都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1699 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9557】乗車効率の算出方法は? T君 05/12/22(木) 23:04

【9561】Re:乗車効率の算出方法は? PLせつな 05/12/23(金) 8:38
【9566】Re:乗車効率の算出方法は? PLせつな 05/12/24(土) 22:56
【9574】Re:乗車効率の算出方法は? まっきい 05/12/26(月) 22:21

【9561】Re:乗車効率の算出方法は?
 PLせつな E-MAIL  - 05/12/23(金) 8:38 -
▼まっきいさん:
ご無沙汰しています。
そしてすみません、まっきいさんの式のほうが正解です。
全区間で定員が変化しない系統でのみ試算を行って誤解していました。
昭和35・40年版いずれも求め方自体は変化がないと思います。
(そうでないと、統計書の最初に載っている調査年度別全区間平均の効率という
数字の意味がなくなってしまいます)

>#昭和35年調査では、2系統の新宿駅方面は平均乗車効率76.1%になっています。
>しかも西大久保1→四ツ谷三光町は101.4%…。

昭和40年版では、平均34.7%、最混雑区間は西大久保1→新宿駅西口の51.2%と
大幅に下落しています。要因は何でしょうね。東西線の開通?

引用なし

パスワード


98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gy159.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9566】Re:乗車効率の算出方法は?
 PLせつな E-MAIL  - 05/12/24(土) 22:56 -
自己レスですが、よくよく考えると東西線の開業ではこんなに減るわけが
ないですね。多分、74系統(新宿駅西口〜女子医大→宿74)の開通で乗客が
分散したのではないかと思います。
昭和35年の統計調査時はまだ開通直前だったはずです。

引用なし

パスワード


123 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gy159.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9574】Re:乗車効率の算出方法は?
 まっきい  - 05/12/26(月) 22:21 -
▼PLせつなさん:
>自己レスですが、よくよく考えると東西線の開業ではこんなに減るわけが
>ないですね。多分、74系統(新宿駅西口〜女子医大→宿74)の開通で乗客が
>分散したのではないかと思います。
>昭和35年の統計調査時はまだ開通直前だったはずです。

確認したところ、乗車効率101.4%であったのはひとつ手前の区間の
西大久保2→西大久保1でした。見間違いをしていたようです。すみません。
(ちなみに西大久保1→四ツ谷三光町は100.2%です。
混んでいることには変わりはないですが・・。)

調査日は10月19日ですし、また調査には74系統はないですから、
その後乗客が74系統に流れたのでしょうね。
参考までに昭和35年の調査では、
西大久保2→西大久保1 0.497km 通過人員9,196 定員9,072 効率101.4%
となっています。

引用なし

パスワード


128 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8) Gecko/20051111 Firefox...@firewall.vt.ms246.net>
・ツリー全体表示

1699 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 640064
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6