都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1675 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9174】昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/20(火) 19:07

【9187】Re:昭和40年代の都バスの??? お好み玉子 05/9/21(水) 18:39

【9187】Re:昭和40年代の都バスの???
 お好み玉子  - 05/9/21(水) 18:39 -
▼PLせつなさん:
  大変遅れまして、申し訳ございません。
 お返事をいただき、誠にありがとうございます。

>>@なぜW〜Zには後幕がないのでしょうか?
>>CV代以前の後幕に「都営バス」とあるが、行先として使っているのでしょうか?
>細かく言うと、W568〜577(杉並配置)とZ564〜577(渋谷配置)は
>背面幕がついていたようですね。
>ワンマン化に伴う運転手の労力削減のためです。
>このときの方向幕は連動しておらず、また手動で回す必要があったため
>(昭和45年度−W代から前面は電動化)運転士の労力が大きいということになって
>背面は「都営バス」の固定表示になっていましたが、大量に新車導入を
>続ける中でコストダウンということもあったのでしょうか、この時期は
>背面幕そのものが廃止されてしまいました。また、背面不要論として
>「駆け込み乗車を誘発する」というのが言われていましたが、今から考えると
>信じられないですね。
>(ツーマンのときは背面も動かしていたんでしょうか?)

それでは「後の人には(行先)教えてあげない」って言われてるみたいですよね。
やはり表示をしないと、バスがどこへ行くのか、自分の乗るものなのかがわからないし、それに、後の1人を乗せずに発車なんて、抗議もんです。
弁当箱の取り付けは、正解ですね。

>>A弁当箱の取り付けは、いつ頃ですか?(新製時は、なかったらしい)
>ちょっとこれはどこかに資料があったはずなのですが見つからないのでパス。

この問いはあまり大きな疑問ではないですから大丈夫ですよ。

>>BS35に初登場した前向きシートはK〜Zにもあるのでしょうか?
>このへんはよくわかっていません。三方シート(ロングシート)が標準と
>なったのは昭和41年度(M代)からですが、少なくとも昭和40、41年度車は
>三方シートとそうでないものが混在していたようです。また、昭和47年度の
>試験導入であるZ代ハイブリッド電気バス、また昭和46年度に初試験導入と
>なったY代低床バス(いすゞ、日野)も前向きシートだったようです。

情報によりますと、前向きは、混雑の少ない地域に導入されていたようです。
S41の三方標準化は、おそらく乗客増と車掌業務によるものではないでしょうか。

>>DXが入る前の青梅はどんな車両でしたか?
>ツーマン車22両で運行していました。新車ではなかったようで、多分
>杉並のお下がりを使用していたと思うのですが、資料はありません。

謎ですね。

>>E渋谷のZには後幕(上)があるのですが・・・
>渋谷のZ代は、昭和48年3月と他のZ代に比べても最も遅い時期に
>導入されたためです。同じ年度でも前期後期で仕様が違うのは結構ありますね。

後幕の再登場で、当時のファンは喜んだかもしれませんね。

>>FS57の色彩懇談会に出た岡本太郎画伯の「一反木綿もどき」の局番をご存知の方、出来ればお願いします。(これは実際に見た人でないと無理かも・・・)
>当サイトのプレイバック・都営バス>奇抜な塗装 をごらんください。
>ナンバーから逆算すれば、多分S-S403(昭和43年度導入)だと思います。

なるほどね。確かにナンバーが近いです。岡本さんには悪いけど、あの色使い、ちょっとやばくないですか(゚Д゚)

>>GXの登場はいつ?(ある情報ではS45、ある資料ではS46)
>当サイトの車両データ>車番のいろは をごらんください。
>昭和46年度です。

そうなりますと、45前後期がW、46前期がX、後期がY、47前後期がZになるわけですね。

>>H中扉の右下に小さく書かれた2ケタの数字は何?
>それは写真でも見たことがありません。どのあたりにあるものでしょうか。

肌赤帯と美濃部(初期)の時で、中扉の右下(扉と後輪の間、足下灯の位置)にありました。

>>I川重B代に手書き文字の幕は存在したのでしょうか?
>側面系統番号を囲む枠線がなく、文字も丸ゴシックではなくどちらかというと
>手書きの風味がするものでしょうか? 大塚BC代にあったと伺ったことは
>ありますが……

Cにもあったんですか、それではN(滝)のCにもあったのでしょうかね。
僕が物心ついたときにはすでに丸ゴシに替えられていました。

>>J北村車が在籍する営業所は?
>北村車は、(昭和43年度)R651〜659、(44年度)T577〜593,605〜609,V400〜402、
>(45年度)W645〜648の計46両がいました。練馬・志村・江東・今井の
>日産ディーゼル指定配置の営業所全てに散らばっていました。ただし、
>最後の北村車となった江東配置分のL-W645〜648は葛西営業所新設時(昭和47年
>10月)と思われますが、そのときに葛西に移転し、おしまいのほうにはさらに
>今井に移転して昭和57年度末で(?)一生を終えました。

葛西はS47.10.20に開設されました。この時、新規の日野以外に日産が混在していましたね。他営業所の運転士さんのなかには、どうやら2〜3年前まで「葛西は日産」と思っていた人がいたみたいです。

>以上です〜。

どうもお疲れ様でした。大切な情報をどうもありがとうございます。
お勉強になりましたうえに、この情報は、ほかのかたにも重宝されると思います。
本の編集、がんばってください。
では、失礼致します。

引用なし

パスワード


31 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012007.bbtec.net>
・ツリー全体表示

1675 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644008
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6