>千住関連スレということで草41系統もダイヤ改正に合わせて
>ノンステップバス指定ダイヤになります。今まで不定期に入っていた。中型ロングのK代を指定ダイヤで導入です
エコツムリさん、情報ありがとうございます。
かつて大型車で運行していた草41ですが、利用客が多いにもかかわらず、出入庫関連のためか、はたまた放水路土手下〜足立梅田町間の狭隘道路のためか、中型車化されて久しかったのですが、指定ダイヤとはいえ定期で導入してくれるのは助かります。
この路線は休日は浅草の場外馬券場に行く人で混みあうだけでなく、町屋方面からの長距離客が非常に多いのに、中型車で、座席定員も少なく、なぜ、大型車にしないのか、不思議な路線でもありました。
理由は出入庫の際中型車だと梅島駅方向から入れて時間短縮になるし、放水路土手下から梅田町終点までの狭い道で運転しやすい事。
さらに、梅田町の操車場が狭いので取り回しが楽と言う事で、ほぼ中型車で、限定運用されてきたのです。
しかし、K代の中型ロング車となると、出入庫は放水路土手下から荒川沿いに進み、千住新橋の下あたりから出入りするルートか、西新井橋を渡り、千住2丁目を左折して、千住新橋を渡るルートになるのでしょうか。
いずれにしても、車庫への回送などの、運用上の理由より、混雑緩和とバリアフリーをとった今回のダイヤ改正は千住営業所に拍手を送りたいです。
今後は全車ノンステ化を目指してほしいですが、中型ノンステ車が登場するまで、実現の可能性は低そうです。