都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1784 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→

【9057】初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で お好み玉子 05/8/20(土) 2:35

【9096】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で はたぼう 05/8/24(水) 13:03
【9097】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で ぽんぽこ 05/8/24(水) 13:41
【9098】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で PLせつな 05/8/24(水) 15:50

【9096】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で
 はたぼう E-MAILWEB  - 05/8/24(水) 13:03 -
>確かナンバープレート的にも離れていたような・・・。
>
>その頃の資料とか、写真とかどこか探せばあるんだけどね・・・。
>家の中でどこかに埋もれています。

確かに北の先代のH代は番号が離れてましたね。
違っていたら申し訳ないのですが、滝野川、昭和町との
合併が関係なかったでしたっけ??
間違っていたら、ホントごめんなさい。
画像は、私のHPから転用しました。N−H275です。

引用なし

パスワード


155 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p4096-ipbf502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9097】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で
 ぽんぽこ  - 05/8/24(水) 13:41 -
>確かに北の先代のH代は番号が離れてましたね。
>違っていたら申し訳ないのですが、滝野川、昭和町との
>合併が関係なかったでしたっけ??

H275の画像懐かしく拝見しました。
そこで、残念ながら自分の手元にはないので他の方のHPで探してみたところ、やはりN−H312の画像が見つかりました。
H275のナンバーは「練馬22か2743」ですが、H312は「同2792」になっているんですよね。
で、良く考えて見ると・・・。
昭和町というよりも志村合併の絡みかも?
滝野川が分車庫の昭和町を合併したのは北移転の際です。(滝野川)の表記を経験しているのはF代までですから、合併絡みだと、G代の時のはず・・・。
それに昭和町にはそんなに所属台数はなかったし、昭和町の当時の最新はN−A581でB代以降の所属はなかったような・・・。
逆に、志村合併後に見たUDの当時の新車はK代で、UDのH代は見た記憶がない・・・。等々、当時の記憶を辿ると、そんな感じがしまして、そうなるとH代の2陣は志村分を志村には投入しないで合併前に北に入れた・・・?
などと推測できるのですが、いかがでしょう?
間違っていたらごめんなさい。

引用なし

パスワード


166 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
・ツリー全体表示

【9098】Re:初めまして、昔のG・H代の冷房車の事で
 PLせつな E-MAIL  - 05/8/24(水) 15:50 -
まず基礎データ関連ですが、最近色々と車両データにも手をつけておりまして
随時更新中でございます。ということで、車輌データ(仮)
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/car
の下のほうにある年度別一覧をご覧ください。

滝野川と昭和町→北の合併移転は昭和55年4月です。
滝野川グループに入った最後の新車はG392〜398のいすゞ−富士重の7輌でした
(その後、北→今井→臨海と動くことになります)。

北になってから初の新車はH271〜277・306〜319のいすゞ−富士重計21輌が
一気に入りました。
滝野川には昭和43年度導入のR・S代を大量に投入(R418〜441、S489〜517の
53輌−いすゞ川重BU05D)していたので、これを置き換える意味もあったのかも
しれません。

で、H代に関する公式1次資料はないのですが、そこから引いた車両データに
よればH代は1回きりということになっていますし、また目黒新橋さんの
昭和56年3〜4月に228両を導入というのも心強い傍証になります。

ちなみに、このときの練馬ナンバーの区切りは以下の通りです。
練馬22か2720〜 H125〜130 杉並
練馬22か2731〜 H220〜226 小滝橋(1)
練馬22か2738〜 H271〜277 北(1)
練馬22か2747〜 H185〜192 早稲田(1)
練馬22か2779〜 H227〜233 小滝橋(2)
練馬22か2786〜 H306〜312 北(2)
練馬22か2800〜 H234〜240 小滝橋(3)
練馬22か2807〜 H250〜256 新宿
練馬22か2820〜 H192〜205 早稲田(2)
練馬22か2834〜 H292〜298 巣鴨(1)
練馬22か2841〜 H313〜319 北(3)
練馬22か2852〜 H299〜305 巣鴨(2)
北は、3回に分けて導入したのでしょうね。
今回のMやN代でも小分けの導入でしたが、全部まとめて1回導入でした。

で、北の番号が2つに分かれている理由ですが……
数字の番号が重複するかとも思ったのですが、当時300番前後の車は滝野川には
いなかったようですし、よく分かりません。志村はH代導入がないですが
H代の番号はメーカー別に分かれていたので、H271〜277はいすゞの番号と
なりますし。

引用なし

パスワード


192 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bd251.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

1784 / 3053 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 639946
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6