都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1746 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9127】東京駅丸ノ内北口乗り場移動 目黒新橋 05/9/9(金) 23:26 [添付]

【9160】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動 ぽんぽこ 05/9/18(日) 16:23 [添付][添付][添付]
【9371】さりげなく[東43]経路変更 PLせつな 05/11/4(金) 10:34
【9377】Re:さりげなく[東43]経路変更 ぽんぽこ 05/11/4(金) 23:13

【9160】Re:東京駅丸ノ内北口乗り場移動
 ぽんぽこ  - 05/9/18(日) 16:23 -
丸ノ内北口覗いて来ました。
地下鉄丸ノ内線から来ると、まず同線の定発が移設され(改札を挟んで従来とは逆の銀座側、駅事務室近く)いました。(9/10〜らしい)その案内によると「千代田歩行者専用道路建設のため」とあり、9/20〜H19.3の間2番出口(北口バス乗り場前の旧都バス操車場横)も閉鎖されるとのこと。他の案内では三菱地所の名も併記されていましたので、どうやら現在建替え中の新丸ビル方面に向かい、JR東京駅から地上・地下とも何らかの通路整備をするのが、今回の目的のようです。
地上では、既に旧都バス操車場の建物が撤去され、跡地には建築資材が置かれていました。ここは定発や操車機能がなくなった後も乗務員の休憩やトイレとして使われていたので、その辺りをどうするのかと思いきや、地下鉄口(2番出口)を挟んで、JR駅舎側に工事現場のような囲みが出来ており、中にプレハブと仮設トイレが見えたので確認したところ、入口扉に「都バス仮休憩所」の表示がありました。

停留所は既に各ポールとも撤去されており、その跡に移転を知らせる看板が立っていました。新停留所はやや狭い感じがしますが、丸ノ内ホテルの車寄せに近い東43も、昔ならともかく今やあの便数ですし、リムジンとの共用となる東20についても、同所から出るリムジンが1日数便しかなく、時間帯的にも離れている(最も近くて7分差)ので支障はないでしょう。問題は朝の通勤時間帯に東22の乗車待ちの列と、駅からオアゾ方面へ信号を渡って来る通勤客の波との交差がやや懸念されます。
工事が本格的に着手されていない今のところは、東22の到着便は従来の停留所付近で時間調整をしてから新停留所に付けているようです。
ちょっと気になったのは、バス停のポールも撤去され、バスも止まっていないことから、未だに従来通り「車両進入禁止(路線バスを除く)」の標識があるにも関わらず、気づかないのか、確信犯なのか一般車両が旧バスターミナル内を通過して行く率が非常に高くなっています。事故の発生しないことを祈ります。
どうもあの感じだと、北口・南口のバスターミナルの集約という訳ではなく、駅から新丸ビル方向にもっと幅広でまっすぐな歩行者通路が新設され、その片隅に非常にコンパクトになった、もはや「バスターミナル」ではなく「バス停」が設置されるような気がして来ました。
添付画像【marunouchi-n.jpg : 23.7KB】添付画像【marunouchi-nbs.jpg : 26.0KB】添付画像【marunouchi-nbs2.jpg : 24.6KB】

引用なし

パスワード


[添付] :marunouchi-n.jpg (23.7KB)

47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9371】さりげなく[東43]経路変更
 PLせつな E-MAIL  - 05/11/4(金) 10:34 -
スレッド・サルベージ。

先週[東43]の東京駅行きに乗り、東京駅北口まで乗ったのですが、さりげなく
経路変更されていました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=139%2F46%2F07.065&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F40%2F53.158&
この図を参考にしますと、従来の経路は

大手町直進→東京海上日動ビル左折→ターミナル→丸の内1左折→大手町右折
というルートをとっていましたが、新経路では

大手町左折→「駅前」右折→日生ビル脇で降車→回送左折して旧ターミナルを
抜ける→オアゾ前で乗車→丸の内1左折→大手町右折
となっています。まさか変わっているとは思わなかったので意外でした。

上で表現したとおり、日生のビル脇に新しく降車ポールが2〜3本
建っていました。上の図だと「丸の内オアゾ」の「丸」の字のところくらいです。
右折が余分に一回入るだけ、従来よりも気持ち所要時間が長くなった印象です。
駅改札からも少し遠くなったのが残念ですが、こちらは許容範囲かな、と。
従来の経路だと降車させる適当な場所がないということかもしれません。

引用なし

パスワード


57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@denta.hongo.wide.ad.jp>
・ツリー全体表示

【9377】Re:さりげなく[東43]経路変更
 ぽんぽこ  - 05/11/4(金) 23:13 -
▼PLせつなさん、こんにちは。

やはりそうなりましたか・・・。
何となくそんな感じはしていました。

>右折が余分に一回入るだけ、従来よりも気持ち所要時間が長くなった印象です。

そうですね。右折分もさることながら、時間帯によっては永代通りも結構混みますから、下手すると「大手町交差点〜大手町駅前交差点」間及び右折だけで10分近くかかる場合も・・・。
いっそ、神田錦町から内神田一丁目方面に曲がらずに、先の神田司町交差点を右折、鎌倉橋を直進(昔の東71の経路)の方が早いかも?

引用なし

パスワード


67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
・ツリー全体表示

1746 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644014
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6