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PLせつな
- 05/10/7(金) 0:06 -
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続きです。
> H「U−R628」といういすゞが今井に入った理由
> (これはS60年代です)
新しいほうのR代で、これが今井に入っていたんですか? 江戸川の車だった
ものですよね。可能性としては、昭和62年2月の今井〜北の大量交換のときに
数合わせのために一時的に転属したのではないかと思うのですが……
> I西新井→豊島五団地の幕で、前、横、後とも「行き先」だけしか書かれて
>いな いのですが、正規の幕はあったのでしょうか?
昭和50年代後半のデータでは、どうもないようです。[王40]であったのは
池袋〜西新井、池袋〜荒川土手、王子〜西新井の3つです。
昭和50年代前半の滝野川時代には池袋〜豊島5団地、王子〜豊島5団地も
あったようですが、そのときも豊島5団地〜西新井はなかったようです。
> J北のZ代(富士3E)は、昭和60年頃まで姿が見えなかったのですが、
> 気のせいでしょうか?
ご質問の意味がはじめよく分からなかったのですが、言いたいことが
わかりました。
北にいたZ代は、滝野川由来のいすゞと志村由来の日デがありました。
いずれも8両ずつですが、前者は4両は川重で、残る4両も低床ではないので
いわゆる3Eではないです。滝野川→北と来て、志村閉所時に巣鴨にまとめて
転属しました。
後者は先ほどの回答の通り、志村閉所時に巣鴨に転属したために、北に
改めて移ってきたのは記録によると昭和58年3月ということで1年遅く
なっています。除籍記録は昭和60年3月〜61年3月(N代後期・P代後期と代替)
となっているので、2〜3年ほどの活躍でした。
>LS62年式 S140のことが、気になります。
北本通りかどこかでの事故廃車だと聞いておりますが……時期はえーと
平成の頭だったかと思いますが詳しくはわかりません。お分かりの方がいれば
当時の新聞記事にベタ記事でも載っているかもしれませんね。
27 hits
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東武指令
- 05/10/7(金) 16:58 -
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▼PLせつなさん:
>昭和50年代後半のデータでは、どうもないようです。[王40]であったのは
>池袋〜西新井、池袋〜荒川土手、王子〜西新井の3つです。
王子〜宮城循環や王子〜荒川土手は如何でしょう?
>昭和50年代前半の滝野川時代には池袋〜豊島5団地、王子〜豊島5団地も
>あったようですが、そのときも豊島5団地〜西新井はなかったようです。
豊島五〜西新井は環七の回送通過問題(王49・30などの大幅遅延の最中に
西新井〜環七〜北車庫への回送車が何本も通過してゆく為、乗客が激怒した
と言う地元では有名な話)を受けて回送経路を豊島団地経由に変更。
その時に出来た系統ですから、方向幕が出来たのは最近の話です。
43 hits
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PLせつな
- 05/10/8(土) 6:23 -
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▼東武指令さん:
こんにちは。
>
>>昭和50年代後半のデータでは、どうもないようです。[王40]であったのは
>>池袋〜西新井、池袋〜荒川土手、王子〜西新井の3つです。
>
>王子〜宮城循環や王子〜荒川土手は如何でしょう?
残っていたメモを判読して復元してみました(添付ファイル)。
滝野川時代は北車庫発着以外の全種が、北時代の最初は
池袋〜西新井、王子〜西新井、池袋〜豊島5団地、王子〜宮城循環と
北車庫発着のみが存在していたようです。
書式がこんなもんでいいのか、憶測で決めている部分も多いので何か
気になるところがあればぜひ。
幻の環七経由は王40の系統番号がついていたことになっています。
池袋駅〜北車庫は溝田橋のありなしで2種類あったようです([草64]の
出入絡み?)
>豊島五〜西新井は環七の回送通過問題(王49・30などの大幅遅延の最中に
>西新井〜環七〜北車庫への回送車が何本も通過してゆく為、乗客が激怒した
>と言う地元では有名な話)を受けて回送経路を豊島団地経由に変更。
>その時に出来た系統ですから、方向幕が出来たのは最近の話です。
回送便と引き換えだったのですね。
確かに西新井→豊島5団地の幕はどう見ても[東43]豊島5団地〜東京駅の
上から上書きされた位置にあります。
資料をあさってみたら、昭和60年末にはなくて、昭和61年末にはあったよう
なので、できたのはこの間でしょうか。
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とうこうしゃ
- 05/10/8(土) 18:16 -
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▼PLせつなさん:
>> H「U−R628」といういすゞが今井に入った理由
>> (これはS60年代です)
>
>新しいほうのR代で、これが今井に入っていたんですか? 江戸川の車だった
>ものですよね。可能性としては、昭和62年2月の今井〜北の大量交換のときに
>数合わせのために一時的に転属したのではないかと思うのですが……
R628→R634(7両)は昭和61年度購入で最初から今井支所に配置されました。
昭和62年5月の江戸川営業所との統合で臨海営業所が発足するのを見越していすゞ車が購入されたものです。
貴サイトでも参考文献としている「都バス車両データ集(2004年版)」にもそれに関する記述があります。
ちなみに今井支所に日産デ車が配置されていたのは、トロリーバス廃止後しばらくの間江東の支所だったからです。
今井支所は、昭和62年2月頃には新車のいすゞ車をはじめ、北との交換により大半がいすゞ車になっていました。
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ねこまた
- 05/10/8(土) 22:19 -
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▼とうこうしゃさん:
はじめまして。
さて、私の記録では今井支所に配置されたのはR685〜R691(いすゞ/IK)の
7台です。R628〜R634は、今井ではなく(旧)江戸川営業所に新製配置され
たものと記録してあります。
で、お好み玉子さんのおっしゃる問題のU-R628なのですが、これは地元の
私にも全く記憶も記録もありません。ごく一時的に転属したことでもあっ
たのでしょうか。だとすれば管理人様のおっしゃるように、北と今井の車
両交換のあった62年2月頃が怪しいとは思いますが。
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とうこうしゃ
- 05/10/8(土) 23:17 -
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▼ねこまたさん:
>▼とうこうしゃさん:
>さて、私の記録では今井支所に配置されたのはR685〜R691(いすゞ/IK)の
>7台です。R628〜R634は、今井ではなく(旧)江戸川営業所に新製配置され
>たものと記録してあります。
失礼しました。
これはまったく私の勘違いで、ねこまたさんのおっしゃるとおり今井支所に配置されたのはR685〜R691のほうです。
U-R628というのを見た記憶があったためR685〜R691と混同してしまったようです。
正確な数は覚えていませんが、今井と北との車両の交換では、今井から北へ転籍した車両数のほうが多く、一時的にR628が今井へ転入していたようです。
ただ、昭和62年5月には臨海へ統合されてしまっているのでU-R628という表示で活躍した期間が短く、記憶があいまいで転籍した時期ははっきりしません。
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お好み玉子
- 05/10/9(日) 12:39 -
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▼とうこうしゃ様:
ねこまた様:
詳しい情報を頂き、有り難う御座います。
つまり、R代前期は、ねこまた様と管理人様のおっしゃる通り、江戸川に配置され、後期と628が臨海の準備と転属整理のために今井に入ったわけですね。
わかりました。どうも有り難う御座いました。
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PLせつな
- 05/10/10(月) 7:03 -
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▼とうこうしゃさん:
こんにちは。
>失礼しました。
>これはまったく私の勘違いで、ねこまたさんのおっしゃるとおり今井支所に配置されたのはR685〜R691のほうです。
>U-R628というのを見た記憶があったためR685〜R691と混同してしまったようです。
>正確な数は覚えていませんが、今井と北との車両の交換では、今井から北へ転籍した車両数のほうが多く、一時的にR628が今井へ転入していたようです。
>ただ、昭和62年5月には臨海へ統合されてしまっているのでU-R628という表示で活躍した期間が短く、記憶があいまいで転籍した時期ははっきりしません。
これに関して、疑問点があります。
>今井から北へ転籍した車両数のほうが多く
これは同数ではなかったかと思うのですが……「北に」行ったという意味であれば
今井→江東というのもあるため、北から今井に転籍したほうが多くなります。
昭和62年1月現在、今井の構成表は以下の通りです:
全車日産ディーゼルです。なお、全て推測であることをお断りします。
Z613 Z615 Z626
B481 B484 B485 B486 B487
E508 E509 E510 E511 E512 E513 E514
F129 F130 F131 F132 F133 F134 F135
G515 G516 G517 G518 G519 G520 G521
H131 H132 H133 H134 H135 H136 H137
K512 K513 K514 K515 K516 K517 K518 K519 K520 K521 K522 K523 K524 K525
M250 M251 M252 M253 M254 M255 M256
N450 N451 N452 N453 N454 N455 N456
2月14〜15日にいすゞR代7両が入籍し、Z・B代が全て除籍になりましたが
足りない1両分は江戸川からC501を持ってきました。
C501(いすゞ)
E508 E509 E510 E511 E512 E513 E514
F129 F130 F131 F132 F133 F134 F135
G515 G516 G517 G518 G519 G520 G521
H131 H132 H133 H134 H135 H136 H137
K512 K513 K514 K515 K516 K517 K518 K519 K520 K521 K522 K523 K524 K525
M250 M251 M252 M253 M254 M255 M256
N450 N451 N452 N453 N454 N455 N456
R685 R686 R687 R688 R689 R690 R691(この行いすゞ)
それと同時期に、大交換が始まります。
今井から転出したのはEFGHK代の全車42両で、G515〜517のみ江東に、
それ以外の39両は北に行きました。
北から転入してきたいすゞはE572〜578、F158〜164、G392〜398、H271〜277、
H306〜319の42両で、すなわち同数になってしまいます。
協力者の記録では、統合(5月)直前の昭和62年4月に、R-R628に[錦25]で乗った
という乗車記録がありますが、とうこうしゃさんがご覧になったのは
いつごろかご記憶にありますでしょうか。こういうごく短期間の転属は
記録に残りにくいので、興味深いです。
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東武指令
- 05/10/10(月) 14:46 -
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▼PLせつなさん:
>残っていたメモを判読して復元してみました(添付ファイル)。
>滝野川時代は北車庫発着以外の全種が、北時代の最初は
>池袋〜西新井、王子〜西新井、池袋〜豊島5団地、王子〜宮城循環と
>北車庫発着のみが存在していたようです。
>書式がこんなもんでいいのか、憶測で決めている部分も多いので何か
>気になるところがあればぜひ。
お返事遅くなり申し訳ありません。
バッチリだと思います。
ただ宮城循環が自信ないんです。
地元で私と同じ世代で都バスを見て来た方に助けて頂きたいのですが、宮城循環
の方向幕や行先表示が「宮城(二)循環」になっていた様な記憶があるんです。
宮城循環表示になったのはH代登場(黄色に赤帯のBU)のあたりだった記憶があるんです。
毎度の事ながら記憶のみで話しており何か勘違いの可能性もありますが、現在の
王子駅にある豊島循環・宮城循環乗り場にあるポール更新前、荒川土手・宮城循環
乗り場だった頃に行き先に「宮城二丁目循環」と記されていた事を覚えており、
このあたりが混同している原因かとも思います。
>
>幻の環七経由は王40の系統番号がついていたことになっています。
>池袋駅〜北車庫は溝田橋のありなしで2種類あったようです([草64]の
>出入絡み?)
系統表示分離型は系統番号が無かったと記憶しています。
大型幕に関しては全て系統番号が入ってましたが、大型の環七経由は見た事が無く
残念ながら分かりません。
大型幕の北車庫発寿町は草64、北車庫発池袋は40と64両方あり。
朝1本の赤羽〜王子の王57は補助表示板(草64の日本堤経由みたいな局番に引っかけるタイプ)で溝田橋経由と表示した事もありました。
最近は見ませんが、MN25もフクロウマークでMN25と書いた表示をぶら下げてました
ね(トンボ鉛筆回った登場時の迂回の時とかに見ました)
>回送便と引き換えだったのですね。
>確かに西新井→豊島5団地の幕はどう見ても[東43]豊島5団地〜東京駅の
>上から上書きされた位置にあります。
>資料をあさってみたら、昭和60年末にはなくて、昭和61年末にはあったよう
>なので、できたのはこの間でしょうか。
東43の団地〜東京の末期は東京発は消えた物の往路の便(団地→東京)が数本
でしたよね。
大型幕車はこの片道分しか用意されていなかったのは覚えていますので、一齣
分で丁度一致していた訳ですね。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@KHP059138005251.ppp-bb.dion.ne.jp>
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東武指令
- 05/10/10(月) 14:50 -
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>H代登場(黄色に赤帯のBU)のあたりだった記憶があるんです。
すいません、BUでは無くCLMですね。
訂正致します。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@KHP059138005251.ppp-bb.dion.ne.jp>