情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
お好み玉子
- 05/9/11(日) 8:28 -
|
僕もなんとか都合をつけて逝きました。(笑)
午後1時を過ぎていたので、ほとんど売り切れたかと思いきや、展示車を無視して
物販コーナーへ行ってみると、なななんと!! 局番プレートのオンパレード!!
「ぬおぉぉ!!」←絶叫してます(笑) 係員さんが「この車号札は、11年間実際に都バスで使用していた本物です。」と説明していました。でも、この数は、目黒の時との比ではありません。係員さんが「今回は大放出している」とおっしゃっていました。一般的なレア番(555・666)やマニアック(W768・Z350)は、ありませんでした。こういう場合は、自分にとってのレア番を探すのです。ただ、乗っただけではなく、その車両に何らかの縁と、深い想い出があったり、「かっこいい」と思う数字、自分にちなんだ数字(電話番号・登録番号)、自分のイニシャル。この目的であれば、少なくとも1枚は見つかります。(閉会時でも、かなりの売れ残りがあり、次回にもやるとおっしゃってました。)ただ、いつ行われるかは不明なので、交通局HP、車内広告等の随時チェックをお勧めします。あと、A476がアローズにならない理由は、転属当時、本線は基本的にエアサス車限定であるため、板バネである476(’94当時、日デCNGにエアサスは、ない。)は、一般車になってしまったのです。
みなさんは、ぽると出版ブースの写真パネルを見ましたでしょうか?
そこにはなんと!美濃部色冷房車がぁぁぁ
あの美しい、アイボリーとスカイブルーの3E(富士)の屋根に機械が載っかってる・・・ちなみに車番は、Y−G514(志村)でした。
物販コーナーにすっかり夢中になってしまい、おもての撮影会は、とっくに終わってしまいました(゚Д゚)
ファンにとっては、仲間と交流ができる特別な日でした。もしかしたら目黒とおなじく、知らぬ間にあなた達とお会いしているかもしれません。
PS 僕「来年も買いますので、宜しくお願いします」
係員「ありがとうございます。」
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012048.bbtec.net>
|
PLせつな
- 05/9/11(日) 14:42 -
|
▼お好み玉子さん:
どうもこんにちは。
展示車もじっくりと回りたかったのですが、とりあえず2〜3枚写真を
撮っただけで退散することになりました。幕はやっぱり重いです……
今回除籍分のリフト車のレア車号札(A590マデ)もありましたね。
さておき、
>あと、A476がアローズにならない理由は、転属当時、本線は基本的に
>エアサス車限定であるため、板バネである476(’94当時、日デCNGに
>エアサスは、ない。)は、一般車になってしまったのです。
あれ、A476はエアサスだったと思ったのですが…(U-UA440HAN)
A475がリーフサスで、日産ディーゼル都営唯一のリーフサスCNG車のはずです。
[都05]だと、あまり車庫に戻らないので巡航距離の問題があって入れなかった
のかなと思っていましたが、どうだったのでしょうね。
ぽると出版の写真ブースは、「実費でお分け(焼き増し?)します」と
いうのがかかっていましたね。低床のY代(昭和46年度)なんかもあったと
思います。確かにY-Gもいました。
ではでは。
添付は次回の本に使用予定の、同型車(U-G520)です。[タクゾーさん撮影]
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gm221.opt2.point.ne.jp>
行かれた皆様、どうもお疲れさまでした。
方向幕のデータを探してて、なんとなくここのページにたどりつきました(^^;
自分も行ってきました、晴海客船ターミナル。
現居住地が臨海車庫の目の前なもので、錦22、錦糸町で経由&朝ご飯してから、
錦13甲でちょうど10:00頃現地に到着。
2階へ上がると・・・・人が列を作っててちょっとびっくりしましたが。
物販の列だったようで・・・・
奥へ進むと、何やら番号を呼んでる・・・・もらったチラシを良く見ると確かに番号が。しかも203番・・・・けっこう来てるもんですね。
(目黒には行けなかったので・・)
番号を呼ばれたので、とりあえず列に並んで待ち・・・・入場は10:30頃だっただろうか。
とりあえずは幕!だったんですが、目当てのもの(江戸川or深川)は既に無く、迷ったあげくに最後の港南を1つ。
「これいつ頃の?」と聞いてみたけど、わからない様子だったので後のお楽しみってことで、その他の部品を物色。
この頃はまだ1人2点までの制限があったので、どれにしようか迷いました。
局番プレート・・・・は数が多いので、、その他を先に。
自分が見た頃では、旧局紋、降車ボタン、IDカードリーダー(旧型の、運転士札をはめるやつ)、タコグラフ、シール(降りるときは〜シール)、運賃プレート、などがありました。
しばらく悩んで、結局局番プレートに。
でも数がおおい〜
しばらくあさってると、Y666(V-Y666)の後プレートを発見!
これにしました(^^;(良く乗ってて見覚えあった)
でも方向幕1台分は重かった・・・・
それ持ってしばらく場内をうろうろ。
バスマガジンのブースで、アンケート答えてくじ引いたら、当たりを引き当てました(^^;
賞品は都バス全形式の写真が収められたCD-ROM。家宝にします(^^;;;;
再び部品販売の所へ戻ると、北営業所の幕がワンセットと、あとは局番プレートがたくさん・・
列もほぼ無かったので、もう一度局番プレートをあさります。
こんどはA945(C-A945?)、これって特定用だよな、、しかもA代で割と新しいし・・・
しかもまた後プレート。なんか前に恵まれてないみたい・・
とりあえずA945購入。あとは神経衰弱のお手伝い(笑)
神経衰弱中にW874(A-W874?)の後プレートを見付ける、あぁ、また後だけか・・と思ってると、前を見付けていただいた方がいました。非常に感謝。
この頃までは、番号が彫り込みだったんで、板が厚くてしっかりしてたので、これが欲しかったのです。
都合、局番だけで4枚も買っちゃった・・・・
抽選は見事にハズレ。まぁ、当たるとは思ってませんでしたが・・・・
しばらく局の方とお話をしたあと、都05で会場を離れました。
撮影にも行こうと思ってたのですが・・・・
デジカメを持ってくることをすっかり忘れていたため、断念。
失敗した・・・・
そうそう、港南の方向幕。
重い思いをして(シャレではないです(^^;;;;)持ち帰り、開けてみると・・・・
なんと、今年の4月に切り替わった最新のもの!
虹01もしっかり入ってます←これがほしかった
切り替えからでも暦上で約半年、廃車はもっと早いはずだから、実質数ヶ月しか使われなかったはずなので、幕はいたってきれい。ほぼ新品状態。
でも、エンドマーク以降に、何故か旧幕(の下半分?)がメンディングテープで継ぎ足すように貼られてる・・・・????
エンドマーク以降だから使われないはずだし、しかも張り方が雑。とりあえず剥がして分離し、改めて確認すると・・・・
虹01・・・・これは最新にもある・・・・
品99、入国管理局前・・・・−2が無い・・
虹02、新幕(直行表示無)ですが、はいってますw
これだったのかな。
側幕と後幕には継ぎ足しがあったんですが、前幕は継ぎ足しが無くてちょっと残念。
今頑張って全コマ撮影中・・・・
資料ページの補完ができると思います。
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3))@dd253.opt2.point.ne.jp>
|
お好み玉子
- 05/9/12(月) 13:27 -
|
▼PLせつなさん:
おはようございます。
>今回除籍分のリフト車のレア車号札(A590マデ)もありましたね。
でも、すぐに売り切れるんですよね(^_^;)
もし、ここに初回限定版(営業所記号入り)があれば、真っ先に売れるでしょう。
’91年に交通局80周年イベントがありましたけれど、この時も札が売られていたのでしょうか。
「一日乗車券でお越しの方はトレカをプレゼント」とありましたが目黒の時と同じものが出てきました。(臨海の三菱K) 何かの因縁でしょうか(笑)
ちなみに、うちのとこでは北の三菱が来ます。もう一枚はY792。本音をいうと、S−L111が欲しかった。
あと、都市バス写真パネルですけれど
都06テープカットシーンの写真で(僕は写ってないけど)カメラマンのすぐそばにいました。
関係ない話ですけど、愛称決定は多数決のようで、エコー、スター、リバーともに応募者が1000人を超えているのですが、このような仲間はどうやって作るのでしょうか?この当時はインターネットなんてありません。偶然にしては、あまりにも出来すぎていると思うのですが・・・
>あれ、A476はエアサスだったと思ったのですが…(U-UA440HAN)
>A475がリーフサスで、日産ディーゼル都営唯一のリーフサスCNG車のはずです。
>[都05]だと、あまり車庫に戻らないので巡航距離の問題があって入れなかった
>のかなと思っていましたが、どうだったのでしょうね。
確かに係員の方がおっしゃってました。僕も初耳で、これが本当なのであれば、アローズにならない理由がわからなくもないが・・・
でも、たまに05に使うことがあるんです。(イチョウマークで)
それならば、A510(偽都市バス)と交換すればいいのにね。
>ぽると出版の写真ブースは、「実費でお分け(焼き増し?)します」と
>いうのがかかっていましたね。低床のY代(昭和46年度)なんかもあったと
>思います。確かにY-Gもいました。
Y−Gは希望者が殺到してるとのことです。
>ではでは。
>添付は次回の本に使用予定の、同型車(U-G520)です。[タクゾーさん撮影]
おお、うちのとこのバス!懐かしい。それも黄色のまま。
どうも有り難う御座います。(管理人様、タクゾー様に感謝。)
たのしいイベントでしたね。友人等の話では、「バスファンはよく、あしらわれる」といいますが、このようなイベントを実施し、ヲタにも嫌気なく対応してくれるところを見ると、やはり職員の方は僕らの味方だということを実感できます。
それに、ファンは、みんないい人です。「好きなものを奪うライバル」と思ったら、それは間違え。同じものを好み、同じ思考を持ついわば、「友だち」なのです。専門用語が通じる唯一の存在です。自分の趣味を積極的にアピールすれば、相手もわかってくれます。自分にも相手のことを理解する必要があります。
たとえば、部品販売。これは、情報随時チェック、朝いちの来場が鉄則です。
売り切れても(気持ちはわかるけど)他の人を恨まず自分の来場時間を見直してみてください。もしかしたら、もとから売ってなかったかもしれません。
ちなみに僕の来場は午後1時半過ぎ。(やむを得ない理由がありまして。→本当に焦った。銀座の渋滞を予想し、東12で来ました。)
人に話をかけてくるひとは、仲間を大切にする人です。(仲間を粗末にする人は、こっちが話をかけても絶対返事をしません。)
あと、PCを持っていない人にも情報を積極的に伝えてあげるのも、「思いやり」というものです。「情報即入手」は、PCユーザーの特権です。昔のファミコンみたいに、持ってる人、持ってない人という差別は、納得できません。(当時、僕も被害者だったので・・・)
この文は管理人様以外の方にも読んでほしいが、すでに心得ているのであれば、
こんな、わかりきった文をだらだらとならべてしまい、申し訳ございません。
では、お返事と画像、有り難う御座いました。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219197012048.bbtec.net>
|
PLせつな
- 05/9/16(金) 3:52 -
|
▼hiroさん:
>行かれた皆様、どうもお疲れさまでした。
どうも、はじめまして。
>そうそう、港南の方向幕。
>重い思いをして(シャレではないです(^^;;;;)持ち帰り、開けてみると・・・・
>なんと、今年の4月に切り替わった最新のもの!
>虹01もしっかり入ってます←これがほしかった
>切り替えからでも暦上で約半年、廃車はもっと早いはずだから、実質数ヶ月しか使われなかったはずなので、幕はいたってきれい。ほぼ新品状態。
>でも、エンドマーク以降に、何故か旧幕(の下半分?)がメンディングテープで継ぎ足すように貼られてる・・・・????
>エンドマーク以降だから使われないはずだし、しかも張り方が雑。とりあえず剥がして分離し、改めて確認すると・・・・
港南は重量その他により断念しました。次回ねらえれば…というのはさておき、
切り次がれていたのはラッキーでしたね。これは渡り方向幕などと
呼ばれているものと思います。営業所異動等で全交換するとき、幕交換の
手間を減らすため、あらかじめ両方の幕を入れておいて、後で不要な部分だけ
切り取るというやり方です。
>今頑張って全コマ撮影中・・・・
>資料ページの補完ができると思います。
港南は空白だらけなので、ぜひよろしくお願いします^^;
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@gx79.opt2.point.ne.jp>