情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
東品川3丁目
- 05/7/24(日) 22:06 -
|
▼青春の1ページさん:
そうですね。Y120の除籍作業はまだでした。
Z237は字が小さくて数字が全部棒に見えてしまって 苦笑
検修庫の一番奥でも除籍作業が行われていて、僕の視力の弱さを痛感しながらも48-60のナンバーをつけていたのが分かり、Y116も除籍となった模様です。
10:30頃と12:30頃に品川営業所を観察したのですが、Y117は10:35頃8番(タイヤ作業場)に移ったっきり動きがありませんでした。
午後になってナンバーが取られたかどうか…Y116とともに気になるところです。
自分自身除籍作業を見たのは初めてだったので、10年以上お世話になったバスがあのような状態になっていく姿を見ている時は思わず涙が出そうでした。
Y代が納車されたのは平成4年度ですから僕が4歳…V〜Y代あたりのバスは、幼かった自分が都営バスに興味を持つきっかけとなった、非常に思い入れの深かった車両であるだけに、除籍になるのは本当に悲しいです。
でも乗り物にも寿命があるわけですし、素直にこのことを受け入れたいです。
石原都知事の発言のこともあり、第二の人生があるかどうかは分かりませんが、もしまだ夢があれば動けるだけ動いてほしいです。
長々となってしまいすみませんでしたm(_ _)m
51 hits
<KDDI-CA25 UP.Browser/6.2.0.6.2 (GUI) MMP/2.0@wacc3s2.ezweb.ne.jp>
|
D-D339
- 05/7/26(火) 9:46 -
|
D-D339です。
昨日の見たままなのですが、Y116・Y117・Y120・Z234は巻抜き・車体表記消去が完了しています。
残りはZ235・Z240ですが、昨日の時点では営業中でしたよ。
(確か、品93で目撃したような・・・。)
N代の第2期投入も間近ではないでしょうか?
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/7/28(木) 9:00 -
|
D-D339です。
品川・港南・渋谷・新宿にN代の追加分が続々営業入りしています。
昨日から今朝にかけて、調査致しました。
今回は纏めて掲載させていただきます。
以下、新車の局番・登録番号・コード・【玉突き(除籍)車両】の順です。
@品川
N274 品川200か1343 2054【Y116】
N275 品川200か1344 2055【Y117】
N276 品川200か1345 2058【Y120】
N277 品川200か1346 2087【Z234】
N278 品川200か1347 2088【Z235】
N279 品川200か1348 3269【Z240】
A港南
N283 品川200か1357 3267【Z238】
N284 品川200か1358 3268【Z239】
B渋谷
N298 品川200か1350 3391【Z250】☆
N299 品川200か1351 3395【Z254】
N300 品川200か1352 3396【Z255】
N301 品川200か1353 3398【Z257】
N302 品川200か1354 3405【Z315】
N303 品川200か1355 3409【Z319】
N304 品川200か1356 3274【Z373】
☆N298→「グリーンエコー」ステッカー+イチョウ
C新宿
N308 練馬200か1366 2323【Z220】
N309 練馬200か1367 2324【Z221】
N310 練馬200か1368 2260【A581】
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/7/30(土) 18:59 -
|
D-D339です。
南千住・巣鴨・深川・江戸川にN代の追加分が続々営業入りしています。
また、北に1両だけですが、N代が登場しました。
7/30に調査しました。
今回も纏めて掲載させていただきます。
以下、新車の局番・登録番号・コード・【玉突き(除籍)車両】の順です。
@南千住
N338 足立200か1266 3752【Y700】
N339 足立200か1267 3753【Y701】
N340 足立200か1268 3754【Y702】
N341 足立200か1269 3756【Y704】
N343 足立200か1270 3757【Y705】
A巣鴨
N326 練馬200か1369 3691【Y791】
N327 練馬200か1370 3694【Z226】
N328 練馬200か1371 3696【Z291】
N329 練馬200か1372 3697【Z292】
B北
N330 練馬200か1373 2946【A590】
C深川
N385 足立200か1257 2555【Z228】
N386 足立200か1258 2557【Z230】
N387 足立200か1259 2562【Z294】
N388 足立200か1260 2563【Z295】
N389 足立200か1261 2581【A584】
N390 足立200か1262 3431【A585】
N391 足立200か1263 3432【A586】
D江戸川
N360 足立200か1247 3472【Y687】
N361 足立200か1248 3993【Z223】
N362 足立200か1250 3994【Z224】
N363 足立200か1251 2821【Z247】
N364 足立200か1252 2822【Z248】
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/7/30(土) 19:21 -
|
D-D339です。
【9008】投稿分に間違いがありました。
大変申し訳ありません。
以下のように訂正いたします。
A巣鴨のところ
(誤)N326 練馬200か1369 3691【Y791】
(正)N326 練馬200か1369 3691【Y792】
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
TETSU
- 05/7/31(日) 1:50 -
|
▼D-D339さん:
ということは、N代は全部確定ってことでしょうけれど、
VとSの間だけが365〜370まですっ飛んでますね。
これって?
K代とN代で一部入り組んでるような局番の振り方がここにもあるのかな?って
思っちゃうのは俺だけ?
なんてことを想像するのもけっこう楽しいかもね。
P代は前倒しするのかな?(大きなお世話って云われそうですが・・・)
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@126.154.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/8/9(火) 0:36 -
|
こんにちは。
N代(1期?)導入もN330をもって終了したようで、かなりあのLEDも
見かけるようになりました。N330は当初は動いていなかったのですが、
先週に入ってからようやく[東43]や[王40]で働いているようです。
1両だけいる異端の存在ですが、果たしてどこかに追い出されてしまうか
それとも北で働き続けるのか……?
>ということは、N代は全部確定ってことでしょうけれど、
>VとSの間だけが365〜370まですっ飛んでますね。
>これって?
N332・344も空いていますね。
当初は入れる計画でもあったのか、それとも予約で番号をおさえておいたのか
時々妙な飛び番が発生するようです。例えば今いるD代も200番台でへんな
飛び方をしていますし、A代もCNG車の475・476近辺で変わった飛び方が
見られます。
古くは、昭和47年の三菱の低床車がZ401・491と飛び番(しかも402,403,492,493は
未使用)になっているなど、付番方法はちょっとした不思議です。
車両担当の「交通局の中の人」のポリシーも入っているのかもしれません。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bd251.opt2.point.ne.jp>
|
TETSU
- 05/8/11(木) 2:08 -
|
▼PLせつなさん:
K代では N-K676〜680 が
E-L〜675(現・杉並)
V-L688〜 の間になっていて、
L代部分に 先に入ったKが変な食い込みかた。
(681〜687も開いている)
K676〜680がCNG車なんで、そんな関係かも?と思うけれど。
D代の初期ノンステ車はC代200、201に続いてふった感じで
D202〜は
以前の都市新バスの時のM200〜232、Rが233〜
Sが240〜 みたいに
200番台に集中させて 特殊に振ったかんじが分かるんだけれど、
こういう開き方はなんか違和感があるなーと思ったのでした。
全体眺めると、ポリシーありそうで無さそうな、けっこういい加減?(笑)
101 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@157.150.150.220.ap.yournet.ne.jp>