情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
おはようございます。
秋26にとっては電気街が遠のく残念な結果になりました。
また付図のように運行経路が変わったため、休日は秋葉原駅→岩本町駅間が
短縮されたのに対し、平日は秋葉原駅→須田町間が延びてしまいました。
こんなことなら万世橋BSを警察署付近に復元して、電気街口乗り入れ廃止を補って
ほしかったですが、パトカーの出入りに支障するのでしょうか。
ただ東42乙は岩本町での転回が解消され、移転で電気街に近づきましたが。
(山崎製パン本社前で待機する姿も見納め・・・)
ところで秋葉原駅交通広場には秋26&東42乙にくわえ、千代田区の福祉乗合タクシー
「風ぐるま」(日立自動車交通)が乗り入れますが、更にもう1台バス停用のスペースが
確保されています。
ポールはまだありませんが、現時点での僕の予想は:
・神田または上野エリアのコミュニティ路線ないし循環系統
(日の丸が無料循環バスの予備車を使って走らせる?)
・高速バス
(東北道・常磐道方面発着便が立ち寄る?)
・空港リムジン
(箱崎TCATから秋26の休日ルートで延長運転できそう?)
さあいったい何が来るのやら。
134 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@L047042.ppp.dion.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/8/31(水) 7:23 -
|
こんにちは。
TX開業後に、秋葉原駅の新ターミナルに立ち寄ってみました。
23時すぎということもあってターミナルは閑散としていまして、線路側には
施設が何もないのでちょっと寂しい雰囲気ですね(電気街口すぐのところ
みたいにプレハブのNEWDAYSでも来れば違うと思うのですが)。
ただ、ヨドバシカメラが開店すれば、だいぶにぎやかになるのではないかと
思います。
「風ぐるま」は九段下方面への移動ができてかなり便利なルートなのですが
いかんせん福祉タクシーの側面が強いので、もう一つ利用しにくいですね^_^;
下のルート図、拝見しました。
ニュースページで使わせていただいてもよろしいでしょうか?
138 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bd251.opt2.point.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 05/8/31(水) 11:14 -
|
PLせつなさん、こんにちは。
>23時すぎということもあってターミナルは閑散としていまして、線路側には
>施設が何もないのでちょっと寂しい雰囲気ですね(電気街口すぐのところ
>みたいにプレハブのNEWDAYSでも来れば違うと思うのですが)。
確かに今はまだ「ポカン」とした空間ですよね。
バス停の裏を壁1枚隔てて新幹線が疾走する・・・新幹線に一番近いバス停かも?
確かにこちら側にも「NEWDAYS」の一つも欲しいですね。
ただ、実はあの広場脇にある100円パーキングは半年の命でして、新年早々には10階建てだかのオフィスビルが建つ建築計画票が既に付いています。
それが完成すれば広場に面した1階は何か店舗になるでしょう。
>ただ、ヨドバシカメラが開店すれば、だいぶにぎやかになるのではないかと
>思います。
にぎやかになるのは結構なんですが、オープンから暫くは駐車場待ちの列や、そうでなくても多い路上駐車が増えそうで不安です。特に駐車場の入庫待ちの車列をどう処理するかにもよりますが、入口が交通広場側の西側ですので、ここから建物を廻って昭和通り側へ流すとなると、昭和通りへの交差点前のところで、1車線塞がれると秋26の出発時の右折ラインにも支障があるかも知れません。そうでなくても昭和通り側が結構混んでいて、右折しようにも入るスペースがない時も結構ありますので、秋葉原出発時からそれなりの遅延を背負う恐れが懸念されます。
>「風ぐるま」は九段下方面への移動ができてかなり便利なルートなのですが
>いかんせん福祉タクシーの側面が強いので、もう一つ利用しにくいですね^_^;
そうですね。車には「どなたでもご利用になれます」みたいに貼ってはありますが、慣れない人間には乗りにくいでしょうね。夜も早いし。
あの交通広場より先行オープンしたガード西側の交通広場(ダイビル前)にも「風ぐるま」の停留所がいつのまにか出来ていました。
当初からバス停の雰囲気はありましたので、秋26はてっきりこちらかと思っていました。平日ルートにしてもダイビル前を通り、旧ヤマギワ交差点から中央通りへ戻るものと思っていたら・・・ただ、あれで駅前〜須田町ノンストップというのもちょっともったいない気もしますけどね。ただ、違法駐車等で停留所の確保が難しいのでしょうか。またダイビル側への出発は広場前のJRガードの高さ制限が×かな?
是非、西側交通広場からも路線バスの発着が始まらないかなぁ?
茶51の秋葉原発着とか、上野松坂屋前の折り返しの平日延伸とか・・・。
151 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
こみゅー
- 05/9/11(日) 23:53 -
|
けさ現地調査してきましたが、岩本町周辺の通過ルートは付図のようになります。
先月までは電気街の西の昌平橋から淡路町と大回りして、破線のように
岩本町から通常ルートに復帰していたのですが、通常ルートが大回りになったので
その穴埋めかもしれません。
145 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@R222102.ppp.dion.ne.jp>
いよいよ、約1週間後に迫ったヨドバシカメラ開店。
昨日あたりから、本格的に商品や什器の搬入や店員のトレーニングが始まったようで、時間帯によっては昭和通り側からの道路が関係車両で塞がれ、その影響で秋26の出発時の昭和通りへの右折ラインにも影響がありました。開店後は来客の駐車場への入場の車列をどう捌くのかにもよりますが、暫くの間は何らかの影響が懸念される光景でした。
152 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>