お久しぶりです。
乗車効率の区間ベストというと、昭和40年版では以下の通りです。
とりあえず15位まで抜き出しました。
いずれも効率がいいというよりも本数と需要のバランスがあってなくて
混みすぎという部類です。学バスなどは仕方のない面もありますが……
53(渋谷駅〜日赤→学03) 渋谷駅→国学院大学 86.8%
29(錦糸町駅〜浦安→錦29) 江東区第二庁舎→北砂町1 82.7%
22丙(新小岩駅〜棒茅場〜浦安→新小21) 江戸川高校→西小松川2 77.7%
26(上野・秋葉原駅〜北砂町10→秋26) 浜町中ノ橋→清洲橋 77.4%
22甲(新小岩駅〜今井〜浦安→新小22) 江戸川高校→西小松川2 77.0%
47(新橋〜東雲都橋→橋14) 築地3→小田原町 72.1%
52(高田馬場駅〜早大正門→学02) 高田馬場駅→戸塚1 71.2%
17(東京駅北口〜西新井駅→東43) 尾久4→尾久山谷交番 70.4%
133(池袋駅東口〜越ヶ谷駅) 豊島1→豊島3 69.0%
75(錦糸町駅〜晴海埠頭→錦13) 江東橋1→住吉町1 68.1%
22乙(新小岩駅〜行船公園〜浦安) 江戸川高校→西小松川2 67.1%
19(東京駅南口〜有明町4→東19) 茅場町→新川1 66.4%
33(新橋〜業平橋→業10) 築地3→築地 66.0%
10(池袋駅東口〜西新井駅→王40) 豊島1→豊島3 65.6%
36(東京駅北口〜浦安橋→東28) 浜町中ノ橋→新大橋 65.0%
※朝夕のみ運行なので、以下は参考記録です。
19乙(東京駅南口〜豊洲鉄鋼埠頭→東19) 茅場町→新川1 95.2%
16(東京駅南口〜月島12→東16) 月島8→小田原町(勝鬨橋の区間) 85.0%
6(阿佐ヶ谷駅〜豊洲埠頭) 築地3→築地 70.9%
133系統は王子駅から西新井までは10系統(王40)と同じ区間を走っていたので
混むのは当たり前で、西新井駅から先(特に都県境の水神から先)は惨憺たる
営業成績でした。これを除くと、相互乗り入れ系統が一つもランクイン
していないのが目を引きます。また、新小岩駅近辺、銀座通りの勝鬨橋を
渡った後の上り方面、王子を出た後の豊島5方面など、固まっているのも
特徴的です。