の水曜日)都08系統を久々に利用したら降車停留所で降りる寸前でドアを閉められてしまいました。ノンステップのL代車でしたので、黄色いセンサー作動部分を踏んで再開扉させ、無事降りることが出来ました。
私は前述のとおり松葉杖ですし、運転手も乗車時に見て、わかっています。
その時は中ドア近くの優先席に座ったのですが、優先席と中ドアの間には車椅子スペースがあり、「めぐりん」より車体が大きいこともあって、中ドアに行くまでどうしても健常者より若干時間がかかります。
私は常日頃から車内放送の「…停車してからお立ち下さい」を実行しています。
(…の部分は「危険ですから」だったと思う)でも、その通りにしている人は、降車客が少ない停留所では降りる寸前でドアを閉められ、叩いて「降りまーす」と叫ばない限り次の停留所まで連れて行かれてしまいます。
要はこの「停車してから」が何の意味もなさなくなっているくらい都営バスの運転手はドア閉めが早い。放送どおり停車間際は揺れて危険です。
都営バス(に限らずバス全体がそうだが)の主な乗客は高齢者で、足腰の弱った機敏な動作が苦手な人が多く、そんな人たちが早めに出口に向かおうとして、バスが急ブレーキをかけたとしたら、車内転倒事故が発生してしまいます。
それを防ぐために、各営業所(支所)単位で車内事故防止委員会(よく車内掲示を見かける)が設けられているのは皆様御承知の事と思います。
しかし、実態は降車ドアの早すぎるドア閉めだけでなく、停車寸前のドア開扉(入口の前ドアのみでなく、出口の中ドアでも見られます)ひどいときは停車前に降車ドアを開き、降りる客が1人だと、片足がステップに残っている状態でドアを閉めてしまと言う事実を皆様ご存知でしょうか。
ダイヤが遅れ気味とか事情はその時その時で違うでしょうが、安全に勝るものはないはずですし、「停車してからお立ち…」というならドア操作も基本に戻り、まず停車してから開扉、閉めてから発車を励行するとともに降車ドアを閉める際には
「お後(お降りの方は)ございませんか?」の一言を肉声で放送してほしいと思います。
そして、足腰の弱い高齢者、怪我・障害を持った人が乗車した際は「発車します。おつかまりください」と言ってほしいのです。
この件では当該の南千住営業所だけでなく、全営業所に見られる傾向なので交通局自動車部にも何度も抗議の電話をしましたが、いまだ改善の兆しは見られません。結局運転手個人の差があまりにも大きく、車内安全やサービスに気を配ってくれる運転手さんも沢山います。また、それと同じように交通事故だけ気をつければいい。と、ドア操作やマイク放送に気を使わない人も同じくらい沢山います。
要はもう少し乗客の立場に立った運転とサービスをしてほしいのです。
私は都営バスの沿線住民で、通勤・生活の足として利用するだけではなく、趣味人として都営バスを愛用しています。もっともっと趣味人だけではなく、都民から愛される都営バスになってほしいと思い、PLせつなさんの掲示板をお借りして例によって長文でまとまりのない辛口の乱文・散文を書いてしまいました。
もし、この掲示板に不適切だと管理人様・管理人代行様がお考えのようでしたら削除なさって下さい。決して荒らしをするつもりはありませんし、誹謗・中傷をするつもりで書いた文章ではありませんので。
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank126065255135.bbtec.net>
|
北天 幻龍@代行
- 06/7/14(金) 20:33 -
|
55 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@cn233.ade.point.ne.jp>
|
さすらい人
- 06/7/15(土) 8:50 -
|
その通りだと思います。
せつなさんもこの種の苦情が掲載されると、ここに投稿しても何の解決にならないので
直接バス事業者に申し入れ、投稿は遠慮するようコメントしていたのを思い出します。
読者にも不快感を与えますしね…。
62 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy114.docomo.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 06/7/15(土) 13:29 -
|
▼さすらい人さん:
>その通りだと思います。
>せつなさんもこの種の苦情が掲載されると、ここに投稿しても何の解決にならないので
>直接バス事業者に申し入れ、投稿は遠慮するようコメントしていたのを思い出します。
>読者にも不快感を与えますしね…。
確かにおっしゃるとおりです。私も丸1日以上投稿をためらっていました。
今回の件では皆様に不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。 また、管理人代行である北天幻龍@代行様には都交通局へメールアドレスをお教えいただき、恐縮です。本件はこれをもって幕引きしたいと思いますが、よろしいでしょうか?
最後にこれを読んで不快になられた皆様、管理人のPLせつな様。管理人代行の北天幻龍@代行様に改めて深くお詫びいたします。申し訳ありませんでした。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank126065255135.bbtec.net>
|
PLせつな
- 06/7/15(土) 20:09 -
|
とてもご無沙汰です>皆様。
▼三ノ輪車庫さん:
こんにちは。ご苦労されていらっしゃるようで、お気持ちお察しいたします。
こういった内容でしたら特にご遠慮いただくほどの内容ということもないですし、この発言を見られた運転手の方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ気をつけていただけたら幸いとも思います。しかしながら、ここに交通局として回答を寄せることはありえないので、北天さんの言う通り、より上位の窓口に問い合わせしてみるとよいのではないかと思います。他の事業者と比べても体制はしっかりしている方ではないかと思うので……。
北天さんの提示された窓口ですが、都民の窓口は直接飛べないので
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm
上記のページの「都民の声総合窓口」からたどってください。
▼さすらい人さん:
申し訳ありませんが、運営にかかわる件については管理人が一括して取り扱いますので、ご意見がある場合はメールにてお願いします。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gk8.leo-net.jp>
|
三ノ輪車庫
- 06/7/16(日) 12:09 -
|
▼PLせつなさん:
>とてもご無沙汰です>皆様。
>
>▼三ノ輪車庫さん:
>
> こんにちは。ご苦労されていらっしゃるようで、お気持ちお察しいたします。
> こういった内容でしたら特にご遠慮いただくほどの内容ということもないですし、この発言を見られた運転手の方がもしいらっしゃいましたら、ぜひ気をつけていただけたら幸いとも思います。しかしながら、ここに交通局として回答を寄せることはありえないので、北天さんの言う通り、より上位の窓口に問い合わせしてみるとよいのではないかと思います。他の事業者と比べても体制はしっかりしている方ではないかと思うので……。
>
> 北天さんの提示された窓口ですが、都民の窓口は直接飛べないので
>http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/TOMIN/iken.htm
>上記のページの「都民の声総合窓口」からたどってください。
>
管理人のPLせつなさん、管理人代行の北天さん、ありがとうございました。
この問題は、「交通局の『ご意見・ご要望』」のページ。
そして、「都民の声総合窓口」それぞれに投稿しておきました。恥ずかしながら、双方のHPは見ていましたが問い合わせのフォームがあることは全く知りませんでした。
アドバイス感謝します。本当にありがとうございました。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank126065255135.bbtec.net>
|
ふぁすと
- 06/7/20(木) 13:15 -
|
既にケースクローズになっているので、この件についてはあえてコメントしません。
ただ、最近思うことを書き込みさせていただきます。
ここの掲示板だけではないのですが、「管理人の考えにそぐわないようであれば
削除してください」というような書き込みをよく見受けます。
書き込んでいる方にすれば「恐縮」しているつもりかもしれませんが、第三者から
見ると「無責任な書き込み」にしか見えません。
かなりきつい言い方かもしれませんが、ご自分の発言に責任を持てない、他人に
下駄を預けるような内容であるならば、掲示板には書き込むべきではないと思います。
この書き込みに対して不快な思いをされる方がいるかもしれません。
そう思われる方がいたら、遠慮なく私宛にメールください。
(無意味にここのスレッドを伸ばしたくはないので)
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@KHP222009049099.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
ふぁすと
- 06/7/20(木) 13:17 -
|
すいません。メールアドレスを表示し忘れました。失礼いたしました。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@KHP222009049099.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 06/7/21(金) 13:49 -
|
> 管理人のPLせつなさん、管理人代行の北天さん、ありがとうございました。
>この問題は、「交通局の『ご意見・ご要望』」のページ。
> そして、「都民の声総合窓口」それぞれに投稿しておきました。恥ずかしながら、双方のHPは見ていましたが問い合わせのフォームがあることは全く知りませんでした。
> アドバイス感謝します。本当にありがとうございました。
本日交通局(南千住営業所)から回答メールが届きました。こういった窓口があるという事をよく確かめもせずに皆さんの趣味投稿の場所である「掲示板」に投稿してしまった事は申し訳なく思っています。
無責任と言われても、逃げと言われても弁解のしようがありません。
ただ、こういった場所に投稿する事が不慣れで、恐縮しているのを「逃げ」とか「無責任」と言われる事は私の本意ではない事をご理解ください。
さて、この話題は終わりにして話を趣味投稿に戻します。
最近は通院以外で外に出る事は少ないのですが、見たままを報告すると、
「浅草松屋前」で「めぐりん」の乗り継ぎで待っていると、東42の甲・乙系統にやたらとZ代車(グリーンリバー車)がやってきます。
本来の都08はノンステップ車が幅を利かせていて、足が悪い今ではありがたいのですが、地元南千住営業所の系統に「都市新バス」が出来たときの感動は今でも忘れる事は出来ません。
専用車である「Z」のシートが「みんくる地」になった時は残念に思ったものでしたが、「P」代車が入ってくると、いよいよ「Z」は廃車されてしまうのかと思うと一抹の寂しさをおぼえます。
これで、「都市新ばす」の名称は系統番号のみに残る事になるんですね。
なんだかこの頃「Z332」の姿が見えません。廃車されたのでしょうか?
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank126065255135.bbtec.net>
▼三ノ輪車庫さん:
掴まるまで待って発車、座るまで待って発車、したいのですが、どこのバス会社も
1停留所1分とか2分の配分。止まっている時間だけではなく、走行時間もあるって言うのに・・・。しかも、バス停に止まるということは、本来の車の流れとは違うので、もれなく赤信号もついてくることも珍しくないです。
完全にしたくてもできないこともあります。10秒の差は大きいです。若い人とかいかにも丈夫そうな人と時には、発車しますとかお捕まり下さいっ急かすか、電車のようにスル〜リ発車して、発車するのが精一杯。完全に、お客さんのペースに合わせて、セミの鳴き声が聞こえそうなくらい待つのは、こりゃ急かしても体がついていかないって思えるような高齢の方とかです。乗ってから、財布を開いて小銭を探したりなんてされたら・・・アウトです。
余裕のある時間配分となると2、3分だと思うんですが、今度は、たまたま乗降が無かった場合、時間調整することになります。安全を取るか、お待たせしないを取るか、両立はかなり難しいです。
降りる際も、放送では止まってからとは言っていますが、やはり丈夫な人には、しっかり捕まりながらの上で、場合によってはドアのほうに歩いたりして、下りる準備をして欲しいと思っていると思います。ゆえに、高齢の方は、中ドアの近くに座りたがったり、遠かった場合は信号停車中にドアの近くに行ったりする人も多く見られます。バスラマにも載っていましたが、意外と高齢の方は、他の人に迷惑をかけたくないと思っている人が多いのです。
私は、民間でバス運転士をしてますが、知り合いに都バスの運転士もいます。全部とは言いませんが、多くの運転士が同じような気持ちだと思います。遅れたら、折り返しの発車にも間に合わないこともあります。運転士の自己満足かも知れませんが、折り返しが遅れていたら、トイレにも行きにくいですね。
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Headline...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/7/4(土) 11:51 -
|
バンビさん 投稿ありがとうございます。
このスレッドは私が骨折中に「めぐりん」と都営バスの違いを書いたものです。
あれから、都のHPの「都民の声」や、交通局のHPから投稿して、運転手にもよりますが、状況が改善している事が分かります。
バンビさんの仰りたい事は、時間が足りないと言う事。
定刻どおり走らせたいのと、車内転倒事故などは起こしたくないと言う相反する気持ちで走っているのが実情と言うところでしょう。
そんな中でも出来るのが、肉声放送です。
「走行中は運転、停車中はミラー凝視で一杯で放送なんでできない」と言う声もあるでしょうし、そういう運転手さんもいます。
しかし、乗車の時の「お待たせしました○○行です」に始まって、降りる際の
「ありがとうございました」まで多彩な肉声放送が聞ける様になりました。
私が散々言ってきた確認の一言「お後ございませんか?(後ろの)ドア閉めます」と言う言葉を頻繁に聞くようになったのです。
また、車内が混み合って来た時は「中ほどへお繰り合わせ下さい」という放送。
こうして肉声放送、つまりマイクを活用する事によって、円滑な運行と車内事故防止、などに役立っていると思います。
状況が3年前から変わってきている事実。少し嬉しくなりました。
114 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@76.99.2.110.ap.yournet.ne.jp>
▼三ノ輪車庫さん:
私は、ずっと前に、めぐりんも運転していました。
めぐりんも時間ないですよ。今では東西と北は、見直されて
時間調整ばかりですが、南は変わらずなんできついでしょうね。
循環バスなんで、遅れたら取り戻すところはないです。ぶっ飛ばす
しかなかったです。あんな狭い道を、ハイリスクですね。
めぐりんは、車内が狭くて移動しやすく、見通しも良いので、
「お後ございませんか?ドア閉めます」は余程混んでいる時だけで
十分でした。
今の民間のバスはボディー長いし、「お後ございませんか?
ドア閉めます」を言ったほうが良いでしょう。
黙ってドア閉めると「あっまだ降ります」って声が聞こえてくることもあります。
中には、皆が降りきった後に、やっと席を立つ人、それも若い人で居たりしますが。
なるべく「あっまだ降ります」ってならないように、鏡を凝視していますが、
それでも混んでいたり、そもそも席すら立っていない人はどうしようもないです。
かといって、最後に降りた人の後に、「お後ございませんか?(後ろの)ドア閉めます」を言っている余裕はないです。
5秒か10秒違うでしょう。そうしたら、バス停目の前の信号が赤に・・・。
他のフレーズは言っていますが、これだけは未だ言えてないです。
117 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Headline...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>
|
三ノ輪車庫
- 09/7/5(日) 9:33 -
|
バンビさん。確かにミラーだけで閉めると降りる人が終る前にドア閉め操作をしてしまう事もありますね。
安全運行と定時運行は相反する内容かも知れませんね。
めぐりんの場合、南は時間調整の出来る停留所が「浅草菊水通り」と「生涯学習センター北」そして「上野駅」くらいでしょうか。
運行時間も結構きついです。
都営バスの場合は、バス停で待っている時間があるのに乗ってから定期やカードを探す人、1日乗車券を求める人。本当にさまざまな乗客がいます。
それに加えて肉声の案内を求めるのは酷かも知れませんが、それでもきっちりと案内をしてくれる人を見ると嬉しくなります。
バンビさんは、民間でバスの運転をなさっているとの事。どうか気をつけてお仕事なさってください。
128 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6; ...@76.99.2.110.ap.yournet.ne.jp>
▼三ノ輪車庫さん:
今日、王40で往復したのですが、
往復のバスとも、
お待たせしました、〜行きです。
〜行き発車します。
発車します、お捕まり下さい。
〜に大きく曲がります、お捕まり下さい。
〜です、お忘れ物ないようご注意ください。
などを言っていました。
往復とも、年配の運転士さんでした。
アナウンスレベルが似ていたので、
何か通達があったのかも知れませんね。
私もドアに挟まないように気をつけます。
ありがとうございます。
138 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Headline...@172.ISAS0010129b.cyberhome.ne.jp>